うまくいかないことばかりの人生を成功に導く秘訣とは!?

うまくいかないことばかりの人生を成功に導く秘訣とは!?

人生うまくいかないことばかり。そんな風に悩んではいませんか。うまくいかない人生を良くしていきたいと思っているけれど、どう行動すれば良いかわからないと思っている人も多いと思います。この記事では、人生がうまくいっていないと感じた時の対処法について紹介していきます。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

仕事も恋愛もうまくいかないことばかりで辛い。人生は良い時だけなく悪い時もあります。人生がうまくいっていない時期にどう対処すれば良いかを知っておくと、辛い時期を乗り越えやすくなります。人生がうまくいっていないと感じている人は、下記の対処法を参考してみてください。

人生がうまくいかない時の原因と対処法

マイナス思考からプラス思考へ

あなたはプラス思考とマイナス思考のどちらですか。人生がうまくいっている人はプラス思考の人が多いです。どんなことでもプラスとして受け止められると、悲観して人生を送る必要はありません。


例えば、事故にあって怪我をしたとします。その時、マイナス思考の人は「自分は運がない」と思うでしょう。しかし、プラス思考の人は「生きていてよかった」「これからはもっと注意しよう」と事故の経験から学び次に活かそうとするのです。思考法によって人生の幸福度は変化することを理解しておくと、良いのではないでしょうか。

諦めない精神を身につける

人生は波のように、調子が良い時と悪い時を繰り返します。悪い時がずっと続いたりすると、人生が上手くいっていないと感じるでしょう。しかし、その時に諦めてしまうとその悪い状態が続き更に泥沼に入ってしまいます。いつか今の状態から抜け出せると信じていれば、人生は上手くいき出し、このまま落ちて上がってこれないと思うとそのままになってしまいます。どんな時も諦めずに自分を信じることが、うまくいきだすことが重要になる。

人と比べない、過去の自分と比べる

人生がうまくいっていないと感じる原因の一つは、人と比較して生きているからです。例えば、人よりも収入が高い低い、見た目が良い悪いなどを比べて生きていると自己幸福感が下がってしまいます。


人生の主人公はあなた自身なので、人と比較する必要はありません。自分の人生をより良くする為には、他人と比較するのではなく、過去の自分と比較することが重要です。過去の自分より、仕事ができるようになっている、人とコミュニケーションが取れるようになっているといった成長を感じると自己幸福感で満たされます。

人生をコントロールする

人生をコントロールすることは可能です。出世したい、お金持ちになりたい、人の為に行きたい、人はそれぞれ目標や欲望があると思いますが、人生をコントロールすればその目標に辿り着くことができます。では、どのように人生をコントロールするかというと、日々の習慣を変えるのです。


人は習慣の生き物と呼ばれています。ハーバード大学のマーケティング学教授ジェラルド・ザルトマンは、私たちの行動の95%は習慣で、たった5%が意識した行動と言っています。つまり、人生を良りよくしたいのなら、良い習慣を身につけて行動していかなけらばならないということです。

仕事がうまくいかない時の原因と対処法

考えて仕事をする

仕事をする上で大切なのが考えて仕事をすることです。頭を使わない仕事は同じ作業の繰り返しになり、つまらないと感じてしまいやすいです。また、頭を使わずに仕事をすると合理的に仕事が進めることができず、成果も出ません。


仕事に本気になっていないと成長することはできませんし、楽しいと感じません。中途半端な気持ちで仕事をすると、仕事の成果もやりがいも中途半端なものになってしまうので、自分の頭で考えて、仕事をするようにしましょう。

好きを仕事にする

どの仕事を選ぶかで人生の幸福度は変わってきます。好きなものを仕事にした人は仮に給料が低くくても、雇用条件が良くなくても仕事のやりがいを感じるようです。一方で、嫌いな仕事を嫌々やっても仕事のやりがいは感じず、幸福感も得られません。好きでもない仕事を続けられるよりも、好きな仕事をしていたほうが楽しく生きることができます。


「好きなことを仕事にした方がいい」と発言すると「それができるのは一部の人だけだ」と反論されることがありますが、日本では職業選択の自由が保証されているので、どの仕事に就くかは自分で決めることができます。また、仕事が合わないと思ったら2週間で退職できます。今の仕事が合わないと思ったら退職して、自分が好きな仕事に就けば良いのです。もし、能力やスキルが足らず好きな仕事に就けない場合は努力して身につけましょう。

人生が上手くいくために必要なこと

読書する

成功者の共通点を挙げると、一つは読書家ということです。本を読むことは人生を良くしたい人にとっては必要不可欠な行動です。なぜ本を読むことがいいかというと、知識が付くのはもちろん人の人生を疑似体験できるからです。本の中で描かれている登場人物になり代わり生きることで、新しい視点や考え方を身につけることができます。先人の知恵や生き方を知ることで視野が広がり、人生がより豊かなものになっていきます。

体を鍛える

健康でいることは人生を良くする上で、最も重要と言っていいのではないでしょうか。もしも人生で莫大な資産を得ても、夢が叶っても不健康な体だと喜ぶことすらできないかもしれません。成功者は運動する頻度が一般の人よりも多いと言われ、筋トレを趣味にしている人も少なくありません。体を鍛えて、いつチャンスが訪れても掴めるようにしておくことが大切です。

健康でいることは人生を良くする上で、最も重要と言っていいのではないでしょうか。もし莫大な資産を得ても、夢が叶っても不健康な体だと喜ぶことすらできないかもしれません。成功者は運動する頻度が一般の人よりも多いと言われ、筋トレを趣味にしている人も少なくありません。体を鍛えて、いつチャンスが訪れても掴めるようにしておくことが大切です。

成功することをイメージする

ナポレオン・ヒルという成功哲学の第一人者は、人の行動は潜在意識によって突き動かされていることを過去の成功者の共通点から導き出しました。潜在意識は過去の経験や価値観に基づき形成されていて、人の無意識な行動は潜在意識が原因であるとしています。つまり、成功することをイメージし、成功しようとする意思が潜在意識に入っていれば、無意識に成功するための行動をするということです。成功をイメージし続けることによってうまくいかなかった人生に変化が生まれることでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?


仕事を覚えられないと悩んでいる人は、以下の方法を試してみてください。


・メモを取る

・数をこなす

・分からないことは聞く


難しくないですよね。この3つを続ければ、どんな仕事でもできるようになるので参考にしてみください。


ご覧いただきありがとうございました。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

関連するキーワード


うまくいかないことばかり

最新の投稿


退職時の言い方が難しい…穏便に退職する方法と言い方の例!

退職時の言い方が難しい…穏便に退職する方法と言い方の例!

「退職したいけど言い方はどうしたら良いのだろう」と悩む人も多いでしょう。多くの人が穏便に退職したいと考えると思いますが、引き止められることも珍しくなく、スムーズに済ませるのはとても難しいですよね。今回は穏便に退職するための話の進め方、言い方の例を紹介します!


仕事をやりたくないは甘えじゃない!原因と対処法!

仕事をやりたくないは甘えじゃない!原因と対処法!

仕事をやりたくないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。やりたくない仕事を続けることにはメリット・デメリットの両方がありますが、やはり我慢しすぎるのは良くありません。記事では仕事をやりたくないと感じる原因と対処法を紹介するので、参考にしてみてください。


仕事辞めたいはうつ症状の発端!?うつの原因と対処法!

仕事辞めたいはうつ症状の発端!?うつの原因と対処法!

仕事を辞めたいと考え続けている人はうつの症状が出始めているのかもしれません。仕事を辞めたいという気持ちは甘えだと思う多いかもしれませんが、うつは精神疾患です。無理するのはよくありません。この記事ではうつになりやすい人の特徴や環境、対処法を紹介します。


入社しない方がいい会社の特徴・見極め方とブラック企業大賞!

入社しない方がいい会社の特徴・見極め方とブラック企業大賞!

入社しない方がいい会社の見分け方がわからず悩んでいる人も多いでしょう。日本には企業が数多くあるので見分けることは難しそうですが、実はそれほど難しいわけではありません。この記事では入社しない方がいい会社の特徴と見分け方、2019年ブラック企業大賞を紹介します。


12時間労働がきつい!12時間労働は違法ではないの!?

12時間労働がきつい!12時間労働は違法ではないの!?

12時間労働がきついんだけどこれは普通なの?と苦しんでいる人もいるでしょう。時々であればまだ耐えられるかもしれませんが、常に12時間労働だと心身ともにボロボロになってしまいます。この記事では12時間労働は違法なのか、疲れてしまった人のやるべきことを紹介します。