一人でできる仕事がしたい!向いている人と一人でできる職業!

一人でできる仕事がしたい!向いている人と一人でできる職業!

職場の人間関係や、自分の思い通りに仕事ができないことを煩わしく思う人は、一人でできる仕事をしたいと考えることもあるでしょう。この記事では一人で仕事するのに向いている人の特徴や、一人で仕事をするメリット・デメリット・一人でできる具体的な職業を紹介します!

転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

「会社の人間関係が面倒くさいな…」「誰とも深く関わりたくない」と悩んでいる人も多いでしょう。そんなとき、一人でできる仕事はないかと探したくなりますよね。この記事では、一人でできる仕事に向いている人の特徴やメリット・デメリットをご説明します。さらに、具体的な職業もご紹介しますので参考にしてください。

「一人でできる仕事」に向いている人の特徴

「一人でできる仕事って人間関係を築く必要がないから楽そうだな」と感じる人も多いかもしれません。しかし仕事を一人きりでおこなうことには向き不向きがあります。はじめに、一人でできる仕事に向いている人の特徴をご紹介します。

自己管理がきちんとできる

一人で仕事を行うためには、自己管理をしっかりと行う必要があります。ここでいう自己管理とは、「体調管理」や「仕事へのメリハリ」などのことです。

 

例えば、会社員として働いていれば、病気になったときなどに有給休暇や休職などの対応をしてもらえます。しかし、企業に属することなく個人で働いている場合には、有給休暇などはありません。自分が働いた分しかお金を稼げないのです。

 

また、「仕事をする気分じゃないや〜」と怠けてしまっても同じことが言えます。自分が働かなければ生活はできません。こうしたことからも、自己管理が行える人でなければ一人で仕事はできないでしょう。

自己研鑽ができる

個人で仕事をするということは、仕事で必要となる知識やスキルを教えてくれる上司や先輩はいないということです。自分しかいませんので、自分で知識やスキルを高めていく必要があります。

 

自分で積極的に勉強したり資格取得したりすることが苦手な人にとっては、厳しい環境になってしまうことでしょう。

一人でできる仕事をするメリット

次に、一人でできる仕事をするメリットについてご説明します。


誰にも邪魔されることなく自分のペースを守れる

一人で仕事を行うため、誰からも邪魔されることはありません。会社に出勤してオフィスで仕事をしていると、自分が集中したいと思っていても誰かが話しかけてきて集中が途切れてしまうこともあるでしょう。こうしたストレスもなくなるわけです。

人間関係に悩まされることがない

自分以外の人間と共同して仕事を行うことはありませんので、人間関係を築く必要がありません。人間の悩みのほとんどが対人関係だと言われているので、これまでに感じていた人間関係のストレスから一気に解放されるでしょう。

 

もちろん、個人で仕事をするといっても取引先やクライアントとは良好な関係を築く必要があります。しかし、上司や先輩などに気を使っていたストレスはなくなりますので、心の健康を維持することができそうですね。

好きな場所で仕事ができる

仕事内容にもよりますが、例えば「ノートPC一つあればどこでも仕事ができる」といった仕事の場合、自分の好きな場所で仕事ができます。自宅・カフェ・公園など、移動しながら仕事ができるため、気分転換しながら働くことが可能です。

通勤時間などの拘束時間がない

フリーランスの場合、会社に出勤することもなくなるため、これまで多くの時間を要してきた通勤時間がなくなります。自宅から職場まで距離があるという人は、通勤時間だけで3〜5時間かかっていることもあるでしょう。

 

このような通勤時間が一切なくなります。好きな場所で仕事ができるというのは、このようなメリットも生み出してくれるのです。

フリーランスになれば収入アップの可能性が無限大

起業してフリーランスになれば、自分のやり方次第では収入をアップさせることも可能です。これは、会社に勤めていても可能ですが、出世するまでに時間がかかったり上司を持ち上げたりなど非常に疲れますよね。

 

仕事内容によって収入を上げる方法は多岐にわたりますが、自分の努力次第で無限大の可能性を秘めていることでしょう。

一人でできる仕事をするデメリット

続いて、一人でできる仕事のデメリットについてご紹介します。

仕事でミスをしても自己責任

フリーランスや自営業などの場合、仕事でミスをしてもすべて自分の責任です。会社に属していれば、ミスをしてもある程度守ってもらえます。しかし、個人で仕事をしていると自分ですべての責任を負うことになります。そして、ミスが多ければ信頼を失い、仕事がなくなってしまう可能性もあります。

自分で仕事を請け負わなければならない

独立している人は、自分でやる仕事を、自分で探さなければなりません。会社員では、上司から「君にはこの仕事を任せる、それが終わったらこれをやってくれ」などと仕事がもらえますよね。

 

しかし、一人で行う仕事では、自分で取引先を見つけて自分で仕事を勝ち取ります。そのため、自分の宣伝がうまくいかなければ仕事をもらうことができずお金を稼げません。

自分のやる気がなければお金を稼げない

前述のとおり、仕事がもらえなければお金を稼げません。会社員をしている人は、「あ〜今日は暇だな」と思っても給料は発生しますよね。しかし、フリーランスは給料の保証がないため、自分のやる気がなければ生活していけないのです。

フリーランスになると毎年行う確定申告が面倒くさい

フリーランスになると、毎年行う確定申告が非常に面倒くさいと感じる人が多いでしょう。確定申告とは、その年に稼いだ金額を申告して翌年の所得税を決める作業です。会社に属しているときには、会社が代わりに行っていたため、個人が行うことはありませんでした。この確定申告にストレスを感じる人も多いかもしれませんね。

起業すると仕事が軌道に乗るまで不安がつきまとう

起業してはじめから軌道に乗れることはほとんどないでしょう。「今月はこれしか稼げなかった…」「経費がたくさんかかってしまう…」など多くの悩みを抱えながら仕事をこなさなければなりません。仕事が軌道に乗るまで、将来的な不安がつきまとうことを覚悟しておきましょう。

一人でできる仕事とは?具体的な職業6選

最後に、一人でできる具体的な職業をご紹介します。

エンジニアやプログラマー

フリーランスのエンジニアやプログラマーは、完全に一人で行う仕事です。会社に属しているエンジニアやプログラマー職もありますが、会社で行うプロジェクトは規模が大きく、基本的には複数人でチームを組みます。人間関係を面倒に感じている場合には、独立してフリーランスとしてエンジニアなどを目指してみましょう。

Webデザイナー

Webデザイナーは、インターネットのサイトなどをデザインする仕事です。こちらも、先にご紹介したようなエンジニアやプログラマーと同じく、会社に属していればチームの一員として働きます。フリーランスのWebデザイナーとして起業すれば、在宅で仕事することが可能です。

Webライター

インターネット上の記事を執筆するWebライターも、フリーランスになれば完全在宅で仕事をすることができます。会社に属していれば、サイト作成の指示を出しているディレクターの下、そのサイトにアップする記事を書きます。個人で行う場合には、依頼された記事を執筆して納品する流れです。

工場の作業員

将来的な不安を抱えたくないのなら、会社に属しながら極力人間関係を築かない職業をおすすめします。

 

工場の作業員は、種類によっては人とあまり関わらなくて済むでしょう。ただし注意していただきたのは、会社によってはチームを組んで作業をすることがあることです。完全に人間関係をシャットアウトしたい人にはおすすめできません。

ガスや水道などの検針員

検針員は、各家庭などを回って、ガスや水道のメーターをチェックしてポストに伝票を入れるのが仕事です。基本的に一人で行動して、社内の人とも必要最低限しか接しないため気軽に始められる仕事だと言えます。特に力仕事もないため、女性にもおすすめです。

トラック運転手

トラック運転手は、荷物を輸送する仕事です。こちらも基本的に一人で行動します。会社によっては2人でチームを組んで仕事を行うこともあるので注意しましょう。また、トラック運転手は拘束時間が長い職業ですので、体力的に自信がない人にはおすすめできません。

まとめ

今回は、一人でできる仕事のメリット・デメリットや具体的な職業をご紹介しました。仕事を一人で行いたい場合には、「自己管理・自己研鑽」を意識しましょう。「会社に出勤しなければならない」という縛りがないと働けないという人は、一人でできる仕事はおすすめできません。とはいっても、一人でできる仕事では人間関係のストレスから解放されるため、やってみたいという人は頑張ってみてくださいね。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

関連するキーワード


一人でできる仕事

最新の投稿


ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

毎日の仕事がストレスになり、仕事に行きたくない人と思っている人もいるでしょう。誰しもある程度ストレスを抱えて仕事をしていますが、それが行き過ぎると精神的に辛くなってしまいます。この記事では男女別のストレスのない仕事ランキングと、仕事選びのコツを紹介します!


【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

「志望動機なんてねーよ」と思っている方は多いと思います。何社も受けているので「いちいち志望動機なんて考えられるか!」となってしまっても無理もありません。しかし、工夫して表現すれば「給料が良いから」のような志望動機も志望動機として活用出来ます。そのやり方をお伝えします。


コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたいと思っている人は多いのではないでしょうか。電話対応をするだけの楽な仕事のように思えますが、実はコールセンターは離職率が高い仕事としてよくあげられます。記事ではコールセンターの業務内容や辞めたくなる理由、おすすめの転職先を紹介します。


自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

「上司にあれこれ言われて嫌だ」「もっと自由に仕事がしたい!」と感じているそこのあなた!世の中に自由な仕事は沢山あります!人によって求める自由は違うので、自分にあった自由な仕事を見つけることが大切になってきます。


まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

「まあ、そうだよね~」、「まあ~、それも悪くないかな」などと話始めに「まあ」をつけることが口癖になっている人もいますよね。「まあ」を連発すると相手にうざいと思われてしまうこともあるので注意が必要です。記事では「まあ」を使う心理と、口癖を直す方法を紹介します。