愛されキャラ良いことづくし!?多くの人から好かれる理由!

愛されキャラ良いことづくし!?多くの人から好かれる理由!

愛されキャラの人って羨ましい、と思う人は少なくないでしょう。特に、目立った点があるわけでもないのに、多くの人から好かれる愛されキャラ。この記事では、そんな愛されキャラの特徴となぜ多くの人から好かれるのか、が書いてあるので愛されキャラになりたい人必見です。


【調査結果】職場とプライベートで同じキャラクターですか?

社会人を172名を対象に、「職場とプライベートで同じキャラクターですか?」というアンケートを実施したところ以下のような結果となりました。


全く違う:42%

ほとんど違う:17%

一部違う:26%

同じ:15%


調査の結果、社会人の42%が職場とプライベートでキャラクターが全く違うことが分かりました。それでは、愛されキャラの特徴について紹介していきます。

愛されキャラの特徴

あなたの身の周りにも、多くの人に好かれる「愛されキャラ」がいると思います。そんな愛されキャラの特徴とは何なのでしょうか?普通の人とは何が違うのでしょうか?

性格が穏やか

まず最初に挙げられるのが性格が穏やかであることでしょう。どんな時でも感情的にならず、気分の波が激しくない人には話しかけやすく、そのような人が自然と人気者になることは自然なことですよね。



また、斜に構えず素直な性格のため、人の話を受け入れることが得意です。そして何より性格が穏やかな人は、損得感情では動かず常に自然体でいるため、どんな人にでも分け隔てなく優しく接します。

品がある

また、愛されキャラの人には品があります。あまりガツガツしすぎないで、一歩引いて物事に当たります。言葉遣いも丁寧なので、あの人は育ちの良さがにじみ出ていると思う時は、そんな愛されキャラの特徴を見て感じているのでしょう。



そして、愛されキャラの人は身なりにもきちんと気を使っています。決して高価な服やアクセサリーを身につけているわけではありませんが、常にTPOをわきまえた清潔な格好をしているので周りから好印象を持たれます。

適度な隙がある

少し隙があって目が離せないのも愛されキャラの特徴です。



普段は責任感も強くてしっかり人でも、ちょっとそそっかしいところがあったり、実は天然な性格だったり、守ってあげたくなる雰囲気を持っています。そのような人は、普段から同僚や上司に助けてもらえることができます。

常に笑顔がある

その人を思い浮かべると必ず笑っている、というのも愛されキャラの大きな特徴の一つと言えるでしょう。このような人は機嫌が悪い姿を見せずに、いつも笑顔を見せている印象が強いです。



しかし、常に笑顔を絶やさないことは決して簡単なことではありません。自分に辛いことや悲しいことがあっても、周りの人に気を使わせないように努力しているのです。



そのため、その前向きな態度でも人を元気づけることができるので周囲もポジティブなパワーをもらえます。

人の話をよく聞く

愛されキャラの人は相手の話をじっくり聞いてくれます。話し合いの場でも自己主張をするよりはまず、人の話を聞いて親身になって意見を出してくれます。


また、聞き上手なので答えやすい質問や聞いてほしい質問をしてくれるので、相手は本音をさらけ出すことも多いでしょう。また、それに対して愛されキャラの人は、適当に流すのではなく、真剣に聞いてアドバイスをしてくれます。


そのような姿勢が周囲からの好感度の高さにつながっています。

根が真面目

少し抜けている部分のある愛されキャラの人ですが、そんな彼らの性格はいたって真面目です。仕事に対しても一生懸命に取り組むので、上司や同僚からも信頼されます。



しかし、全く隙がないというわけではなく、そこに抜けている部分があるからこそ愛されキャラの人は愛されるのです。



つまり、彼らは何もしないで周囲から評価されているわけではなく、物事に対していつも真剣で、いざという時のために普段から準備をしていたり、努力しているからこそ愛されているのです。


愛されキャラは妬まれる?

そんな何かと優遇されることの多い愛されキャラですが、嫉妬されることも多いです。

媚びてる?

中には、上司から気に入られている愛されキャラに対して反感を持つ人もいます。あいつが上司に気に入られているのは媚びているからだ、という人もいるでしょう。しかし、愛されキャラの愛嬌と媚びることは似て非なるものです。



例えば、愛されキャラは自然体でいることで他人との壁を無くしていますが、媚びる人は器用に本音と建前を使い分けています。



た、愛されキャラは誰にでも分け隔てなく接しますが、媚びる人は自分の損得感情を考慮した上で付き合っておくと得すると考えた人の方に近づいていきます。



まだまだ挙げればきりがないのですが、このように両者の間には大きな違いがあることを理解しておく必要があるでしょう。

お人好し?

また、愛されキャラのことを単なるお人好しだという人もいますが、それもまた違います。愛されキャラはちゃんと自分をもった上で行動しています。



一方のお人好しは自己決定が苦手であったり、献身的、自己犠性的であったりと、他人に依存してるが故の行動であることが多いです。そのため芯を持っている愛されキャラの人とは異なり、周りからは尊敬されないかもしれません。

自由奔放

確かに、愛されキャラの人の一挙一動は目に止まりやすいかもしれません、しかし、それは自由奔放に、傍若無人に振舞っているからではなく、その人のことを助けてあげたいと思っている人が多いからです。



愛されキャラの人は性格が優しく、自分が今相手に何をしてあげるべきか、と考えて行動している人が多いです。そのため、一見すると無秩序に動き回っているように見えても、実は人のために行動しています。



一方で本当に自分勝手に行動している人は、他人のことなど考えずにいかに自分が利益を被るか、ということしか考えていません。はじめは、自分のためだけに行動することは効率が良いように見えるかもしれませんが、周りに助けてもらえる愛されキャラの方が人生がうまくいく、なんてことは珍しいことではありません。

愛されキャラは仕事で成功しやすい?

愛されキャラは社内でも人気者で成功しやすいですが、その具体的な理由を見ていきましょう。

プレッシャーがかかりにくい

愛されキャラは自分を大きく見せようとせず、常に自然体です。そのため実力以上の仕事を振られたりすることが少なく、そしてその分ミスをする機会も少なくなります。



また、仕事の内容がそれほど難しいことでないため処理するスピードも上がり、仕事ができる社員のように見られます。そうすると自ずと上司からの心象もよくなるので、愛されキャラは出世しやすくなります。

無駄なプライドがない

愛されキャラは性格が穏やかで虚栄心を持つこともないので、無駄なプライドに行動を邪魔されることがありません。どんな仕事を頼まれても快く引き受けてくれる部下を可愛がらない上司なんていません。



逆に、どんなに能力があっても仕事を選り好みする人は決して出世することはできないでしょう。このように愛されキャラは上司の懐に自然と入り込み、社内でスムーズに自分の地位を確立していくのです。

人間関係で得する

社内という団体に属している以上、なんらかの人間関係に関わらなくてはなりません。愛されキャラが真価を発揮するのはこの人間関係においてです。まずは同僚との関係です。本来、同僚とは出世を競い合うライバル関係のようなものです。そのため相手の失敗は自分の成功であり、自分の失敗は相手の成功であるというふうに理解している人も少なくないでしょう。



しかし、愛されキャラを取り巻く環境はそれとはまったく異なります。いつも損得感情なく自分と関わってくれていることを同僚はわかっています。そのため、何か困っていることがあったら手を差し伸べてくれます。さらに、愛されキャラが仕事でうまくいったときは祝福してくれるでしょう。



そして、それは上司目線に立っても一緒のことです。いつも真面目に、それでいて少し抜けている部下のことを上司は可愛がってくれます。何かポストが空いたときには名前をあげてくれるでしょう。

愛されキャラは恋愛でも成功する?

こんな仕事においては成功を納めやすい愛されキャラですが果たして恋愛においてはどうなのでしょうか。

褒め上手

愛されキャラの人は聞き上手であるということは先ほど述べましたが、聞き上手な人というのは概して褒め上手でもあります。人の話をよく聞いているので、適切なポイントで人を褒めることができます。褒められた人は、もちろん悪い気はしないので、当然その人のことを好きになっていきます。


また、異性のちょっとした変化にも気づくことができるので、周りが気付いていないことにすぐに気付いて素直に褒めることができます。褒められるのが嫌いという人はまずいませんよね。このように愛されキャラは異性からも好感をもたれやすいのです。

素直

性格が素直なのも恋愛においてはプラスに働きます。相手に率直な意見を言われることで、悪いところは治そうという気になります。何より嘘がないというのは一緒にいて安心できる点ではないでしょうか。また、子供のように素直な点はとっても可愛らしく思うことでしょう。

ポジティブ

愛されキャラは基本的に何事に対してもポジティブです。明るく、卑屈でない人といるのはそれだけで楽しいものですよね。もし、あなたがある出来事に対してマイナス思考になっていたら、卑屈になる理由以上の数のポジティブになれる理由を持ってきてくれるでしょう。


そして何より、愛されキャラは自分自身が難しい状況に置かれても愚痴をこぼすことなく、一生懸命に頑張ります。そのような姿を見て惹かれる異性は多いでしょう。

人の悪口を言わない

愛されキャラは周りに人の悪口を決して言いません。よく、交際相手の人に身の回りの人間の不平や不満を吐露している人がいますが、果たして聞いてる方はどんな気持ちでしょうか。付き合っているんだから支えてもらって当然のような態度は相手のことがどんなに好きでも、決して心地いいものではありませんよね。


愛されキャラはそのような心理をわかっているのです。人間関係がうまくいっていなかったとしても陰口を言わずに、むしろその人の良いところを見つけようとします。こんな心の綺麗な人だったら異性から人気が出るのも当然かもしれませんね。

まとめ

ここまで愛されキャラについて書いてきましたがどうだったでしょうか。彼らは一見して、上手に生きているなと思われるかもしれませんが、その裏では努力し、日々相手を喜ばそうと一生懸命に頑張っています。愛されキャラになるには一朝一夕ではいかないですが、一つずつ特徴を意識して生活していけば、あなたの人生は上向きになっていくことでしょう。

社会人を172名を対象に、「職場とプライベートで同じキャラクターですか?」というアンケートを実施したところ以下のような結果となりました。


全く違う:42%

ほとんど違う:17%

一部違う:26%

同じ:15%


調査の結果、社会人の42%が職場とプライベートでキャラクターが全く違うことが分かりました。

それでは、愛されキャラの特徴について紹介していきます。

この記事のライター

関連するキーワード


愛されキャラ

最新の投稿


嫌いな同期がいたって問題ナシ!?大切なのは付き合い方!

嫌いな同期がいたって問題ナシ!?大切なのは付き合い方!

嫌いな同期がいても気にする必要はありません。会社には様々な性格の人が入社してくるため、そもそも全員と仲良くするのは難しいことです。大切なのは、その同期に対して自分がどのように付き合っていくかです。こちらの記事では様々な対処法を紹介します。


職場で喧嘩しない方が良い理由は?喧嘩が起きたときの対処法!

職場で喧嘩しない方が良い理由は?喧嘩が起きたときの対処法!

職場では様々な人が働いていると思います。色々な人がいれば、人間関係のトラブルや業務上の対立が起きてしまうことはあるでしょう。しかし、職場で喧嘩をしてしまうことには多くのデメリットがあります。この記事では、職場で喧嘩が起きてしまった時の対処法について紹介していきます。


社会人はペットを飼えるのか?飼う前に必ず考えておくべきこと

社会人はペットを飼えるのか?飼う前に必ず考えておくべきこと

社会人がペットを飼うには、費用や家の立地、自分の時間等様々なことを考慮に入れなければならず、苦労することも多いです。従って、ペットを飼うにはそれなりの覚悟を持って決断するべきです。自分に本当にその覚悟があるのか、一度立ち止まってよく考えてみましょう。


裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱や濫用ってよく聞くけど、実際それがなんなのかを知らない人は多いと思います。また、自分の裁量権は大きい方が果たして良いのでしょうか。この記事ではそんな、知ってそうで知らないことが多い「裁量権」について解説しているのでぜひ読んでいってくださいね。


ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーは社会人にとっての最低限身につけなければいけないことです。学生時代のように、自由な服装をして自由な言動をする事はできません。それでは責任のある一人の社会人として、会社の顔として正しく振る舞うにはどうしたらよいのでしょうか。