会社に居場所がないから辞めたい?職場で孤立する原因とは?

会社に居場所がないから辞めたい?職場で孤立する原因とは?

「居場所がないから会社を辞めたい」と思う人は少なくありません。1日の大半を過ごす会社に居場所がないと、その間ずっと辛い思いをし続けなければいけません。この記事では、会社に居場所がなくなる原因やなくなった場合の対処方を紹介していきます。


会社に居場所がないと感じている人は少なくありません。その理由は人間関係のトラブルで居場所がなくなったり、異動を機に居場所がなくなったりです。そして、深刻な場合には自分を理解してくれる人は誰もいないと感じて、「会社を辞めたい」と思うようになります。この記事では、会社に居場所がない人の特徴や原因、対処法を紹介していきます。

会社に居場所のない人の特徴

会社の中でいつも一人

出社してから退社までずっと一人でいる人は、会社に居場所がないことが多いです。会社には同僚や上司、部下など話す相手はいるはずです。それなのにずっと一人でいるということは、居場所がないのかもしれません。

一人だけ誘われない

仕事終わりの飲み会や大きなプロジェクト終了の打上げなどに、誘われていない人は会社に居場所がないことが多いです。自分以外の全員が集まっているのあれば、普通は呼ばれるはずです。


しかし、呼ばれてないということは、会社に居場所がなく周りから遠ざけられている可能性が高いです。

居場所がなくなってしまう原因

社内でコミュニケーションを取らない

社内で挨拶をかわさなかったり、休憩時間に常に一人でいると居場所がなくなってしまいます。中には一人でいるほうが楽と思うかもしれませんが、周りからするとコミュニケーションが取れない人という印象を持つ可能性があります。時間が空いている時は同僚をランチに誘ったりするのがいいのではないでしょうか。

社内の雰囲気を壊す行動を取る

ネガティブな発言でチームの雰囲気を壊したり、チームワークを乱すような行動を取ったりしてはいけません。会社の部署やチームの中で雰囲気を壊すような発言や行動を取ると、周りから人が減り始めて居場所がなくなってしまいます。会社は組織で動いていることを理解して行動するようにしてみてください。

周りに優秀な人が多い

経験やスキルがある人はその知識を共有するために、優秀な者同士で固まる傾向にあります。自分の能力不足でその輪に入れないと、居場所がなくなってしまいます。経験やスキルはすぐに習得できるものではないので、長期間輪に入れないこともあるでしょう。優秀な人と肩を並べるように努力しなければ、ずっと居場所がないままになってしまいます。

異動や転職がきっかけ

異動や転職を機に居場所が無くなる人は少なくありません。新しい環境になると人間関係は一度リセットされるので、異動先や転職先で上手く馴染めずに居場所がなくなる可能性は十分にあります。新しく入った人を受け入れてくれる環境なら、すぐに溶け込めるかもしれませんが、必ずしもそのようなところだけではありません。


新しく入った人に対し風当たりが強いところもあります。そのようなところで良好な人間関係を築くためには、ある程度時間を掛ける必要があるので、周りの人に認めてもらえるまでは辛抱しましょう。

入社前のイメージと違う

会社の社風や企業理念、社員の雰囲気をみて入社を決める人が多いと思います。しかし、ある程度入社前に会社の実情を理解して入ったつもりが、実際に入ってみると全く異なることがあります。


例えば「給料を上げたい」と思って成果主義の会社に入ったつもりが、実際は年功序列でいくら成績がよくても給料は変わらなかったりすると、会社の価値観と合わず居場所がなくなってしまいます。


居場所がないと起こること

朝起きて会社に行くのが辛い

異動を機に居場所がなくなると、毎日が辛くなるかもしれません。会社員は人事異動が下れば、どんなに苦手な人がいる部署であろうと配属先に行かなければいけません。そして、苦手な上司や同僚と顔を合わせなければいけないので、毎日が憂鬱です。仕事だからしょうがないと割り切れればいいですが、1日の大半をずっと同じ会社で過ごすので耐え続けるのは難しいのではないでしょうか。朝起きてから会社に行くまでが辛くなってしまいます。

出世できない

居場所がないということは、人からの支持を得られないということです。出世するためには売上実績などの評価だけでなく、周りの社員からの評価が大事になります。この人ならリーダーに向いていると周りに思われたり、人を統率できる人と思われたりすると出世することができます。


逆に常に一人でいると、周りとコミュニケーションを取れない人というレッテルが貼られて、支持する人は少なくなり出世できないでしょう。


精神的な病になるかも

居場所がないと感じ続けると、精神的な病気になる可能性があります。精神的に病んでしまうと「気力が湧かない」「何をしてもやる気がおきない」となってしまいます。また、細かいことに気になりはじめてしまったりすることがあります。ひどい場合にはうつ病になってしまう人もいるので注意しなければいけません。うつ病になると、療養期間が必要となり長期間働けなくなってしまいます。

居場所を作る方法

自分が原因なら直す

「周りの空気を気にせず行動する」「人と話すの苦手」のように自分が原因で居場所を作ることができていないのであれば、自分の努力次第で居場所を作ることができます。


自分が今までコミュニケーションをうまく取ってきていなかったと思う人は、まずは自分の行動や性格を改めるようにしましょう。人に気を使うような行動を取れるようになれば、居場所がないということにはならないはずです。自分の行動や性格などを毎日コツコツ見直していけば、だんだんと居場所ができてくると思いますよ。


人間関係をリセットする

もし、「上司や同僚からいじめられている」などの理由であれば、異動願を提出し同じ会社の違う部署に移ったりや退職して他の会社に転職したほうがいいかもしれません。自分の行動や性格を変えることはできますが、人の性格を変えることはできません。


つまり、同じ環境に居続ければ同じようにいじめ続けられるでしょう。人間関係をリセットすれば人が変わります。

転職してみたら


思い切って転職してみたらどうでしょうか。転職をすれば人間関係はリセットできます。もちろん上記で紹介したように、転職先は必ず居場所があるということではありません。しかし今の会社に居続けてある日急に、自分の居場所ができるということはないでしょう。


それなら思い切って転職したほうが、居心地が良い職場に出会える可能性が高くなります。


『行列のできる転職相談所』

もし転職したいと思った方は、『行列のできる転職相談所』で転職相談してみてください。

『行列のできる転職相談所』とは20代・第二新卒に特化した転職サイトです。コンサルタントは現在の仕事の悩みや、どんな雰囲気の会社に転職したいかを丁寧にヒアリングをして、

あなたに最も合う会社を紹介してくれます。『行列のできる転職相談所』のコンサルタントは丁寧で親切という評判なので、一度相談してみてください。


転職相談は無料なのでご気軽にこちらから、申し込んでみてください。

転職相談する

まとめ

いかがだったでしょうか?


居場所がなくて辛いと思ったら、思い切って転職してみてください!

新しい環境はあなたを受け入れてくれるかもしれません。



ご覧いただきありがとうございました。


この記事のライター

最新の投稿


退職トラブルを避ける方法はある?起きてしまった時の対処法

退職トラブルを避ける方法はある?起きてしまった時の対処法

退職の手続きでトラブルが起こってしまうことは少なくないです。それは、退職では会社と退職者の間で志向が異なってしまうからです。そのような状況でお互いの妥協点を見つけるのはすごく難しいです。中には、お互いに不満が爆発して大きなトラブルを引き起こすこともあります。


消防士を辞めたい…転職できる?消防士にオススメの退職理由

消防士を辞めたい…転職できる?消防士にオススメの退職理由

消防士の仕事を辞めたい…消防士の仕事は辛くて、給料も高くないので転職したいと考えている人は少なくないです。しかし、消防士からの転職は上手くいくのか?若いうちに転職してしまうのはリスク?と不安な人も多いと思います。この記事では、消防士が仕事を辞めたいと思った時にどのような行動をすれば良いのか紹介しています。


皆が知るべき退職時のクリーニング代の負担義務と返却方法!

皆が知るべき退職時のクリーニング代の負担義務と返却方法!

退職時にクリーニング代を請求する会社があります。クリーニング代くらい会社が負担してくれないのかと疑問に思いませんか。しかし実際にクリーニング代を自分で負担しなければいけない場合があります。逆に請求されても支払いの義務がない場合もあります。どのような場合でしょうか、またクリーニングした後の返却方法は何が正しいのか、クリーニングについてのまとめです。


残業時間削減への取り組み方法とユニークな対策事例を紹介!

残業時間削減への取り組み方法とユニークな対策事例を紹介!

残業時間削減に取り組む会社が増加しています。なぜ増えてきたかというと、残業時間を削減した方が会社と従業員両方にメリットがあるからです。この記事では、残業時間を削減すると会社と従業員にどのようなメリットがあるかや、残業時間を削減するたの取り組み方法を紹介していきます。


会社で浮いてるから仕事を辞めたい?浮く原因と対処法を紹介

会社で浮いてるから仕事を辞めたい?浮く原因と対処法を紹介

会社で自分一人が浮いてると感じると、仕事を辞めたいと思うようになります。仕事をする上で上司や同僚との人間関係はとても大切です。人間関係に馴染めず社内で孤立してしまったら、仕事は上手くいきません。この記事では、会社で浮いてしまった時の対処法を紹介します。