退職者が続出!退職ラッシュ企業の特徴!崩壊する前に対処を

退職者が続出!退職ラッシュ企業の特徴!崩壊する前に対処を

退職者が続出し、退職ラッシュに巻き込まれてしまった時は、あなたはどうしますか? 退職者が増えるということは必ずそこの会社で問題があります。その退職ラッシュに乗っていいのか、それとも続けたほうが良いのかなどメリット・デメリットを紹介します!


1.退職ラッシュになる会社の特徴

給料が安い

給料が安いと従業員満足度も低くなります。こんなに仕事に時間を費やしているのに、給料が安いなんてすごく萎えてしまいますよね。やはり仕事選びにしてもお金はすごく大事になってきます。

だんだんと仕事に不満を持つようになり、退職しよう!と思ってしまう人が続出してしまいます。

休みが少ない

休日出勤を強いられたり、残業が多かったりすると休める時間が少なくなってしまいます。休みがないと人間は生活に支障が出てしまいます。休みの時間が多いか少ないかは、とても大事です。少ない会社は退職ラッシュが起きてしまいがちです。

人間関係が良くない

職場の人間関係はとても大事です。会社を辞める理由の大半は人間関係だと言われております。人間関係が良くなかったり、上司からのパワハラや、合わないなと思う仲間がいるととても仕事はやりにくくなってしまう傾向があります。

経営者や上司がおかしい

経営者や上司がおかしな考えを持っていたり、柔軟性がなかったりすると、もう嫌だと思ってしまう人が多いです。自分の意見が通らない会社も退職者が増えてしまいます。

社員を大切にしていない

社員は会社の宝です。ひとがいないとすべての仕事は回りません。このことを理解できていない会社は崩壊してしまいます。辞める人も続々と増えてしまいます。

2.崩壊寸前?!退職ラッシュになる会社がやばい理由

会社が崩壊する

人がいないとすべての業務が回りません。会社が崩壊してしまいます。そうすると自分たちの生活もできなくなってしまいます。突然職を失うことになってしまうのです。

給料が支払えなくなる

仕事ができなくなると利益がでなくなってしまい、社員への給料が支払えなくなってしまいます。給料日の支払いが遅れていたり、未払いになっていたりすると危険なサインです。転職することを考えたほうが良いでしょう。

3.退職ラッシュに巻き込まれたときの対処法

給料を上げることをお願いする

もし、お金の面で不満を持っている人ならば給料の値上げを交渉してみるのも一つの手でしょう。会社側としてもこの要求をのまないと、人員が離れてしまうと思っています。給料の交渉にはピッタリのタイミングです。

辞めた人と連絡をとってみる

会社を退職した人に連絡をとって様子をうかがいましょう。一概には言えませんが、その人たちがきちんと活躍できているのならば、きっとあなたの転職もうまくいくと思います。参考にしてみることをおすすめします。

転職エージェントで相談する

転職エージェントはあなたの味方になってくれます。ですので、転職エージェントに一度相談をしてみて、辞めるべきなのか考えてみるのも一つの手段です。客観的な意見はとても大切なので、是非相談してみましょう。

4.退職するか迷ったら…

退職ラッシュに乗れれば切り出しやすい

退職ラッシュに乗ってしまったら、退職の申し出はしやすいと思います。もし、前から転職を考えていたならば、この退職ラッシュに乗ることも一つの手段です。

転職先を見つける

やはり退職するとなったら、転職先を見つけてから辞めることがベストです。そうでないと、無職の期間が続き収入がゼロ状態があります。

早めの転職活動をしておけば、無職の期間が無くなります。
本当に賢い人は早めの行動を取っていますので、ぜひ転職エージェントに登録することをお勧めします。

なかでもオススメの転職エージェントは

20代第二新卒向けの転職サイト行列のできる相談所です!

面談や練習を通して、選考対策をしてもらえるので、ぜひご活用してみてはいかがでしょうか?


【行列のできる相談所の強み】

・20代・第二新卒限定!

・面接通過率72%

・20代・第二新卒専門のキャリアコンサルタント

・上場企業からベンチャー企業まで豊富な求人



ぜひ、登録だけでもしてみてください!


行列のできる転職相談所はこちらから!

引き継ぎをする

退職で一番面倒なことは引き継ぎです。引き継ぎなければ退職なしだと思ってください。
もし退職を本格的に考えているのなら、引き継ぎの準備を開始しましょう。

5.会社の末路

業績が悪化した

人手不足となり業務が回らなくなります。そして業績が悪化してしまいます。業績悪化は倒産の危機です。

ブラック企業になった

人手不足になると、今いる従業員を総動員してなんとか仕事をつなごうとします。残業時間が急に増えたり、残業代が出なくなったり、休日出勤を強いられたりとブラック企業へ変貌してしまいます。

給料が支払えなくなった

給料の支払いができなくなってしまう可能性があります。これだけ働いているのに、給料日にお金がもらえないなんて最悪ですよね。

6.まとめ

いかがでしたか。
退職ラッシュは会社の方会を引き起こします。また退職ラッシュになる会社の特徴もご紹介しましたので、もし当てはまっている会社にお勤めの方は用心したほうが良いでしょう。

退職したいのに、引き止めにあってしまったという方は以下の記事を参考にしてください。

この記事のライター

退職の記事をわかりやすく情報量がたくさん詰まったものをお届けします!

関連する投稿


トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

インターネットショッピングが当たり前になった現在で、トラック運送業は景気が良いと思われてしまいがちです。しかし、景気は変わらず良くならないまま、仕事量だけが増え深刻な人員不足に悩まされています。 今回は、トラック運転手の実情やおすすめの転職先などについて詳しくご紹介します。トラック運転手を辞めたいと考えている方はぜひ参考にしてください。


退職したら後悔するかも?転職先で活躍するための4つのこと!

退職したら後悔するかも?転職先で活躍するための4つのこと!

退職しようかどうか迷っている時に、多くの人が悩んでいることの一つとして、退職した後に後悔してしまうかもしれない…ということがあるのではないでしょうか?この記事では、後悔してしまった場合には出戻りすることができるのか、後悔しないためにできることを紹介します。


教員を退職するか迷う…スムーズに退職する方法?転職できる?

教員を退職するか迷う…スムーズに退職する方法?転職できる?

教員と一口で言っても様々です。全ての教科を自分で教えなければならない「小学校」、自分で免許を持っている科目だけを教えて部活の顧問をする「中学校」、さらに中学校の仕事内容にプラスして進路指導をする「高校」。それぞれに大変な仕事がありますね。 今回は、教員の仕事をスムーズに退職するための方法についてご紹介します。教員を退職しようか悩んでいる方は参考にしてください。


警察官を退職したい…強い引き止めからスムーズに退職する方法

警察官を退職したい…強い引き止めからスムーズに退職する方法

警察官の仕事は、街の治安や安全を守ることですね。そのような警察官に憧れて、警察学校を卒業し晴れて警察官になった方も多いことでしょう。しかし実際は、ブラック企業並かそれ以上と言われているほど過酷な労働環境です。 この記事では、警察官を退職したいと考えてしまう理由や、退職するか否かを躊躇してしまう理由を考察していきます。警察官の退職体験もご紹介しますので参考にしてくださいね。


モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

「上司のあの行動、もしかしてモラハラなんじゃ・・・?」職場で上司や同僚から嫌がらせを受けた経験はないでしょうか。自分ではなかなか判断しづらく、つい我慢してしまう方も多いのかもしれません。 実際に、職場でのどのような行動がモラハラに当たるのか、自分がモラハラにあったときの対策などをまとめました。


最新の投稿


タクシー運転手を辞めたい!ブラック業界?その後のキャリアは?

タクシー運転手を辞めたい!ブラック業界?その後のキャリアは?

「タクシー運転手を辞めたい…」と悩んでいる人は少なくないです。タクシー業界で人材不足が激化していることやお客さんとのトラブルが絶えないことから、多くの運転手がストレスや疲労を溜めてしまっています。この記事では、タクシー運転手を辞めた後のキャリアについて説明していきます。


保険の営業を辞めたい…退職後に活かせる強みとおすすめ転職先!

保険の営業を辞めたい…退職後に活かせる強みとおすすめ転職先!

保険営業の仕事と聞くと厳しい労働環境など、良いイメージを持たない人も少なくないと思います。実際に、「保険営業を辞めたい…」と考えている人は多く、離職率はかなり高い数字となっています。この記事では、保険営業職を辞めた後の働き方について紹介していきます。


仕事で怒られてばかりで辛い…怒られてしまう理由と対処法!

仕事で怒られてばかりで辛い…怒られてしまう理由と対処法!

仕事で怒られてばかりで辛すぎる…と悩んでいませんか?仕事で怒られる理由としては、自分がミスをした場合や上司が理不尽にキレている2つの理由があると思います。この記事では、仕事で怒られてしまう理由と正しい対処法を紹介していきます。


派遣社員がすぐ辞めるのはアリ?契約期間より早く辞めても良い?

派遣社員がすぐ辞めるのはアリ?契約期間より早く辞めても良い?

派遣社員として働いていると正社員と比べて待遇が劣っていることや派遣会社を挟まなければいけないことを面倒に感じるなどの理由で入社後にすぐ辞めることを考える人は少なくないでしょう。派遣社員と正社員とでは退職手続きが異なります。この記事では、派遣社員の退職について詳しく説明しています。


仕事が回らない原因は?一人で仕事を抱え込んでしまう末路…

仕事が回らない原因は?一人で仕事を抱え込んでしまう末路…

優秀な社員一人に仕事が集中して、会社全体の仕事が回らない状況になることはよくあることがです。しかし、そのような状況が続くと社員一人にストレスがかかるだけでなく、職場全体に悪影響を及ぼしてしまいます。この記事では、仕事をスムーズに回す方法を紹介するので参考にしてみてください。