大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動してしまうと悲しいですよね。大好きな上司の異動によって、仕事に対する意識、取り組み方、モチベーション、恋愛など様々なことで悩むと思います。今回の記事では、そんな悩み事の解決策やよくある悩みを詳しく紹介していきたいと思います。


1 大好きな上司が異動してしまい生まれるよくある悩みとは?

大好きな上司が異動してしまうことで生まれる悩みとして一番によく挙げられるものとしては、頼りにすることができないという不安です。例えば、その上司の亡くなった息子の年があなたと一緒で子供のように可愛いがられていたなどの場合であればより上司に対する思い入れも強くなってしまいますよね。共に汗を流し、必死に働く大人の社会においては上司との間に深い絆が生まれることもよくある話です。だからこそ、その上司が異動してしまうとなると自然に悩み事も生まれてしまいますよね。今回の記事では、そんな大好きな上司の異動についての悩みの解決策も紹介しているので是非参考にしてみてください。

・恋愛についても深刻に悩む方が急増中!?

 気付いた時には、上司に恋をしてしまっていたということもよく耳にしませんか?確かに、悩みを聞いてもらえる上司やいつも自分のミスをサポートしてくれる上司がそばにいれば恋心が芽生えてしまう気持ちも分かります。しかし、上司の海外への異動であったり、長距離の異動である場合には、辛い決断をせざるを得ない場合もあるでしょう。伝えたい気持ちは伝えるべきなのかどうかなど悩み所も多くあると思います。そんな場合の解決策については後程詳しく説明するので是非参考にしてみてください。

2 上司のことが大好きだけど、その上司が異動したらどうしたらいい?

好きと伝えることも一つの手段です。それを相手である上司も望んでいる可能性が十分にあります。どの選択をするにしても、あなたにとっても上司にとってもwin-winな結果を生む可能性が高い行動を選択するようにしましょう。例えば、お互いに頑張り合いたくなるような励ましの言葉や告白をして気持ちをすっきりさせることで、お互いの中途半端な関係をきっぱりと解消してしまうなどが挙げられます。これについては、明確な答えなどは存在しません。だからこそ、自分自身でよく考えてお互いにwin-winな結果を生むことができるようよく考えてみてください。

3 大好きな上司が異動した後、あなたに求められていること

・異動する上司の立場に立ってみて一度よく考えてみること

長年あなたの直属の上司として働いた上司は、異動後にあなたにどんなことを期待しているのでしょうか?当然、ずっと信頼していた上司がいなくなったから退職する、転職するなんて決断は望んでいないでしょう。今まで一緒に努力してきたからこそ知っているあなたの長所を活かして、どんな職場であっても精一杯頑張ることを期待されているのではないでしょうか?だからこそ、モチベーションを下げずに、いつかまた会える上司に良い報告ができるように精一杯仕事に励むことが大切です。大好きな上司が離れて辛い気持ちも分かりますが、まずは目の前の仕事に集中することの方があなたにとっても異動してしまう上司にとってもプラスなことなのではないでしょうか?

・ポジティブ思考が何よりも大切

「もうその上司から学べるから学びつくした!だからこそ、これからはそれを還元していく!」なんて意識でいれば、上司との別れを悲しむ余裕なんてないでしょう。

4 大好きな上司が異動した時に贈るメッセージのポイント

大好きな上司が異動し、会社を代表して直属の部下であるあなたが上司に贈る言葉を述べる役を任された。そんな時、あなたならどうするでしょうか?良い出会いができた人には良い別れをすることも可能です。よく有能な人間は別れ方も上手ということを耳にしませんか?いつまでもうじうじと別れを告げるのではなく、これからの成長の起点の一つとして考えている内容の方が上司からも周囲からも求められているのではないでしょうか?上司への感謝の気持ちとこれからの自分の目標についての2点を述べるだけで素晴らしい上司への別れのメッセージになるでしょう。

5 大好きな上司が異動した時に贈るメッセージ、手紙【女性編】

大好きになり、上司に恋心が芽生えてしまった。けれど、その上司は異動することが決まっている。そんな時あなたならどうしますか?そんな時にその上司を幸せにさせるためには、長い文章は必要ありません。あなたのちょっとした言葉が上司にかけがえのない幸せを与えるのです。だからこそ、是非以下を参考にしてみてください。

・別れ際でかけるメッセージ

別れ際では、これまでの過去について言及するよりも将来について言及した方が上司の心には響やすいでしょう。例えば、次はいつ会えますか?や次会えるときまで頑張ります!など将来に向けたメッセージはお互いにとってもやる気が出るものだと思います。だからこそ、是非そういった声掛けを別れ際にはするように意識してみてください。

・手紙に含めることでより思いが伝わるメッセージ

手紙には、直接伝えるメッセージとは異なり過去を思い出させることを助長するようなメッセージが理想的です。あなたが起こしてきた失敗談やその上司との笑い話や実はずっと隠してきた話などを述べましょう。そして、その後にこれまでの感謝を述べる方がより上司がグッとくる文章を書くことができるでしょう。

6 まとめ

いかがだったでしょうか?上司の異動によって色々な悩みを抱えている方もいらっしゃるでしょう。しかしながら、人生の中で別れは何度も経験するものです。そして、人間は別れを経験するたびに成長します。だからこそ、より良い別れを行うためにも今回の記事を参考にしてくださったら幸いです。大好きな上司の異動をきっかけにあなた自身も成長できることを祈っています。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

この記事のライター

日本一の資格マニアを目指して日々資格勉強に励んでいます!少しでも記事を読んで下さったら嬉しいです。

関連するキーワード


大好きな上司 異動

関連する投稿


左遷になって会社を辞めたい…拒否はできる?転職する?

左遷になって会社を辞めたい…拒否はできる?転職する?

遂に仕事で左遷が決定してしまった時、あなたならどうしますか? どうしても納得ができない時は拒否できるのでしょうか?それとも転職するか、大人しく勤め続けるほうが良いのか迷いどころですよね。 今回はそういったお悩みを解決できるような情報を提供します!


最新の投稿


退職トラブルを避ける方法はある?起きてしまった時の対処法

退職トラブルを避ける方法はある?起きてしまった時の対処法

退職の手続きでトラブルが起こってしまうことは少なくないです。それは、退職では会社と退職者の間で志向が異なってしまうからです。そのような状況でお互いの妥協点を見つけるのはすごく難しいです。中には、お互いに不満が爆発して大きなトラブルを引き起こすこともあります。


消防士を辞めたい…転職できる?消防士にオススメの退職理由

消防士を辞めたい…転職できる?消防士にオススメの退職理由

消防士の仕事を辞めたい…消防士の仕事は辛くて、給料も高くないので転職したいと考えている人は少なくないです。しかし、消防士からの転職は上手くいくのか?若いうちに転職してしまうのはリスク?と不安な人も多いと思います。この記事では、消防士が仕事を辞めたいと思った時にどのような行動をすれば良いのか紹介しています。


皆が知るべき退職時のクリーニング代の負担義務と返却方法!

皆が知るべき退職時のクリーニング代の負担義務と返却方法!

退職時にクリーニング代を請求する会社があります。クリーニング代くらい会社が負担してくれないのかと疑問に思いませんか。しかし実際にクリーニング代を自分で負担しなければいけない場合があります。逆に請求されても支払いの義務がない場合もあります。どのような場合でしょうか、またクリーニングした後の返却方法は何が正しいのか、クリーニングについてのまとめです。


残業時間削減への取り組み方法とユニークな対策事例を紹介!

残業時間削減への取り組み方法とユニークな対策事例を紹介!

残業時間削減に取り組む会社が増加しています。なぜ増えてきたかというと、残業時間を削減した方が会社と従業員両方にメリットがあるからです。この記事では、残業時間を削減すると会社と従業員にどのようなメリットがあるかや、残業時間を削減するたの取り組み方法を紹介していきます。


会社で浮いてるから仕事を辞めたい?浮く原因と対処法を紹介

会社で浮いてるから仕事を辞めたい?浮く原因と対処法を紹介

会社で自分一人が浮いてると感じると、仕事を辞めたいと思うようになります。仕事をする上で上司や同僚との人間関係はとても大切です。人間関係に馴染めず社内で孤立してしまったら、仕事は上手くいきません。この記事では、会社で浮いてしまった時の対処法を紹介します。