ムカつく上司へのイライラが止まらない!?ムカつく理由と対処法!

ムカつく上司へのイライラが止まらない!?ムカつく理由と対処法!

ムカつく上司へのイライラで仕事は進まないし、ストレスは溜まるしで困っていませんか?このような悩みを持っている人は少なくないです。この記事では、上司にムカついてしまう理由とその解決方法を紹介していきます。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

上司がムカつく理由

理不尽にキレる

職場の中に1人はいる理不尽に怒鳴り散らかして周囲の雰囲気を悪くする上司。理不尽にキレることは百害あって一利なしなので、上司の高圧的な行動にはムカついてしょうがないです。理不尽な怒りにデメリットしかない理由は、理不尽な怒りから学ぶことはない上に、怒られている人やそれを見ている人たちまでも不快の気分になるからです。


このように、上司の怒鳴り声が聞こえてくると反応してしまい仕事が捗らなくなってしまいます。しかし、上司自身は社内の雰囲気を悪くしていることに気づいていないので、またキレられるの悪循環となってしまします。

古臭い価値観

日本の多くの会社で、古い価値観を持つ管理職と新しい価値観を持つ一般社員というように、指示する側とされる側で価値観に大きな乖離があります。その結果、残業代なんかいらないから早く帰りたい社員に対して、ダメ上司は残業代出しているのだから遅くまで働き続けて当たり前、少しくらいを無理をするくらいがちょうど良いというように、パワハラ発言をしてきます。

仕事ができない

仕事ができない上司を持つと部下はとても苦労します。上司の手に負えない仕事が部下に降りてきて少し仕事の負担が増えるくらいならばましな方です。仕事ができない上司は仕事を管理することができていないので、業務の進捗が順調なのか順調ではないのかも把握しておりません。その結果、納期がギリギリになって間に合わないことに気づき周りに迷惑をかけるなど、一番悪い形で部下をイラつかせます。最悪なのは、仕事ができない理由を部下に押し付けて責任逃れをすることです。

無責任な行動

無責任な上司の特徴として、他責思考であることが挙げられます。明らかに上司に原因があるトラブルでも、自身の非を認めず周りに責任を押し付けようとします。口癖には「だって、〜だったから」のように言い訳ばかり言っている上司がそれに当たります。問題解決をすることができない上司には、心底ムカついてしょうがないです。

気分屋すぎる

1日時間が経てば前日と言っていることが反転している気分屋上司にストレスが溜まっている人も少なくないでしょう。例えば、上司に依頼されたものを1日かけて作ったにもかかわわず、つまらない理由で翌日に指示を撤回されてしまっては苛立ちを隠せないでしょう。そのせいで、残業が増えるなどの、とばっちりを食うことになる部下のことを考えていない上司にはうんざりします。

ムカつく上司の対処法

様々なタイプのムカつく上司を紹介してきましたが、このような上司に遭遇した場合はどのように対処していくのが良いのでしょうか?

仕事と割り切る

年齢も立場も育った環境も全く異なる上司と価値観が合わないことは当たり前です。ムカつく上司の下で働くことに困っているのは、決してあなただけではありません。むしろ、ほとんどの人は上司との価値観の相違に悩まされています。ここで大切なのは、仕事だと割り切って上司と接することです。上司にムカつくことは当たり前で、いちいち腹を立てていても疲れるだけなので軽く流せるスルー力が試されます。

ストレスのはけ口を作る

仕事と割り切るといってもストレスが全く溜まらないというと嘘になります。しかし、ストレスをそのまま上司にぶつけては新しいストレスの種となってしまいます。なので、ストレスのはけ口を仕事以外のプライベートに作ることをオススメします。ストレス解消法は人それぞれであるため一概には言うことはできませんが、好きなものを食べる、睡眠する、汗を流すなど様々な方法があるかと思いましす。

人事に相談する

ムカつく上司へのストレスが溜まりすぎて上記の方法ではどうにもならない状態の人もいるでしょう。そのような人は、根本的な原因である上司を改善する方法を考えましょう。まず、第一に人事に相談してみましょう。ムカつく上司の問題行動が承認されれば、上司への指導、人事異動などの対応をしてくれるでしょう。

転職する

会社に相談してもどうにもならない場合は、その環境を離れざるをえないでしょう。そもそも、上司も会社も悩んでいる部下のために対応してくれないようなブラック企業で働き続けることは難しいです。外に出てみれば、あなたが働きやすいと感じる会社は見つかるものです。


転職を検討している人に、あなたの転職活動を全面的にサポートしてくれる『転職エージェント』の利用をオススメします。転職エージェントって何?どうやって利用するの?という人は『転職プロナビ』で探してみてください!

まとめ

社会人は日々多くのストレスに苛まれながら生活をしています。その原因の1つに、ムカつく上司と関わることにあるでしょう。


この記事では、上司にムカついてしまう理由と解決する方法を紹介してきました。ぜひ、解決方法を実践してみてください、少しでも多くの人のお役に立てれば幸いです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

新卒で入社した会社を8ヶ月で退職しました。
経験者だからわかる退職ノウハウを書きます!

関連するキーワード


ムカつく上司

最新の投稿


退職時の言い方が難しい…穏便に退職する方法と言い方の例!

退職時の言い方が難しい…穏便に退職する方法と言い方の例!

「退職したいけど言い方はどうしたら良いのだろう」と悩む人も多いでしょう。多くの人が穏便に退職したいと考えると思いますが、引き止められることも珍しくなく、スムーズに済ませるのはとても難しいですよね。今回は穏便に退職するための話の進め方、言い方の例を紹介します!


仕事をやりたくないは甘えじゃない!原因と対処法!

仕事をやりたくないは甘えじゃない!原因と対処法!

仕事をやりたくないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。やりたくない仕事を続けることにはメリット・デメリットの両方がありますが、やはり我慢しすぎるのは良くありません。記事では仕事をやりたくないと感じる原因と対処法を紹介するので、参考にしてみてください。


仕事辞めたいはうつ症状の発端!?うつの原因と対処法!

仕事辞めたいはうつ症状の発端!?うつの原因と対処法!

仕事を辞めたいと考え続けている人はうつの症状が出始めているのかもしれません。仕事を辞めたいという気持ちは甘えだと思う多いかもしれませんが、うつは精神疾患です。無理するのはよくありません。この記事ではうつになりやすい人の特徴や環境、対処法を紹介します。


入社しない方がいい会社の特徴・見極め方とブラック企業大賞!

入社しない方がいい会社の特徴・見極め方とブラック企業大賞!

入社しない方がいい会社の見分け方がわからず悩んでいる人も多いでしょう。日本には企業が数多くあるので見分けることは難しそうですが、実はそれほど難しいわけではありません。この記事では入社しない方がいい会社の特徴と見分け方、2019年ブラック企業大賞を紹介します。


12時間労働がきつい!12時間労働は違法ではないの!?

12時間労働がきつい!12時間労働は違法ではないの!?

12時間労働がきついんだけどこれは普通なの?と苦しんでいる人もいるでしょう。時々であればまだ耐えられるかもしれませんが、常に12時間労働だと心身ともにボロボロになってしまいます。この記事では12時間労働は違法なのか、疲れてしまった人のやるべきことを紹介します。