転職して1番辛いのは研修期間!?会社に馴染むための秘訣!

転職して1番辛いのは研修期間!?会社に馴染むための秘訣!

転職後の研修期間が辛いですよね…研修期間は慣れない職場で孤独を感じてしまったり、仕事についていけないと焦ったりすることがあります。この記事では、辛い研修期間の乗り切るための方法と研修後にどのような仕事が待っているのかを紹介します。


転職してすぐは不安なことが多いと思います。人間関係のことや仕事内容のことなど考えれば考えるほど、不安で頭がいっぱいになると思います。しかし、研修期間を乗り切ることができれば、希望していた働き方が待っていると思いますよ。この記事では、会社に馴染むためのポイントを紹介するので、ぜひ読んでみてください。

転職後の研修期間が辛い?

転職して1番不安な時期

転職して1番不安な時期は、入社後の研修期間ではないでしょうか?新しい仲間と仲良くできるか、仕事に付いていけるかなどの不安が山積みですよね。しかし、実際に転職した人の話では、研修期間が終わればすぐに周りと仲良く慣れたという人が多いです。研修期間が終わったあとは、楽しいことが待っていると思って今は必死に乗り切りましょう。

コミュニケーションを取る時間がない

同時期に入社した人が他にいる場合は、同じ研修を受けることがありますが、多くの会社では転職後の研修は1人で受けることになると思います。そうすると、休憩時間などは1人で過ごすことが多くなるので、寂しい思いをすることがあります。コミュニケーションを取る人がいないと、孤独だと感じる瞬間があるかもしれませんが、それは研修期間だけなので安心してください。

仕事についていけないと不安になる

研修期間は、覚えなければいけないことがたくさんあるので、キャパオーバーの生活が続き大変ですよね。さらに、社員の先輩たちが同様のことを完璧にこなせているところを見ると、仕事に付いていけないかもしれないと不安に感じることもあると思います。しかし、その必要はありません。社内の人もすぐにできるようになったわけではありません。ゆっくり時間をかけて努力した結果です。仕事中に確認できるように要点をメモに残したり、自分なりに忘れないよう工夫しています。そのような所は見習って、自分が1番覚えられる方法を考えてみてください。

転職先に馴染むには

コミュニケーションを大切にする

研修期間が終わった後は、自分から積極的にコミュニケーションを取っていきましょう。具体的には、仕事で分からないことを聞いたり、お昼休憩の時に一緒にランチをするなどです。同じ時間を一緒に過ごすと、人は信頼してくれます。積極的に自分から「一緒にご飯食べよう」と誘ってみてください。

社内イベントに参加する

社内イベントに参加することはとても大切です。社内の人と交流すると、社内の人間関係が分かったり、コミュニケーションを取る時間が増えるからです。例えば、社内イベントでバーベキューがあったとします。そこで、火起こしする人は細かいことを面倒くさがらない人ということが分かったり、誰が誰に飲み物を注いでいるかで、年齢や上下関係が分かりますよね。会社の人を知るという意味で、社内イベントに参加することはとても大切です。

会社のルールに従う

転職先で、前職にはなかったルールがあったりするのは当たり前です。会社が違えばルールも違います。そこで、前職ではああだったと言ってルールに従わないと、会社に馴染むことはできません。「郷に入っては郷に従え」という言葉があるように、入った会社のルールに従うことが会社にすぐに馴染むポイントです。

職場に馴染むために必要な行動とNG行動

職場に馴染むための行動

明るく振る舞う

元気な人は周りにも元気を与えることができるので好かれます。第一印象がすごく重要なので、元気に明るく挨拶をしたり、笑顔でコミュニケーションととってみてください。

笑顔で応対する

 いつも笑顔で応対してくれる人は気持ちが良いですよね。最初は職場の人が気を使って声をかけてくれると思います。その時の対応が無愛想だと、声をかける側も「迷惑だったかもしれない?」と思ってしまい、次から声をかけづらくなってしまうと思います。そのようなことがないように笑顔で応対しましょう。

積極的にコミュニケーションをとる

いち早く職場に馴染みたい人は職場の人とのコミュニケーションの量を増やしましょう。人間関係の慣れは「量」がかなり重要です。積極的にコミュニケーションを取れば、一週間もあれば職場に馴染むことができると思います。

職場に馴染めない人のNG行動

挨拶をしない

 挨拶は社会人としてのマナーなので、できない人はマナーがわかっていない人、無愛想な人という風に第一印象が悪くなってしまうと思います。第一印象はすごく重要なので、早く職場に馴染みたいのであれば、気をつけてみてください。

仕事の飲み込みが遅い

 こればかりは個人差があるので仕方がないです。しかし、先輩社員からすると仕事に対する姿勢の方が重要だったりします。例えば、仕事が遅くても、メモを一生懸命取っていたり、努力している姿が伝われば好印象になると思いますよ。

話を聞かない

話を聞かない人は問題外です。そのような人は扱いにくい厄介な人だと認定されてしまい、一生馴染むことができない可能性もあるので気をつけてください。

研修期間が終わると仕事が楽しくなる

新しい仲間が増える

研修が終わり、いざ仕事現場に行くと新しい仲間が増えます。自分より仕事ができる人、周りを明るくするムードメーカー、いつも助けてくれる先輩など全ての人があなたの味方です。そのような仲間と、同じ目標に向かって仕事をするのはとても楽しいことです。仕事を通して、人間的にもビジネスマンとしても成長できる環境を楽しんでください。

新しい仕事を覚える

新しい仕事を覚えることに不安を感じている人がいるかもしれません。ミスをしてしまったらどうしよう、上手く仕事ができなかったらどうしようと、感じるかもしれませんがそれは誰しも同じです。自分1人だけが、不安に感じているわけではありません。ましてや、そのような緊張感のある仕事をできることは本来とても幸せなことです。全く緊張感のない仕事を続けたしても、自分自身成長することはできません。そのような仕事に就けたことに感謝して、目の前の仕事に一生懸命取り組みましょう。

周りから期待される

社内の人は、どのような人が来るんだろうとワクワクして待っています。そして、いざ仕事が始まれば、期待されているので、仕事を任せられるでしょう。最初は、それがプレッシャーに感じるかもしれませんが、それが喜びに変わる瞬間があります。誰からも、期待されないより期待されて応援される方が、モチベーションが上がりますよね。周りの期待に応えられるように、精一杯がんばりましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

辛い研修期間はあっという間に終わります。
実際に仕事が始まれば、楽しいことが待っていますよ。

ご覧いただきありがとうございました。


この記事のライター

関連するキーワード


転職

関連する投稿


転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

新卒3年以内離職率3割、終身雇用制度の崩壊からわかるように、一つの会社で働き続ける人は減っていて、転職を繰り返すことが当たり前になりました。転職する人が増え、転職理由が多様化する時代に転職するきっかけはどのようなものがあるのでしょうか?


左遷になって会社を辞めたい…拒否はできる?転職する?

左遷になって会社を辞めたい…拒否はできる?転職する?

遂に仕事で左遷が決定してしまった時、あなたならどうしますか? どうしても納得ができない時は拒否できるのでしょうか?それとも転職するか、大人しく勤め続けるほうが良いのか迷いどころですよね。 今回はそういったお悩みを解決できるような情報を提供します!


転職して新しい職場に慣れるまで辛く疲れも感じている方へ!

転職して新しい職場に慣れるまで辛く疲れも感じている方へ!

転職してすぐ後は誰もが慣れるまで辛い思いをすることがあるでしょう。ですが、ちょっとした工夫であなたの辛く感じていた生活ががらっと変化することがあるんです。今回は、そんな皆さんのために転職後の辛い期間を乗り越えるための方法やポイントを詳しくお伝えしていきます。


賢く就職する人は知っている 職種別の平均残業時間

賢く就職する人は知っている 職種別の平均残業時間

厚生労働省が発表している平均残業時間は10時間です。しかし、ある調査によれば平均の残業時間は47時間という結果が出ています。なぜこれほどまでに差があるのか、また職種別にみて一番残業時間が多いのはなんなのか、を紹介します。また、残業代の計算方法と未払い残業代の請求方法も紹介するので知っておいてください。


会社の飲み会で楽しんだことがない人が39%と大多数か!?

会社の飲み会で楽しんだことがない人が39%と大多数か!?

会社の飲み会に積極的に参加していますか?「お酒を飲みたくない」、「齢が離れた人と話が合わない」といった理由で会社の飲み会を避ける人が増えています。この記事では、会社の飲み会へのモチベーションや飲み会に積極的に参加しない理由などを紹介します。


最新の投稿


日本は残業が多すぎる!?過労死寸前まで働く残業文化の実態

日本は残業が多すぎる!?過労死寸前まで働く残業文化の実態

「残業が多すぎ、過労死する」と悩んでいる人は少なくないです。そのような人は、転職して新しい環境で働く方が幸せかもしれません。残業時間が長くなれば、健康を害することはもちろん、過労死することだってあります。私たちの働き方はどうあるべきなのでしょうか?


転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

新卒3年以内離職率3割、終身雇用制度の崩壊からわかるように、一つの会社で働き続ける人は減っていて、転職を繰り返すことが当たり前になりました。転職する人が増え、転職理由が多様化する時代に転職するきっかけはどのようなものがあるのでしょうか?


給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

「年収103万円の壁」という言葉を聞いたことがありますか?103万円を超えると所得が課税対象になってしまうことからそのように呼ばれています。中には、壁を超えないために給料を手渡しでもらっている人もいると思います。本当に税金を逃れることができるのでしょうか?


退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まってから上司や同僚の態度が急に変化し、冷たい対応をされることがあります。人によっては退職することをよく思わずに、嫌がらせをしてくることもあります。では、退職日までは、どのように過ごすのが良いのでしょうか?


大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動してしまうと悲しいですよね。大好きな上司の異動によって、仕事に対する意識、取り組み方、モチベーション、恋愛など様々なことで悩むと思います。今回の記事では、そんな悩み事の解決策やよくある悩みを詳しく紹介していきたいと思います。