勘違い野郎の6つの特徴、迷惑な勘違い野郎と上手く接する方法!

勘違い野郎の6つの特徴、迷惑な勘違い野郎と上手く接する方法!

「お前は勘違い野郎だ!」と言われたことはありませんか?勘違い野郎には色々な種類がいます。仕事のやり方で勘違いしている人、人間関係を勘違いしている人など様々です。この記事では、勘違い野郎の種類や対処法を詳しく説明していきます。

転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

あなたの周りでも「俺ってかっこいい」「みんな俺についてこい」などとナルシストや熱血タイプの人はいますか?このように思い込みが激しい人を「勘違い野郎」と呼びます。今回は、勘違い野郎の特徴や対処法、類語についてご紹介します。

「勘違い野郎」の意味とは?

よく耳にする「勘違い野郎」とは、どのような意味があるのでしょうか。この言葉は、場合によって意味が異なります。

 

例えば、仕事においての勘違い野郎とは、昭和のリーダーのように「俺についてこい」「熱意さえ持っていれば絶対に契約は取れる」などと暑苦しい気質の人です。これは、昭和から平成・令和と2つも時代が進んでいるにもかかわらず、昔ながらのやり方を忘れることができずに「正しい」と思い込んでいるために勘違い野郎と言われています。

 

また、恋愛においての勘違い野郎とは、「俺ってかっこいい」「彼氏ではないけど、あいつは俺が守ってやらないと」などと自信過剰な人です。こうした人を相手にする場合、勘違いさせてしまう行動をとってしまうと、さらに状況が悪化するケースもあるため注意しておきましょう。

勘違い野郎の特徴6つ

次に、勘違い野郎に多い6つの特徴についてご紹介します。以下の項目に当てはまる人は、「自分は勘違い野郎なのかもしれない…」と疑った方が良いかもしれません。

自分のことが大好きなナルシスト男

勘違い野郎に多い特徴として、「ナルシスト」が挙げられます。日本で言うナルシストとは、「自分が一番かっこいい」などと強く思い込んでいる人のことです。多少のナルシストは、「自分はできる人間だ」と思い込むことで仕事への活力に変換できるため、悪いことではありません。

 

しかし、ナルシストの度合いが過ぎると周囲からは「勘違い野郎」と認定されてしまうでしょう。この度合いとは例えば、自撮り写真を友人に送ったり、SNSに頻繁にアップしたりすることです。芸能人などの自撮り写真は人気がありますが、一般人の自撮り写真を見て喜ぶ人は少ないと考えられます。需要がないなかで自撮り写真をアップし続けると、「この人は自分のことを見てもらいたいんだな」と思われてしまうでしょう。

自分のことしか語らず、他人に興味なし

勘違い野郎のなかには、自分のことしか語らずに、ほかの人の話を聞いても興味がない人がいます。このような人は、他人の話を聞くと、遮るかのように「俺の場合は〜」などと自分の話をかぶせてくるのが特徴です。

 

これも、自分のことが大好きなナルシストと同じ心理で、「自分の話をもっと聞いてもらいたい」「共感してもらいたい」と思っていることが考えられます。

自分はバリバリ仕事ができると思っている

「俺は誰よりも仕事ができる」「俺はミスなんてしない」と思い込んでいる人も、勘違い野郎だと言えます。仕事に対して自信がありすぎて、自分のミスがあったとしても認められません。どうにかして自分は間違っていないことを証明しようとします。

 

先にも述べた通り、多少の自信は仕事の能力を大きく成長させてくれるものですが、あまりにも自信過剰だと周囲との関係を崩してしまうことにも繋がりかねません。

会話の中に横文字を多く入れてくる

会話の中にカタカナを多く入れてくる人も「この人は自分はできる人間だと勘違いしているな」と思われてしまうでしょう。例えば、以下のような文章です。

 

・今月の目標はメンバー全員でアジャイルな行動を取ることで達成する(アジャイル=素早い)

・部下に対してリテラシーを身に着けるように指導する(リテラシー=適切に理解する能力)

・事業を成功させるためには、どこにプライオリティを置くかが問題だ(プライオリティ=優先順位)…etc.

 

確かに仕事などでよく使われる言葉ですが、カタカナの意味を知らない人にとっては何を言っているのか伝わりません。カタカナを使うことで、文章を短くできるメリットもありますが、意味が伝わらないと前に進まないですよね。

 

こうしたカタカナを使いまくっている人は、勘違い野郎として認定されてしまうでしょう。

恋愛において、一途な想いは相手に届くと思い込んでいる

恋愛においての勘違い野郎では、一途な想いは相手に届くと思い込んでいる特徴があります。これは完全なるストーカー気質です。「想い続けていれば、好きな人は必ず振り向いてくれる」と思い込んでいる状態で、振り向かないことがわかれば逆上する可能性も考えられます。

 

このようなことから、恋愛においての勘違い野郎は危険ですので、勘違いさせないように注意しておくことが重要です。

常に上から目線で自慢話ばかりする

他人と会話をするときに、常に上から目線で自慢話ばかりする人も勘違い野郎として認定されてしまいます。他人の意見に対して「それは間違ってるよ、俺はこう思う」「俺はかつて〜だからすごいでしょ?」などと武勇伝を聞かせたくなってしまうのです。

 

こうした上から目線の勘違い野郎は、「あの人と話したくない、いつも馬鹿にされる」などと周囲から人がいなくなってしまいます。

勘違い野郎とうまく接するには?対処法は4つ

ここで、勘違い野郎とうまく接していくにはどうしたらよいのか、対処法を4つご紹介します。勘違い野郎で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

必要最低限しか関わらない

まず、勘違い野郎とは必要最低限しか関わらないように、距離を置きましょう。必要最低限とは、その人の状況によって異なります。例えば、他部署に勘違い野郎がいたとして、他部署なので挨拶や書類の受け渡し程度の接点です。この場合は、「お疲れ様です」「こちらの受理をお願いします」などと事務的な会話だけを意識しましょう。

 

反対に、同じ部署や直属の上司が勘違い野郎の場合は、挨拶だけで済ませられないかもしれません。このケースは、自分からは話しかけずに、相手から話してきた会話も素っ気なく返して距離をおくことをおすすめします。

 

こうすることで、相手にも「あれ?距離があるな」と伝わるため、深く関わってこようとはしないはずです。

勘違い野郎の性質を利用する

勘違い野郎は「自分は仕事ができる」「頼られるのが好き」という人が多いです。そのため、その性質を利用して頼ってみるのも良いでしょう。頼られることで、ますます仕事のへのやる気が満ちてバリバリ仕事をしてくれるかもしれません。

 

ただし、頼るタイミングやお願いする事柄によっては「俺のことが好きなのかも」と余計な勘違いをさせてしまうことになるため注意しましょう。一度勘違いされてしまったら、誤解を解くのは大変です。常に頼ってしまうと危ないので、タイミングなどを見計らってみてくださいね。

信頼できる上司に相談する

勘違い野郎のせいで、仕事が滞ってしまっているなど仕事に悪影響を与えている場合には、信頼できる上司に相談してみましょう。

 

上司に相談したところで「お前は勘違いしている」などと注意はできないかもしれませんが、仕事が滞っていることを解決してくれるはずです。相談することでスッキリすることもありますので、ぜひ試してみてください。

転職する

もしも勤めている会社に勘違い野郎がたくさんいる場合には、なかなか対処するのは難しいかもしれないため、転職して自分の労働環境を変えることをおすすめします。

 

人間関係の問題で転職することに気が引けるという人も多いですが、実際に転職される理由では人間関係が原因で転職する人も珍しくはありません。以下は、「リクナビNEXT」がおこなったアンケート結果です。

 

1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)

2位:労働時間・環境が不満だった(14%)

3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)

4位:給与が低かった(12%)

5位:仕事内容が面白くなかった(9%)

6位:社長がワンマンだった(7%)

7位:社風が合わなかった(6%)

7位:会社の経営方針・経営状況が変化した(6%)

7位:キャリアアップしたかった(6%)

10位:昇進・評価が不満だった(4%)

(引用元:リクナビNEXTー退職理由の本音ランキング

 

この結果からも、1位と3位は人間関係の理由となっています。勘違い野郎に耐えられないようなら、思い切って転職しましょう。

「勘違い野郎」の類語を知っておこう

最後に、勘違い野郎の類語をご紹介します。もしかしたら、「勘違い野郎」と呼ばれていないだけで、同じような意味の言葉を言われているかもしれません。

 

・思い上がった人

・自意識過剰な人

 

上のような言葉を言われたことがある人は、周囲から勘違い野郎と思われている可能性が高いです。自分の行動を振り返って、改善が必要かもしれません。

まとめ

今回は、勘違い野郎の特徴や対処法、類語についてご紹介しました。仕事においては、昭和のリーダー気質を全面的に出してしまっている人を勘違い野郎と呼びます。また恋愛においては、「相手が必ず振り向いてくれる」「自分はかっこいい」などと思い込んでいる人です。勘違い野郎との接し方を間違えると、さらに状況は悪化してしまうので注意してくださいね。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

新卒で入社した会社を8ヶ月で退職しました。
経験者だからわかる退職ノウハウを書きます!

関連するキーワード


勘違い野郎

最新の投稿


ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

毎日の仕事がストレスになり、仕事に行きたくない人と思っている人もいるでしょう。誰しもある程度ストレスを抱えて仕事をしていますが、それが行き過ぎると精神的に辛くなってしまいます。この記事では男女別のストレスのない仕事ランキングと、仕事選びのコツを紹介します!


【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

「志望動機なんてねーよ」と思っている方は多いと思います。何社も受けているので「いちいち志望動機なんて考えられるか!」となってしまっても無理もありません。しかし、工夫して表現すれば「給料が良いから」のような志望動機も志望動機として活用出来ます。そのやり方をお伝えします。


コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたいと思っている人は多いのではないでしょうか。電話対応をするだけの楽な仕事のように思えますが、実はコールセンターは離職率が高い仕事としてよくあげられます。記事ではコールセンターの業務内容や辞めたくなる理由、おすすめの転職先を紹介します。


自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

「上司にあれこれ言われて嫌だ」「もっと自由に仕事がしたい!」と感じているそこのあなた!世の中に自由な仕事は沢山あります!人によって求める自由は違うので、自分にあった自由な仕事を見つけることが大切になってきます。


まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

「まあ、そうだよね~」、「まあ~、それも悪くないかな」などと話始めに「まあ」をつけることが口癖になっている人もいますよね。「まあ」を連発すると相手にうざいと思われてしまうこともあるので注意が必要です。記事では「まあ」を使う心理と、口癖を直す方法を紹介します。


最近話題のキーワード

退職の前に読むサイトで話題のキーワード


退職 バイト ライン 仕事 投げ出したい 退職方法 転職 電話 メール 相談