給料日はいつが多いの?締め日や振込時間は何で確認するの?

給料日はいつが多いの?締め日や振込時間は何で確認するの?

給料日がいつになるかは、雇用形態や職種で決まるのでしょうか?サラリーマンの方は、15日、25日、月末が給料日の人が多いと思いますが、地方公務員は21日の方が多いです。このようにあまり知られていない給料日について説明していきます。


給料日を忘れてしまうと、いつまでにどれくらいお金が使って良いか分からなくなってしまいますよね?その結果、計画的にお金を使うことができずに、給料日までお金がカツカツということになってしまったことがある人は少なくないのではないでしょうか?ご自身の給料日は常に確認できるようにしてください。この記事では、社会人なら知っておきたい給料日についての知識を紹介するので、参考にしてみてください!

給料日が多い日

給料日はいつが多いの?

給料日として多いのは、月初の1日、月末の最終日もしくは五・十日(ごとおび)と言われている5日、10日、15日、20日、25日、30日です。そして、最も給料日として多いのは、25日です。

締め日はいつが多いの?

それでは、いつ働いた分の給料が、給料日に振り込まれるのでしょうか?その回答は、締め日によって変わります。例えば締め日が月末の場合は、1日から月末まで働いた分を給料日に振り込みます。締め日として多いのは、月末もしくは10日です。その他の締め日として多いのは、15日締めです。このように、給料日と締め日が固定されない理由は、労働基準法で特に指定がないからです。そのため、それぞれの会社が経理関係をまとめやすい日にしています。

月末締めとは:1日から末日まで

10日締めとは:前月11日から今月10日まで

15日締めとは:前月16日から今月15日まで

25日締めとは:前月16日から今月25日まで

当月払いと翌月払い

当月払いとは、勤務した当月に給料が支払われることを言います。
15日締めの25日支払いの場合(当月払い)
(ex.7月16日~8月15日に勤務した分の給料日が8月25日になります。)

翌月払いとは
勤務した月の翌月に給料が支払われることを言います。
15日締めの25日支払いの場合(翌月払い)
(ex.7月16日~8月15日に勤務した分の給料日が9月25日になります。)

何時に振り込まれる?

給料が振り込まる時間帯は、給料日の午前9時には振り込まれていることが多いです。給料日当日の、ATM稼働時や銀行窓口が開く時間には給料が振り込まれているので、午前9時には引き出せるようになっています。

給料日が土日の場合は前営業日

給料日が土日祝日の場合は、給料日の前営業日には引き出せるようになっていることが多いです。しかし、給料日や締め日に法的規制はありません。たとえ企業の都合で、週明けに振り込まれたしても問題ありません。

給料日を調べる方法

自分の給料日を調べる方法を知っていますか。実はとても簡単です。毎月渡される給料明細に、賃金支払日というのがあると思います。その日が、給料日です。基本的に、給料日は変わらないので、毎月その日に給料が振り込まれると思ってください。


雇用形態別の給料日

正社員の給料日

正社員で多い給料日は、25日です。月末締めの25日支払いの方が多いです。


派遣社員の給料日

派遣社員の給料日が多いのは25日です。その次に多いのが、15日と月末の2回分けて給料を支払うケースです。派遣社員は、正社員と異なり時給で給料が決まることが多いので、2回に分けて支払っても問題ありません。2回に分けて給料が支払われる場合は、当月の前半で勤務した分を月末に支払われ、後半勤務した分を翌月の15日に支払うことが多いです。

パート・バイトの給料日

パートやバイトの給料日は、25日の場合が多いです。アルバイトによっては、日払いや週払いのケースがあります。日払いバイトの場合は、勤務した後にその日の分の賃金が支払われます。週払いの場合は、週の終わりに支払われます。

公務員の給料日はいつ?

公務員の給料日は組織によって違います。国家公務員や地方公務員は、給料日がいつかを紹介していきます。


国家公務員の給料日

国家公務員の給料日は、16日、17日、18日の場合が多いです。国家公務員の給料日をはじめとして初任給や、昇格、昇格等の基準に関しては、人事院規則で定めれています。

16日:内閣 宮内庁 人事院 財務省 金融庁 国土交通省など

17日:文部科学省 特許庁 中小企業庁

18日:経済産業省 原子力規制委員会 防衛省

地方公務員の給料日

地方公務員の給料日は、各地方自治体によって異なります。上記の説明で、一般企業は、五・十日(ごとおび)が給料日になっていることが多いと説明しましたが、地方公務員の給料日は21日なっていることが多いです。地方自治体で、給料日が21日と決まっているならば、公立学校の教員や消防、警察、役場職員全員が同じ日に給料をもらうことになります。

土日祝日が給料日の場合

公務員の給料日が土日祝日の場合は、企業と異なるところがあります。企業の場合は、土日祝日の場合は、前営業日に支払われると説明しましたが公務員は違います。公務員の場合は、土曜日が給料日だとすると、一般企業と同じように前の日に支払われます。しかし、日曜日が給料日だとすると、給料日は月曜日になります。給料日の前日が平日の場合は、前日に給料が支払われますが、前日が休日の場合は翌日に支払われます。つまち日曜日が給料日で、土曜日、日曜日、月曜日が祝日と続いた場合は、火曜日に給与が支払われます。公務員の給与日は、やや複雑になっています。

病院勤務の給料日はいつ?

看護師など病院勤務の方の給料日も気になるかと思います。医療系の仕事では、25日が給料日であることが多いです。

保険診療の入金日が22日、23日が多いから

病院の経営者目線でいうと、保険診療の入金日が22日、23日であることが多いので、給料日も25日に合わせた方が簡単に資金繰りをすることができます。

25日が一般的だから

病院勤務だからといって、一般的な会社員と給料日が全く違うといったことはないです。逆に、一般的な給料日である25日に合わせてあげる病院の方が多いそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

給料日に関してご説明してきました。ご自身の給料がいつなのか今一度ご確認ください。

ご覧いただきありがとうございました。



この記事のライター

関連するキーワード


転職

関連する投稿


転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職活動を始めようと考えたときにベストなタイミングはいつなのでしょうか?退職してからなのか、する前なのか?、転職に有利な時期は人それぞれ異なります。この記事では、あなたに合った転職のタイミングを知る方法を紹介します!


転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

三年以内の離職率三割と言われるように転職することが当たり前とされています。しかし、転職することに対してポジティブな意見ばかりではありません。転職回数が多いことに否定的な意見もありますが、多すぎると言われてしまう基準はいくつくらいなのでしょうか?


業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外にも上司からメールが止まらない、電話がかかってくる、など逃れられない状況に置かれた人がするべき対策集です。そもそも業務時間外の労働の基準はなんなのか、というところから業務時間外労働の断り方まで幅広く紹介しています。


モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

「上司のあの行動、もしかしてモラハラなんじゃ・・・?」職場で上司や同僚から嫌がらせを受けた経験はないでしょうか。自分ではなかなか判断しづらく、つい我慢してしまう方も多いのかもしれません。 実際に、職場でのどのような行動がモラハラに当たるのか、自分がモラハラにあったときの対策などをまとめました。


転職を繰り返すのはいいの?許される回数と面接での答え方!

転職を繰り返すのはいいの?許される回数と面接での答え方!

今回で3回目の転職…まだ、20代なのにこんなに転職を繰り返しても良いのだろうか?面接でしっかりと説明すれば、運が悪く転職をしていることをわかってくれるのだろうか?複数回転職をすると継続して働くことができない人という印象を与えてしまうので不安になりますよね。


最新の投稿


裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱や濫用ってよく聞くけど、実際それがなんなのかを知らない人は多いと思います。また、自分の裁量権は大きい方が果たして良いのでしょうか。この記事ではそんな、知ってそうで知らないことが多い「裁量権」について解説しているのでぜひ読んでいってくださいね。


ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーは社会人にとっての最低限身につけなければいけないことです。学生時代のように、自由な服装をして自由な言動をする事はできません。それでは責任のある一人の社会人として、会社の顔として正しく振る舞うにはどうしたらよいのでしょうか。


なぜ、仕事が面白くない?やりがいを感じるためにできること!

なぜ、仕事が面白くない?やりがいを感じるためにできること!

仕事を面白くないと感じてしまうと働くこと自体がストレスとなってしまいます。特に、仕事を選ぶ基準としてやりがいを重視する人が増えているので、より一層仕事に面白さを見出すことが必要とされています。この記事では、仕事を面白くないと感じてしまうがどうするべきかを紹介しています。


仕事で泣く理由は?涙が出た時の対処法と泣いている人への気遣い

仕事で泣く理由は?涙が出た時の対処法と泣いている人への気遣い

“仕事で泣く”という経験をしたことがありますか?社会人ならば、少し仕事で嫌なことがあったくらいで泣いてしまうのは甘えなのではないか?と考える人も少なくないでしょう。それでも、泣いてしまうのには理由があります。この記事では、仕事で泣いてしまう理由と対処法を紹介します。


仕事帰りにジムに通う社会人が継続的にジム生活を送る方法!

仕事帰りにジムに通う社会人が継続的にジム生活を送る方法!

ジムに行こうと思って、近くのジムに入会しに行く人はどんどん増えています。しかしその一方で実際に続いている人は増えているでしょうか、、大変多くの人が途中で挫折してジムに通わなくなっていきます。どうすればそれを改善できるか、などを紹介していきます!