会社から帰ることを何て言う?退勤・退職・離職・帰社?

会社から帰ることを何て言う?退勤・退職・離職・帰社?

退社・退勤・退職・離職・帰社など似たような言葉がいくつもあってややこしいですよね?退社に関しては、「仕事を辞めるという意味なのか」、「その日の業務を終えて帰宅することなのか」2つの意味がある言葉もあるので混同します。しかし、社会人として覚えておく必要があるので、これを機に習得しましょう!

転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

仕事で電話がかかってきた人が不在の場合になんと言っていますか?
「〇〇は退社しました。」と言うと、〇〇さんは会社を辞めてしまったのかな?と勘違いしてしまう人もいるかもしれません。

退社に似ている言葉には、退勤・退職・離職・帰社などがありますが、すべて正しく使えているか不安ですよね。

そこで今回は、「会社から帰ること」の正しい表現の仕方と他の似た言葉について意味と使い方を解説します。

会社から帰ることって何と言う?

会社から帰ることを表現するときは「退社」を使います。しかし、ビジネスシーンにおいて退社は誤解を与えてしまう言葉でもあります。

「退社」には基本的に2つの意味があり、「会社員がその会社を辞めること」、または「一日の仕事を終えて会社をひきあげること」を表します。このように、大きく意味が異なる2つの意味を持っているせいで、多くの人が「退社」と聞くと紛らわしいと感じてしまいます。

では、誤解を与えないように社員が会社から帰ったことを伝えるにはどのような表現をすれば良いのでしょうか?

「帰宅した」ことを伝える場合は、「本日は退社しました。」というように状況を表す言葉を一言足すだけでも伝わりやすくなります。紛らわしいからと言って「今日は帰りました」と言うのはビジネスマナーに違反しているので、正しく分かりやすい言葉を覚えて使いましょう。

退社・退勤・退職・離職・帰社のそれぞれの意味と例文

「会社から帰ること」の表現は説明しましたが、「退社」と似ている言葉の使い分けはきちんとできていますか?似ている言葉でも意味は全く異なるので、それぞれの意味を覚えて正しく使えるようにしまよう。

今回は、「退社」とその他の4つの言葉の意味と例文を紹介します。

(1)退社

「退社」は先に述べたように2つの意味があります。

・会社員がその会社を辞めること
・一日の仕事を終えて会社をひきあげること

(例) 
・会社を辞めた場合 → 「〇月〇日付で退社いたしました。」、「昨年末に退社しました。」

具体的な時期を添えて使うと会社を辞めたということが伝わりやすい表現になります。

・会社から帰宅した場合 → 「本日は退社いたしました。」

「本日は」という言葉を添えて使うと会社から帰宅したことが伝わりやすいです。

(2)退勤

「退勤」は「勤務が終わって会社から出ること」という意味です。

「退社」の意味と同じですが、「退勤」は会社を出るという1つの意味しか持たないので誤解を招くことなく使うことができます。

ただし、この「退勤」という言葉にも注意点があるので後の項目で紹介します。

(例)
・「先程、退勤いたしました。」

(3)退職

「退職」は「就いていた職務を退くこと」、「勤務していた会社を辞めること」という意味を表します。具体的には、あらかじめ交わしていた雇用契約に従って会社を辞めるという意味です。

(例)
・「昨年の3月で退職いたしました。」
・「〇〇は退職しておりますので、別の担当者が承ります。」

(4)離職

「離職」は「退職」や「退社」と意味が似ていて、「職務を離れること」ということを表します。「離職」の場合には、「退職」と同じ意味を含めて失業などの職を失うという意味も含んでいます。

(5)帰社

「帰社」は「(営業先などの)外出先から会社に帰ること」を意味します。また、「帰社」は、主に会社の人同士で使われる言葉です。

(例)
・「〇時に帰社します。」
・「本日、帰社予定がありません。」

「退社」を含んだ表現とその意味

「退社時間」など「退社」を含んだ言葉はたくさんあります。「退社」には2つの意味がありますが、「退社」は一緒に使われる言葉によってその意味が変わります。どちらの意味で使われているか確認しましょう。

・退社時間
退社時間は「会社から帰宅する」時間のことを示します。

・退社予定
退社予定は「会社を出る」予定を示します。

・退社祝い
定年や寿退社によって「仕事を辞める」人に贈るお祝いです。

・寿退社
結婚を理由に「会社を辞めること」を意味します。

・退社報告
「会社を辞めること」の報告を示します。

・退社挨拶
「会社を辞める」人がお世話になった職場の人などにする挨拶です。

・退社見込み
「会社を辞める」見込みを意味する言葉です。

「退社」の類義語

先に「退社」に似ている言葉と例文を紹介しましたが、「退社」だけ2つの異なる意味を持っていて、やはり使いづらいですよね。

そこで、「退社」の代わりに使える表現を紹介します。

(1)会社から帰宅する意味の場合

・「本日は失礼させていただきました。」

電話で不在のことを伝えるときに「退社」ではなくこの表現を使うと、明確に「今日は帰った」ということが分かります。

・「終業までに今日の議事内容を取りまとめてデータ化してください。」

その日に仕事を終えて帰るまでに議事内容をまとめておいて欲しいという内容ですが、「終業」を使えば、「本日の」を付けなくても今日中の締め切りだということがわかります。

(2)会社を辞める意味の場合

・「先の件の責任をとって社長が辞職した。」

「辞職」は「退社」の類義語ですが、役員などの役職についている立場にあった人が退社する場合に主に用いられます。

・「前の会社から離職票を受け取る。」

上記で説明した「会社を辞める」という意味の「離職」です。会話や文書で使われることはほとんどありませんが、「離職証明書」や「離職票」などの書類名として使われることが多いです。

よくある間違い

紹介した言葉のよくある間違いについて説明します。

・すでに帰社しております。

「〇〇さんはお戻りですか?」という問いかけに「会社から帰った」という意味でこの表現を使うのは間違いです。

この表現は「〇〇さんが会社にすでに戻ってきている」ことを示します。

・先程、退勤いたしました。

退勤は電話対応ではあまり使われません。退勤は「勤務が終わって会社から出ること」を意味します。したがって、営業でが外出しているときや休憩時間に外出しているときも勤務している状態なので「退勤」していることにはならないのです。

英語表現

ビジネスシーンでは英語を使うこともあると思います。「退社」の英語表現もこの機会に覚えて置きましょう。

・会社から帰ったとき

“He’s just left for the day” (本日は退社しました。)

・会社を辞めるとき

“He resigned for personal reasons.” (彼は一身上の都合で退社した。)
“I’m leaving this office.” (私はこの職場を離れます。)
“I’m quitting my job.” (仕事を辞めます。:カジュアルな言い方)

まとめ

いかがでしたか?
「退社」と他の似ている言葉すべて間違えずに使えていたでしょうか?
それぞれ違う意味を持ち、使う場面も違ってくるので、きちんと使い分けできるようにしましょう。

特に、「退社」は他の言葉を添えることで「会社から帰宅すること」と「会社を辞めること」の全く違う意味になるので注意して使ってください。

社会では、これらを含む言葉を正しく使うことが常識的なマナーとなっているので、電話対応などで間違えてしまうと、誤解を生んだり、信用を失ったりしてしまうので、意味を理解して使うことが大切です。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

新卒で入社した会社を8ヶ月で退職しました。
経験者だからわかる退職ノウハウを書きます!

関連するキーワード


退職

関連する投稿


【最新版】口頭?電話?退職の伝え方・切り出し方総まとめ

【最新版】口頭?電話?退職の伝え方・切り出し方総まとめ

上司に退職を伝えたいけど「どうやって伝えよう?」「直接は言いづらい」など様々な悩みがあると思います。そんな悩みを持つあなたに退職を伝える方法をまとめてみました!伝え方によるメリット・デメリットを知って、自分に合った退職方法を見つけて下さい!


【2020】円満退職まっしぐら!退職の挨拶総まとめ5選

【2020】円満退職まっしぐら!退職の挨拶総まとめ5選

退職時の挨拶について悩んでいる人は意外と多いです。「どのタイミングで皆んなに伝えれば良いの?」「そもそも何を言うの?」「お菓子って渡した方が良いの?」など様々あると思います。そんな退職時の挨拶について、よくある疑問5つをまとめたので是非参考にして下さい!


退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

少しでも注意をすると、すぐに退職をちらつかせる部下はあなたの周りにいらっしゃいますか?今回はその部下に対しての対処法や、心理などを紹介していきます。


クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司という言葉を聞いたことがありますか?特に、日本の大企業に多いとされている部下を潰して出世していく上司のことを指す言葉です。上司にひどい仕打ちを受けて困っている人は、この記事を読んで対策してみてください。


 【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

退職の流れ、完全版としてまとめました。 これさえ抑えれば、穏便に円満に退職することができます。退職したいけれど、スケジュールや流れがわからないという方はぜひご覧ください。


最新の投稿


ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

毎日の仕事がストレスになり、仕事に行きたくない人と思っている人もいるでしょう。誰しもある程度ストレスを抱えて仕事をしていますが、それが行き過ぎると精神的に辛くなってしまいます。この記事では男女別のストレスのない仕事ランキングと、仕事選びのコツを紹介します!


【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

「志望動機なんてねーよ」と思っている方は多いと思います。何社も受けているので「いちいち志望動機なんて考えられるか!」となってしまっても無理もありません。しかし、工夫して表現すれば「給料が良いから」のような志望動機も志望動機として活用出来ます。そのやり方をお伝えします。


コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたいと思っている人は多いのではないでしょうか。電話対応をするだけの楽な仕事のように思えますが、実はコールセンターは離職率が高い仕事としてよくあげられます。記事ではコールセンターの業務内容や辞めたくなる理由、おすすめの転職先を紹介します。


自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

「上司にあれこれ言われて嫌だ」「もっと自由に仕事がしたい!」と感じているそこのあなた!世の中に自由な仕事は沢山あります!人によって求める自由は違うので、自分にあった自由な仕事を見つけることが大切になってきます。


まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

「まあ、そうだよね~」、「まあ~、それも悪くないかな」などと話始めに「まあ」をつけることが口癖になっている人もいますよね。「まあ」を連発すると相手にうざいと思われてしまうこともあるので注意が必要です。記事では「まあ」を使う心理と、口癖を直す方法を紹介します。