気持ちの切り替えができないと辛い!?切り替える方法6選!

気持ちの切り替えができないと辛い!?切り替える方法6選!

仕事で気持ちの切り替えをうまくできずに悩んでしまう社会人は少なくないです。切り替えが上手くできない状態が続いてうつ病になってしまう人もいます。この記事では、切り替えが上手くできない原因とその対処法を説明していきます。

転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

「仕事で嫌なことがあって気持ちの切り替えができない」「気持ちの切り替えって必要?」などと気持ちがネガティブな方向に進んでしまっている人も少なくありません。社会人として働いている人の半分は、会社で強いストレスを受けていると感じています。そのような過酷な環境で働き続けるには、自分の気持ちをうまく切り替える必要があるのです。

 

今回はなぜ気持ちが切り替わらないのかなどの原因を探っていきます。また、うまく気持ちを切り替える方法もご紹介しますので、最後まで読んでくださいね。

社会人には気持ちの切り替えが必要

「気持ちの切り替え」とは、社会人にとっては非常に重要なことです。なぜ、社会人にとって必要なのかをご説明していきます。

社会人のストレス量は多い

学生を卒業し、社会人として会社で働くようになるとストレスを感じることは多くなります。実際に、厚生労働省の「平成30年度 労働安全衛生調査」の結果は以下の通りです。

 

・現在の仕事や職業生活の中で、強いストレスを感じることはありますか?

→「感じる」と答えた人は58%

 

・どのような内容で強いストレスを感じるのか?

→「仕事の質・量」59.4%

→「仕事の失敗、責任の発生等」34.0%

→「対人関係(セクハラ・パワハラを含む。)」31.3%

 

学生の時もストレスを感じる人が多いですが、ストレスをうまく発散させる時間もあり「強いストレス」によって苦しめられることも少ないでしょう。しかし、社会人ともなればストレスをうまく発散させる時間が取れずに、ストレスが溜まってしまい辛い思いをする人も珍しくはありません。

気持ちの切り替えが苦手な人はストレスを溜めてしまう

前述のような強いストレスに対処するには、「気持ちの切り替え」が必要です。「これは仕事だから、今だけ我慢しよう」「家に帰ってきたから仕事のことは忘れよう」などと気持ちを仕事とプライベートで分けられると、精神的にメリハリがつきやすくなり仕事へのやる気喪失なども無くなります。

 

このような気持ちの切り替えができない人は、自分の心の中にどんどんストレスを溜め込んでしまい発散できない状態が続き、最終的にはどこかで爆発してしまうことが考えられますね。「うつ病になる」「仕事に対してやる気が失われる」「食欲がなくなる」などの症状に苦しめられてしまうため、気持ちの切り替えは重要なのです。

心身ともに悪影響を受けることになる

先にもご説明した通り、気持ちの切り替えがうまくできない人は、心身ともに悪影響を受けることになります。具体的には以下のような影響を受けてしまうでしょう。

 

・うつ病になる

・いつも怒りを抱えているため、周囲に強く当たってしまう

・何に対してもやる気を感じられない

・体調を崩しやすくなる

・食欲や元気がなくなり、プライベートも満喫できない…など

 

心身ともに悪影響があると、仕事を続けることができなくなってしまうかもしれません。また、周囲に心配をかけ、仕事でミスをすれば迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。自己管理がなっていないと判断されてしまいますので、気持ちの切り替えは意識をしてでも行うべきです。

気持ちの切り替えができていない原因

それでは、気持ちの切り替えができない原因について考察していきましょう。

納得できていない

注意されたことや指示されたことに対して、納得できていないために気持ちが切り替えられないことが考えられます。例えば、上司から「Aプランの方が良い方法だし、全員が納得するけども、Bプランが効率がいいからBプランで進めてくれ」などと指示を受けたとします。しかし、自分を含めて全員がAプランの方が良いと思っている場合、気持ちを切り替えてBプランを進めることはなかなか難しいでしょう。

 

このように、納得できていな事柄に対して気持ちを切り替えることは非常に難しいのです。きちんと上司に話し合いを持ちかけ、Aプランで進めても良いか許可を得る努力をしてみましょう。十分に話し合った結果、自分も納得してBプランを進めることができたら、気持ちの切り替えもうまくいくはずです。

一つのことに依存しすぎている

一つのことに依存や執着しすぎている場合、気持ちの切り替えができないことがあります。仕事でも恋愛でも同じことが言えますが、相手に依存しすぎてしまうと、相手が予想外な行動を取った時に心が対処できなくなってしまうのです。

 

また、一つのことしか見えていないということは、周囲に気を配ることができず自分の殻にこもっている状態です。周囲が助けようとしてくれても、それすら視界に入らず気づけない危険な状態だと言えます。

気持ちを切り替えるために行動していない

そもそも、自分自身で気持ちを切り替えるための行動をしていない可能性もあります。自分でストレスが溜まっていることに気づかずに、いきなり感情が爆発してしまうという人も少なくありません。そのような人は、気持ちを切り替える行動を意識して行うことが重要です。

 

また、ストレスが溜まっていて気持ちを切り替えなければならないと分かっているけど、どのように切り替えたら良いのか分からずに何もしていないという人もいるでしょう。この記事では、そのような人のために気持ちを切り替える方法をご紹介します。

気持ちを切り替える方法

ここで、気持ちを切り替える方法3つご紹介します。

完璧主義を辞める

気持ちをうまく切り替えられないという人のなかには、常に物事の完璧を求めてしまう「完璧主義者」がいるかもしれません。完璧を目指してしまう人は、まず自分の考えを変えて完璧主義を辞めてみましょう。完璧主義の人はサボっている他人のことが許せずに、ストレスを溜めてしまうことがあります。

 

例えば、1〜10までのマニュアルを忠実に守って仕事をこなさなければ気が済まないという人がいるとします。しかし、他の同僚は1〜10のマニュアルをすべては守っておらず、うまくサボっているかもしれません。仕事の結果は同じなのですから、他人がどのように仕事を進めているのかなどは気にせずに、自分の仕事だけに集中しましょう。

過去の失敗や後悔をネガティブに考えすぎない

仕事の失敗や後悔をネガティブに考えすぎてはいけません。失敗や後悔がない人間など、この世に一人もいないのです。誰しもが様々なことで失敗し、そこから次に活かす手段を学んでいます。

 

もしもネガティブな考えが止まらないという人は、順序立てて考えてみましょう。「なぜ失敗してしまったのか→次に失敗しないためには何をすべきか→成功したときを想像しておく」など順序を立てて考え、ネガティブ思考から抜け出してくださいね。マイナスに考えていても良いことはありません。次へのチャレンジも怖くなってしまいます。「次に失敗しないための行動」が大切ですので考えてみましょう。

人に相談する機会を増やす

気持ちの切り替えがうまくできない人は、信頼できる人に相談する機会を増やしてみるのも一つの手段です。信頼できる人に話をするだけで、心のモヤモヤがスッキリすることも多くあります。

 

また、信頼できる相手ならば、適切なアドバイスをもらえる可能性もありますよね。家族や友人、恋人など周囲で相談できる相手を見つけ、定期的に相談に乗ってもらいましょう。

気持ちを切り替えることのメリット

それでは、気持ちを切り替えることでどのようなメリットが生まれるのでしょうか。3つのメリットをご紹介します。

前向きになり落ち込む機会が減る

気持ちを切り替えることで、気分が前向きになり落ち込むことが激減します。気持ちを切り替えられていない状態では、心に靄がかかったままで前向きなれずに、些細なことでも落ち込みやすくなってしまうのです。それを気持ちの切り替えを行うことで、心が晴れやかになり明る気持ちになれます。

チャレンジすることの楽しさに気づく

気持ちの切り替えがうまくいけば、臆することなくチャレンジできるようになるでしょう。怖く無くなるだけではなく、楽しいとさえ感じるかもしれません。

 

これが、気持ちの切り替えができずに落ち込んだままでは、新しいことにチャレンジしようとさえ思いません。もし、目の前にチャンスがあったとしても、思い切って行動することもできないでしょう。気持ちを切り替えておくことで、チャンスが到来した時に素早い行動ができるようになっているはずです。

うつ病になるリスク減らすことができる

気持ちが切り替えられていないままだと、最終的には心に負担がかかりうつ病になってしまうことも珍しくはありません。うつ病になってしまえば、仕事だけではなくプライベートな時間が失われてしまいます。思うように体も動かず、心もやる気を失い、完治するまでに無駄な時間を過ごすことになるでしょう。

 

しかし、気持ちの切り替えさえしっかりできていれば、心身ともに悪影響を受けることも少なくうつ病になるリスクを減らすことができますね。ぜひ、気持ちの切り替えを意識的に行い、うつ病になるリスクを減らしましょう。

すぐに気持ちを切り替えるためにできること

最後に、先にご紹介した気持ちの切り替え方法よりも簡単で、今すぐに始められるものなどをご紹介していきます。気持ちの切り替えがしたくてこの記事を読んでいるあなたは、以下の6つの方法をすぐに試してみてください。

メタ認知をする

「メタ認知」とは、自分自身が認知していることを客観視し、さらに認知することを言います。自分自身を客観的に判断し制御できるため、メタ認知はビジネスシーンでも活用できる心理術です。

 

メタ認知には、「メタ認知的知識」と「メタ認知的技能」の2つがあります。メタ認知的知識は、自分自身の強みや弱みなどを把握し理解することです。そして、メタ認知的技能とは、自分自身を客観的にみてどうすべきかを判断したり対策を講じたりすることです。

 

このようなメタ認知能力が向上すれば、自分自身を客観的に判断し、気持ちの切り替えもうまく行えるようになります。

深呼吸する

深呼吸をすることも、簡単に気持ちの切り替えができる方法です。「そんな簡単なことで気持ちの切り替えができるの?」と驚かれる人も多いですが、大きく息を吸いゆっくりはくという動作で気持ちの切り替えができることもあります。

 

新鮮な空気を吸い脳に酸素を届けることで、頭がスッキリし考えが鮮明になる経験をしたことはありませんか?それと同じく、深呼吸をすることでネガティブな考えが出ていき、新しい空気が体に入り心が晴れやかになるのです。簡単にできる方法ですので、やってみてくださいね。

紙に書き出す

現在思っていることや、自分のやりたいこと、やりたくないことなどの思いの丈をすべて紙に書き出してみましょう。紙に書き、文字として自分の考えを見ることで客観的に考えることができます。まとまらなかった考えが、紙に書き出すことでまとめられることもあるでしょう。

 

どんなことでも構いません。会社や上司への不満を書き出せば、ストレス発散となりスッキリすることもあります。紙に書くことで、自分の気持ちを分析することができますのでおすすめです。


汗をかく

汗をかくことで、心身に溜まった老廃物を外に出すことができます。汗をかくというのは、「運動をする」「お風呂にゆっくり入る」などです。

 

また、運動をすることで全身の血流が良くなり、煮詰まっていた考えなどをスッキリさせてくれます。運動が苦手という人は、「30分間歩く」なども良いですね。汗をかくほどまで運動せずとも、体を動かすことで頭がスッキリしますよ。

大声を出す

大声を出すことでも頭をスッキリさせることができます。喉を潰してしまうほどの大声はおすすめできません。しかし、カラオケなどで思いっきり好きな歌を歌うなどで、大きな声を出すことで溜まっていたストレスを発散させることができます。

 

頭や心がスッキリすれば、「明日も頑張ろう」と気持ちをうまく切り替えることができるでしょう。

睡眠をとる

人間が生きていく上で睡眠は非常に大切です。気持ちの切り替えができずに悩んでしまっている人のなかには、不眠症になってしまう人も珍しくはありません。しかし、睡眠を取れないことでさらに気持ちがモヤモヤし、悪循環となってしまいます。人は、寝ている間に記憶の整理を行いますので、眠れない日が続いてしまうと仕事を覚える能力も低下してしまいます。

 

可能であれば、有給休暇などを取得し1日中何もしない日を作ったり、目覚ましをかけずに寝てみたりと睡眠をとる努力をしてみましょう。

まとめ

気持ちの切り替えは、社会人にとって必須です。ある程度の場所で妥協し「まぁいいか」など自分に言い聞かせ、次に進まなければ心身ともに悪影響を受けてしまいます。今回ご紹介したような、気持ちを切り替える方法をぜひ試してみてください。また、深呼吸や紙に書き出すといった簡単な方法もありますので、できる対策からやってみましょう。

 

どうしても自分では解決できない、今の仕事では気持ちの切り替えができないという場合は、転職を考えても良いですね。転職は決して悪いことではありません。現代では当たり前になっている「転職」。ぜひ、「転職エージェント」を活用して転職してみることもご検討くださいね。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

新卒で入社した会社を8ヶ月で退職しました。
経験者だからわかる退職ノウハウを書きます!

関連するキーワード


気持ちの切り替え

最新の投稿


ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

毎日の仕事がストレスになり、仕事に行きたくない人と思っている人もいるでしょう。誰しもある程度ストレスを抱えて仕事をしていますが、それが行き過ぎると精神的に辛くなってしまいます。この記事では男女別のストレスのない仕事ランキングと、仕事選びのコツを紹介します!


【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

「志望動機なんてねーよ」と思っている方は多いと思います。何社も受けているので「いちいち志望動機なんて考えられるか!」となってしまっても無理もありません。しかし、工夫して表現すれば「給料が良いから」のような志望動機も志望動機として活用出来ます。そのやり方をお伝えします。


コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたいと思っている人は多いのではないでしょうか。電話対応をするだけの楽な仕事のように思えますが、実はコールセンターは離職率が高い仕事としてよくあげられます。記事ではコールセンターの業務内容や辞めたくなる理由、おすすめの転職先を紹介します。


自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

「上司にあれこれ言われて嫌だ」「もっと自由に仕事がしたい!」と感じているそこのあなた!世の中に自由な仕事は沢山あります!人によって求める自由は違うので、自分にあった自由な仕事を見つけることが大切になってきます。


まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

「まあ、そうだよね~」、「まあ~、それも悪くないかな」などと話始めに「まあ」をつけることが口癖になっている人もいますよね。「まあ」を連発すると相手にうざいと思われてしまうこともあるので注意が必要です。記事では「まあ」を使う心理と、口癖を直す方法を紹介します。