給料トップ5の業界とは!?いい仕事に就きたい方必見!

給料トップ5の業界とは!?いい仕事に就きたい方必見!

理想としてはできるだけ給料が高い仕事に就きたいと思いますよね?給料が高ければ、生活に余裕ができますし、モチベーションを維持することにも繋がりますよね。この記事では、給料が高い業界を紹介するので、高収入を目指している方は読んでみてください!


給料の高さは、その人、個人の能力よりも業界の給与水準で決まると言われています。つまり、高収入を目指している人は給料が高い業界に行けば、夢が叶うかもしれません。この記事では、どの業界が給料がいいかを紹介するので、転職する際の参考にしてみてください。

日本の給料の平均はどのくらい

日本のサラリーマンは給料がどのくらいか気になりませんか?多くの人が、人の給料が気になっているものの、失礼にあたるかもしれないと思い聞くことができていないと思います。国税庁の調査によると、日本の平均の給与額は約467万円です。男女別でみると、男子約577万円、女子約279万円です。平均より、低い人高い人様々いると思いますが、平均値と中央値比較した結果も知っておいて欲しいです。正確なデータはありませんが、日本の給料の中央値は、350万ほどと言われています。なぜ、平均値と中央値がこれほど差があるかというと、大金持ちと言われている人は、年に何億円何十億円という収入があります。また2016年以降、投資で収入が1億円超えた人は、2万人を超えています。最近で言えば、仮想通貨ビットコインが話題になった時は、「億り人」という言葉が生まれましたよね。年収が低い家庭がある一方、アベノミクス効果で一生分の資産を得た人がいます。平均値が高いように見えるのは、上位層が圧倒的に給料が高いので、平均値の値が引っ張られ高くなるからです。

給料がいい仕事ランキングトップ5

給料が1番高い職業

1位

総合商社

商社の平均年収は、1,129万円です。業界として1000万円を超える年収の人が、たくさんいます。主に、三菱商事・三井物産・伊藤忠商事・丸紅などの総合商社は20代から30代前半で年収1000万円を超えると言われています。しかし、ただ年収が高いのではなく、ハードな仕事をしなければいけないのが商社マンです。世界各国に飛び回り輸出入の交渉をしたり、クライアントの注文量を世界中からかき集めなければいけないので、グローバルに活躍できタフな人材でないと、できない仕事です。

2位 

コンサル 

コンサルの平均年収は、1,063万円です。コンサル業界で有名な会社は、マッキンゼーやアクセンチュア、デロイト トーマツ コンサルティングです。日系企業であれば、野村総合研究所や三菱総合研究所が人気のコンサルです。コンサル業界全体の平均年収は高いですが、労働環境はとても厳しく、激務と言われています。睡眠時間が週10時間以内になったりすることがあるので、体力と精神力が必要になります。

3位

メガバンク

メガバンクの平均年収は1004万円です。メガバンクとは、三菱UFJ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行の3社のことです。メガバンクは、年齢が上がるとともに給与が上がる年功序列の風土がいまだに残っています。安定した環境で成長したい人は、メガバンクを目指してみてください。ただ、金融業界は、ネット銀行やネット証券などの登場で業界全体が縮小しています。今後、将来的に銀行に確固たる地位があるかは、分かりません。

4位

生命保険会社 損害保険会社

保険会社の平均年収は、948万円です。保険会社の営業マンは、能力があれば給料は天井しらずです。トップ営業マンになると、年収2000万円を超えることがあるので夢がある仕事です。逆に全く売れないと、300万円〜400万円になってしまうので、営業力に自信がある人や、成果主義で働きたい人にとってはおすすめです。


5位

放送会社 新聞会社 出版会社

放送・新聞・出版の平均年収は906万円です。放送・新聞・出版はインターネットメディアが登場し、業界全体が縮小しています。しかし、何十年という会社の歴史がある会社がほとんどなので、新規参入するのが難しい業界です。長年で築いた存在感があるので、現在は高収入を保てていますが、今後ネット業界から新規参入されると業界の価値が低くなってしまうことが考えられます。

東洋経済新報社『会社四季報業界地図(2014年版)』を参照

給料が高い人の特徴

専門的な職についている

給料が高い人の特徴は、専門的な仕事に就いているということです。専門的な仕事は、希少性が高く簡単には真似できません。何年もかけて能力を身につけることで、人との差別化を図れ結果的に高収入になりやすいです。近年は、AIエンジニアなどの希少なスキルをもっている人の給料が高くなっています。

年齢を重ねている

年齢別の平均給与の推移を調べると、ピークの50歳から54歳までは、年齢とともに給料が上がり432万円になりますが、55歳からはゆっくりと下がっていきます。つまり、年収が1番高い時期は50歳なので、それまで仕事を辞めずに続けなけけばいけないということです。

大卒である

当たり前に思うかもしれませんが、大卒と高卒の平均給与を比較すると大卒の方が高くなります。大卒の初任給の平均は20.7万円なのに対し、高卒は17.9万円です。生涯賃金で比較すると、大卒が1億8626万円、高卒が1億4964万円なので4000万円ほど差が発生します。

大企業に勤めている

企業別の平均給与は、大企業の平均給与が635万円、中小企業の平均は425万円です。大企業の方が200万円も高いので、大企業に入社した方が年収は高くなることが分かります。

まとめ

いかがだったでしょうか

給料が高い仕事は、それ相応の厳しさがありますね。
私達もがんばりましょう!

ご覧いただきありがとうございました。

この記事のライター

関連するキーワード


転職

関連する投稿


転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職活動を始めようと考えたときにベストなタイミングはいつなのでしょうか?退職してからなのか、する前なのか?、転職に有利な時期は人それぞれ異なります。この記事では、あなたに合った転職のタイミングを知る方法を紹介します!


転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

三年以内の離職率三割と言われるように転職することが当たり前とされています。しかし、転職することに対してポジティブな意見ばかりではありません。転職回数が多いことに否定的な意見もありますが、多すぎると言われてしまう基準はいくつくらいなのでしょうか?


業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外にも上司からメールが止まらない、電話がかかってくる、など逃れられない状況に置かれた人がするべき対策集です。そもそも業務時間外の労働の基準はなんなのか、というところから業務時間外労働の断り方まで幅広く紹介しています。


モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

「上司のあの行動、もしかしてモラハラなんじゃ・・・?」職場で上司や同僚から嫌がらせを受けた経験はないでしょうか。自分ではなかなか判断しづらく、つい我慢してしまう方も多いのかもしれません。 実際に、職場でのどのような行動がモラハラに当たるのか、自分がモラハラにあったときの対策などをまとめました。


転職を繰り返すのはいいの?許される回数と面接での答え方!

転職を繰り返すのはいいの?許される回数と面接での答え方!

今回で3回目の転職…まだ、20代なのにこんなに転職を繰り返しても良いのだろうか?面接でしっかりと説明すれば、運が悪く転職をしていることをわかってくれるのだろうか?複数回転職をすると継続して働くことができない人という印象を与えてしまうので不安になりますよね。


最新の投稿


嫌いな同期がいたって問題ナシ!?大切なのは付き合い方!

嫌いな同期がいたって問題ナシ!?大切なのは付き合い方!

嫌いな同期がいても気にする必要はありません。会社には様々な性格の人が入社してくるため、そもそも全員と仲良くするのは難しいことです。大切なのは、その同期に対して自分がどのように付き合っていくかです。こちらの記事では様々な対処法を紹介します。


職場で喧嘩しない方が良い理由は?喧嘩が起きたときの対処法!

職場で喧嘩しない方が良い理由は?喧嘩が起きたときの対処法!

職場では様々な人が働いていると思います。色々な人がいれば、人間関係のトラブルや業務上の対立が起きてしまうことはあるでしょう。しかし、職場で喧嘩をしてしまうことには多くのデメリットがあります。この記事では、職場で喧嘩が起きてしまった時の対処法について紹介していきます。


社会人はペットを飼えるのか?飼う前に必ず考えておくべきこと

社会人はペットを飼えるのか?飼う前に必ず考えておくべきこと

社会人がペットを飼うには、費用や家の立地、自分の時間等様々なことを考慮に入れなければならず、苦労することも多いです。従って、ペットを飼うにはそれなりの覚悟を持って決断するべきです。自分に本当にその覚悟があるのか、一度立ち止まってよく考えてみましょう。


裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱や濫用ってよく聞くけど、実際それがなんなのかを知らない人は多いと思います。また、自分の裁量権は大きい方が果たして良いのでしょうか。この記事ではそんな、知ってそうで知らないことが多い「裁量権」について解説しているのでぜひ読んでいってくださいね。


ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーは社会人にとっての最低限身につけなければいけないことです。学生時代のように、自由な服装をして自由な言動をする事はできません。それでは責任のある一人の社会人として、会社の顔として正しく振る舞うにはどうしたらよいのでしょうか。