給料明細の見方を再確認!見るべきポイントを紹介します!

給料明細の見方を再確認!見るべきポイントを紹介します!

給料明細の見方を知っていますか?意外と給料明細の見方が分からず、とりあえず毎月振込まれているからいいやと言うような人が結構多いです。この記事では、年収とは何かや手取りとは何か、給料から引かれるものは何かを紹介するので読んでみてください。


毎月の給料明細を確認していますか?とりあえず振込まれているから大丈夫だろうと思っている人は、注意しなければいけません。よく確認しないと、損してしまう可能性があります。この記事では、額面や残業代などの給料明細についての知識を紹介するので、まだ完全に理解していない人は損をしないように、確認してみてください。

年収とは

年収とは

年収とは、所得税や住民税、社会保険料が引かれる前の1年間の総支給額のことを指します。月収は、年収を12ヶ月で割ったものになります。


手取りとは

手取りとは、実際に受け取ることができる金額のことを言います。税金や保険料が差し引かれた額なので、年収よりも低くなります。

額面とは

額面は、基本給に加えて各種手当てが含まれた額になります。つまり、その月に雇用主が支払うお金のことを言います。

所得とは

会社員の方の所得、「給与所得」は年収から経費を引いた金額のことを言います。会社や自営業であれば、経費がありますが、基本的に会社員は経費はありません。会社員の所得は、年収から給与所得控除を引いた値になります。

給料明細のポイント

給料明細の発行は会社の義務

給料明細の発行は、会社の義務になっています。労働基準法では、発行の義務になっていませんが、所得税や健康保険法、厚生年金方では控除額がわかる明細を交付しなければいけないと定められています。

締め日

給料の締め日とは、給与計算期間のことを言います。締日が分かると、何月何日から1ヶ月間の給料が支払われたというのが分かります。例えば、月末締めの場合は、1日から末日までの1ヶ月間の期間のことを指します。締日で多いのは、10締めもしくは月末締めです。

月末締めとは:1日から末日まで
10日締めとは:前月11日から今月10日まで
15日締めとは:前月16日から今月15日まで
25日締めとは:前月16日から今月25日まで

支給日

支給日は、給料が振込まれる日のことを言います。会社は、月に1回以上の給料を支払わなければいけないと決まっています。給料日は、25日になっている会社が多いです。

給料明細の見方

勤怠

給与明細には、勤怠の欄があります。そこには、出勤日数、欠勤日数、残業時間、深夜時間などの労働時間が表記されています。例えば、毎月月末締めの人の場合は、1日から末日までの間にどれくらい労働時間があったが表記されます。

勤怠欄にあるもの
出勤日数 法定休日出勤日数 欠勤日数 遅刻回数 残業時間 深夜残業時間 法定休日残業時間 有給使用日数 有給残日数

支給

支給は基本給や残業手当などいくら給料を振り込むかの数字が表示されます。欠勤などがあった場合、いくらか差し引かれることがあります。基本給は、残業代や賞与の支払い時に大きく関わります。基本給が低く、インセンティブが多い場合は、給料が安定せず入社後に給料が低いと感じるケースがあるので注意してください。

支給欄にあるもの
基本給 残業手当 法定休日手当 通勤手当/非課

控除

控除は給料から引かれるものをさし、主に社会保険料、雇用保険料、所得税、住民税のことを指します。会社は、社会保険料、雇用保険料、所得税、住民税は給料から天引きしていいとされてるので、天引き後の給料が従業員へ支払われます。しかし、上記以外のものを天引きする場合は、会社と従業員の間で同意が必要になります。

控除欄にあるもの
健康保険料 入社すると会社が加入している健康保険組合に加入するようになります。
      保険料は、会社と従業員が半分ずつ支払います。
介護保険料 介護保険は、40歳〜64歳の健康保険の加入者ののみ控除されます。
厚生年金保険料 厚生年金は会社と折半して支払います。
雇用保険料  失業時に生活できるようにする保険。
所得税 1年間の所得に対してかかる税金を支払います。
住民税 一律所得の10%を支払います。

残業手当

自分が残業した場合に支給されているか、確認してください。

残業した分の計算方法がこちらになります。
例として基本給が25万円 1ヶ月の所定労働時間160時間 残業時間30時間
1時間の単価(25万円)÷160時間=1562円
残業手当=1562円✕残業時間30時間✕125%(残業手当割増率)

みなし残業を適用している場合にも時間外労働には、残業代が発生します。
例えば、30時間のみなし残業が含まれている人が、40時間の残業をした場合は、10時間分の残業代が発生します。

通勤手当

通勤手当は非課税となっていて、所得税がかかりません。
(15万円までは非課税、15万円を超える部分は所得税の課税対象)

社会保険料(健康保険料・厚生年金保険料)

「標準報酬月額」と「等級」で保険料が決定され、給料から天引きされます

雇用保険料

雇用保険とは、労働者が失業して所得がなくなった場合でも、生活ができるようにするための保険です。失業した場合には、給付金が受け取ることができます。また、条件を満たせば教育訓練給付金も受け取ることができます。さらに、雇用保険加入者は、給料から保険料が天引きされます。

 加入条件
・1週間あたり20時間以上働いている
・勤務開始から31日以上働く見込みがある
・学生ではない 

給料明細の特徴

パート・バイトの給料明細

パート・バイトについても給料明細の発行はされます。上記で紹介したように、基本給のところが時給になっていることが多いです。また、扶養内でパート・バイトをしている場合は、所得税が引かれることが多いです。

公務員の給料明細

公務員の給料明細も、基本的に会社員の給料明細と同じです。しかし、地方公務員に手当が26種類あるので、思ったより収入が多いことが多いです。では26種類全ての、手当を紹介します。

①地域手当②特殊勤務手当③時間外(超過)勤務手当④休日勤務手当⑤夜間勤務手当
⑥宿日直手当⑦管理職手当⑧管理職特別勤務手当⑨期末手当⑩勤勉手当⑪義務教育等教員特別手当⑫定時制通信教育手当⑬産業教育手当⑭農林漁業普及指導手当⑮災害派遣手当⑯扶養手当⑰住居手当⑱単身赴任手当⑲寒冷地手当⑳初任給調整手当㉑特地勤務手当㉒へき地手当㉓通勤手当㉔特定任期付職員業績手当㉕任期付研究員業績手当㉖退職手当

まとめ

いかがだったでしょうか?

給料明細の見方について紹介しました。
自分の給料は、どのくらい控除になっているかを調べてみてください!

ご覧いただきありがとうございました。

この記事のライター

関連するキーワード


給料

関連する投稿


給料が下がることはある?AIに代替される職種は危ない…?

給料が下がることはある?AIに代替される職種は危ない…?

日本では年功序列制度が用いられている企業が多いので基本的に給料が増えていきますよね。なので、給料が下がる心配をしている人が少ないかもしれません。しかし、本当に給料が下がることはないのでしょうか?この記事では、給料が下がる理由と対策を紹介します。


給料が「足りない」と思ったあなたへ。対処法を伝授します!

給料が「足りない」と思ったあなたへ。対処法を伝授します!

給料が足りないと感じる人には、自分の出費に対して給料が足りない人と本来支払われる額より給料が足りない人の2種類存在します。 本記事は、2種類の「給料が足りない」という悩みを解消することができる記事となっています。 ぜひ参考にしてみてください。


誓約書を書いたとしても給料未払いは請求することができる!

誓約書を書いたとしても給料未払いは請求することができる!

「残業代は請求しません」という誓約書を書かされた経験はありませんか?実は、誓約書を書いたからと言って、給料未払い分を請求できないというわけではありません。この記事では、給料未払いが発覚した際に誓約書がどのような法的拘束力があるかを紹介します。


バイトの給料のもらい方は手渡し?確定申告は?必要税金は?

バイトの給料のもらい方は手渡し?確定申告は?必要税金は?

アルバイトをしていて、給料のもらい方であったり、給料が手渡しであれば税金は発生しないのか、など気になる点はたくさんあると思います。今回の記事では、知っておくと役に立つアルバイトに関する情報について徹底的に紹介していきたいと思います。


給料から引かれている税金って何!?課税額を計算する方法!

給料から引かれている税金って何!?課税額を計算する方法!

なぜ、給料から税金が引かれているのかわかりますか?給料明細を見ると、色々な税金が引かれていますよね。あの正体は所得税や住民税です。この記事では、所得税や住民税の課税額を計算する方法、その税金が何に使われるのかを紹介していきます。


最新の投稿


日本は残業が多すぎる!?過労死寸前まで働く残業文化の実態

日本は残業が多すぎる!?過労死寸前まで働く残業文化の実態

「残業が多すぎ、過労死する」と悩んでいる人は少なくないです。そのような人は、転職して新しい環境で働く方が幸せかもしれません。残業時間が長くなれば、健康を害することはもちろん、過労死することだってあります。私たちの働き方はどうあるべきなのでしょうか?


転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

新卒3年以内離職率3割、終身雇用制度の崩壊からわかるように、一つの会社で働き続ける人は減っていて、転職を繰り返すことが当たり前になりました。転職する人が増え、転職理由が多様化する時代に転職するきっかけはどのようなものがあるのでしょうか?


給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

「年収103万円の壁」という言葉を聞いたことがありますか?103万円を超えると所得が課税対象になってしまうことからそのように呼ばれています。中には、壁を超えないために給料を手渡しでもらっている人もいると思います。本当に税金を逃れることができるのでしょうか?


退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まってから上司や同僚の態度が急に変化し、冷たい対応をされることがあります。人によっては退職することをよく思わずに、嫌がらせをしてくることもあります。では、退職日までは、どのように過ごすのが良いのでしょうか?


大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動してしまうと悲しいですよね。大好きな上司の異動によって、仕事に対する意識、取り組み方、モチベーション、恋愛など様々なことで悩むと思います。今回の記事では、そんな悩み事の解決策やよくある悩みを詳しく紹介していきたいと思います。