上司と合わない時は異動できる?転職は?実体験に学ぶ解決策

上司と合わない時は異動できる?転職は?実体験に学ぶ解決策

上司となかなか合わず、成績も不振気味…そんな時果たして異動届を出したら受理されるのでしょうか。今回は悩める上司との人間関係にクローズアップします。最後まで御覧ください。


1.上司と合わないからって異動を申し出られる?

上司と合わないという理由で異動を申し出ることはできるのか。答えはできます。働くということにおいて、人間関係は切っても切り離せない関係にあります。もし、上司と合わないまま仕事を続けていたら、作業効率も格段に落ちてしまいますよね。それは、会社にとってもあなたにとっても上司にとっても不利益です。
もし、上司との関係に悩んでいましたら周りの方や人事部などに申し出をすると良いでしょう。

2.上司との関係で悩んでいる人は多い


実際に上司との関係で悩んでいる方は数多くいます。先日プレスリリース(PR TIMES)で報告された”従業員のメンタル不調の「原因」について”というアンケートでは、約75%の方が上司との関係に不満を持っているということがわかります。

やはり、上司という存在は仕事におけるストレスと深く関わっていることが伺えます。

実際に上司が怖いから仕事をやめたいという声も数多く届いております。こちらの記事も参考にしてください。

上司が怖いからって会社を辞めてもいい?おすすめ退職相談所 | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/17

あなたの退職したい理由はなんですか?もし、上司との人間関係が問題でしたらこの記事が役に立つと思います。パワハラ上司、退職の引き止めがしつこい上司など嫌な上司への対処法を紹介していきます!我慢することは必ずしも良いことではありません!

3.遠ざけられる上司の特徴

3−1.能力が低い

部下よりも能力が低い上司は遠ざけられます。当たり前ですが、自分より仕事ができない人の下で働きたくありませんよね。仕事ができないと思ってしまうような上司からの命令は聞きたくないでしょう。

3−2.自分の事しか考えられない

仕事の昇進や家庭のことなど人によって様々あるとは思いますが、自分のことしか考えられず、部下の気持ちや状況を把握できていない上司とは一緒に働きたくありません。やはり、人の上に立つということはその部下の分まで責任を持って働かなければなりませんよね。自分中心ではなく、部下の気持ちに立って仕事をすることができる上司が望ましいですね。

3−3.無理な仕事を押し付ける

もうすぐ終業時間であるのに仕事を押し付けてくる上司はたまにいますよね。また、無理なノルマを出してくる人もいます。そういった上司は遠ざけられたり、あまり良い評判でなかったりすることが多いです。

3−4.いちいちうるさい

部下のやった仕事に対して逐一ケチを付けたり、文句を言ったりする上司もいます。そういった些細な嫌味や小言が部下にとってとてもストレスになってしまうこともあります。いちいちうるさい上司は腹が立ち、ストレスの元凶になります。

3−5.セクハラ・モラハラなどをしてくる

特に女性に対してセクハラしてくる上司は多いですよね。セクハラやモラハラなどは精神的ストレスが多くかかります。もし精神的苦痛を受けて、生活する時に支障をきたしてしまった場合は、裁判で訴えることも可能です。そのくらい重大なものなので、安易に流したりせずきちんと対処することをおすすめします。

4.上司と仲良くなる方法

4−1.できる部下になる

できる部下になれるかどうかはとても大事です。できる部下とは仕事だけでなく気が利いたり、周りとのコミュニケーションを円滑にできたりそのような人のことを言います。周りの状況をよく判断して、できる部下になれるように心がけましょう。

4−2.とにかく褒める

やはり誰でも褒められることに抵抗感や嫌悪感を抱くということはないでしょう。自分のことを無条件に褒めてくれると、その部下を気に入る傾向があります。ですので、積極的に上司のことを褒めたりして距離を縮めましょう。

4−3.プライベートな時間を一緒に過ごす

仕事終わりに飲みに行ったり、一緒に試合観戦などに行ったりと仲良くなることを心がけましょう。そうすると自然と仲が深まり、上司との関係も円滑になります。

5.上司と合わないときの対処法

5−1.人事と相談する

人事の人と相談することで、異動がでたり、上司との面談の機会を作れたりします。一人で抱え込まずに、オフィシャルな場所に相談するのも一つの手段です。

5−2.異動願いを出す

異動することでその上司との関係を一旦中止にすることができます。距離を置けたり、一緒に営業に出なくてもよくなったり今までの環境と一変した生活をおくることができるので、ぜひ届けを出してみてください。

5−3.我慢する

あまりおすすめしない方法ですが、我慢することも一つの手段です。我慢し続けるのはよくありませんが、やはり仕事は割り切らないといけませんよね。他人は変えられませんが、自分は変わることができるので、上司との関係をより良くするための工夫をとってください。

5−4.あまりしゃべらないようにする

距離を置き、極力しゃべらないようにするのも大事です。仕事は仕事ときちんと自分の中で考えることが大切です。

5−5.転職する

転職すれば、もう嫌な上司と顔を合わせることは一生ありません。転職することに抵抗を持つ人もいるでしょうが、現在は転職は当たり前の時代です。
おすすめするサイトは行列のできる転職相談所です。20代・第二新卒に特化しているさいとになっており、キャリアアドバイザーにもアポイントメントを取ることができます。

【無料転職相談】20代の転職は『行列のできる転職相談所』未経験でも応募可能! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/283

『行列のできる転職相談所』は20代・第二新卒に特化した転職サイトです。今は、無料転職相談を実施しています。『行列のできる転職相談所』は実績のある紹介サービスも行なっていて、個別面接対策を受けた方は、志望企業への内定率が5倍にもなっているそうです。

5−6.退職する

退職することも一つの手段です。退職はマイナスなイメージを持つかもしれませんが、フリーランスという新しい働き方もあります。
フリーランスとして活動したり、起業したりと新たな可能性が広がってくると思います。
もしフリーランスになることに興味を持つ方がいれば、この記事を参考にしてください。

退職してフリーランスになる前に知っておきたいことと心構え | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/180

現在はVUCAの時代と呼ばれるほど、働き方がどんどん変化していますよね。最近の方々はフリーランスになりたい!という人も年々増えているのも事実です。そこで今回は、フリーランスになる前に知っておくべきことをご紹介します。是非参考にしてみてください。

6.まとめ

いがでしたでしょうか。上司との関係はとても大切です。一度きりの人生で、仕事はとても大きな時間を過ごします。
会社を転職したり、退職したりするのも個人の自由ですが、計画性を持って行いましょう。こちらの記事で、退職するまでの流れは確認できますので、是非ご覧になってください。

【仕事の辞め方】すぐ辞めるべき?判断基準と2週間退職方法 | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/26

人は様々なストレスを持っているかと思います。その中で、仕事でストレスを受けている人はかなり多く、ストレスの6~7割が仕事が原因であると言われています。そんなストレスのある職場を今すぐにでも辞めたいときに参考にしてほしい情報を集めました。

この記事のライター

退職の記事をわかりやすく情報量がたくさん詰まったものをお届けします!

関連する投稿


転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

新卒3年以内離職率3割、終身雇用制度の崩壊からわかるように、一つの会社で働き続ける人は減っていて、転職を繰り返すことが当たり前になりました。転職する人が増え、転職理由が多様化する時代に転職するきっかけはどのようなものがあるのでしょうか?


退職した後のクレジットカードに関する手続きや注意事項!

退職した後のクレジットカードに関する手続きや注意事項!

退職後にクレジットカードは使えなくなってしまうの?クレジットカードは変えないといけなくなる?などといった声をよく聞きます。そこで、今回は、退職後のクレジットカードに関する手続きや注意事項などの情報を詳しく紹介していきたいと思います。


退職後には旅行を!退職を考え悩む方にもおすすめの旅行!

退職後には旅行を!退職を考え悩む方にもおすすめの旅行!

定年退職を迎えた後や転職先に入社する前の期間に「旅行」をすることを一度は考えるのではないでしょうか。退職後にどのような旅行が適しているのかなどについては詳しく知らないでしょう。この記事では、退職後にオススメの旅行を紹介していきます。


退職する上司へのサプライズ!おすすめの方法とコツを紹介!

退職する上司へのサプライズ!おすすめの方法とコツを紹介!

退職する上司に感謝の気持ちを伝えるためにもなんとかサプライズとして何かしてあげたいと考える方は非常に多いと思います。しかしながら、退職する上司へのサプライズなど経験したことなど滅多にいないですよね。今回は退職する上司へのサプライズの方法を紹介していきます。


左遷になって会社を辞めたい…拒否はできる?転職する?

左遷になって会社を辞めたい…拒否はできる?転職する?

遂に仕事で左遷が決定してしまった時、あなたならどうしますか? どうしても納得ができない時は拒否できるのでしょうか?それとも転職するか、大人しく勤め続けるほうが良いのか迷いどころですよね。 今回はそういったお悩みを解決できるような情報を提供します!


最新の投稿


日本は残業が多すぎる!?過労死寸前まで働く残業文化の実態

日本は残業が多すぎる!?過労死寸前まで働く残業文化の実態

「残業が多すぎ、過労死する」と悩んでいる人は少なくないです。そのような人は、転職して新しい環境で働く方が幸せかもしれません。残業時間が長くなれば、健康を害することはもちろん、過労死することだってあります。私たちの働き方はどうあるべきなのでしょうか?


転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

新卒3年以内離職率3割、終身雇用制度の崩壊からわかるように、一つの会社で働き続ける人は減っていて、転職を繰り返すことが当たり前になりました。転職する人が増え、転職理由が多様化する時代に転職するきっかけはどのようなものがあるのでしょうか?


給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

「年収103万円の壁」という言葉を聞いたことがありますか?103万円を超えると所得が課税対象になってしまうことからそのように呼ばれています。中には、壁を超えないために給料を手渡しでもらっている人もいると思います。本当に税金を逃れることができるのでしょうか?


退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まってから上司や同僚の態度が急に変化し、冷たい対応をされることがあります。人によっては退職することをよく思わずに、嫌がらせをしてくることもあります。では、退職日までは、どのように過ごすのが良いのでしょうか?


大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動してしまうと悲しいですよね。大好きな上司の異動によって、仕事に対する意識、取り組み方、モチベーション、恋愛など様々なことで悩むと思います。今回の記事では、そんな悩み事の解決策やよくある悩みを詳しく紹介していきたいと思います。