【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

退職の流れ、完全版としてまとめました。 これさえ抑えれば、穏便に円満に退職することができます。退職したいけれど、スケジュールや流れがわからないという方はぜひご覧ください。

社会人にオススメYoutube動画
⬇︎『鬼滅の仕事人』⬇︎


0、相談する

退職をする前に相談するという人もいるでしょう。誰に相談するかこちらで確認しましょう。

【最新版】退職の相談は誰にする?辞めれない時の対処法! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/8

退職で悩みを抱える人は結構多いです。 社内の人には相談できない。家族や友人に相談しても期待した回答が帰ってこない。SNSでストレス発散のために呟いても結局何も変わらない。退職の悩みは専門家に聞くのが一番!

1、意思を固める

仕事を辞めるのは甘えかな?と悩んでいる方に向けて、もう一度見直して見ましょう。

入社後すぐ退職するのは甘え?仕事を辞める決断の判断基準! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/163

仕事を辞めたいけれど、入社してからの期間が浅いと退職しても大丈夫なのか不安になってしまいますよね。退職することが甘えとされてしまう、日本ではよく、入社後3年以内は辞めない方が良いと言われていますが、本当に辞めてはいけないのか説明していきます。

2、上司に思いを伝える

相談のアポイントを取りたいという方はこちらを読みましょう。

退職の相談メールの切り出し方!上司とアポがとれる例文集 | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/43

退職の相談をしたいけれど、なかなか言い出せないですよね。朝の朝礼で伝えようとしたけれど、忙しそうにしていたから後回し、昼休憩でも言えず、結局、伝えることができずに退社してしまったという経験ありませんか?そんな方のためにメールでアポを取る方法を紹介します!

どうしても直接言えないという方はメールで伝えましょう。


【必見】仕事を辞める時にメール連絡はあり?退職マナー! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/65

仕事を辞めたいけれど、上司に退職の意思を言い出せない。メールで伝えることができれば、気持ちが楽なんだけど常識的に大丈夫かな?このように思ったことはありませんか?メールで退職意思を伝えることがマナー違反かどうか説明していきます!

3、退職願いを書く

退職届の用紙選びに迷っている方はこちらを参考にしてください。

退職届の用紙の選び方!サイズは?百均でも良い?書き方は? | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/407

退職届の用紙や封筒はどこで買うべきか、どう書くのか迷いますよね?サイズはどのくらいか、コピー用紙やコンビニ、百均で買ったものでも良いのか、折り方や書き方には指定があるのか、手書きや横書きでも大丈夫かなど。今回はそれらの疑問をまとめました!

完璧な退職願いを書きましょう。

【例文あり】完璧な退職願とは?(退職届との違い・書き方) | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/305

退職届と退職願の違いを理解できていますか?本編では退職願と退職届の違いや退職願の書き方、日付の記載方法、横書きやパソコンでも良いのかなどを、フォーマットと一緒に分かりやすく説明しています。封筒の選び方や注意点なども一緒に是非参考にしてください!

4、手続きを進める

退職の手続きを進めましょう。必要なものはこちらを参照してください。

会社を辞めるには何が必要?退職するために必要な手続き! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/11

会社を辞める時にやり方がわからなくて、なかなか次へ進めない人がたくさんいます!退職前より退職後の方がたくさんの事務手続きがあるって知ってましたか?そんな悩みもこれを読むだけで解決できます!退職で一番大切なのは事前準備です。今のうちに、しっかりと計画を立てましょう!

5、引き継ぎの準備をする

トラブルを避けるためにも、引き継ぎは必ず行いましょう。

退職する際の引き継ぎは義務なのか?トラブルは起きるのか? | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/484

退職することが決まれば引き継ぎをすることが当たり前だとされていますが、どの程度こなせば良いのかわからないですよね。主な業務だけで良いのか、資料作成まで細かく引き継ぐのか、そもそも引き継ぎは義務なのか?この記事では引き継ぎについて詳しく説明します。

もし、退職日までに気まずくなってしまったら、こちらをご覧ください。

【必見】退職までが気まずい!退職期間を穏便に過ごすコツ! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/71

退職することを上司から同僚のみんなに話されてから不穏な空気が流れますよね。その空気感が気まずくてどうしても耐えられない人は少なくないはず!中には嫌がらせをしてくる人もいると思います。そのような気まずさの対処法を紹介していきます。

6、退職の挨拶をする

退職の挨拶回りは効率的に簡単に済ませることをオススメします。

退職の挨拶回りを簡単に済ませつつ印象をよくする方法! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/233

退職の挨拶回りが面倒くさいという印象を持っていませんか?それは、挨拶回りですべきことを理解できていないからだと思います。実際にやらなければいけないことはそれほど多くなく、理解すれば簡単です。この記事で何をするべきかを把握して、悔いのない退職最終日を過ごしてください。


退職のメールは社外にも送るといいでしょう。

【例文あり】退職の挨拶メールを社外に送るときのマナーは? | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/95

退職の挨拶メールのマナーはご存知ですか?どのような文なら相手に失礼にならないのか?社外の人にも送るべきなのか?初めての場合、正しいマナーがわからないかと思います。自己流で送り、恥をかいてからでは遅いので、この記事を参考にしてみてください。

7、お礼の品を渡す

退職をする際に、お礼の品としてお菓子を渡すことが一般的です。

退職の挨拶にお菓子は必要?円満退社にぴったりな菓子箱! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/22

退職の挨拶の時に菓子箱を用意していきますか?それとも挨拶だけで済ませますか?円満退社をするためには菓子箱は必ず持参しなければならない!という方もいると思いますが必ずしもお菓子を配る必要はないです。また、渡したいけれど、退職の挨拶に合った菓子箱の選び方がわからないと言う方に向けて菓子箱の選び方も紹介しています。

退職の挨拶で手紙を書くと喜ばれます。

退職の挨拶で渡す手紙は喜ばれる?感謝の気持ちが伝わる文章 | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/91

退職する時にお世話になった方にはしっかりと感謝の気持ちを伝えたいですよね?メールや口頭の挨拶だけだと、少し寂しいと感じた時に手紙を書こうと思ったことはありませんか?しかし、正式な手紙にはマナーがあります。誰に渡しても恥ずかしくない手紙の書き方を紹介します。

8、スピーチをする

退職のスピーチを求められることがあるので、用意しておくと良いです。

退職の挨拶9パターン!感動スピーチ例文(朝礼,転職,寿など) | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/48

退職日には退職のスピーチが求められますよね。話が苦手な方だと、当日にしっかり話せるか不安ですよね?退職マナーにあったスピーチもどのようなものが相応しいのかわからないです。そんな方に向けて、失敗しない退職のスピーチを紹介していきます!

退職の挨拶を簡単な一言で、終わらせたい方はこちらをご覧ください。

退職の一言がわからない!挨拶はテンプレートで簡単メッセージ! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/21

退職の挨拶をする時に、一言メッセージを求められることがあると思います。しかし、どのような内容を誰に伝えれば良いのか、そもそも退職する際に挨拶は必要なのか、などの疑問がありますよね。退職の挨拶をする際のポイントやコツを全てまとめているので参考にしてみてください。

9、退職後の返却物

退職後は会社に様々なものを返却する必要があります。また、受け取るものもあります。

退職時の会社への返却物は?返すもの、受け取るものリスト! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/84

退職するときに、会社へ返却するもの、転職先に提出するために受け取っておくべくものの整理は付いていますか?退職日が近くなってバタバタすると忘れてしまいますよ?退職後に、忘れ物を取りに会社へ行くのは恥ずかしいので事前に準備しておきましょう!

退職後のクレジットカードの扱い方についてです。

退職した後のクレジットカードに関する手続きや注意事項! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/443

退職後にクレジットカードは使えなくなってしまうの?クレジットカードは変えないといけなくなる?などといった声をよく聞きます。そこで、今回は、退職後のクレジットカードに関する手続きや注意事項などの情報を詳しく紹介していきたいと思います。

退職後、保険証を返却し忘れた時はこちらをご覧ください。

退職日に保険証を返し忘れた!郵送で返却するのは良いの!? | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/486

退職するときに保険証を返却するのを忘れていた!、もう一度会社まで返却しに行かなければいけないのか?もしくは、郵送をしても良いのか?できるならば、郵送で済ませたいですよね。この記事では、保険証の郵送が許されれるのか説明していきます。

⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる
社会人にオススメYoutube動画
⬇︎『鬼滅の仕事人』⬇︎

この記事のライター

退職の記事をわかりやすく情報量がたくさん詰まったものをお届けします!

関連するキーワード


退職

関連する投稿


退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

少しでも注意をすると、すぐに退職をちらつかせる部下はあなたの周りにいらっしゃいますか?今回はその部下に対しての対処法や、心理などを紹介していきます。


クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司という言葉を聞いたことがありますか?特に、日本の大企業に多いとされている部下を潰して出世していく上司のことを指す言葉です。上司にひどい仕打ちを受けて困っている人は、この記事を読んで対策してみてください。


退職時に有給消化しても良い?円満に有休取得するポイント!

退職時に有給消化しても良い?円満に有休取得するポイント!

退職時に、ほとんどの人が有給休暇が残っていると思います。その際に、全て有休消化してしまおうか迷いますよね。特にお世話になった会社や退職ということで迷惑をかけてしまう上司に強気で交渉できない人は少なくありません。この記事では、退職時の有休消化について詳しく説明していきます。


退職したいと思ったら何をすれば良いか?上手に退職する方法!

退職したいと思ったら何をすれば良いか?上手に退職する方法!

退職したいと思った時にどのような手続きが必要なのか、いつ退職できるのか理解できていますか?退職はいきなりしたいと思ってもできないものです。今後、退職する予定がある方は今のうちに理解しておきましょう。この記事では、退職するために必要なことを詳しく説明しています。


退職時に必要な書類をもらえない場合はどうする?理由と対処法!

退職時に必要な書類をもらえない場合はどうする?理由と対処法!

退職時に書類をもらえない理由にはいくつかあります。必要であることを伝えていない、会社のミス、ハローワークのミス、嫌がらせを受けているなどの理由が考えられますが、この記事では、そのようなトラブルが生じた時の対処法を紹介しています。


最新の投稿


職場にいる嫌いな人の存在がストレス!?嫌いな人の対処法!

職場にいる嫌いな人の存在がストレス!?嫌いな人の対処法!

職場に嫌いな人がいると仕事に集中できなかったり、楽しんで仕事を進めることができなかったりすると思います。しかし、職場には好きな人ばかりいるということの方が稀で、多くの場合には、価値観が合わなかったり、生理的に受け付けないような人がいるでしょう。この記事では、職場にいる嫌いな人の対処法を紹介します。


ダメ上司への愚痴が止まらない?ダメ上司との上手な付き合い方!

ダメ上司への愚痴が止まらない?ダメ上司との上手な付き合い方!

ダメ上司の部下になるとストレスが溜まります。ついつい、仕事ができない上司、無責任な上司、高圧的な上司についての愚痴を漏らしていませんか?この記事では、ダメ上司の部下になってしまっている人のための、上司との付き合い方について説明しています。


ムカつく上司へのイライラが止まらない!?ムカつく理由と対処法!

ムカつく上司へのイライラが止まらない!?ムカつく理由と対処法!

ムカつく上司へのイライラで仕事は進まないし、ストレスは溜まるしで困っていませんか?このような悩みを持っている人は少なくないです。この記事では、上司にムカついてしまう理由とその解決方法を紹介していきます。


【転職プロナビ】あなたにピッタリの転職エージェントを診断!

【転職プロナビ】あなたにピッタリの転職エージェントを診断!

転職活動の悩みを解決するためのサービス「転職プロナビ」についてご説明します。転職成功者の80%以上が最低3エージェント以上登録していると言われるほど、転職エージェントを利用するメリットは大きいです。転職プロナビではあなたにピッタリのエージェントを紹介することができます。この記事では、詳しい使い方を説明してきます。


男社会をどのように生きる?男社会の特徴と生き抜くポイント!

男社会をどのように生きる?男社会の特徴と生き抜くポイント!

古くから男社会に悩まされる人は少なくないのではないでしょうか?上下関係に厳しかったり、明らかに理不尽な暗黙の了解が定められていたりと耐えられなくなる人は少なくありません。この記事では、男社会の特徴と生き抜くポイントを紹介していきます。