適応障害で退職はどう伝える!?会社に行けない時の対処法!

適応障害で退職はどう伝える!?会社に行けない時の対処法!

仕事で適応障害になった時に、まず何をすれば良いの?動揺してしまう人は少なくないと思います。まずは、適応障害の原因であるストレスを除去するために「休職」か「退職」をしなければいけません。この記事では、適応障害になった時に具体的に取るべき行動を紹介します。




朝起きたら体が重い。


風邪のような症状があるわけではないけれど、


「仕事に行きたくない」

「仕事に行くのが怖い」

「このまま家を出たくない」


少しでも似たようなことを感じたことがある人は、もしかしたら、適応障害かもしれません。仕事に行かなければいけないことは、わかっているのにどうしても体が動かない。このような経験がある方に読んで欲しいです。

適応障害とは?

適応障害とは、「ストレス因により引き起こされる情緒面や行動面の症状で、社会的機能が著しく障害されている状態」と定義されています。


簡単に言うと、強いストレスを受け続けることによって吐き気や頭痛やめまいなどの身体的な症状や怒りや不安やうつ気分になってしまうなどの精神的症状が生じることです。


さらに、適応障害は心の病として認められているため病院で診断書を書いてもらうことも可能です。

適応障害の怖さ

適応障害は本人のストレス耐性次第

適応障害では同じ環境で10人のうち9人が普通に過ごしているから残りの1人も大丈夫と言うことができません。つまり、人によってストレスへの耐性は異なりますし、ストレスの種類によって耐性の強さは異なります。


例えば、周りの人が普通に働いている職場でも自分だけが辛く感じることがあったり、体力的なストレスには強くても、人間関係によるストレスに弱い人もいます。このように、人それぞれ適応障害の原因となるストレスが異なるので周りの人が察知しにくいです。

適応障害は鬱になる原因

適応障害の怖さとして、適応障害の期間が長引いたり、重い適応障害になることで鬱になる可能性があることです。適応障害であれば、ストレスと関係のないことは問題なくできるのでストレスの原因を避ければ、生活に大きな支障はないです。しかし、うつ病になると睡眠障害、疲労感、食欲の低下などの様々な症状がみられます。また、完治するまでに長期間を要するのでうつ病になるまでに対処する必要があります。

適応障害の症状

適応障害による症状には2種類あります。


身体的な症状

疲労感、めまい、吐き気、頭痛、動悸、肩こり、朝起きることができない


精神的な症状 怒り、睡眠障害、無気力、食欲の低下、判断力の低下、思考力の低下


適応障害になりやすい人の特徴

几帳面、真面目、責任感がある性格の人は適応障害になりやすい傾向があるので注意が必要です。このような性格の人の特徴として、仕事を任せられたときに断れないことがあります。嫌なことは嫌、できないことはできないと断ることができなければ、過剰なストレスに対してフィルターをかけることができないので適応障害になりやすいです。

新卒で入社して1ヶ月で適応障害になった話

適応障害はストレスが多い環境で過ごすほどなりやすい病気であることが、わかっていただけたでしょうか?


人間は環境に慣れるまでに多くのストレスを受けます。何か新しいことに挑戦してみた時に、いつもより疲労感があると感じたことはありませんか?それは、ストレスが普段より多くかかっている状態だからです。つまり、新しい環境になり、生活、人間関係に慣れるまでは過剰なストレスを受けることがないように身体、心のケアをする必要があります。


それでは、慣れない環境で過剰なストレスを受けたことにより適応障害になった話を紹介します。

新卒で入社して1ヶ月で適応障害になった

新卒入社して何もかもが新しい環境でした。


学生から社会人になり、平日は働くという生活。地方配属になり、一人暮らしをするという生活。地元の知人達と離れ、新しく出会った職場の人たちと過ごす生活。今までとは全く違う生活に最初の頃は、ワクワクと期待がありました。


しかし、始まってみると、最初の頃の期待とは裏腹に想像以上に過酷な労働と慣れない一人暮らしの生活で疲労が溜まっていく毎日でした。それに、悩みを相談する知人達も近くにいないので疲労やストレスは溜まる一方でした。


そして、4月の最終週に追い討ちをかけるような連絡が上司からありました。


「入社して1ヶ月が経つし、そろそろ慣れてきたよね?人手が足りていないから、もしよければ土日に休日出勤して欲しい。同期のみんなも来てくれるらしい。」


本音としては一週間の疲れを癒すために家でゆっくり休みたかったが、断ることができない性格であるため休日出勤することになりました。そして、休日出勤した当日は、疲労が溜まっていたせいか仕事のミスが続いてしまい、上司や先輩に注意されてしましました。さらに、先輩から「疲れて迷惑をかけるくらいなら、来なくてよかったのに…」という言葉を聞いてかなり精神的にダメージを受けました。


そして、週明けの月曜日、目覚ましとともに目は覚めたけれど、体が重く起き上がることができませんでした。


頭の中では「仕事だから行かなくてはいけない、行かなければ誰かに迷惑をかける」ということはわかっていても、その気持ちよりも「仕事に行きたくない、仕事をするのが怖い」という気持ちが勝ってしまい、会社に連絡せずに仕事を休みました。後日、この症状は適応障害であったことを知りました。


適応障害になってしまった私は、会社を無断欠席してしまった後ろめたさ、新卒で会社を辞めてしまう自分の弱さから、直接、退職希望を伝えることができずに、退職代行を利用して、会社を辞めました。鬱手前だったので、会社に直接連絡せずにストレスなく退職できたことは幸いでした。3ヶ月後には、転職活動が上手くいき自分に向いている仕事を見つけることができました。

適応障害が発覚したら取るべき行動

そのまま続けたらうつ病になる

適応障害はうつ病の一歩手前だと思ってもらってよいでしょう。なぜなら、適応障害ということは、本人のストレス耐性を超えたストレスを受けているということです。その状況が長期間続けばストレス過剰によりうつ病となってしまいます。


うつ病は治りにくく、適応障害と比べて生活の制限が多くなります。場合によっては、うつ病が長引いたこといより、社会復帰のタイミングを失ってしまった人もいます。適応障害を治すために一番良い方法はストレス要因を除去することだと言われています。早めの対応をしましょう。

病院で診断書を書いてもらう

適応障害は普通の病気とは違い心の病気です。他人から見てわかる症状がないため、仮病だと疑われることもあるでしょう。会社に説明するためには、病気であることを証明する診断書が必要です。心療内科で、適応障害であることを伝えれば、医師の診断に基づいて診断書を書いてくれるでしょう。

会社に「休職」または「退職」を届け出る

適応障害をいち早く治すためには、ストレス要因の除去が効果的です。仕事が適応障害になったストレスの原因であった場合は、ストレス要因である会社で働くことを辞めなければいけません。なので、休職の申請または退職の申請を行いましょう。

適応障害になった時の退職の伝え方

適応障害になった時の退職理由

精神的疲労の蓄積による退職

はっきりと適応障害というストレスによる心の病気になったことを伝えるのが早いと思います。理解がある会社ならば、すぐに退職することができると思います。

家庭の事情による退職

適応障害であることを伝えることが難しい人は、親の介護、子供の世話、引っ越しと仮の退職理由を伝えることで退職することもできます。

診断書を提出して退職意思を伝える

勤めていた会社を辞めるとき、退職意思を伝え、退職日を決めて、引き継ぎをする、というのが一般的な退職の流れだと思います。


ただ、適応障害を理由に退職する場合は、診断書を提出して適応障害であることを伝えれば退職することを認めてくれるでしょう。しかし、「診断書は本当に正しいのか?」、「適応障害なんて病気はあるのか?」と適応障害で働くことができないことを疑う人がいない訳ではありません。もし、「退職を認めてもらえなかったらどうしよう」と不安な人は多いと思います。


精神的なダメージが溜まったいて、上司に退職の相談をすることさえできないという人もいると思います。そのような方たちにオススメの「退職代行」というサービスがあります。

退職希望を直接伝えることができない人は『退職代行』

退職希望者の代わりに、会社に対して退職の手続きを行ってくれる『退職代行』というサービスがあります。このサービスを利用すれば、必ず退職できる、即日に退職できる、自分が退職の手続きをしなくても良いというメリットがあります。


【オススメの退職代行】


『退職代行 ニコイチ』

退職代行『ニコイチ』は業界の中で最も古株の会社です。そのため、実績が豊富で安心して退職を任せることができます。もう一つ注目すべきポイントはサービスの価格です。ニコイチの利用料金はEXITの3/5です。質の高いサービスを低価格で提供しているのが『ニコイチ』の強みです。


退職代行「ニコイチ」

 



『退職代行 汐留パートナーズ』

退職代行『汐留パートナーズ』の1番の特徴は、退職代行を弁護士が担当してくれることです。退職における交渉をするためには、弁護士資格が必要になります。そのため、有給消化や未払い給料の請求を希望する方は、『汐留パートナーズ』を利用することをお勧めします。



退職代行『汐留パートナーズ』

 


『退職代行 EXIT』
『EXIT』は退職代行のパイオニアです。様々なメディア掲載実績が業界NO.1で今、最も注目されている退職代行です。また、転職サポートも充実していることから退職後のことまで安心して任せることができます。


退職代行「EXIT」


退職代行を利用すれば挨拶もしなくて良い?

退職代行を利用すれば挨拶をしなくても退職することができます。しかし、お世話になった会社に挨拶だけでもしたいという人もいると思います。電話、メール、LINEなど方法は何でも良いので、退職の手続きだけ任せて、挨拶だけは自分でするということは可能です。

適応障害でも転職できるのか?

適応障害でも転職できる

適応障害でも転職することはできます。ただ、転職先でも自分に向いていない仕事を担当したり、ブラック企業に就職してしまうと、再び過剰なストレスを感じて適応障害になる可能性があります。


一人で自分に向いている仕事を探すのが難しい人は転職エージェントを利用してみてください。

20代にオススメ『行列のできる転職相談所』

無料相談する!

広い層に人気の『doda』


転職成功の秘訣は、サイトに公開されない求人にあった。



適応障害でも転職すると収入が下がるの?

「少しのストレスくらいで適応障害になる人はいらない」と社会から求められなくなってしまうと、収入が下がってしまうのではないか?と不安になる人もいるでしょう。しかし、それは、適応障害になったことがあるかどうかではなくて、転職を成功させることができるかどうかです。収入を下げたくないのであれば、そのことも含めて、転職エージェントに相談してみてください。

適応障害についてのQ&A

適応障害になったらメール・電話だけでも退職できる?

適応障害である、なしに関わらず、メール・電話で退職することはできます。適応障害で会社に行くこともできない状態であれば、電話で伝えるだけでも退職することができます。

適応障害になった場合は自己都合退職?会社都合退職?

適応障害を理由に退職する場合は、自己都合退職になります。自己都合退職か会社都合退職かで、失業給付金を受け取れるまでの期間が異なるので注意が必要です。

適応障害になって退職した時は失業保険の対象?

適応障害になって退職した時も失業給付金を受け取ることができます。疾病証明書、離職票を揃えてハローワークに行きましょう。

適応障害で休職する場合は傷病手当を受けることができる?

適応障害で休職になった場合は傷病手当を受けることができます。

まとめ

いかがでしたか?

適応障害の症状があると感じたら早期の対応が必要です。


以下、本日のまとめとなります。


✔︎適応障害はうつ病の原因

✔︎適応障害になった時は退職代行の利用が便利

✔︎適応障害になっても転職はできる


以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事のライター

新卒で入社した会社を8ヶ月で退職しました。
経験者だからわかる退職ノウハウを書きます!

関連するキーワード


適応障害 退職

関連する投稿


退職トラブルを避ける方法はある?起きてしまった時の対処法

退職トラブルを避ける方法はある?起きてしまった時の対処法

退職の手続きでトラブルが起こってしまうことは少なくないです。それは、退職では会社と退職者の間で志向が異なってしまうからです。そのような状況でお互いの妥協点を見つけるのはすごく難しいです。中には、お互いに不満が爆発して大きなトラブルを引き起こすこともあります。


皆が知るべき退職時のクリーニング代の負担義務と返却方法!

皆が知るべき退職時のクリーニング代の負担義務と返却方法!

退職時にクリーニング代を請求する会社があります。クリーニング代くらい会社が負担してくれないのかと疑問に思いませんか。しかし実際にクリーニング代を自分で負担しなければいけない場合があります。逆に請求されても支払いの義務がない場合もあります。どのような場合でしょうか、またクリーニングした後の返却方法は何が正しいのか、クリーニングについてのまとめです。


バイトを辞める時にLINEはアリ?店長にキレられない方法

バイトを辞める時にLINEはアリ?店長にキレられない方法

バイトをライン(LINE)だけで辞める時にはメリットやデメリットを知っておくことが大切です。そもそもラインだけでバイトは辞められるのか?などの疑問に答え、伝えるまでの手順等をご紹介。


退職日まで"気まずい"の理由は?円満退社で解決できるのか?

退職日まで"気まずい"の理由は?円満退社で解決できるのか?

退職することが決まった瞬間は、喜びなど様々な感情が湧いてくると思います。しかし、退職日までは会社に出社しなければいけません。そのため同僚や上司の関係がギクシャクして気まずくなることがあります。 本記事では、退職日までの気まずさについて説明していきます。


退職した後のクレジットカードに関する手続きや注意事項!

退職した後のクレジットカードに関する手続きや注意事項!

退職後にクレジットカードは使えなくなってしまうの?クレジットカードは変えないといけなくなる?などといった声をよく聞きます。そこで、今回は、退職後のクレジットカードに関する手続きや注意事項などの情報を詳しく紹介していきたいと思います。


最新の投稿


退職トラブルを避ける方法はある?起きてしまった時の対処法

退職トラブルを避ける方法はある?起きてしまった時の対処法

退職の手続きでトラブルが起こってしまうことは少なくないです。それは、退職では会社と退職者の間で志向が異なってしまうからです。そのような状況でお互いの妥協点を見つけるのはすごく難しいです。中には、お互いに不満が爆発して大きなトラブルを引き起こすこともあります。


消防士を辞めたい…転職できる?消防士にオススメの退職理由

消防士を辞めたい…転職できる?消防士にオススメの退職理由

消防士の仕事を辞めたい…消防士の仕事は辛くて、給料も高くないので転職したいと考えている人は少なくないです。しかし、消防士からの転職は上手くいくのか?若いうちに転職してしまうのはリスク?と不安な人も多いと思います。この記事では、消防士が仕事を辞めたいと思った時にどのような行動をすれば良いのか紹介しています。


休日出勤の割増率、計算方法は?割増手当がない時の対処法!

休日出勤の割増率、計算方法は?割増手当がない時の対処法!

せっかくの休日に仕事が入るのは憂鬱ですよね。ただ、休日出勤の場合は基本給に加えて割増手当がつきます。割増手当について正しく理解していないと損をしているかもしれません。本記事では、休日出勤の割増手当について詳しく説明していきます。


皆が知るべき退職時のクリーニング代の負担義務と返却方法!

皆が知るべき退職時のクリーニング代の負担義務と返却方法!

退職時にクリーニング代を請求する会社があります。クリーニング代くらい会社が負担してくれないのかと疑問に思いませんか。しかし実際にクリーニング代を自分で負担しなければいけない場合があります。逆に請求されても支払いの義務がない場合もあります。どのような場合でしょうか、またクリーニングした後の返却方法は何が正しいのか、クリーニングについてのまとめです。


残業時間削減への取り組み方法とユニークな対策事例を紹介!

残業時間削減への取り組み方法とユニークな対策事例を紹介!

残業時間削減に取り組む会社が増加しています。なぜ増えてきたかというと、残業時間を削減した方が会社と従業員両方にメリットがあるからです。この記事では、残業時間を削減すると会社と従業員にどのようなメリットがあるかや、残業時間を削減するたの取り組み方法を紹介していきます。