履歴書の本人希望欄は何を書けばいいの?【例文あり】

履歴書の本人希望欄は何を書けばいいの?【例文あり】

履歴書の本人希望欄っていつも記入していますか?何を書けばいいのかわからず、結局空欄のまま提出していませんか?空欄だから、選考に落ちるということはないですが、記入してある方が印象はいいです。あなたの状況によって記入事項が違うので状況に分けて何を記入すればいいか説明します!

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

履歴書を見ると最後の方に本人希望欄のスペースがありますよね。
このスペースに何を書けば良いのだろう?と思い悩む方も多いと思います。
今回はそんな疑問を解消した記事をお届けします。
例文も合わせて紹介しているので、参考にしてください。

本人希望欄とは?

どういうものを書くの?

「働く上での譲れない条件」や「企業にどうしても知っていてほしい情報」がある場合に記入します。
例えば入社時期や、希望の連絡時間帯などです。
後ほど詳しく見ていきましょう。

記入していなかったら落ちる?

記入がないから落ちるということはありません。しかし、「貴社の規定に従います」と一言添えてあったほうが印象は良くなります。

本人希望欄って何を書けばいいの?

求人内容に複数の職種がある時

例えば飲食店のアルバイトですと、キッチンかフロアかなどがありますよね。もし、自分の希望職種がある場合はどちらの職種を希望するかを書いてください。

希望連絡時間帯がある

基本的に、合否は電話で来る場合が多いです。希望の連絡時間を書いておけば、双方にメリットがあります。仕事ができる人と印象が良くなる可能性もあります。

希望の入社時期がある

もし、今お仕事をなさっていてすぐに辞められる状況ではないという場合は、必ず希望の入社時期を記載しましょう。ミスマッチをなくすためにもマストで書いたほうが良いでしょう。

勤務時間に制限がある

介護や育児、学校などで勤務時間に制限がある場合は記入してください。もし、働くことができない時間があるならば、それは企業の人も知りたい情報です。

勤務地の希望

いくつか支店のある企業でしたら、自分の希望する勤務地を記入しても構いません。もし希望がない場合でしたら、人事の人がその人の適性に合わせて、選定してくれます。

通勤方法が特殊

もし車やバイクなどで通勤したいという方は予め企業の方に伝えておいたほうが無難です。駐車場の有無等を確認する必要があるからです。

給与の希望

書かないほうが良いでしょう。あなたの希望条件を満たせる企業なら、書いても問題ないとは思いますが、もし記入してしまうと、「お金のために働いている人」と思われてしまうので、極力書かないほうが無難です。

⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

どんな部分を人事の人は見ている?

ミスマッチがないかの確認

企業と応募者のミスマッチがないかの確認の為に見ています。この会社では叶えられない条件を提示されてしまうと、なかなか次の選考に進めてもらうことはできません。また、勤務時間が合わない場合などは採用しても意味がないですよね。双方のミスマッチを防ぐために本人希望欄が存在するのです。

無理な要求をしていないか

無理な要求を書いている人でしたら、「常識のない人」と思われてしまったり、「面倒くさい人」と感じさせてしまうかもしれません。無理な要求や要望を記入している人は極力とりたくないというのが企業側の本音です。

本人希望欄の記入する際のポイント

項目があるときは従う

たまに本人希望欄に項目が存在している場合があります。その際には、項目通りに記入していきましょう。

フリースペースの場合は箇条書きで

フリースペースの場合は箇条書きで自分の希望を記入しましょう。そちらのほうが見やすいので、人事の人から見ても印象が良いです。

簡潔に理由を添えて

勤務時間に制限がある場合や勤務地の希望がある場合は、できるだけ簡潔に理由を記入しておきましょう。何事にも理由があったほうが説得力が増しますし、希望が通る可能性が高いです。

マイナスな部分はフォローする情報を入れる

子育てや介護などやむを得ない事情があっても、勤務時間や勤務地の要求だけをストレートに書くと、印象が悪くなってしまいます。もし、制限を書かざるを得ないとしても「2年後には子どもが小学校に上がるので、それ以降は残業が可能です」といったフォローできる要素があれば、付け加えるとよいでしょう。

何も希望がない場合は、「貴社の規定に従います」

何も希望がないという方は「貴社の規定に従います。」と記入してください。

本人希望欄の例文

勤務時間に制限がある場合

「同居中の親の介護のため、自宅から通えるエリアでの勤務を希望致します」

「子どもの保育園のお迎えがあるため、9時〜17時までの勤務を希望致します。なお、事前に残業になるとわかっている場合は、家族にお迎えを代わってもらうなどの対応が可能です」

連絡の時間帯に希望がある場合

「在職中のため、平日9時〜17時は電話に出ることができません。土日は終日連絡が可能です」

「職場への携帯電話持ち込み不可のため、平日の10時〜19時は電話に出ることができません。留守番電話にメッセージを残してくだされば、こちらから折り返しご連絡致します」

入社時期に希望がある場合

「現在担当しているプロジェクトの都合により、入社できるのは3月1日以降になります」
「会社規定により、内定から入社までに2ヶ月頂ければ幸いです」

まとめ

いかがでしたか?最後までお読みいただきありがとうございます。

では、本日のまとめです。

✔本人希望欄は自分の希望を伝えるもの
✔無理な要求は書かないほうが無難
✔マイナス要素はフォローをいれるべき
✔特に希望がない場合は「貴社の規定に従います」と記入する

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

退職の記事をわかりやすく情報量がたくさん詰まったものをお届けします!

関連するキーワード


転職 履歴書

関連する投稿


面接が苦手なのは対策を知らないから?場面別対策法とは!

面接が苦手なのは対策を知らないから?場面別対策法とは!

面接は苦手だと感じている人は多いのでないでしょうか。大学入試や就職など、人生のターニングポイントに面接はつきものです。だからこそ苦手を克服したいですよね。実は面接対策を知らないから苦手だと感じるのです。対策を知り、自信を持って臨みましょう!


転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職活動を始めようと考えたときにベストなタイミングはいつなのでしょうか?退職してからなのか、する前なのか?、転職に有利な時期は人それぞれ異なります。この記事では、あなたに合った転職のタイミングを知る方法を紹介します!


転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

三年以内の離職率三割と言われるように転職することが当たり前とされています。しかし、転職することに対してポジティブな意見ばかりではありません。転職回数が多いことに否定的な意見もありますが、多すぎると言われてしまう基準はいくつくらいなのでしょうか?


業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外にも上司からメールが止まらない、電話がかかってくる、など逃れられない状況に置かれた人がするべき対策集です。そもそも業務時間外の労働の基準はなんなのか、というところから業務時間外労働の断り方まで幅広く紹介しています。


モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

「上司のあの行動、もしかしてモラハラなんじゃ・・・?」職場で上司や同僚から嫌がらせを受けた経験はないでしょうか。自分ではなかなか判断しづらく、つい我慢してしまう方も多いのかもしれません。 実際に、職場でのどのような行動がモラハラに当たるのか、自分がモラハラにあったときの対策などをまとめました。


最新の投稿


周りを明るくする女性って素敵!そんな女性になる方法とは?

周りを明るくする女性って素敵!そんな女性になる方法とは?

あなたの職場や学校にも、いるだけで雰囲気が和んだりポジティブな気持ちになったりするような、周りを明るくする女性が一人くらいはいるのではないでしょうか。このような女性はとても素敵ですよね。この記事では周りを明るくする女性の特徴やなり方を紹介します!


うまくいかないことばかりの人生を成功に導く秘訣とは!?

うまくいかないことばかりの人生を成功に導く秘訣とは!?

人生うまくいかないことばかり。そんな風に悩んではいませんか。うまくいかない人生を良くしていきたいと思っているけれど、どう行動すれば良いかわからないと思っている人も多いと思います。この記事では、人生がうまくいっていないと感じた時の対処法について紹介していきます。


仕事が覚えられない!?今すぐ覚えられる3つのコツを紹介!

仕事が覚えられない!?今すぐ覚えられる3つのコツを紹介!

仕事が覚えられないと悩んだ経験はありませんか。特に入社して間もない時期は、業務に関する知識も仕事の進め方も分からないので、仕事を覚えるのに苦労したのではないでしょうか。この記事では、仕事が覚えられない際の対処法を紹介するので参考にしてみてください。


自分の殻を破れない人理由とは?一歩踏み出すためにできること!

自分の殻を破れない人理由とは?一歩踏み出すためにできること!

自分の殻を破れたら…一歩踏み出す勇気があれば…のように何かに挑戦しようと行動を起こす時に躊躇ってしまう人は少なくないでしょう。しかし、多くの著名人の名言として残るように自分の殻を破って行動を起こすことは成功の鍵となります。この記事では、自分の殻を破ることのメリット・デメリットを詳しく説明します。


今の職場の雰囲気が合わないかも!?退職を考える判断基準!

今の職場の雰囲気が合わないかも!?退職を考える判断基準!

職場が合わないかもしれないと思い悩んでいませんか?仕事にやりがいを感じることがなかったり、ストレスを感じていると今の仕事があっていないのではないかと不安になることがあると思います。しかし、一時の感情で転職を決断することもできないでしょう。この記事では、職場が合わないと感じた時の対処法を紹介します。