好きの反対は無関心って本当?矛盾点と正しい使い方を徹底解説!

好きの反対は無関心って本当?矛盾点と正しい使い方を徹底解説!

“好きの反対は無関心”という言葉は有名ですよね。普通に考えると好きの反対は嫌いであるけれど、嫌いっていうのは無関心よりはましだよねという意味のある言葉です。しかし、“好きの反対は無関心”という言葉は必ずしも正しいとは限りません。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

好きの反対は無関心

“好きの反対は無関心”という、好きの反対は”嫌い”ではなくて”無関心”だよという言葉があります。これは、好きも嫌いも相手に関心があるから抱く気持ちであるので、好きの反対は嫌いではなく、そもそも相手に関心を持たない無関心という状態であるという意味があります。


上記の集合から分かる通り、好きも嫌いも関心の要素であるけれど、無関心の要素ではないですよね。つまり、無関心な相手からは好きという感情が生まれる可能性はないので、好きの反対であるという考え方です。

嫌われているうちはまだ幸せ

この言葉が伝えたいことは、嫌われているうちは、相手の関心の輪の中にいるので、好きになってもらえる可能性も残されているよということです。逆に、無関心となってしまってからではチャンスゼロなので手遅れです。嫌われてしまったと落ち込んでいる人を慰めることができる素敵な言葉ですね。

言われるうちが華

“好きの反対は無関心”は恋愛でよく使われる言葉です。ビジネスの場では似たような表現として、”言われるうちが華”という言葉があります。これは、厳しく指摘されるのは辛いけれど気にかけてもらっている証拠だよ。無関心となり言われなくなってしまえば、会社から見捨てられているということだからねという意味があります。

マザーテレサの言葉?

“好きの反対は無関心”の元となる言葉は、マザーテレサの“愛の反対は無関心”という言葉であると言われています。困っている人たちに対して無関心であることはひどいことであるとして、愛と献身の生涯を送ったマザーテレサに相応しい言葉だと言えるでしょう。


しかし、“愛の反対は無関心”という言葉はマザーテレサの言葉であるという事実はないそうです。

エリ・ヴィーゼルの言葉

調べてみると“愛の反対は無関心”はノーベル平和賞受賞者で米国のユダヤ人作家のエリ・ヴィーゼルの言葉であることがわかりました。

好きの反対は無関心は正しくない?

「嫌いという関心さえなければ好きになる可能性なんてない、だから、好きの反対は無関心だよね」といえば最もらしく聞こえますが、好きの反対は無関心は正しくないと主張する人もいます。

好きと嫌いのベクトル上に無関心はない

“好き”というベクトルの対極に”嫌い”とした時に、同じベクトル上に”関心”、”無関心”という言葉はないという主張があります。確かに、同じベクトル上になければ正反対ということは難しいです。


つまり、無関心は好きの正反対にあるわけではないので、”好きの反対は無関心”という言葉は全ての事象に当てはまるとは限りません。次項では、”好きの反対は無関心”が矛盾している例を紹介させて頂きます。

好きの反対は無関心の矛盾

“好きの反対は無関心”という言葉が正であるとした場合に、上記のようにレイヤー分けされるのがわかりますでしょうか?好きの反対である”無関心”が一番下のレイヤーに位置して、”好き”と”無関心”の間には”嫌い”が位置していることを表している図です。


ここで、この図に反する事例を紹介させて頂きます。


A君はBさんに対して片思いをしているとします(BさんはA君に無関心)。A君はBさんの気を少しでも惹くために頻繁にちょっかいをかけます。すると、A君のちょっかいに我慢の限界が来たBさんはA君のことを嫌いになってしまいました。


“好きの反対は無関心”という言葉では、無関心より嫌いの方が幸せですよと言っているので、A君はBさんに嫌われることで、幸せになったことになります。


しかし、実際はA君はBさんに嫌われてしまったことにより状況は悪化しましたよね。このように、”好きの反対は無関心”という言葉は矛盾することもあるので注意が必要です。

ビジネスの場では無関心を避けるべき?

ビジネスの場では”言われるうちが華”の言葉の通り、関心を失わないために理不尽な指示に従い続けなさい、嫌われてもいいから関心を持ってもらいなさいと上司から言われることは少なくないでしょう。しかし、”言われるうちが華”は正しいのでしょうか?

理不尽な指示に従い続けなさい

関心を失わないために理不尽な指示に従い続けなさいという指示は、ブラック企業が従業員を思いのままに動かすための都合の良い言葉のように聞こえてしまいます。慰めの言葉として掛けられているのであれば、ポジティブになれる良い言葉ですが、従業員を従わせるための上司の言葉であればパワハラ発言とも取れます。

嫌われてもいいから関心を持ってもらいなさい

これの究極が炎上商法と呼ばれるものに当たりますね。嫌われるリスクを取ってでも多くの人の関心を取りに行きなさい。炎上商法には賛否両論があるので、どちらが正解とは言えません。


つまり、関心を取るべきかどうかは全てTPOで判断すべきということです。言葉の本質を理解して、全ての状況に適用できるという勘違いを避けるようにしてください。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

新卒で入社した会社を8ヶ月で退職しました。
経験者だからわかる退職ノウハウを書きます!

関連するキーワード


好きの反対は無関心

最新の投稿


退職時の言い方が難しい…穏便に退職する方法と言い方の例!

退職時の言い方が難しい…穏便に退職する方法と言い方の例!

「退職したいけど言い方はどうしたら良いのだろう」と悩む人も多いでしょう。多くの人が穏便に退職したいと考えると思いますが、引き止められることも珍しくなく、スムーズに済ませるのはとても難しいですよね。今回は穏便に退職するための話の進め方、言い方の例を紹介します!


仕事をやりたくないは甘えじゃない!原因と対処法!

仕事をやりたくないは甘えじゃない!原因と対処法!

仕事をやりたくないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。やりたくない仕事を続けることにはメリット・デメリットの両方がありますが、やはり我慢しすぎるのは良くありません。記事では仕事をやりたくないと感じる原因と対処法を紹介するので、参考にしてみてください。


仕事辞めたいはうつ症状の発端!?うつの原因と対処法!

仕事辞めたいはうつ症状の発端!?うつの原因と対処法!

仕事を辞めたいと考え続けている人はうつの症状が出始めているのかもしれません。仕事を辞めたいという気持ちは甘えだと思う多いかもしれませんが、うつは精神疾患です。無理するのはよくありません。この記事ではうつになりやすい人の特徴や環境、対処法を紹介します。


入社しない方がいい会社の特徴・見極め方とブラック企業大賞!

入社しない方がいい会社の特徴・見極め方とブラック企業大賞!

入社しない方がいい会社の見分け方がわからず悩んでいる人も多いでしょう。日本には企業が数多くあるので見分けることは難しそうですが、実はそれほど難しいわけではありません。この記事では入社しない方がいい会社の特徴と見分け方、2019年ブラック企業大賞を紹介します。


12時間労働がきつい!12時間労働は違法ではないの!?

12時間労働がきつい!12時間労働は違法ではないの!?

12時間労働がきついんだけどこれは普通なの?と苦しんでいる人もいるでしょう。時々であればまだ耐えられるかもしれませんが、常に12時間労働だと心身ともにボロボロになってしまいます。この記事では12時間労働は違法なのか、疲れてしまった人のやるべきことを紹介します。