面接で気になるニュースの回答方法!すごいと思わせる答え方

面接で気になるニュースの回答方法!すごいと思わせる答え方

面接で時事ネタを聞かれることってありますよね。事前に調べた方がいいの?どのくらい準備が必要なのか?どのような内容が適しているのか?正解が決まっていない質問なので、準備に悩みますよね。ここでは、オススメのニュースの質問をされたときの解答方法を紹介していきます!


1.面接官が最近気になるニュースを聞く理由は?

応募者の世間の出来事に対する関心度

社会人になったら、必ず世間のニュースやトレンドに敏感になっていなければいけません。面接の前にしっかりニュースの話題を頭に入れて置くことができれば、この子は社会人になっても活躍できるぞ!と思われるはずです。

日頃から情報を集める習慣があるか

情報集めは社会人の基礎と言えるでしょう。ある程度の時事知識がなければ、良くない印象を持たれてしまいます。

そのニュースに対して自分の意見をしっかり持てているか

自分の意見を述べることが大切です。仕事では自分の意見を持つことが大切です。些細なトピックでも、意見を持つように心掛けましょう。

人間性を知りたい

ニュースの選定から、それに対するあなたの意見を聞くことで、あなたがどのような価値観を持っているのか知ることができます。ニュース一つでもあなたの人柄を知ることが出来るのです。

2.面接官に好印象なニュースの選び方

出来る限り同じ業界のもの

同じ業界のニュースを言ったほうが、この業界に対しての関心が強いんだなと思われるからです。

旬なもの

旬なニュースというものは、誰もが知っているニュースなので、聞く側としてはスッと頭に入ってきやすいですよね。

面接官が興味はあるが知らないもの

おもわず「えっ何それ?」と思われるようなニュースをピックアップしましょう。
きっと受けが良いはずです。

なるべく最新のもの

最新のニュースを選ぶことで、この子は世の中の動きに敏感なんだなと思われることがあります。

3.NGポイント

政治に関するもの

個人の意見が入りやすいので、政治に関するものは避けたほうが良いでしょう。

宗教や差別的なもの

宗教上のものも避けるべきです。もしかしたら、面接官の方は宗教を信仰している場合もありますので、失礼にあたってしまう可能性があるからです。

4.最近気になるニュースを聞かれた時の答え方のポイント

構成に注意する

答えるときは構成に注意することを意識しましょう。

以下のように文を作ると非常に便利です。


1.結論(私が気になったニュースは〇〇です。)
2.理由(〜だったので興味を持ちました。)
3.意見(私は、〇〇だと思いました。)

自分の意見をしっかり述べる

個々でのポイントは必ず自分の見解を入れることです。コピペするのではなく、しっかりと自分の頭で考えたものを言いましょう。面接官も多数の応募者を見ているので、自分の頭で考えた意見でないものはすぐに分かってしまいます。

5.便利なおすすめサービス

NewsPicks

NewsPicksは業界の専門的な情報をキャッチできるサービスです。一番これが使いやすく情報に関しても非常に専門性が高いので、おすすめです。

NewsPicksは、国内外の最先端の経済ニュースを厳選して紹介しているので、簡単に情報を得る事ができます。

また、専門家や著名人が各ニュースに関してコメントしているので、そのニュースに関してどういった視点から読めばいいかイメージがつきやすいこともメリットです。

ダイヤモンドオンライン

ダイヤモンドオンラインは、政治・経済はもちろん、経営戦略やキャリアなど幅広いテーマを取り上げているのが特徴です。新聞よりも読みやすい記事が多いため、初心者の方にも利用しやすいサービスです。

Yahoo!ニュース

小さい頃からヤフーニュースに親しみがあるという方も多いはずです。ヤフーニュースのいいところは、網羅的に記事が掲載されているので、どんな業界に対してもアプローチが可能なところです。

6.業界別の回答例

商社

私が気になるニュースは丸紅株式会社とムスカが戦略的パートナーシップを提携したニュースです。パートナーシップを結ぶということは、双方がお互いの技術を認めあい、協力したいと思うからこそ提携出来ると考えます。私は商社がどんな技術を持っている会社と提携を結んでいきたいと思うのかという点に興味があったので、このニュースが気になりました。イエバエ技術はまだまだ世界に浸透していませんが、有効活用できる素晴らしい技術です。商社にはそのようなまだ知られていないものを間に立って介在することでより大きくしていける業界なんだなと改めて理解することができました。時代を先見する目を持ち、社会課題や問題を見つけることや、その先の未来を予測し動いていくことが重要だと改めて思いました。

人材

私が気になるニュースはAI人材を育成するための教育プログラムが検討されているニュースです。私は労働法のゼミに所属しており、AIと人間との今後の働き方について興味をいだいています。AI人材を育成するために学校で授業の時間を設けることで、より、人間とAIが共存していくような未来を作ることが出来ると考えます。

航空

私が気になるニュースはANAが日本に初導入したA380についてです。元々、日本のインバウンドや旅行者数をどうやって増やしていくのかについて興味があったので、この、A380を通して、その課題の解決につながるのではないかと考えました。従来よりも広いスペースや、席数の多さは、集客といいう観点から見れば、他社と比べても大変大きなアドバンテージになると考えます。

7.まとめ

いかがでしたか?
本日のまとめです。

✔ニュースを聞く理由はあなたという人間を知りたいから。
✔自分なりにニュースを噛み砕き、意見を述べることが大事
✔情報に対して敏感になることが求められている

以上です。
気になるニュースをハキハキとしっかりと答えることで、面接官の印象をアップさせましょう!頑張ってください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事のライター

退職の記事をわかりやすく情報量がたくさん詰まったものをお届けします!

関連するキーワード


転職 面接

関連する投稿


面接が苦手なのは対策を知らないから?場面別対策法とは!

面接が苦手なのは対策を知らないから?場面別対策法とは!

面接は苦手だと感じている人は多いのでないでしょうか。大学入試や就職など、人生のターニングポイントに面接はつきものです。だからこそ苦手を克服したいですよね。実は面接対策を知らないから苦手だと感じるのです。対策を知り、自信を持って臨みましょう!


転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職活動を始めようと考えたときにベストなタイミングはいつなのでしょうか?退職してからなのか、する前なのか?、転職に有利な時期は人それぞれ異なります。この記事では、あなたに合った転職のタイミングを知る方法を紹介します!


転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

三年以内の離職率三割と言われるように転職することが当たり前とされています。しかし、転職することに対してポジティブな意見ばかりではありません。転職回数が多いことに否定的な意見もありますが、多すぎると言われてしまう基準はいくつくらいなのでしょうか?


業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外にも上司からメールが止まらない、電話がかかってくる、など逃れられない状況に置かれた人がするべき対策集です。そもそも業務時間外の労働の基準はなんなのか、というところから業務時間外労働の断り方まで幅広く紹介しています。


モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

「上司のあの行動、もしかしてモラハラなんじゃ・・・?」職場で上司や同僚から嫌がらせを受けた経験はないでしょうか。自分ではなかなか判断しづらく、つい我慢してしまう方も多いのかもしれません。 実際に、職場でのどのような行動がモラハラに当たるのか、自分がモラハラにあったときの対策などをまとめました。


最新の投稿


有能な怠け者とは?その重要性と実力を発揮するための条件!

有能な怠け者とは?その重要性と実力を発揮するための条件!

「ゼークトの組織論」では、働くものを利口、愚鈍、勤勉、怠慢の4つのタイプに分けています。その中で、利口×怠慢の組み合わせに該当する人を有能な怠け者はであるとしています。さらに、ゼークトは有能な怠け者こそ組織のトップに立つべき人間である語っています。この記事では、その理由と活用方法を説明しています。


クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司という言葉を聞いたことがありますか?特に、日本の大企業に多いとされている部下を潰して出世していく上司のことを指す言葉です。上司にひどい仕打ちを受けて困っている人は、この記事を読んで対策してみてください。


仕事に拒否反応が出た時の症状って?拒否反応の原因と対処法!

仕事に拒否反応が出た時の症状って?拒否反応の原因と対処法!

仕事で体に拒否反応が出て困っていませんか。拒否反応は脳による自己防衛反応だと言われています。つまり、拒否反応が出ているのは限界状態であると言えます。そのまま放っておくことは危険です。この記事で、拒否反応が出る原因、出やすい人、対処法を紹介しますので参考にしてみてください。


肉体労働はきついのか?夜勤バイトや派遣をするメリット・デメリット

肉体労働はきついのか?夜勤バイトや派遣をするメリット・デメリット

手っ取り早く仕事を探そうと思った時に、短期間で高収入を得ることができる肉体労働が第一に考えられるでしょう。しかし、肉体労働が求められる仕事は想像以上にきつい仕事です。最初は耐えることができても、ずっと続けるのは難しいです。この記事では、肉体労働のメリット・デメリットを紹介します。


 【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

退職の流れ、完全版としてまとめました。 これさえ抑えれば、穏便に円満に退職することができます。退職したいけれど、スケジュールや流れがわからないという方はぜひご覧ください。