退職の挨拶9パターン!感動スピーチ例文(朝礼,転職,寿など)

退職の挨拶9パターン!感動スピーチ例文(朝礼,転職,寿など)

退職日には退職のスピーチが求められますよね。話が苦手な方だと、当日にしっかり話せるか不安ですよね?退職マナーにあったスピーチもどのようなものが相応しいのかわからないです。そんな方に向けて、失敗しない退職のスピーチを紹介していきます!


仕事を辞める際は、挨拶としてスピーチを求められることがありますよね。話下手な方や緊張してしまうという方もたくさんいると思います。

そんな方のために、今回はスピーチ特集をしました。わかりやすい文例、覚えるだけのものもありますので、ご活用ください!

1.退職挨拶が求められるタイミング

退職挨拶が求められるタイミングは、いつでしょうか?

基本的には、4パターンが考えられます。

①全体集会などで事前に挨拶
②最終出社日に部署の朝礼で挨拶
③全体挨拶はなく、一人ひとりに挨拶
④最終出社日の終業直前に挨拶

ポイントは、挨拶する従業員が忙しくないタイミングです。オススメなのは、始業前です。仕事に取り掛かっている人が少ないと思うので、一回の挨拶で全員に挨拶することができます。

特にお世話になった人には、個別で挨拶すれば良いでしょう。

2.これで安心!退職挨拶の基本

退職挨拶を急にふられても困ってしまいますよね。
そんな時に備えて、ここで知恵を紹介しますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

スピーチ時の3つの心構え

①事前にストーリーを用意しておきましょう。

ある程度準備をしていなければ、直前になって何を話せば良いか、わからなくなり、焦ってしまいます。逆に、原稿のように作り込みすぎてしまうと、緊張で覚えてきた内容が飛んでしまった時に対応できなくなってしまうので、ストーリーだけイメージしておく程度にしましょう。

②大きな声で全体に届くようにしましょう!

せっかくの最後の挨拶なのに聞こえなかったらもったいないです。どれだけ良いスピーチだったとしても、聞こえなければ台無しになってしまいます。最後のお別れでもあるので、良い印象で締めたいですよね。

③ダラダラ長く話さない

忙しい時間を取って話を聞いてもらっていることを忘れてはいけません。絶対に伝えたいことに絞って簡潔に話しましょう。自己満足のスピーチは悪い印象を持たれてしまいます。

NG例

①退職理由を言う

退職理由は言わなくて結構です。
変に言ってしまうと、嫌な顔をされる可能性があるので、なんとなくぼやかしながらスピーチしましょう。

②会社の嫌だったところを言う

当たり前ですが、会社の嫌なところを言うことは絶対にNGです。
いくら辞める会社でも最後の印象が悪かったら最悪です。

リラックス方法

最終出勤日で、皆の前で話すのは本当に緊張してしまいますよね。
オススメのリラックス方法は深呼吸をすることです。
頭の中を整理して言いたいキーワードを直前まで覚えておきましょう。

3.スピーチ内容の作り方

これさえ押さえれば簡単!内容の作り方手順

4つのフレーズを言えれば、完璧なスピーチ内容ができます。
以下のものを参考に自分なりにアレンジしてください!

1.挨拶&退職の報告
皆さん、私〇〇は本日付で退職することになりました。

2.感謝の言葉
皆様には大変お世話になり、心から感謝しております。

3.今後の決意
健康に気をつけながら、今後も頑張っていく所存です。

4.締めの言葉
益々のご活躍をお祈りしてご挨拶に代えさせていただきます。

退職挨拶の例文

もう少し詳しく、たっぷりと挨拶をしたいという方は、以下の例文を参考にしてください。
カンペを用意しておくのも良いかもしれませんね。



本日は、お集まりいただきありがとうございます。
この度、一身上の都合で退職をすることになり、本日が最終出社日となりました。

思い返せばまだまだ未熟だった、ここまでご指導いただいたこと、本当に感謝しています。
会社で学んだことを活かして、今後も頑張っていきたいと思います。
皆様とは違う道を歩むことになりますが、またどこかでお会いした際にはよろしくお願いいたします。

最後になりますが、皆様のますますのご活躍をお祈りしております。
本日まで本当にありがとうございました。


これはスタンダードな例文なので、もし強烈なエピソードや印象深い思い出などがございましたら、引用してみましょう。

4.退職理由別で考えるスピーチ例文

これまでは基本的な文例を中心に扱ってきましたが、今回は理由別でスピーチを紹介していきます。

寿退社

おかげさまで来月結婚することになり、本日付で退職する運びになりました。皆様には本当に温かいご指導をしていただき、職場を離れるのはたいへん寂しいですが、主婦としてしっかり家を守っていきます。

皆様もお体に気をつけて、ますますのご活躍をお祈りしています。この会社で働けたことは私にとって大きな財産です。これまで本当にありがとうございました。



【ポイント】
結婚はお祝いごとですが、結婚するまでの腰掛けと捉えられないよう注意してください。あくまで、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝え、職場を離れることの寂しさを表しましょう。

転職

皆様本日はお集まりいただきありがとうございます。この度一身上の都合で退職することとなりました。皆様には温かいご指導感謝しております。
この会社での経験を生かして今後も頑張っていきたいと思います。皆様のますますのご活躍をお祈りしています。


【ポイント】
転職理由は一身上の都合で通すのが暗黙の了解です。今の会社で働けたことへの感謝の気持ちを伝えましょう。

グループ会社などへ異動

本日はお集まりいただきありがとうございます。私はグループ会社である〇〇会社へ明日から異動になります。急なことで私自身まだ驚いているのですが、今後も皆様と関わることもあるかと思います。
今の職場を離れることは寂しく思いますが、今後ともぜひお付き合いのほどよろしくお願い致します。

【ポイント】
今後も関わりがあることを全面に出しましょう。これからもお付き合いをせざるを得ない関係になると思いますので、気持ちのいい別れ方をしましょう。

定年退職

おかげさまで本日無事定年を迎えることができました。約30年のサラリーマン生活、辛いことや楽しいことすべてを含め、私の人生の中で最高の時間を過ごすことができました。
これからの人生は趣味を謳歌しつつ、過ごしていきます。ぜひ私の家の近くへお立ち寄りなった際は、遠慮なく訪れてください。いつでも飲みのお誘いお待ちしております。
〇〇社の今後のご発展をお祈りします。皆様もお体に気をつけ、ますますのご活躍を期待しております。


【ポイント】
定年退職もおめでたいことなので、暗い雰囲気にならないよう元気に明るくお別れをしてください。

自己都合による退職

私事で恐縮ですが、このたび一身上の都合で退職することになりました。皆様にご指導いただきましたこと、心より感謝しております。楽しかった思い出を胸に、今後も頑張っていきたいと思います。
皆様もお身体にお気をつけてご活躍ください。これまでありがとうございました。

【ポイント】
一身上の都合という決まり文句プラス御礼の言葉で察してもらいましょう。詳しい理由を話す必要は全くございません。

面白スピーチ

みなさま私ごとで恐縮ですが、一身上の都合で退職する運びとなりました。始めは右も左もわからず、皆様の前で泣いたことも多々ありましたが、〇〇部長をはじめとするみなさまのお陰で月間MVPを取れるようになるまで成長することができました。

今年の忘年会でパンスト相撲をした思い出は一生涯忘れることはないでしょう。
(ここで何か笑える話題を持ち出すと面白くなります)

今後もここで教えてもらったことを糧に精進していきたいと思います。どうかご健康に気をつけて皆様もご活躍お願いします。

【ポイント】
社内の中で武勇伝になっている面白エピソードを入れてみたり、話題の芸人さんの一発芸をやってみたりすることで場が和やかになるでしょう。
クスッと笑えるようなエピソードがあればなお良いと思います。


送別会での挨拶

皆様お疲れ様です。このように送別会を開いてくださり、誠にありがとうございます。そして、この場を持ちまして、発表させて頂きたいことがありまして、私は一身上の都合により今月で退職させていただく運びとなりました。
皆様とともに歩んできた○年間は私の人生においてとても貴重な時間でした。これからもここで学んできたことを胸に、精進いたします。
残り短い時間ですが、最後まで精一杯頑張りますので、よろしくお願いします。



【ポイント】
送別会を開いてくれていることにも感謝を伝えると好印象です。また、送別会なので、楽しくわいわいした雰囲気を保つことも大切です。どうしても暗くなりがちになってしまうスピーチですが、せっかくの集まりなので良い雰囲気をキープさせることも重要視しましょう。


朝礼での挨拶

おはようございます。皆様、お集まり頂き誠にありがとうございます。
ご存知の方も多いとは思いますが、私は一身上の都合により退職させていただきます。また、本日で出勤最終日です。入社した当時皆様が暖かく迎え入れてっくださったこと、今でも覚えております。皆様と一緒にこの会社で働けたことを胸に次のステージでも精進いたします。
本日は忙しいとは思いますが、最後まで精一杯頑張るので、よろしくお願いいたします。



【ポイント】
朝礼での挨拶は端的に済ませることをお勧めします。また本日が最終日であることを伝えることはとても重要です。最後に直接お話ししたいという方もいらっしゃると思うので、きちんと伝えましょう。最後まで頑張る意思を表明できればなお良いですね。

退職の挨拶は朝礼の時間がベスト?困った時に使える例文付き | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/183

退職の挨拶は朝礼中に済ませてしまう方が良いのでしょうか?退職の挨拶はお世話になった社員の方たちにお礼を言う最後の機会なので、緊張しますし、しっかりとマナーを守って行いたいですよね。この記事では、挨拶すべきタイミングと正しい挨拶例文を紹介するので参考にしてみてください。

急な退職の挨拶

皆様

お疲れ様です。この度急なご挨拶になりますことお詫び申し上げます。
一身上の都合により、今月末を以って○○会社を退職することとなりました。
諸手続きのため明日からお休みをいただいており、本日が最終出勤日となりました。
およそ○年の間、皆様にはお世話になりました。

〇〇社と皆様のこれからの更なるご発展をお祈り申し上げます。

【ポイント】
退職が急に決まってしまうこともあると思います。
そんな時に汎用性が高い退職挨拶は以上の文面です。ぜひ参考にしてください。
まず急な挨拶であることに対して一言あったほうが、みなさんにも受け入れられると思います。



5.感動させたい!心に残る挨拶のコツ4つ

一般的なスタンダードな文例をこれまでご紹介してきましたが、感動させたい!という方に向けて3つのコツをご紹介します。

①失敗談を語る

新人の頃のネタを語ったり、失敗した商談のエピソードを盛り込んだりすれば、「ああ、そんなこともあったな」と思ってくれるでしょう。
失敗談を話す際には、お世話になった人の顔を見て話しましょう。

②今後の決意を語る

この会社に入ってこういう人になりたいということが明確になったと伝えてみましょう。また、世の中をこういうようにしていきたい等未来へ向けての抱負を伝えましょう。


③台本は作らず、ありのまま話す

台本を作りすぎると、結局何を一番伝えたかったんだろう?と相手に思わせてしまいます。ここはあえて台本を作らず、エピソードだけ決めて周りの目をみながら熱心に伝えましょう。あなたの気持ちだけでも、思いは充分伝わるはずです。

④何より感謝の気持ちを表情で表す

笑顔で話したり、仕草や行動でも感謝の気持ちをあらわすことができます。
表情からも伝えることができたら、退職後の印象もバッチリです。円満退職にも繋がります。
終わりよければ全てよしなので、最後こそ気を抜かずに、感じよく終わらせましょう。

6.スピーチが苦手な人はカンペを読んでも良い?

しっかりと用意はしているけれど、緊張のせいで覚えていた内容が飛んでしまい、どうしても上手に退職のスピーチをすることができない人もいますよね。緊張して、前日に寝れなくなってしまい、最後の日に顔色が悪く、万全の状態で最後のお別れができないなんてこともありますからね。

そのような場合の、2つの対処法を紹介します。

カンペを読む

結論、カンペを読んでも大丈夫です。「カンペを読んで話すなんてありえない」と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはないです。カンペを読んで相手にしっかりと気持ちを伝えることができるのであれば、うまく話せなくて伝えたいことをほとんど伝えることができないより全然良いです。ただ、カンペを読むことに必死になり過ぎて、相手の顔を一切見ずに棒読みになってしまっては、良くないスピーチとなってしまいます。退職のスピーチで一番大切なことは相手に気持ちを伝えることです。

カンペを用意したら、何度か読みあげる練習をして、本番では余裕を持ってスピーチできるように仕上げておきましょう。そうすれば、当日もゆっくりと相手の顔を見て話すことができると思います。

簡潔にまとめる

退職のスピーチとなると、ある程度のボリュームを話さなければいけないと思いがちですが、そんなことはないです。重要なポイントを絞って簡潔に伝えることが大切です。むしろ、簡潔にまとまった話をした方が相手もわかりやすく、感動してもらうことができます。退職のスピーチで重要な、以下4つのポイントを押さえておけば、簡潔に覚えやすい文章を作ることができますよ。

1.挨拶&退職の報告
皆さん、私〇〇は本日付で退職することになりました。

2.感謝の言葉
皆様には大変お世話になり、心から感謝しております。

3.今後の決意
健康に気をつけながら、今後も頑張っていく所存です。

4.締めの言葉
益々のご活躍をお祈りしてご挨拶に代えさせていただきます。

7.他にもある退職挨拶の方法

メール

メールは社外の人、社内の人、特に親しい仲の人に送りましょう。
お世話になった方は全員送ったほうが良いと言えるでしょう。

__例__
件名:退職のご挨拶

皆様

お疲れ様です。

この度一身上の都合により、3月末をもって退職する事となりました。
本日最終出勤日でしたので、この場を借りてご挨拶をさせて頂きます。

皆様に大変お世話になった事、また仕事の上で挑戦の機会をいただいた事に感謝しております。
本当にありがとうございました。





退職後の連絡先は下記になりますので、今後ともご連絡いただけると幸いです。
メール:アドレス
携帯:番号

末筆になりますが、皆様の益々のご活躍お祈りしております。


【例文あり】正しい退職の挨拶メールの送り方とマナー! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/33

ついに退職する日がやってきた! そういえば退職メールを送らなければいけなかったけ? と思った皆さんはこの記事を読んでそのまま例文をテンプレートしましょう! 退職メールを打つか打たないかであなたの印象は大きく変わります。 ぜひこれを参考に、退職メールを送ってもらえると幸いです。 長いですが、頑張って最後まで読んでいきましょう!

電話

電話での退職の挨拶を伝える場合は、引き継ぎなどがメインになると思います。
後任のものの名前を言い、今後もよろしくおねがいしますと一言添えましょう。

手紙

書面は最近ではあまり見かけませんが、やはり手紙をもらうのは嬉しいことですよね。形式ばった手紙もいいですが、面倒な方はメッセージカードで代用しても良いと思います。

実際に手紙でもらったほうが嬉しいという意見もあるので、以下の記事を参考にしてください!

退職の手紙で感動させるには?

退職の手紙でも感動してもらいたいという方もいらっしゃいますよね。
そのような方は以下の3つを参考にすると、喜ばれると思います。
1、手紙でもイラストをこだわる
2、思い出深い話を加える
3、相手のいいところを褒める

退職する上司に感謝を伝えたい!一番嬉しいのは『手紙』!?

https://taisyokuagent.com/articles/61

職場の上司には日頃からたくさんお世話になっていますよね。その上司が退職するにあたって、どのように感謝の伝えればいいのだろうか?プレゼントを渡す人や口頭で感謝の気持ちを伝える人もいて、伝え方は様々だと思いますが、この記事では手紙で感謝の気持ちを伝える方法を紹介します。

お菓子やプレゼントといった御礼の品

退職のお礼としてお菓子を持っていくのは常識ですよね。お菓子は気持ちですので、持って行って損はないですし、喜ばれることがほとんどです。
小分け袋の人数分のお菓子を持っていくのがいいでしょう。また部署が違っていても、特別お世話になった方には直接持っていくとその後の関係も良好になります。

退職の挨拶にお菓子は必要?円満退社にぴったりな菓子箱!

https://taisyokuagent.com/articles/22

退職の挨拶の時に菓子箱を用意していきますか?それとも挨拶だけで済ませますか?円満退社をするためには菓子箱は必ず持参しなければならない!という方もいると思いますが必ずしもお菓子を配る必要はないです。また、渡したいけれど、退職の挨拶に合った菓子箱の選び方がわからないと言う方に向けて菓子箱の選び方も紹介しています。

8.最終出社日の過ごし方

出社前にやること

・退職用のお菓子を持っていく
・大きめの袋を用意する
・ロッカーの片付けを済ましておく


当日は少し早めにいくことをお勧めします。
最終日に遅刻もダサいですし、何事も余裕を持って、人があまりいない段階で片付けなどができたら良いですよね。

午前中にやること

・引き継ぎや連絡事項の伝達
・返却物のチェック

午前中はチェック作業を主としましょう。午後のうちにすぐ行動できるように準備しておくことがとても大切です。

午後にやること

・挨拶回り
・社内社外に挨拶の連絡をする
・退職のスピーチ
・鍵や制服などを返却する

午後は午前中にやることをピックアップしていたものを実際に行動に移していきましょう。退職の挨拶などは面倒だと感じてしまうでしょうが、人生でそう何度もないことなので最後までしっかりとできれば良いでしょうね。

退職の挨拶回りを簡単に済ませつつ印象をよくする方法! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/233

退職の挨拶回りが面倒くさいという印象を持っていませんか?それは、挨拶回りですべきことを理解できていないからだと思います。実際にやらなければいけないことはそれほど多くなく、理解すれば簡単です。この記事で何をするべきかを把握して、悔いのない退職最終日を過ごしてください。

9.まとめ

いかがでしたか?
お世話になった方々の最後のお別れは気持ちよくしたいものですよね。
できれば、あの人はいい人だったよなと思わせるようにしたいです。

皆さんの退職を少しでも良い形にすることができたら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事のライター

退職の記事をわかりやすく情報量がたくさん詰まったものをお届けします!

関連する投稿


トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

インターネットショッピングが当たり前になった現在で、トラック運送業は景気が良いと思われてしまいがちです。しかし、景気は変わらず良くならないまま、仕事量だけが増え深刻な人員不足に悩まされています。 今回は、トラック運転手の実情やおすすめの転職先などについて詳しくご紹介します。トラック運転手を辞めたいと考えている方はぜひ参考にしてください。


退職したら後悔するかも?転職先で活躍するための4つのこと!

退職したら後悔するかも?転職先で活躍するための4つのこと!

退職しようかどうか迷っている時に、多くの人が悩んでいることの一つとして、退職した後に後悔してしまうかもしれない…ということがあるのではないでしょうか?この記事では、後悔してしまった場合には出戻りすることができるのか、後悔しないためにできることを紹介します。


教員を退職するか迷う…スムーズに退職する方法?転職できる?

教員を退職するか迷う…スムーズに退職する方法?転職できる?

教員と一口で言っても様々です。全ての教科を自分で教えなければならない「小学校」、自分で免許を持っている科目だけを教えて部活の顧問をする「中学校」、さらに中学校の仕事内容にプラスして進路指導をする「高校」。それぞれに大変な仕事がありますね。 今回は、教員の仕事をスムーズに退職するための方法についてご紹介します。教員を退職しようか悩んでいる方は参考にしてください。


警察官を退職したい…強い引き止めからスムーズに退職する方法

警察官を退職したい…強い引き止めからスムーズに退職する方法

警察官の仕事は、街の治安や安全を守ることですね。そのような警察官に憧れて、警察学校を卒業し晴れて警察官になった方も多いことでしょう。しかし実際は、ブラック企業並かそれ以上と言われているほど過酷な労働環境です。 この記事では、警察官を退職したいと考えてしまう理由や、退職するか否かを躊躇してしまう理由を考察していきます。警察官の退職体験もご紹介しますので参考にしてくださいね。


モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

「上司のあの行動、もしかしてモラハラなんじゃ・・・?」職場で上司や同僚から嫌がらせを受けた経験はないでしょうか。自分ではなかなか判断しづらく、つい我慢してしまう方も多いのかもしれません。 実際に、職場でのどのような行動がモラハラに当たるのか、自分がモラハラにあったときの対策などをまとめました。


最新の投稿


トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

インターネットショッピングが当たり前になった現在で、トラック運送業は景気が良いと思われてしまいがちです。しかし、景気は変わらず良くならないまま、仕事量だけが増え深刻な人員不足に悩まされています。 今回は、トラック運転手の実情やおすすめの転職先などについて詳しくご紹介します。トラック運転手を辞めたいと考えている方はぜひ参考にしてください。


看護師が辛くて辞めたい?退職する方法と転職先の選び方!

看護師が辛くて辞めたい?退職する方法と転職先の選び方!

看護師を辞めたいのに、人手不足で辞められない人多いと思います。しかし辞めたいと思っているのに我慢して働き続けることは、果たしてあなたにとって正解なのでしょうか。この記事では、看護師を辞めたい人がスムーズに退職して転職できる方法が書いてあるので、是非読んでみてください。


退職願は手書きでないとダメ?作成前に知っておくべきこと!

退職願は手書きでないとダメ?作成前に知っておくべきこと!

退職が決まり、いざ退職願を準備するとなった際の「手書きで作成しなければならないのか?」「そもそも退職願って何を書くの?」「何を用意すれば良いの?」等の疑問を解消していきます。また、退職願の作成から提出に至るまでのポイントもご紹介します!


退職日の引き延ばしを打診された?その理由と拒否の仕方!

退職日の引き延ばしを打診された?その理由と拒否の仕方!

退職の意向を伝えたのに退職日の引き延ばしの打診をされた…と悩んでいる人は少なくないです。本来、会社側には一定期間を超えて退職日を引き延ばす権利はありません。それでは、どうしたら拒否できるのかを退職日の引き延ばしを打診する理由とともに紹介します。


会社に行かないという選択はアリ?適切な手順で退職する方法

会社に行かないという選択はアリ?適切な手順で退職する方法

会社に行かないという決断に至るのには、仕事内容や人間関係など様々な理由があると思います。しかし、行きたくないからといって、無断で会社を辞めるのにはリスクが伴います。会社を適切な方法で辞める方法を知りたい人や、会社を辞めたくても辞められていない人必見の記事です。