社会人で朝食を毎日食べる人は34%!朝食を食べるメリット

社会人で朝食を毎日食べる人は34%!朝食を食べるメリット

退職の前に読むサイト編集部は、社会人を対象に「朝食を食べますか?」という質問をしたところ毎日食べると回答した人はたったの34%でした。朝食は、健康面から見ても非常に重要なものとなっています。本記事では、朝食抜きのデメリットを中心に説明していきます。


社会人は、時間的余裕がないため朝食の時間を確保することが難しいです。朝食の時間を取らないことで、睡眠の時間を増やすことができると思う人もいますが、朝食抜いてしまうと様々なデメリットがあります。オススメの朝食も紹介するので参考にしてみてください。

本記事では、朝食を取ることの重要性について説明していきます。

朝食抜きのデメリット

作業効率低下

脳は、体重の2%しかありませんが、1日の総エネルギーの20%を消費します。そのため、脳を動かすためには多くのエネルギーが必要となります。
脳のエネルギー源は、特定の条件をのぞいてブドウ糖だけです。ブドウ糖は、自然界に最も多く存在する糖であり、お米のデンプンなどから生成することができます。また、炭水化物が分解されることでも生成されます。
しかし、これだけ重要なブドウ糖は、体内に大量貯蔵することができません。そのため、空腹状態の朝はエネルギーが著しく欠乏している状態となっています。
朝食を取らない人は、脳に必要なブドウ糖が足りず集中力や記憶力が低下してしまいます。
ブドウ糖を摂取することは、作業効率の改善につながります。

注意点

脳の栄養素は、ブドウ糖だけだと説明してきました。しかし、遭難中などの食事をとることができない特定の条件下では、ブドウ糖以外に脳の栄養素になりうるものが存在します。
遭難中は、脂肪酸が燃焼させられることによってブドウ糖に変わる物質が生成されるため、
集中力が散漫になりません。

体が目覚めない

睡眠中は、筋肉運動が活発ではないため体温は低い状態です。しかし、朝食をとることによって口から肛門までの消化器官全体が筋肉運動を開始するため、体全体が熱を発し体温が上昇します。
体温上昇によって、体は目を覚まします。
また、朝食でエネルギーや栄養素をとることで体温の高い状態を維持することができます。

そのため、朝食抜きは体温上昇を誘発しないため体は目を覚ましません。

糖尿病

朝食抜きは、糖尿病になる可能性が高くなります。
ブドウ糖を摂取しないと血糖値が下がります。人間の体には、血糖値を一定に保つホルモン(インスリン)を分泌する恒常性維持機構(ホメオスタシス)という機能があります。

朝食抜きによって血糖値が下がり、血糖値を上げるためにインスリンが大量に分泌されます。
また、昼食をとることで、さらに血糖値が上がり、再び血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。
インスリンの分泌が増えると、インスリンの製造工場である膵臓が疲れてしまい分泌をやめてしまう可能性があります。
結果的に、血糖値が高い状態が続き、糖尿病になる可能性が高くなります。

肥満

朝食抜きによって、身体はエネルギー不足を感じるため夕食や昼食のエネルギーを脂肪に変えて蓄えます。そのため、脂肪がどんどん増えていき肥満につながります。

便秘

食事をとることによって、消化器官が活動を始め排泄活動がスムーズに行われます。
朝の排泄は、夜に溜まったものを体外に出すことができます。
しかし、朝食抜きは、排泄活動をスムーズに行うことができなくなるため、便秘になる可能性が高くなります。

朝食抜きのメリット

摂取カロリー増加

ダイエットをしている人の中には、朝食をとることによって摂取カロリーが増えると考えている人がいます。
ダイエット中の人に朝食が必要かどうかは記事後半で説明していきます。

経済的負担

朝食を作るお金を節約したい人にとっては、朝食抜きはメリットとなります。

時間がない

時間という貴重な資源を無駄にしたくないという人には、朝食抜きはメリットとなります。

ダイエット中は朝食抜きがいいってほんと?

ここまで朝食抜きのメリットとデメリットを説明してきました。
朝食抜きは、体によくないということを理解されたと思います。
ダイエットでは体重を落とすことが重要となりますが、朝食抜きは逆に脂肪を増やしてしまいます。
記事後半に、ダイエット中の人にもオススメの朝食を説明しているため参考にしてみてください。

【調査結果】社会人は朝食をとるのか?

社会人を対象に、「朝食を食べますか」というアンケート調査を行ったところ以下のような結果となりました。

毎日食べる:34%
時間があれば食べる:28%
食べない:27%
休日の日は食べる:11%

毎日食べる:34%

社会人の34%は、朝食を毎日食べると回答しました。社会人の3人に1人は、朝食を毎日食べていますが、66%の社会人は毎日、朝食をとっていないことがわかりました。

時間があれば食べる:28%

社会人の28%は、時間があれば朝食を食べると回答しました。忙しい日や起きるのが遅くなった日に食生活のリズムが崩れてしまう人が多いことがわかります。

食べない:27%

社会人の27%は、朝食を食べないと回答しました。朝食をとる習慣がない人が多数いることがわかりました。時間的余裕が少ない社会人は、朝食を取らないリズムが身についてしまったことが考えられます。

休日の日は食べる:11%

社会人の11%は、休日の日は朝食を食べると回答しました。完全週休二日の会社の場合であるとしたら、週に2日しか朝食を取らない人がいるということがわかります。このことから、時間的余裕があれば朝食を食べるという人が一定数いることがわかりました。

朝食をとるための準備

生活リズム

食欲が湧かないから食べれないという人がいます。
朝食を取らない生活を継続的に送ってしまうと、体が消化の準備をしなくなります。
そのため、決まった時間に食事をとる習慣を身につけましょう。

オススメ朝食

おにぎり

朝食はおにぎりだけでも十分です。
おにぎりをとることで、集中力が散漫になることを防ぐことができます。日頃から、仕事中ボーとしてしまう人にオススメです。
おにぎり以外にも、納豆やフルーツを添えるとさらに健康的になります。

野菜たっぷりのお味噌汁

野菜に含まれる食物繊維をとることによって、糖質の吸収を緩やかにして血糖値の急上昇を防ぐことができます。また、咀嚼回数が増えるため満腹感を得ることができます。

鉄分

貧血など疲れが溜まった症状が出ている人は、鉄分を含んだ食材を取りましょう。
鉄分はレバー、ほうれん草、小松菜などに含まれています。

食べる時間がない人

モーニングカフェ

家で朝食を食べる時間のない人は、モーニングカフェなどを利用しましょう。コンビニでもモーニング専用の食材は豊富に取り扱ってます。

暖かい飲み物

ブドウ糖などを摂取することが作業効率を高める方法になりますが、時間が本当にない人は暖かい飲み物を飲みましょう。
体温を上昇させることによって、体を目覚めることができます。

余裕を持って起きる

そもそも朝食を食べる時間の余裕さえないことが問題なのかもしれません。朝弱くて起きる時間が遅くなってしまう人は、寝る時間を早くして十分な睡眠をとるようにしましょう。適切な睡眠時間が取れるようになり、朝食も食べることができるようになるので健康的な生活を送ることができるようになると思います。

下記記事で睡眠時間がもたらす弊害と睡眠時間を増やすための方法を紹介しています。

社会人は寝れていない!?睡眠不足がもたらす弊害と解決策! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/375

睡眠不足で仕事中にウトウトしてしまってはいませんか?日本人は世界的にみて睡眠不足の人が多いというデータがあります。その理由の一つに、「働きすぎ」があると思います。この記事では、睡眠不足で働き続けることの弊害と睡眠不足を解決する方法を紹介しています。

まとめ

朝食抜きのデメリットを重点的に説明してきました。朝食抜きにはデメリットが多く、メリットはほとんどありません。
ダイエット中の人でも、朝食をとることを心がけてください。
暖かい味噌汁をとるだけでも体にとって十分な栄養となります。

この記事のライター

転職の参考になる記事をどんどん書いていきます!

関連するキーワード


朝食 ダイエット オススメ

関連する投稿


残業の遅いご飯でもこれなら太らない!簡単レシピとコンビニ飯とは?

残業の遅いご飯でもこれなら太らない!簡単レシピとコンビニ飯とは?

今日は残業デー!でもお腹空いてきたしご飯どうしよう…と悩みを抱える社会人も多いはずです。更にダイエット中だったら、余計に迷ってしまうというのが本音ですよね。そこで今回は社会人が実際にやっている工夫やならではのお悩みなどを紹介していきたいと思います。少しでもお役に立てれば幸いです!最後までご覧ください。


最新の投稿


日本は残業が多すぎる!?過労死寸前まで働く残業文化の実態

日本は残業が多すぎる!?過労死寸前まで働く残業文化の実態

「残業が多すぎ、過労死する」と悩んでいる人は少なくないです。そのような人は、転職して新しい環境で働く方が幸せかもしれません。残業時間が長くなれば、健康を害することはもちろん、過労死することだってあります。私たちの働き方はどうあるべきなのでしょうか?


転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

新卒3年以内離職率3割、終身雇用制度の崩壊からわかるように、一つの会社で働き続ける人は減っていて、転職を繰り返すことが当たり前になりました。転職する人が増え、転職理由が多様化する時代に転職するきっかけはどのようなものがあるのでしょうか?


給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

「年収103万円の壁」という言葉を聞いたことがありますか?103万円を超えると所得が課税対象になってしまうことからそのように呼ばれています。中には、壁を超えないために給料を手渡しでもらっている人もいると思います。本当に税金を逃れることができるのでしょうか?


退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まってから上司や同僚の態度が急に変化し、冷たい対応をされることがあります。人によっては退職することをよく思わずに、嫌がらせをしてくることもあります。では、退職日までは、どのように過ごすのが良いのでしょうか?


大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動してしまうと悲しいですよね。大好きな上司の異動によって、仕事に対する意識、取り組み方、モチベーション、恋愛など様々なことで悩むと思います。今回の記事では、そんな悩み事の解決策やよくある悩みを詳しく紹介していきたいと思います。