周りを明るくする女性って素敵!そんな女性になる方法とは?

周りを明るくする女性って素敵!そんな女性になる方法とは?

あなたの職場や学校にも、いるだけで雰囲気が和んだりポジティブな気持ちになったりするような、周りを明るくする女性が一人くらいはいるのではないでしょうか。このような女性はとても素敵ですよね。この記事では周りを明るくする女性の特徴やなり方を紹介します!

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

周りを明るくする女性の特徴

周りを明るくする女性にはいくつか共通する特徴があります。

周囲の雰囲気を敏感に読み取れる

周囲の雰囲気を敏感に読み取ることができるため、空気が悪くなった時にそれを察して、雰囲気をガラッと変えるようなことをすることができるのです。


これは空気が読めないからこその行動によって雰囲気が明るくなったというよりは、空気を察したうえであえて空気を読まない行動をして雰囲気を明るくしてくれている場合が多いです。


また雰囲気が悪くなるのは日ごろの不満が少しづつ積み重なって次第に、という場合も多いでしょう。そのような小さな不満も敏感に察し、ちょっとした気遣いで不満を和らげ、雰囲気が悪くなるのを防ぐような工夫もしてくれています。

周りを鼓舞してくれる

仕事を嫌がることなく率先して引き受けてくれたり、前向きな言葉をかけて重苦しい職場の雰囲気を明るくしてくれたりと、職場やクラスにとってプラスになる存在で、意外と頼りになるのです。


このような女性がいるだけで周りの人も「自分も頑張ろう」とやる気を持つようになりますし、仕事を率先して引き受けてくれるため、周りの人が頼りにしてついていくため、全体として職場やクラスの士気が上がります。

愛嬌がある

いつも笑顔で素直な人は愛嬌があると言われます。愛嬌がある人は誰といるときも楽しそうで常に明るく、飾らないかわいさがあるため親しみやすく、愛されやすいのと同時に、いるだけで周りの人がほっこりします。

いじられキャラ

自分のミスをいじられても全く嫌がることなく、むしろいじってくれてありがとう、というスタンスでそのノリに乗ってると、いつの間にかいじられキャラになっていたということはあります。いじられキャラは先輩からすればイジリがいがあるため仕事を教えてもらったり優しく指摘してもらったり得することも多いです。

何事にも好奇心旺盛

何事にも好奇心旺盛なため、新しい事に挑戦するのが大好きです。職場でも学校でもどうしてもだれもやりたがらない仕事は出てきてしまいますが、そんな時でも好奇心をもって積極的に取り組んでくれます。

ユーモアがある

場が和ませるようなユーモアがあります。ユーモアのある人の話は機知に富んでいて面白く、嫌な事も上手にポジティブに変えるてくれるため、周りの人も晴れ晴れとした気持ちになるでしょう。

ポジティブに考える

何事もポジティブに考えるため、悩み事ごとがあっても気持ちを切り替えて前に進むことができます。


すぐに切り替えるのは良くないことのようにも思えますが、実はくよくよずっと考えている方が自分の仕事に集中できなかったり、周りに気を使わせてしまったりするため良くありません。


自分のことでなく、職場や学校で悩み事ができた場合でもポジティブに考えてくれるため、周りの人もポジティブな気持ちになります。

精神が安定している

周りを明るくする女性は精神が安定しています。意外に感じるかもしれませんが、精神が安定していなければ常に穏やかに人と接することはできず、機嫌の良し悪しが出てしまいます。


精神が安定しているからこそ出来事一つ一つを冷静に捉え、周りのためになるように上手く対処できるのです。

話題が豊富で聞き上手

とてもおしゃべりで話題が豊富なため、どんな人とでも、その人に合わせた会話ができます。そのため職場やクラスで少し浮いているかな?と思う人や無口な人とも会話ができるため、気づかないうちにコミュニケーション不足による誤解を減らす役割も果たしています。


また話題が豊富なだけでなく聞き上手で、仕事の愚痴や悩みなども嫌な顔せず聞いてくれます。


聞き上手な人に話を聞いてもらえると、それだけで心が軽くなりますし、ときには予想外の考え方や解決策を教えてくれるため、職場やクラスがうまくいくように陰で支えてくれているのです。

悪口を言わない

悪口を決して言わないのも特徴です。女性の会話ではかなりの確率で悪口が出てきます。しかしそのようなときでも、周りを明るくする女性はただ笑って聞いていたり相槌を打ったりするだけで、一緒に悪口を言ったり共感したりすることはしないのです。


これは価値観が多様なことを理解しており、自分とは違う意見の糸の藩士にも耳を傾けることができるからこその態度です。

周りを明るくする女性の心理

周りを明るくする女性には、無意識の場合もありますが、以下のような心理が働いています。

場の空気を楽しくしたい

場の空気を楽しくしたいという思いを持っています。周りを明るくする女性は場の空気を敏感に読み取ってしまうため、気まずい雰囲気や重い雰囲気も敏感に察知し、何とか楽しい空気に変えたいと考えます。


そのため、上記の周りを明るくする女性の特徴のような行動に出て、場の空気を楽しくしようとするのです。

みんなで楽しみたい

基本的に楽しいことが大好きで、みんなで楽しみたいという思いが強いため、一人でいる人や少し浮いているような人にも平等に接します。みんなが笑顔になれるような話題をしたり、面白い話をしたりして、みんなが楽しめるように振る舞います。


これらの行動の裏には、テレビや雑誌、インターネットなどで情報収集を欠かさず行うなどの努力が隠れています。

人が好き

人が好きで一人で過ごすのが苦手です。どうせなら人と一緒に行動したいと考えており、人と関わることの楽しさを知っています。そのため自分からたくさん話すだけでなく人の話もきちんと聞き、みんなが心地よいと感じる空間を作り出しています。


また、損得の計算や深い意味がなくただ人が好きで人とのかかわりを楽しんでいることが伝わるため、警戒心を解いてもらいやすいです。

常にコミュニティに中心にいたい

常にコミュニティの中心にいたいという、少し自己中心的な考えもあります。周りを明るくする女性は人のために動くのが大好きですが、人に頼りにされ、感謝されることで自分自身の存在感を自画自賛している面もあるのです。

周囲に注目されたい

「あの人は面白い人だ」などと周囲に注目されたいため、目立つような行動をしたがります。周りを明るくする女性は、人にかまってもらったり必要とされたりすることを生きがいとしているので、そのために少しでも目立って注目されたいと考えます。


このような心理があるためおチャラけた行動をしてみたり、情報収集をして人に面白い話をしたりしたがるのです。

周りを明るくする女性であることのメリット

周りを明るくする女性であるメリットは何でしょうか。

周りから必要とされる

仕事を積極的に引き受けてくれたり、ポジティブな気持ちにさせてくれたり、人の話をきちんと聞いてくれたりと、周囲にプラスの影響をもたらしてくれるため、周囲から頼りにされます。そのため、「いなくなったら困る存在」として周りから必要とされるようになります。

出世しやすい

親しみやすく、先輩から見てもかまいがいがあるため、仕事を教えてもらったり、褒めてもらったり、注意してもらったりすることが必然的に増えます。そのため成長スピードが速く、出世しやすいのです。


また、どんな人ともうまくやっていけるため、人脈が作りやすく、推薦されることも多いため、出世しやすくなります。

男女ともに好かれる

誰にでも裏表なく平等に接するため、男女ともに好かれます。親しみやすく一緒にいると居心地がいいため、気づいたらいつも周りに人がいる、という状況になりやすく、まわりから愛される人になります。

男性からモテる

周りを明るくする女性は、一緒にいると楽しく、ポジティブな気持ちになるため、男性からもモテます。またいつも笑顔なので、美人ではなくてもかわいい雰囲気を纏うこともできます。


たとえどんなに美人でもあまりにも無口だったり冷たかったりするとモテからは遠ざかってしまいますよね。むしろ周りを明るくする女性の方が親しみやすく愛嬌もあるため、モテやすいのです。

実は頭が良い

周りを明るくする女性は少し抜けたバカな人だと思われがちですが、実は頭がいいのです。周りを明るくする女性は空気を読んでうまく対応できるため、機転が利き、その分だけ頭の回転も早いです。

周りを明るくする女性になるために

周りを明るくするのは生まれつきの才能だと思っている人も多いかもしれませんが、周りを明るくする女性には、努力次第でなれるのです。あなたも周りを明るくする女性になりましょう!

真似から入る

まずは周りを明るくしてくれるような女性の真似をしてみましょう。仲いい友達の口癖や方言、行動がうつるように、真似していると自然にそれが移ってしまうのです。


だから周りを明るくしてくれる女性の「いいな」と思うところを真似していけば、それが自然と身についていくのです。

笑顔を絶やさない

笑顔を絶やさないように意識することも効果的です。表情と感情との間には密接な関係があるので、笑顔でいるだけで自然と明るい気持ちになっていくのです。


大変な時やネガティブな気持ちの時にも笑顔を絶やさないことを心がけてていくと、だんだん明るい気持で過ごせるようになっていきます。

自分から挨拶する

小さなことのように感じますが、自分から挨拶することも大切です。挨拶はした方もされた方も心地よいものです。


人との関係を築くにはまず挨拶が大切です。挨拶は最もハードルが低いことだと思うので、まずは挨拶から始めてみましょう。

人によって態度を変えない

誰に対してでも態度を変えない努力をすることが重要です。「目上の人と接するのは緊張する」「年下の人との接し方がわからない」など、身構えてしまいがちですが、明るく笑顔で誰にでも平等に接する人は大抵の場合、好かれます。


最初は難しいと思いますが、誰に対しても平等に、笑顔で明るく、ということを意識して場数をこなすことで、だんだんとできるようになっていきます。

警戒心を無くす

警戒心があるとそのことが相手に伝わってしまい、相手は話しかけにくいと感じてしまいます。そのため警戒心をなくし、他の人が話しかけやすいようにすることが大切です。


実は相手の警戒心を解くためにもまずは自分が先に警戒心を解く必要があり、警戒心がなくなると本音の話をしやすくなったり、様々な話を素直に聞けるようになったりします。

人の気持ちを考える

人の気持ちを考えて接するようにすることも大切です。余裕がない時はどうしても自分のことばかり考えてしまいがちですが、人の気持ちを考えて行動すると、人間関係がより円滑になるのです。


人の気持ちを考えられるようになるためには、「自分だったらどのように感じるだろうか」ということを考えて接したり会話をしたりするだけでなく、相手を良く観察し、相手の価値観を理解することも大切です。


これを続けていけば様々な価値観を知ることができるため、広い視点で物事を考えられるようにもなります。

物事をポジティブにとらえる

物事をポジティブに捉えられるようになる必要もあります。今までマイナスの感情で捉えていたことも「何か良い面はないのだろうか」と無理やりでもいいのでプラスの面を探して見てください。


これを続けることでマイナス面だけでなくプラスの面も考えられるようになっていくため、物事をポジティブに捉えることができるようになっていきます。


勘違い女にならないように

周りを明るくする女性になろうとして間違った方向に行ってしまい、勘違い女になってしまうこともあるため、注意が必要です。

甘えすぎない

人に頼ることはよいのですが、甘えすぎてしまってはいけません。ただのわがまま女になってしまうからです。周りを明るくする女性は、自分にできないときには正直に頼ることができるだけで、基本的には人に頼られる傾向にあります。それをきちんと理解しておきましょう。

男性にだけ媚びない

男性にだけに媚びることで好かれようとしてはいけません。女性からは確実に嫌われますし、媚びているとわかり苦手意識を持つ男性も多いのが事実です。媚びる女性は裏表も激しいので、それがばれると信用を失うことになります。


周りを明るくする女性は媚びることなく、性別を問わず好かれます。媚びることなく愛される人を目指しましょう。

自分中心にならない

自分中心になってしまっては意味がありません。周りを明るくする女性は自分のことよりも周りの人のことを考えて行動しています。だからこそ周りに良い影響を与えられるのです。

謙虚さを忘れない

「自分が職場の雰囲気を良くしているのだ」というように思い、傲慢になってはいけません。そのような気持ちになると、どうしても上から目線になるため、人の話をきちんと聞けなくなったり、独りよがりな行動になったりしてしまいがちです。


謙虚さを忘れず、周りの人を明るくしたいからこその行動なのだという、サービス精神を持つことが大切です。

まとめ

周りを明るくする女性の存在はどんな場においてもとても大きいです。そのような女性がいることで雰囲気が和んだりポジティブな気持ちになったりするため、いなくなると職場やクラスがうまくいかなくなることさえあります。


周りを明るく女性は生まれつきそのような性格なのだと思われがちですが、実は陰で大きな努力をしています。


このような存在になるのは大変ですが、決してなれないわけではありません。注意点をしっかり踏まえたうえで努力し、誰からも愛される周りを明るくする女性になりましょう!

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

関連するキーワード


周りを明るくする女性

最新の投稿


退職時の言い方が難しい…穏便に退職する方法と言い方の例!

退職時の言い方が難しい…穏便に退職する方法と言い方の例!

「退職したいけど言い方はどうしたら良いのだろう」と悩む人も多いでしょう。多くの人が穏便に退職したいと考えると思いますが、引き止められることも珍しくなく、スムーズに済ませるのはとても難しいですよね。今回は穏便に退職するための話の進め方、言い方の例を紹介します!


仕事をやりたくないは甘えじゃない!原因と対処法!

仕事をやりたくないは甘えじゃない!原因と対処法!

仕事をやりたくないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。やりたくない仕事を続けることにはメリット・デメリットの両方がありますが、やはり我慢しすぎるのは良くありません。記事では仕事をやりたくないと感じる原因と対処法を紹介するので、参考にしてみてください。


仕事辞めたいはうつ症状の発端!?うつの原因と対処法!

仕事辞めたいはうつ症状の発端!?うつの原因と対処法!

仕事を辞めたいと考え続けている人はうつの症状が出始めているのかもしれません。仕事を辞めたいという気持ちは甘えだと思う多いかもしれませんが、うつは精神疾患です。無理するのはよくありません。この記事ではうつになりやすい人の特徴や環境、対処法を紹介します。


入社しない方がいい会社の特徴・見極め方とブラック企業大賞!

入社しない方がいい会社の特徴・見極め方とブラック企業大賞!

入社しない方がいい会社の見分け方がわからず悩んでいる人も多いでしょう。日本には企業が数多くあるので見分けることは難しそうですが、実はそれほど難しいわけではありません。この記事では入社しない方がいい会社の特徴と見分け方、2019年ブラック企業大賞を紹介します。


12時間労働がきつい!12時間労働は違法ではないの!?

12時間労働がきつい!12時間労働は違法ではないの!?

12時間労働がきついんだけどこれは普通なの?と苦しんでいる人もいるでしょう。時々であればまだ耐えられるかもしれませんが、常に12時間労働だと心身ともにボロボロになってしまいます。この記事では12時間労働は違法なのか、疲れてしまった人のやるべきことを紹介します。