仕事が終わらないのなぜ?終わらない理由と対処法9選!

仕事が終わらないのなぜ?終わらない理由と対処法9選!

仕事が終わらなくて泣きそう、もう諦めて帰りたい、辞めたい…と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そのような人はちょっとしたコツを知らずにいるのかもしれません。記事では、なぜ仕事が終わらないのかということを踏まえて、仕事を早く終わらせるコツを紹介します!

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

仕事が終わらないのはなぜ?

まずは、なぜ仕事が終わらないのかを明らかにすることが大切です。自分にあてはまることがないか考えましょう。

人員不足だから

会社の経営状態が芳しくないからとリストラをしたり、仕事内容が増えているのに社員を増やさなかったりすると、人員が不足してしまいます。人員が不足すると一人当たりの仕事量が増え、仕事が終わらない原因となります。

仕事量が明らかに多いから

仕事量が定時に終わるはずもないような量だと、どんなに仕事のできる人でも残業を強いられてしまいます。仕事量が多いとそれだけで焦ってしまったり、小さなことでイライラしてしまったりと、効率がどんどん悪くなってしまい、さらに仕事が終わりにくくなるという悪循環に陥ってしまいます。

完璧主義だから

完璧主義だと、全ての仕事を完璧にこなそうとしてしまいます。仕事では、時間をかけて100%のものを作ることよりも、80%でも期日までに終わらせることが大切です。


完璧主義の人はそのことを認識していないため、完璧に仕事をこなすことを重視してしまい、どうしても仕事のペースが遅くなってしまいます。

仕事の処理能力が低いから

周りの人は定時に帰っているのに自分だけ仕事が終わらない、という場合は、あなたの仕事の処理能力が低い可能性があります。


仕事の処理能力が低い人は優先順位を分かっていなかったり仕事の全体像を把握していなかったりと、仕事のちょっとしたコツを知らないのです。

頼まれると断れないから

頼まれると断れない人は、何でも仕事を引き受けてしまうため、キャパオーバーになってしまいます。


今は残業などを全てこなすことができたとしても、それが続くと心身ともに疲れてしまい、期限内に仕事を終わらせることができなくなってしまう可能性もあります。そのようなことになれば信頼が損われてしまうため、注意が必要です。

同じミスを繰り返しているから

同じミスを繰り返していると毎回同じところでつまずいてしまい、仕事が円滑に進まなくなります。


同じミスを繰り返すのは、失敗から学ぼうとする意欲が足りないからです。同じミスを繰り返してばかりいると上司や同僚からの信頼を失い、重要な仕事を任せてもらえなくなってしまいます。

能力以上の仕事を任されてるから

能力以上の仕事を任されている場合は、うまくこなせないためその分時間がかかってしまい、仕事が終わらない原因となってしまいます。


能力以上の仕事を任される要因は、過大評価されているから、他に頼める人がいないから、成長の見込みがあるから、など様々です。

新人だから

新入社員や異動や昇進してすぐの人など、新人だと、仕事に慣れていないため、仕事をこなしていくのに時間がかかってしまいます。


それは当然のことなので、慣れるまでの辛抱といえるでしょう。一つ一つ確実に、焦らず自分のペースで仕事を覚えていきましょう。

仕事が終わらないときの対処法

仕事が終わらないときはどうしたら良いのでしょう。

①簡単な仕事から片付ける

メールを送る、書類にサインするなど、簡単に終わる仕事から片付けると、それだけで仕事量がぐんと減ったような気持ちになり、残りの仕事に集中して取り組むことができます。


また、なかなか仕事に集中できずだらだらと取り組んでいて仕事が終わらない、という人もいるでしょう。そのようなときにも、簡単な仕事であれば抵抗なく取り組むことができ、集中力が高まるため、簡単な仕事から片付けることはおすすめです。

②計画を立てる

計画を立てて仕事に取り組んでみましょう。締め切りや優先順位を考えて、どの仕事から片付けていくのか、どのくらいの時間で取り組むのかを決めていきましょう。


この時に注意するべきことは、綿密すぎる計画を立てないことです。残念なことに、計画がその通り上手くいくことはほとんどありません。だからこそざっくりと計画を立てて、いつでも修正を加えられるようにしておくことが大切です。


計画を立てるのは、その通りに仕事を進めるためというより、締め切りや優先順位をはっきりさせ、見通しを立てて仕事をするためという意味の方が大きいです。

③必要、不必要なことを見抜く

必要なこと、不必要なことを見抜くことも大切です。例えば資料を作るときに不必要に凝ってしまうと、その分だけ時間がかかってしまうため、仕事が終わらない原因となります。しかし逆に必要なことが不足した資料を作ってしまうと、作り直しになるため、結局仕事が増えてしまいます。


このようなことにならないように、ここまでは必要、これ以上は不必要、などということをしっかり見抜き、効率を上げることが大切です。

④程よく手を抜く

実は、程よく手を抜くことも必要です。真面目な人に多いのですが、手を抜く=さぼりと考えてしまう人もいるでしょう。しかし、全ての仕事を完璧にこなすことに意味はありません。完璧を目指しすぎると疲れてしまい、仕事が終わらない原因となるだけでなく、ストレスの原因にもなってしまいます。


仕事には完璧にやらなければならないものと、そうではないものがあります。どちらなのかをきちんと見分けて程よく手を抜きましょう。

⑤優先順位の低い仕事は断る

優先順位の低い仕事は断ることも重要です。基本的に優先順位の低い仕事は他の人でもできる仕事や、今やらなくてもよい仕事です。そのため、優先順位の低い仕事を引き受けたがために残業するというのはとてもばからしいことです。


仕事を断るのが苦手、という人もいるとは思いますが、断らずに全ての仕事を引き受けていると、終わるはずの仕事も終わらず、成果も出しにくくなってしまいます。「今このような仕事をしているのだがそれは重要な仕事なのか」ということを聞いて引き受けるかどうかを決めるのも良いのではないでしょうか。

⑥諦めて帰る

諦めて帰るのも一つの手です。上司も自分も普通に仕事をこなしているのに全く仕事が終わらず毎日のように残業している、という状況であれば、その会社は「おかしい」といえるでしょう。


仕事が終わってもみんなが残業しているから帰れない、手伝わなければならない、といった環境では、仕事が終わっても終わらなくても結局残業しなければならないため、誰も「定時に帰るために仕事を早く終わらせよう」とは考えないでしょう。そのような環境では効率よく仕事する人は少なく、結局みんな仕事が終わらない、という状況になってしまいます。


諦めて帰るということをすれば、次の日に残業するよりも効率よく仕事できたり、締め切りぎりぎりにならないように仕事を進めたり、といったことができるようになるため、かえって効率が良くなるのです。

⑦同じミスを繰り返さない

同じミスを繰り返さないことも円滑に仕事を進めるカギとなります。人間はどうしてもミスをしてしまう生き物です。しかし、ミスをしたときにそれを教訓にできるかどうかが、仕事の効率に大きな影響を与えます。


ミスをしたらすぐにどうしてそのミスをしたのか、どうしたらそのようなミスをしないか、ということを考えてみてください。すぐに振り返るだけでお暗示ミスをすることが大幅に減るでしょう。

⑧人に頼る

人に頼るのも一つの手です。「迷惑かもしれない」と周りの人に頼らず仕事を抱え込んでしまう人もいますが、それではかえって周りに迷惑をかけてしまうことになりかねません。


自分の不得意なこと、行き詰ってうまくいかないこと、などはどんどん頼るべきです。丁寧に声をかけたり、その人が困っている時に助けたりすると、その分だけ関係が良くなり、職場の雰囲気も良くなるでしょう。助け合いの精神が大切です。

⑨上司に相談する

上司に相談すると、仕事量や仕事内容を見直してもらえるかもしれません。上司も部下の性格や仕事を完全に把握しているわけではないので、その人に合わない仕事ばかり任せていた、仕事量の分配が上手くいっていなかった、ということがあるかもしれません。


上司に相談することに抵抗がある人もいると思いますが、自分や周りの人の仕事や職場環境を改善する第一歩となるので、勇気を出して相談してみましょう。

仕事が終わらないときのストレス解消法

仕事が終わらないからとストレスが溜まっている場合、まずはそのストレスを解消することが、仕事の効率を上げるうえで大切になってきます。


また、ストレスが溜まっていくとうつなどの精神病につながってしまう恐れがあります。そのため、心身ともに万全の状態で仕事をするためにもストレスを解消することは重要です。

軽い運動をする

ウォーキングや軽いランニングなど、軽い運動をすると、気分転換やストレス解消につながり、メンタルヘルスの改善にも効果があります。


頑張りすぎてしまうと逆に疲れてしまうので、無理のない程度に続けることが大切です。

趣味に没頭する

趣味に没頭することもストレス解消に効果的です。趣味に没頭している時間は楽しく幸せな時間で、趣味があるだけで人生の幸福度が上がると言われています。また趣味の時間は気分転換にもなり、心の支えだという人も多いでしょう。


今趣味がないという人は様々なことに挑戦してみて、自分が楽しいと思える時間を忘れられるような趣味を見つけることをおすすめします。

十分な睡眠をとる

睡眠は記憶力や感情、パフォーマンスにも大きく影響しているため、十分な睡眠を取ることも大切です。


社会人の多くは睡眠不足に陥っています。そのため睡眠負債がたまっていて休日にいつもよりも遅くまで寝てしまう人も多いでしょう。これは悪いことのように感じてしまいますが、実はこの「寝だめ」が健康やストレス解消に効果的なのです。


普段から睡眠をきちんととることが望ましいですが、普段はなかなか睡眠時間を確保できない人は、休日の寝だめを大切にしましょう。

自然に触れる

自然に触れることもストレス解消につながります。現代は屋内でパソコンやスマートフォンを使う機会が多く、そのこと自体がストレスとなっています。そのため、ほんの数十分でもいいので屋外に出て自然と触れることが癒しになり、ストレスが軽減するのです。

自分にご褒美をあげる

今日はなんだか疲れたな、重要な仕事が終わった、など自分が頑張ったときにちょっとしたご褒美をあげてみましょう。いつもよりちょっと高めのご飯や入浴剤、服やコスメを買うなどご褒美をあげるだけで、ストレス解消になるだけでなく、それが仕事のモチベーションにもなります。

信頼できる人に相談する

仕事でストレスが溜まっていたり悩んでいたりする時に一番良くないのは一人で抱え込むことです。誰かにうちあけるだけで、ふっと心が軽くなるのです。


しかし本当に悩んでいる時こそ悩みは打ち明けにくくなるものですよね。本当に信頼できる友人や家族、電話相談窓口などで相談することがおすすめです。一人でため込んで心の病気になってしまうくらいなら、多少勇気が必要でも相談することが大切です。

仕事が終わらなくて泣きそうなのであれば

どんなに頑張ってもどうしても仕事が終わらなくて辛い人もいますよね。では、仕事が終わらなくて泣きそうな人におすすめの2つを紹介します。

異動届を出す

異動届を出してみてはいかがでしょうか。同じ会社の中とはいえ、部署によって仕事内容や仕事量は全く違います。異動届を出したからといって希望の部署に入ったり仕事量が減ったりということが必ずしも叶うわけではありませんが、環境を変えるという意味でも出してみることをおすすめします。

転職する

仕事量が理不尽に多い、実は自分には仕事が向いてないのではと思う、という人は転職することもおすすめです。


転職に不安がある人は転職エージェントに相談することがおすすめです。転職のプロに相談すれば、相談内容に応じてあなたに合った仕事を紹介してくれます。紹介だけでなく、転職するまで親身に相談にのってくれるため、利用することをおすすめします。

まとめ

仕事が終わらないと感じる原因は様々です。まずは原因を明らかにしたうえで対処していきましょう。今回紹介した対処法を試してみて、自分に合った対処法を見つけることが大切です。ストレスが解消するだけでも仕事の効率は上がるので、ストレスも正しく解消していきましょう。


もし理不尽な理由で仕事が終わらず辛いと感じているのであれば転職も視野に入れて考えてみてください。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

関連するキーワード


仕事 終わらない

最新の投稿


まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

「まあ、そうだよね~」、「まあ~、それも悪くないかな」などと話始めに「まあ」をつけることが口癖になっている人もいますよね。「まあ」を連発すると相手にうざいと思われてしまうこともあるので注意が必要です。記事では「まあ」を使う心理と、口癖を直す方法を紹介します。


異動したいけどできない時の行動や言い方のコツとは!?

異動したいけどできない時の行動や言い方のコツとは!?

「異動したいけど…なかなか言えない」「異動したいのに聞き入れてもらえない」と悩んでいる人もいるでしょう。会社を辞めるまではいかないけど今の職場環境は嫌だから異動したいという人も多いでしょう。この記事では異動したいときに取るべき行動や言い方のコツを紹介します。


公務員はつまらない!?その理由と人生の考え方!

公務員はつまらない!?その理由と人生の考え方!

公務員はつまらないから辞めたいと考える人も多いのではないでしょうか。公務員は安定志向の人に人気があり倍率が高いにもかかわらず、つまらないから辞めたいと感じている人は多いです。この記事ではつまらないと感じてしまう理由、人生の考え方別の対処法を紹介します。


【最新版】口頭?電話?退職の伝え方・切り出し方総まとめ

【最新版】口頭?電話?退職の伝え方・切り出し方総まとめ

上司に退職を伝えたいけど「どうやって伝えよう?」「直接は言いづらい」など様々な悩みがあると思います。そんな悩みを持つあなたに退職を伝える方法をまとめてみました!伝え方によるメリット・デメリットを知って、自分に合った退職方法を見つけて下さい!


【2020】円満退職まっしぐら!退職の挨拶総まとめ5選

【2020】円満退職まっしぐら!退職の挨拶総まとめ5選

退職時の挨拶について悩んでいる人は意外と多いです。「どのタイミングで皆んなに伝えれば良いの?」「そもそも何を言うの?」「お菓子って渡した方が良いの?」など様々あると思います。そんな退職時の挨拶について、よくある疑問5つをまとめたので是非参考にして下さい!