仕事で理不尽に怒られるストレスの限界!?困った時の解消法!

仕事で理不尽に怒られるストレスの限界!?困った時の解消法!

仕事で理不尽に怒られたせいで、ストレスが溜まる生活を送っていませんか?社会人になれば、理不尽に怒られることは避けられないかもしれませんが、それが日常茶飯事だったら精神的にも、肉体的にも影響が出てきます。この記事ではストレスを解消する方法や、ストレスによって起こる弊害について書いてあります。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

理不尽に怒られる経験は、社会人なら誰でも経験したことがあると思います。以下では、理不尽に怒られる状況をカテゴリーに分けて原因、理由などについて書いていきます。

理不尽に客から怒られる

まずは何と言っても理不尽に怒ってくるのはクレーマーでしょう。お客様であるという立場を利用して、有る事無い事で文句を言ってきますが、そんな理不尽なクレーマーに関することを詳しく説明していきます。

一番クレーマーの被害を受けやすい業種は?

やはり、クレーマーの被害を一番受けるのは、サービス業、接客業の人たちでしょう。ちょっとしたミスに対して従業員の解雇を要求したり、長時間怒鳴りつけたりして、従業員たちのストレスになっていることは想像に難くありません。

クレームを入れる理由

それではクレーマーは何を目的に、毎日のようにクレームを入れるのでしょうか。

サービスを受けるため

出されたものや買ったものに注文をつけて、より良いものと交換して欲しいと主張してくるクレーマーがいます。このような客に対応する時は、その提供するサービスが行き過ぎたものにならないようにすることが重要です。一度でもいうことを聞いてしまうと何度でも同じ手口でクレームを入れ、得をしようとしてきます。

ストレス解消

「単にストレス解消のため」というクレーマーも一定数存在します。日頃の鬱憤を晴らすために、従業員の人権を無視して一方的に文句、主張を押し付けてくるのがこのタイプです。ただ、商品に対してお金を払う等価交換をしただけなのに、自分の優位性を誇示してくるので、この手のクレーマーには下手に出過しない対応をする必要があります。

理不尽なクレーマーは企業にもマイナス

理不尽なクレーマーがストレスを及ぼすのは、何も現場の従業員だけではありません。長期的に見れば企業全体としてのマイナスにつながります。現場ではクレーマーに対応している時間分、生産に滞りが出ているわけであり、お詫びの品などを渡した場合には直接的に会社の損になります。


また、そのようなクレーマーの言いなりが続くような現場では、優秀な人材は違う企業へと流入してしますでしょう。昨今はそのようなクレーマーを「カスタマーハラスメント」として訴えることもできるようになってきました。店と客が一方的な力関係ではなくなってきたのです


以上により理不尽なクレーマー対応には、企業全体としての早期の対応が求められます。

理不尽に上司から怒られる

次に理不尽に怒られる相手として多いのが上司でしょう。なぜ理不尽に怒る上司がいるのでしょうか。

管理職ゆえのストレス

やはり地位が上がれば上がるほど責任も大きくなり、ストレスがたまるものです。特に、中間管理職などは上司と部下の板挟みで、日頃から考えなければいけないことが他の社員よりも多いでしょう。そのようなストレスが溜まって部下への理不尽な叱責に繋がっていることが多いと思われますが、怒られた方はたまったものではありません。そうして排出された上司のストレスは怒られた部下のストレスとなり、蓄積されていきます。

それはパワハラです

そのような理不尽な叱責を一番受ける可能性があるのが、社内で一番立場が下の社員です。社内での立場を考えると言い換えすことができない人が多いでしょう。しかし、今の世の中では「パワハラ」というものが認知されてきています。会社の窓口や外部機関などいくらでも相談できるところがあるので、仕事で理不尽に怒られて困っている人は、まずは一度そのような場所に相談してみてはどうでしょうか。

⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

仕事でのストレスを貯めておくことのデメリット

日本にはいまだに忍耐強く仕事を続けることが美徳とする文化があります。それでは、仕事中に理不尽に怒られて溜まったストレスを放っておくと、どうなってしまうのでしょうか。

精神疾患

仕事でストレスをためすぎると、「適応障害」という精神疾患になる可能性があります。適応障害は仕事や生活上のストレスが原因で、心身の不調が起きる精神疾患です。落ち込みや焦燥感、不眠などのさまざまな症状が現れ、生活に支障をきたすレベルまでそれが悪化します。適応障害を放置した人のうち40%以上の人が、5年いないにうつ病などのより重い診断名に変更されている事実もあり、適応障害重篤な病気の前段階とも言えます。


一方で、原因となるストレスが特定し、環境を変えてストレスが解消されると、半年以内に症状が治まることも多いとされています。おかしいと思ったら早めの対応をしましょう。

循環器疾患

ストレスは精神面だけでなく、心臓をはじめとする循環器系にも影響を与えます。

人は精神的なストレスや肉体的なストレスを受けると交感神経が活発になります。


その結果、心筋収縮力の増強や心拍数の増加が起こって動悸を感じたり、血圧の上昇が起こります。通常はこのような交感神経の興奮が起こると、これを抑えるために副交感神経が働いて心拍数や血圧は次第に下がっていきます。


しかし、ストレスが長く続くと、交感神経の興奮状態が治まらなくなってしまいます。この状態が続くと、心臓は必要以上に働き続けることになり、心臓にかかる負担が大きくなります。心臓そのものには異常がないのに、動悸、息切れ、胸の圧迫感や痛み、あるいは不整脈などの症状が現われる病気に、心臓神経症があります。


このような循環器疾患にならないためには、なるべくストレスをため込まないように心掛け、休みをしっかり取って生活のリズムを整えることが大切です。

筋・骨格系疾患

一見関係のないことのように思えますが、ストレスは筋・骨格系にも影響を及ぼします。近年、脳科学によって慢性の筋・骨格の痛みは、脳でのドーパミンシステムの不具合が関与していることがわかってきました。


このことは、筋・骨格系疾患とストレスが強く関連していることを裏付けています。筋・骨格系疾患の中でも多いのは腰痛であり、腰痛を単独で発症する人よりも、体のあちこちが痛くなる人が多いそうです。これらの対策としては、思考をポジティブに変換させ、ドーパミンシステムの不具合を解消することが有効と考えられています。


上記三つのどれもが、仕事でのストレスによって誰にでも発症する可能性のある疾患です。特に、理不尽怒られたことにより溜まったストレスは、なかなか自分の中で消化することが難しいと思うので、大事に至る前に対処しましょう。

ストレスを解消するには?

理不尽に怒られることによって溜まったストレスは放置しとかないほうがいいことは、ここまでで分かったと思います。それでは、そのようなストレスを減らすために何をするべきなのでしょうか。

十分な睡眠を取る

夜遅くまでつい起きてしまって、翌朝陰鬱な気分で目覚めることは誰にでもあると思います。逆に質の良い睡眠を取ると、昨日までをストレスは睡眠中に減らすことができ、爽快な気分で1日を始めることができます。


それでも、なかなかなつけなくて、スマホをいじってしまう人は多いと思いますが、寝る前のスマホは、脳を覚醒状態にしてしまい、質の良い睡眠を取ることを妨げるばかりか、ストレスの原因ともなります。そこで、なかなか寝付けない人におすすめなのが、寝床につく一位時間半前に湯船に浸かることです。


入浴により「深部体温」が上がるのですが、人間は深部体温を下げようとする時に眠くなるという特性があります。入浴後は気持ちよく寝ることができると思うので、ぜひ実践してみてください。また、寝起きの散歩は、脳の活動を活発化させるというデータもあります。意識をはっきりさせて仕事に望むことができれば、理不尽に怒られる相手になることもなくなり、ストレスも減るのではないでしょうか。

誰にも会わない日をつくる

人というのはよほど気が置けない仲でない限り、多かれ少なかれ他人に気を使ってしまうものです。それでは休日にリフレッシュしようと、友人と出かけたとしてもストレスは減るどころか増えてしまうかもしれません。


そこで、おすすめなのが、誰にも会わない日をつくること。1日自分のことだけ考えてできるだけノンストレスな1日を過ごすのです。ここで重要ななのがスマホを見ないようにすること。SNSは回覧回数が増えれば増えるほど、人間にストレスを与えることがわかっています。


大事な連絡が来たらどうしようと思う人もいるかもしれませんが、本当に一刻を争う自体ならば電話がかかってくるはずです。そのような心配も一切せずに、過ごすのがストレス回解消には有効です。

旅行をする

都会の喧騒から抜け出して、緑に囲まれて過ごす旅行。考えただけでストレスが和らぎそうですが、旅行にはストレス解消という消極的な効果だけでなく、リフレッシュや抑揚感という積極的な効果も期待されるため、「積極的休養」とも呼ばれています。


「いついつに旅行があるからそれまで仕事を頑張ろう」というモチベーションにもなり得るので、仕事に対しても身が入りやすくなるかもしれません。また、旅先で普段食べられないような美味しい食事をすることも、ストレス解消の一助を担うでしょう。

運動する

何と言ってもストレス解消に有効なのは汗をかき、適度な疲労感を味わうことです。一昔前の精神医学では運動がストレス低減に有効だとは考えられておらず、運動に否定的な考えが一般的でした。


しかし、最新の研究で、運動が抗うつ薬と同じくらいストレスに対して効果のあることがわかってきました。運動によってストレスが低減される理由については、セロトニンやドーパミンといった脳内物質の働きが改善されるという説が有力です。


ぜひ、時間が空いた時、会社帰りにでもジムにより一汗かいてみてはどうでしょうか。

理不尽に怒られ、ストレスがたまる状況から抜け出す方法

しかし、上記のような対策を取り、ストレスを減らしたとしても、その大元を断たないことには、またストレスは溜まりあなたの体を蝕みます。理不尽に怒られ、ストレスが溜まる状態から向け出すにはどうしたら良いでしょうか。

社内でも上の立場の人間に相談する

理不尽に怒られた相手が、クレーマーであろうと、上司であろうと、そのような時は上の立場の人間に相談してみるのが手っ取り早いです。


クレーマーの場合は、そもそもあなたより扱い方に慣れていることが多いでしょうし、大きな裁量権を行使してあなたでは成し得なかった対応策を高じてくれることでしょう。また、上司の場合がその人より上の立場の人間に相談してみるのが有効でしょう。


経営に近い人間ほど、パワハラなどによってブランドイメージに傷がつくことを恐れるので、対応をしてくれると思います。

必要以上に謝らない

自分が悪くないのなら必要以上に謝ることは止めましょう。その超えた要求をしてくるクレーマーに対しては、断固対応しかね旨を伝え、毅然とした態度で臨みましょう。


あなたがそのような態度で臨めば、他の店員が再度、そのクレーマーの被害に合うことは少なくなるでしょう。また、上司の場合も、理不尽に怒られた時に謝りすぎてしまうと、こいつはこのような対応をしてもいい人間とみなされてしましまい、繰り替えし標的になってしまいます。


怒られている理由がわからない時はその説明を求め、意味なく謝るのは止めましょう。

転職する

上のような対策をしても、やはり理不尽に怒られることは気分のいいものではないでしょう。そのような時は、根本的な問題の解決のために転職をするのが一つの手です。


そもそも理不尽に怒られることはあなたが悪いのではなく、その職場環境が悪いのです。仕事を辞めることは逃げではありません。


自分の人生をより豊かにするはずの仕事でストレスが溜まっては元も子もないので、もし今の職場に堪えられないという人は、転職を一つの選択肢として考えてみてもいいかもしれません。

まとめ

仕事で理不尽に怒られることからくるストレスについて書いてきましたがいかがだったでしょうか。単に怒られるのではなく、自分が悪くないのに怒られるのはよりストレスが溜まります。


そのような状況にいる人はぜひ、この記事を参考にしてストレスを解消し、無くしていってください。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

最新の投稿


周りを明るくする女性って素敵!そんな女性になる方法とは?

周りを明るくする女性って素敵!そんな女性になる方法とは?

あなたの職場や学校にも、いるだけで雰囲気が和んだりポジティブな気持ちになったりするような、周りを明るくする女性が一人くらいはいるのではないでしょうか。このような女性はとても素敵ですよね。この記事では周りを明るくする女性の特徴やなり方を紹介します!


うまくいかないことばかりの人生を成功に導く秘訣とは!?

うまくいかないことばかりの人生を成功に導く秘訣とは!?

人生うまくいかないことばかり。そんな風に悩んではいませんか。うまくいかない人生を良くしていきたいと思っているけれど、どう行動すれば良いかわからないと思っている人も多いと思います。この記事では、人生がうまくいっていないと感じた時の対処法について紹介していきます。


仕事が覚えられない!?今すぐ覚えられる3つのコツを紹介!

仕事が覚えられない!?今すぐ覚えられる3つのコツを紹介!

仕事が覚えられないと悩んだ経験はありませんか。特に入社して間もない時期は、業務に関する知識も仕事の進め方も分からないので、仕事を覚えるのに苦労したのではないでしょうか。この記事では、仕事が覚えられない際の対処法を紹介するので参考にしてみてください。


自分の殻を破れない人理由とは?一歩踏み出すためにできること!

自分の殻を破れない人理由とは?一歩踏み出すためにできること!

自分の殻を破れたら…一歩踏み出す勇気があれば…のように何かに挑戦しようと行動を起こす時に躊躇ってしまう人は少なくないでしょう。しかし、多くの著名人の名言として残るように自分の殻を破って行動を起こすことは成功の鍵となります。この記事では、自分の殻を破ることのメリット・デメリットを詳しく説明します。


今の職場の雰囲気が合わないかも!?退職を考える判断基準!

今の職場の雰囲気が合わないかも!?退職を考える判断基準!

職場が合わないかもしれないと思い悩んでいませんか?仕事にやりがいを感じることがなかったり、ストレスを感じていると今の仕事があっていないのではないかと不安になることがあると思います。しかし、一時の感情で転職を決断することもできないでしょう。この記事では、職場が合わないと感じた時の対処法を紹介します。