退職する上司へのサプライズ!おすすめの方法とコツを紹介!

退職する上司へのサプライズ!おすすめの方法とコツを紹介!

退職する上司に感謝の気持ちを伝えるためにもなんとかサプライズとして何かしてあげたいと考える方は非常に多いと思います。しかしながら、退職する上司へのサプライズなど経験したことなど滅多にいないですよね。今回は退職する上司へのサプライズの方法を紹介していきます。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

会社勤めをしていれば、長年色々な指導をしてくださった上司が退職するとなればできる限りの感謝を伝えられる形でお祝いをしたいですよね。上司にお世話になった人達皆で退職する上司にサプライズをするのは上司を喜ばせるにはかなり効果的です。今回の記事では、そんなお世話になった上司へのサプライズの方法とそのコツやお祝いに相応しいプレゼントやメッセージの例などまで詳しく紹介していきたいと思います。是非参考にしてみてください。

1 退職する上司がサプライズを受けて喜ぶ理由

当然、上司は最後の出勤日であったとしても今まで通り同じ部署の部下と共に通常業務を行うと考えて出勤してくるでしょう。しかしながら、そんないつもどおりの気持ちの上司にいきなりお祝いをしたらどうなるでしょうか?例えば、帰り際に「もうこの会社に来ることはないんだ」と考えている上司のもとにいきなり部下が退職をサプライズでお祝いしに来てくれたらどうでしょうか?おそらくどんな上司であっても嬉しく感じると思います。

2 退職する上司をより喜ばせるためのサプライズのコツ

・まずは少人数で計画を立てること

初めは少人数で計画立てを行わないといきなり大勢でやってしまうと社内の雰囲気もソワソワしてしまって上司に悟られてしまう可能性も十分に考えられます。そのため、初めては多くても4、5人程度のメンバーで構成などを考えることをおすすめします。

・上司との会話から上司が好みそうなものを調査する

サプライズであっても、ただ驚かすだけであれば誰にでもできる仕事です。これまでお世話になってきた関係であるからこそ、退職される上司が好んでいるものを会話を通して聞き出してみてはいかがでしょうか?そうすればより上司を喜ばせることができるでしょう。退職する上司について知っておけば便利な情報としては、退職後にやりたいことや趣味や好きなものなどが挙げられます。

3 退職する上司に贈るおすすめのプレゼントまとめ

・退職する上司に贈る定番のプレゼント

退職する上司に贈る定番のプレゼントとしては、寄せ書きや花束などが挙げられます。寄せ書きは定番であったとしても唯一皆の感謝の気持ちを一度に伝えることができる優れたプレゼントであると言えるでしょう。さらに、花束もただの花束ではなくちょっとしたメッセージを添えてみたり、女性の方であれば先に好きな花を聞いていればより喜ばせることができますよね。是非是非たとえ定番のプレゼントであっても、皆さんの工夫次第で皆さんオリジナルのプレゼントとなるので頑張ってみてください。

・退職する上司が男性である場合

 退職する同僚が男性の場合には、食べ物や文房具、日用品が喜ばれます。ハンカチなどを女性社員から日本酒などのサプライズを男性社員から渡すのが理想です。また、その人が普段から好きだとしているものをプレゼントすると、とても喜ばれるものです。実際に生活の中で使ってもらいやすいかを念頭にプレゼントを選んでみましょう。

・退職する上司が女性である場合

 女性が退職する場合、さまざまな理由としては結婚や出産、転職、独立など人によって理由が異なります。なかには、定年退職する方もいますよね。退職の理由から年齢までそれぞれ違ってくるので、年代に合わせたプレゼントを贈る必要があります。結婚が理由であればご夫婦で使えるペアグッズ、年下の女性で転職が理由であれば転職先でも使える文房具など、年代や転職理由に合わせたプレゼントを選ぶのが望ましいでしょう。また、退職祝いのプレゼントは、退職後でも使えるもの、または好みを知っているなら好きなものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

4 退職する上司に贈るメッセージ文例、ムービーでも使える!

今回はメッセージカードにもサプライズムービーでも何でも使えるようなメッセージ文例を紹介していきたいと思います。退職祝いのメッセージを書くポイントとしてはあまり長く書く必要はありません。相手は上司であるために色々な部下や同僚からのメッセージを読む必要が出てくるためにメッセージが長い分悪いということはありませんが、そこまで長くメッセージを述べる必要もありません。あなたの上司に対する感謝に気持ちが伝わる程度の文の長さであれば十分です。下記にメッセージ文例を紹介しているので、是非参考にしてみてください。

【メッセージ文例】

・◯年間お疲れさまでした。私が毎日安心して外回りに出られたのも、◯◯さんの丁寧なご指導があったからです。本当にありがとうございました。

・◯◯さん、◯年間大変お世話になりました。急なお願いをいつも快く引き受けてくれて、本当に助かりました。退職されても元気でお過ごしください。

・◯年間お疲れ様でした。いつも明るい◯◯さんの笑い声が聞けなくなるのは寂しいですが、新しい生活のスタート、◯◯さんらしく楽しんでください。

・◯◯さん、長い間本当にお世話になりました。ずっと残業続きで大変だったと思いますが、これからはしばらくのんびりしてくださいね。

・無事にご定年を迎えられましたこと、誠におめでとうございます。時の流れは早く、ただ必死で◯さんの背中を追いかけた◯年間だったように思います。若輩者の私にも対等に接してくださり、責任ある仕事を任せていただいたこと、感謝の言葉もありません。本当にこれまでありがとうございました。

5  退職する両親(父親、母親)や旦那にサプライズする方法は?

退職する父親や母親や旦那などに普段できないことは何でしょうか?それは感謝の気持ちをありのままに伝えることでしょう。普段ずっと一緒にいたり、長い時間をともに過ごしてきたということもあり、感謝の気持ちをありのままに伝えるということはなかなかできないことでしょう。だからこそ、父親や母親や旦那の好きなものや以前から欲しいと言っていたものにメッセージを添えて渡すことが退職する父親や母親もしくは旦那といった身内の方にとっては一番喜ぶことのできるものであると思います。いつもは伝えられない思いやこれまの忘れられない思い出や感謝の気持ちなど、全てありのままに伝えてみてはいかがでしょうか?是非やってみてください。

6 サプライズを行う際にケーキなどの演出は別に無くても良い?

退職祝いとしてケーキはあまり想像しにくいですよね。誕生日や結婚記念日などとは違って退職祝いはどちらかと言えば寄せ書きや花束などがプレゼントとして一般的なものと言えるでしょう。しかしながら、今回はサプライズで行う退職祝いです。そのため、退職される方を驚かせるためにも普段は見ることができないようなケーキを用意することは非常にサプライズ効果があるでしょう。だからこそ、サプライズの退職祝いにケーキは必要だと言えます。そのため、花束、ケーキ、メッセージカード、寄せ書きなどはサプライズで退職祝いを行う際の必需品といっても過言ではないために必ず用意するようにしておいてください。

7 まとめ

せっかくサプライズを行うのであれば、何が何でも成功させたいですよね。だからこそ、今回紹介したような方法を参考にして是非サプライズを行ってみてください。また、サプライズは誰に対しても同じ形でできるものではなくそれぞれ人によって方法を変える必要があります。その際にも、今回紹介した男性、女性へのサプライズなどを参考にしてみてください。今回の記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

日本一の資格マニアを目指して日々資格勉強に励んでいます!少しでも記事を読んで下さったら嬉しいです。

関連するキーワード


退職 上司 サプライズ

関連する投稿


退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

少しでも注意をすると、すぐに退職をちらつかせる部下はあなたの周りにいらっしゃいますか?今回はその部下に対しての対処法や、心理などを紹介していきます。


クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司という言葉を聞いたことがありますか?特に、日本の大企業に多いとされている部下を潰して出世していく上司のことを指す言葉です。上司にひどい仕打ちを受けて困っている人は、この記事を読んで対策してみてください。


 【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

退職の流れ、完全版としてまとめました。 これさえ抑えれば、穏便に円満に退職することができます。退職したいけれど、スケジュールや流れがわからないという方はぜひご覧ください。


退職時に有給消化しても良い?円満に有休取得するポイント!

退職時に有給消化しても良い?円満に有休取得するポイント!

退職時に、ほとんどの人が有給休暇が残っていると思います。その際に、全て有休消化してしまおうか迷いますよね。特にお世話になった会社や退職ということで迷惑をかけてしまう上司に強気で交渉できない人は少なくありません。この記事では、退職時の有休消化について詳しく説明していきます。


退職したいと思ったら何をすれば良いか?上手に退職する方法!

退職したいと思ったら何をすれば良いか?上手に退職する方法!

退職したいと思った時にどのような手続きが必要なのか、いつ退職できるのか理解できていますか?退職はいきなりしたいと思ってもできないものです。今後、退職する予定がある方は今のうちに理解しておきましょう。この記事では、退職するために必要なことを詳しく説明しています。


最新の投稿


他人に期待しない生き方をすべき理由?期待せずに生きる方法!

他人に期待しない生き方をすべき理由?期待せずに生きる方法!

他人に期待しないで生きることにはメリットとデメリットのどちらもあります。誤解されやすい他人に期待しないという考え方をしっかりと理解することで人生の役に立つかもしれませんよ。この記事では、他人に期待しないの意味や期待せずに生きる方法を紹介します。


自分を客観視する事は大切?客観視できるようになる方法8選!

自分を客観視する事は大切?客観視できるようになる方法8選!

自分を客観視することは冷静な判断をするために不可欠です。また、自分を客観視することができるとビジネスや人生で成功しやすいともいわれています。この記事では自分を客観視することのメリット、客観視できるようになるための方法を紹介します!


話が長い人は要注意?だらだらと話すデメリットと簡潔に話す方法

話が長い人は要注意?だらだらと話すデメリットと簡潔に話す方法

話が長い人だと指摘されたことはありませんか?話が長い人は仕事上で不便が生じるだけでなく頭の悪い人などと相手からの印相を下げることにもなりかねません。この記事では、話が長くなってしまう理由と改善方法を紹介していきます。


視野が狭い人の特徴とデメリットは?すぐに試せる4つの改善策!

視野が狭い人の特徴とデメリットは?すぐに試せる4つの改善策!

上司に視野が狭いと注意されたことはありませんか?視野が狭いことで生じるデメリットは意外にも多いので、視野の狭さが気になる方は改善すべきです。この記事では、視野が狭い人の特徴と改善策をご紹介します。


人の気持ちがわからない人の特徴と理由は?上手く付き合う方法!

人の気持ちがわからない人の特徴と理由は?上手く付き合う方法!

「あなたは人の気持ちがわからない人だね」と言われたことはありませんか?言われているあなたはそれほど重く受け止めていないかもしれませんが、相手はあなたが思っている以上に深刻に悩んでいる可能性がございます。この記事では、人の気持ちがわからない人の上手な対応方法を紹介します。