残業を断ることはできる?実際に残業を断る方法とポイント!

残業を断ることはできる?実際に残業を断る方法とポイント!

残業に毎日毎日苦しんでいるあなたへ!上司からの残業の命令を断るコツと方法を紹介!たとえ新人でもバイトでも派遣社員であっても誰でも正しいやり方で残業を断れば残業は断れます。今回は残業の断り方について詳しく紹介していきたいと思います。


1 残業を断る際のポイント、コツ!

残業を断る際のポイントは大きく分けて2つあります。一つは、上司や同僚との人間関係を良好な状態にしておくということです。そして、もう一つは、残業を断るまでのプロセスについてです。

人間関係の不安を無くしておくこと

いくらメンタルが強い人でも残業を断ったら上司から罵声を浴びせられたり、パワハラを受ける可能性があれば残業を断る気にはならないですよね。むしろ、断ろうとしても、難しいでしょう。そのため、職場においては建前でも良いので上司や同僚とはなるべく良好な関係を築くように心がけましょう。

そうでなければ、いくら仕事が好きであったとしても残業を辛く感じている方は仕事が続くのも時間の問題だろうと思います。だからこそ、上司とは良好な関係を築いて、「○○さん、今日は帰ります!」「おう!」などといったコミュニケーションが取れることが理想です。

残業を断るまでのプロセスについて

 まず残業について上司とコミュニケーションを取る際の姿勢として、上司に失礼がないようにすることが大切です。具体的には、上司はあなたに残業をお願いしているということも考慮した上で上司のプライドを傷つけないように残業を断るということです。相手の気持ちも思いやりながら自分の意見を述べることは先程述べた上司と良好な関係を築くきっかけにもつながるので是非取り組んでみてください。


 次に、残業を断るタイミングとしてですが事前に外せない予定があることがわかっていた場合には、その予定が決まった時点であらかじめ職場の人に残業ができない旨を具体的に知らせましょう。そうした方が、スムーズに残業を断る場合が多いです。


  最後に、一つ一つの仕事に優先順位を付けながら取り組むことで、1日の終わりに最低限終わらせなければいけない仕事は終わらせることができ、残業も断りやすくなるでしょう。また、新たに業務を増やされたら翌日対応としてもらうよう依頼する、業務時間外にかかる会議に出席する必要があり、意見を求められている場合は事前に「自分の意見は〇〇です」と伝えておくなど、代替案を出して早めに帰らせてもらうようにしましょう。



2 新人でも使える残業を断る方法!

 意外に上司に今日は帰りたいと言えば帰れることを頭に入れておくこと。これこそが新人でも残業を断るために必要な考え方です。ただし、残念ながら新人なので毎日毎日残業をせずに過ごすという訳にはいきません。そのため、残業を断るのは心身ともにきつくなってきたり、どうしても我慢できないくらい追い詰められた時くらいにしておくことをおすすめします。そういった状況にまで陥った時には自分で抱え込まずすぐにでも「今日は帰ります!」と勇気を出して言ってください。このフレーズが言えるということも仕事の能力の一つでしょう。もちろん歯医者などの病気が関係するなどの用事であれば残業を断っても全く問題ありません。

3 残業を強制できない場合もある?その理由とは?

体調不良で通常通り働けない場合

体調不良も残業を断るために正当な理由として認められています。例えば、眼精疲労のために残業を断るといっても全く問題はありません。体が壊れるまで残業を続けることはあなたの生産性を下げるだけでなく今のあなただけでなく将来のあなたにも悪影響を及ぼすことになるでしょう。

妊娠時から出産一年以内

妊娠および出産後一年以内はいかなる理由があったとしても残業を強制させることはできません。もし、こういった場合に残業を強制させられた場合にはすぐに弁護士や労働基準監督署に相談するようにしてください。

残業をさせる正当な理由がない時

ただ嫌がらせとして会社に残らせるという行為は明らかに不当行為です。上司からの残業の命令を客観的に見た時にそれが明らかに嫌がらせかどうかはしっかりと見極めるようにしてください。もし、明らかに不当である場合はすぐに弁護士や労働基準監督署に相談するようにしてください。

4 残業を断れない場合

会社就業規則や三六協定などで会社からの残業に従うことが明記されている場合には先程、紹介したような残業を断れる状況でない限り残業は断れません。そのため、まずは会社の会社就業規則および三六協定を確認してみてください。もし書いてあれば、特に残業を断るための適切な理由がない限り残業を断ることはできません。

5 派遣社員でも残業は問題なく断れる

派遣社員も残業の断り方や残業を断ることが可能な状況とそうでない状況はほとんど同じです。ただ、正社員よりも派遣社員の方がすぐに契約を打ち切られる可能性が高いという条件のみです。そのため、必然的に残業を断ることが難しくなるかもしれませんが、明らかに理不尽な残業の命令などがあれば正社員が残業を弁護士の相談するのと同じように契約社員であってもすぐに弁護士や労働基準監督署に相談してみてください。

6 「用事がある」は王道のバイトの残業の断り方!

バイトとして残業を断るためにはバイトが終わったら予定があるということを予め伝えておくようにしましょう。アルバイトであれば残業が多すぎてきついといったような状況は起こりにくいと考えられるので残業が想定されるような仕事に限定されます。例えば、引っ越しやイベントスタッフなど自分達の努力だけでなく機材の遅れなどといったことが影響する仕事です。そういったケースが起こる可能性の少ないバイトであれば、残業を断る際には、前もって言っておく方法もしくは残業の命令が出た際に直接断るという方法が考えられます。

郵便局のアルバイトの残業は断れない?

結論から述べると、全くそんなことはありません。ただ郵便局で残業するといってもお盆や正月などの多忙期のみです。だからこそ、他に働いている人がその期間だけ必死に残業しながら働いているという状況をよく目にします。しかしながら、郵便局のアルバイトでは残業代は追加されず、基本給のままの場合が多いと言われています。そのため、残業代が追加されないことが不満な方やどうしても残業をしたくないという方は先程紹介した正社員の残業の断り方を参考にして残業を断ってみてください。

7 まとめ

いかがでしたでしょうか?結論から述べますと、残業の断り方は正社員、契約社員、アルバイトなどどの職種であってもあまり大差ないと言えるでしょう。ただし、あくまでも今回紹介したような残業を断る方法は毎日のように使える訳ではありません。しっかりと人間関係などと構築し、まずは順調に仕事に取り組める環境を構築できるよう頑張ってください。今回の記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。


最後までご覧いただき誠にありがとうございました。



この記事のライター

日本一の資格マニアを目指して日々資格勉強に励んでいます!少しでも記事を読んで下さったら嬉しいです。

関連するキーワード


残業 断る

関連する投稿


残業時間は原則何時間まで?36協定とは?法律、罰則も紹介

残業時間は原則何時間まで?36協定とは?法律、罰則も紹介

皆さん、普段残業をしていて残業時間は何時間まで何だろう?と疑問に思ったことはありませんか?今回の記事では、そんな皆さんのために残業時間に関する法律や罰則を詳しく紹介していきます。さらに、合わせて36協定についても詳しく解説していきたいと思います。


残業の遅いご飯でもこれなら太らない!簡単レシピとコンビニ飯とは?

残業の遅いご飯でもこれなら太らない!簡単レシピとコンビニ飯とは?

今日は残業デー!でもお腹空いてきたしご飯どうしよう…と悩みを抱える社会人も多いはずです。更にダイエット中だったら、余計に迷ってしまうというのが本音ですよね。そこで今回は社会人が実際にやっている工夫やならではのお悩みなどを紹介していきたいと思います。少しでもお役に立てれば幸いです!最後までご覧ください。


残業に疲れたあなたのために!残業せずに済む方法と対策

残業に疲れたあなたのために!残業せずに済む方法と対策

毎日毎日残業している生活に慣れてしまっていませんか?そして、毎日残業に明け暮れる生活に辛い思いをしていませんか?今回は、そんな皆様のために残業しないための対策や仕事に対する考え方などについて詳しく紹介していきたいと思います。


【残業したくない】残業は新人の宿命?残業が多い5つの理由

【残業したくない】残業は新人の宿命?残業が多い5つの理由

残業したくない!頭の中ではこのように考えているのに、上司や先輩社員から、「新人は残業するのが当然だ!」と言われてしまうと、断ることができませんよね。この記事では、残業をすることを反対しています。その理由について、様々な視点から説明しているので参考にしてみてください。


残業を強制することは違法?断るための3つのオススメ方法!

残業を強制することは違法?断るための3つのオススメ方法!

残業したくない!このように悩んでいる方は少なくないと思います。しかし、違法で残業の強要をすることに対して咎めることできる法律がないため、企業としてはやりたい放題できる状況となってしまっています。この記事では、違法で残業を強制された時の対策方法を紹介するので参考にしてみてください。


最新の投稿


仕事が苦痛で辛い…!?毎日のストレスから解放される方法!

仕事が苦痛で辛い…!?毎日のストレスから解放される方法!

仕事で苦痛を感じていませんか?仕事から大きなストレスを感じて退職してしまう人は少なくないです。ひどい場合には、仕事で受けたストレスから社会復帰できなくなってしまう人もいるほどです。この記事では仕事が苦痛だと感じてしまう理由と対処法を紹介していきます。


飲食店はブラック?辞めたい時はどうする?転職先の探し方!

飲食店はブラック?辞めたい時はどうする?転職先の探し方!

「働いている飲食店がブラックすぎて辞めたい…」と考えている人は少なくないでしょう。飲食業界はブラックで有名です。この記事では、飲食店の仕事がブラックになりやすい理由とホワイトな飲食店の選び方を紹介していきます。


社会人は弁当を作るべき!?男でも作れる?簡単レシピ7選!

社会人は弁当を作るべき!?男でも作れる?簡単レシピ7選!

社会人はお弁当を作るべきなのでしょうか?お弁当を作るメリットって何なのでしょうか?仕事で疲れていてお弁当なんて作れない…そんな人も多いかもしれません。でも思っているよりも簡単なんです!男でも作れる簡単レシピでお弁当デビューしてみませんか!?


公務員の仕事がブラックすぎて辞めたい…転職はできるの!?

公務員の仕事がブラックすぎて辞めたい…転職はできるの!?

公務員はブラックなのか?サービス残業、厳しい上下関係などのように公務員の仕事が辛いという声をよく聞きます。将来的なことを考えて転職を検討している人も少なくないでしょう。この記事では、公務員の仕事がブラックだと言われる理由と公務員の転職について説明していきます。


仕事の辞めどきはいつ!?円満退社できる時期とNGな時期!

仕事の辞めどきはいつ!?円満退社できる時期とNGな時期!

仕事を辞めることが決定したら、次は辞めどきはいつなのか考えるでしょう。基本的には、退職することは労働者の権利であるため、自分次第となります。ただし、円満退社を望むのであれば、会社にとっても良いタイミングであることが求められます。この記事では、理想の辞めどきを紹介しています。