社会人はペットを飼えるのか?飼う前に必ず考えておくべきこと

社会人はペットを飼えるのか?飼う前に必ず考えておくべきこと

社会人がペットを飼うには、費用や家の立地、自分の時間等様々なことを考慮に入れなければならず、苦労することも多いです。従って、ペットを飼うにはそれなりの覚悟を持って決断するべきです。自分に本当にその覚悟があるのか、一度立ち止まってよく考えてみましょう。

社会人にオススメYoutube動画
⬇︎『鬼滅の仕事人』⬇︎


社会人がペットを飼うメリット

ストレスの軽減

 社会人がペットを飼う一番のメリットは、ストレスを和らげられるということです。特に社会人になると、会社での人間関係や仕事での悩みなどストレスがたまる場面は非常に多くなります。ペットは人間とは違い全てを受け入れてくれるため、友人や家族には話せない悩みも、ペットになら話せるということはよくあります。それ故、ペットは精神的負担を軽減し、癒しを与えてくれます。

健康的な生活

 犬や猫を飼った場合、毎朝散歩に行くことが必須となります。従って、いつもより早く起きる習慣がつくでしょう。また、散歩は適度な運動にもなり健康にも非常に良い影響を与えてくれます。ペットを飼うことが自分の生活習慣を見直すきっかけにもなるでしょう。

責任感が強くなる

 ペットを飼うと、常にペットのことを考えて生活します。しっかり食事ができているか、身体は健康であるか、精神的ストレスは溜まっていないか等あらゆることを気にかけなければなりません。ペットを飼うのは、一人の子供を育てることとほとんど変わらないと言われることもあります。従って、非常に責任感が強くなります。


ペットを通じて交友関係が広がる

 公園でペットを連れて散歩していると、同じようなペット連れの人と仲良くなることはよくあります。お互いに同じような境遇にあり、ペットについての悩みや喜びを共有できるため、話が弾みやすいようです。ペットを通じて自分の人生の幅を広げることができるのは自分の人生にとってもプラスに働くことでしょう。

社会人がペットを飼う際に考慮しておくべきこと

世話をする時間があるかどうか

 社会人がペットを飼う上でまず一番最初に考えなければいけないことは、世話をする時間があるかどうかです。基本的にペットを一人にする時間は最小限にしなければなりません。実際に社会人でペットを飼っている人は多くいますが、そのほとんどは仕事以外の時間をペットの世話に当てています。

ペットを飼える家かどうか

 マンションに住む人はそもそもペットが可能なのかどうかが問題となります。自分の自宅でペットを飼うことがそもそもルール違反であれば、飼うことはできません。


飼うスペースがあるかどうか

 ペットを飼うことが許されている家であっても、自分の部屋に飼うスペースがなければ本末転倒です。常に狭いスペースの中での生活を強いられていると、ストレスが溜まっていきます。従って、ペットにはある程度自由に動けるスペースが必要です。

必要費用を確保出来るかどうか

 ペットを飼うには非常に多くの費用がかかります。餌代やトリミング代、病院f代や夏であれば電気代等様々場面でお金が必要になります。お金がないからペットの世話を出来ないというのは言い訳にはなりません。これらの費用を負担しても自分の生活に支障が出ないのかどうか、よく考えましょう。


最後まで面倒を見る覚悟があるかどうか

 ペットを飼う前に必ず考えて欲しいのが、面倒を見切る覚悟が本当にあるかどうかということです。ペットが高齢になりお世話に時間がかかるようになってきても、しっかりとペットと向き合えるか考えてみてください。ペットを飼うというとは、一人の命を預かることだということを必ず理解しておきましょう。

自分のことを我慢できるかどうか

 ペットを飼えば、必ず自分の時間は少なくなります。社会人であれば、自分の時間はほとんどなくなると言っても良いでしょう。仕事終わりもペットのお世話をするため、同僚からの飲みの誘いも断らなければなりません。休日になれば、ペットとお出かけに行く必要があるでしょう。お出かけと言っても、どこにでも行けるわけではなく、ペットを連れて行ける場所に限定されます。いくら疲れていても、ペットのために時間を割く必要があるのです。それが日々社会人として働く自分に本当にできるのか、いま一度考えて見るべきでしょう。

家が会社から近いか

 社会人でペットを飼っている人は、昼休みの時間にペットのお世話のために一度家に帰るというのも稀ではありません。ペットに何かあれば尚更でしょう。それ故、昼休憩の時間に行って帰って来れる距離に家があるということは非常に重要になってきます。

近くに動物病院があるかどうか

 ペットが病気になった時は、必ず動物病院に連れて行かなければなりません。しかし、動物病院までの距離が遠ければ、時にはペットの命に関わること場合もあります。また、社会人として仕事を終えてからペットを病院に連れて行くとなれば、家から近くなければ病院が閉まってしまう恐れもあります。社会人がペットを飼うのであれば、動物病院が家から近いというのは重要な条件になるでしょう。

社会人一年目でも飼えるのか?

人間関係に支障が出る

 社会人一年目であれば社内での人間関係の構築が非常に重要になってきます。それ故、上司からの飲みの誘い等は積極的に受けるべきでしょう。しかしペットを飼っていれば、仕事終わりはペットのお世話をしなければいけないため飲みに行くことは出来ません。周りの同期は飲みの誘いを受けて上司との関係を築く中、自分だけ一人孤立してしまうかもしれません。そうなれば、自分の仕事のも何かしらの影響を及ぼす可能性があることも否定出来ません。

経済的な負担が大きい

 社会人一年目の初任給はそこまで多くはありません。従って自分の生活費を賄うことで精一杯でしょう。そんな状況の中でペットを飼えばどうなるかは想像に難くないでしょう。贅沢ができないどころか、自分の生活さえ危うくなってきます。ペットを飼うのであれば、社会人になりある程度収入が安定してきてからにするべきでしょう。


一人暮らしの社会人でも飼うことができるのか?

身体的、精神的負担が大きい

 結論から言えば、飼うことは可能ですが、非常に大変だということは間違い無いでしょう。一人暮らしということは、平日は基本的にペットは一人でお留守番することになります。その分、自分が家にいる時間や働いていない時間はペットのお世話をすることになります。先ほど述べたように、昼休憩で一度家に帰ることも必要になるでしょう。従って、身体的にも精神的にも負担が大きくなります。

ペットロス

ペットロスとは?

 ペットを亡くした飼い主の悲しみのことを指します。ペットロスは、ペットを飼う人であれば誰でも経験するものですが、これが深刻になると精神的もしくは身体的な病気を患ってしまうことがあります。これを『ペットロス症候群』と言います。

ペットロスによる仕事への影響

 社会人がペットロスに陥ると、自分の仕事へ支障が出る場合があります。仕事中も亡くなったペットのことが頭から離れないという状態です。このような状態に陥ると、職場でのパフォーマンスが低下し自分の仕事の質も下がっていくため悪循環になります。中にはペットを無くしたショックで、欠勤したり、休職を希望する人までいるようです。


まとめ

 ペットを飼うということは、命を預かるということです。また、社会人がペットを飼うには考慮しなければいけないことが多くあります。本当に自分は社会人として働きなが、ペットの世話が十分にできるのか、もう一度よく考えるべきでしょう。


⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる
社会人にオススメYoutube動画
⬇︎『鬼滅の仕事人』⬇︎

この記事のライター

関連するキーワード


社会人 ペット

関連する投稿


社会人は読書をしない?限られた時間でも読書時間を捻出する方法

社会人は読書をしない?限られた時間でも読書時間を捻出する方法

読書をしなきゃなと思いながらも、なかなかできていないという社会人の方は沢山いらっしゃいます。そこで今回はどのようにして時間を捻出するのか、読書をすると起こるメリットなどを紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。


飲み会の支払いは誰がする?割り勘の飲み会には不満が集まる?

飲み会の支払いは誰がする?割り勘の飲み会には不満が集まる?

飲み会の支払いは誰がするのだろうか?割り勘でいいの?奢った方が良いの?飲み会の支払いは、会社の風習や体育会系ノリの有無などで変わってくるでしょう。この記事では、割り勘の場合に幹事がスマートに支払いを済ませる方法、ご馳走してもらう時の礼儀について説明します。


社会人の運動不足は危ない?運動不足になる理由と解消方法!

社会人の運動不足は危ない?運動不足になる理由と解消方法!

社会人になって運動不足だな…学生の頃に比べてだらしのない体になったな…と感じたことはありませんか?社会人になって全く運動をする機会がなくなってしまう人は少なくないです。運動をしないことで生じるデメリットは多いです。この記事では、運動が苦手な人でも取り掛かるための方法を紹介します。


社会人は弁当を作るべき!?男でも作れる?簡単レシピ7選!

社会人は弁当を作るべき!?男でも作れる?簡単レシピ7選!

社会人はお弁当を作るべきなのでしょうか?お弁当を作るメリットって何なのでしょうか?仕事で疲れていてお弁当なんて作れない…そんな人も多いかもしれません。でも思っているよりも簡単なんです!男でも作れる簡単レシピでお弁当デビューしてみませんか!?


32%の部下が「結果を出している上司を尊敬できる」と回答

32%の部下が「結果を出している上司を尊敬できる」と回答

あなたの上司はどのような人ですか?何か尊敬できるような特徴はありますでしょうか?部下としては、「仕事ができる」などのように尊敬できる上司の下で働きたいですよね。今回の記事では、尊敬できる上司とはどのようなものなのかをまとめているので参考にしてみてください。


最新の投稿


職場にいる嫌いな人の存在がストレス!?嫌いな人の対処法!

職場にいる嫌いな人の存在がストレス!?嫌いな人の対処法!

職場に嫌いな人がいると仕事に集中できなかったり、楽しんで仕事を進めることができなかったりすると思います。しかし、職場には好きな人ばかりいるということの方が稀で、多くの場合には、価値観が合わなかったり、生理的に受け付けないような人がいるでしょう。この記事では、職場にいる嫌いな人の対処法を紹介します。


ダメ上司への愚痴が止まらない?ダメ上司との上手な付き合い方!

ダメ上司への愚痴が止まらない?ダメ上司との上手な付き合い方!

ダメ上司の部下になるとストレスが溜まります。ついつい、仕事ができない上司、無責任な上司、高圧的な上司についての愚痴を漏らしていませんか?この記事では、ダメ上司の部下になってしまっている人のための、上司との付き合い方について説明しています。


ムカつく上司へのイライラが止まらない!?ムカつく理由と対処法!

ムカつく上司へのイライラが止まらない!?ムカつく理由と対処法!

ムカつく上司へのイライラで仕事は進まないし、ストレスは溜まるしで困っていませんか?このような悩みを持っている人は少なくないです。この記事では、上司にムカついてしまう理由とその解決方法を紹介していきます。


【転職プロナビ】あなたにピッタリの転職エージェントを診断!

【転職プロナビ】あなたにピッタリの転職エージェントを診断!

転職活動の悩みを解決するためのサービス「転職プロナビ」についてご説明します。転職成功者の80%以上が最低3エージェント以上登録していると言われるほど、転職エージェントを利用するメリットは大きいです。転職プロナビではあなたにピッタリのエージェントを紹介することができます。この記事では、詳しい使い方を説明してきます。


男社会をどのように生きる?男社会の特徴と生き抜くポイント!

男社会をどのように生きる?男社会の特徴と生き抜くポイント!

古くから男社会に悩まされる人は少なくないのではないでしょうか?上下関係に厳しかったり、明らかに理不尽な暗黙の了解が定められていたりと耐えられなくなる人は少なくありません。この記事では、男社会の特徴と生き抜くポイントを紹介していきます。