退職願の紙は何を使えば良いの?コピー用紙で大丈夫!?

退職願の紙は何を使えば良いの?コピー用紙で大丈夫!?

退職する際に提出する退職願の紙には、何の紙を使えばいいか迷った経験はありませんか?大切な書類にコピー用紙を使っても良いのか不安ですよね。この記事では、退職願に利用する適切な紙について説明していくので参考にしてみてください。


退職願は、コピー用紙を使っていいのでしょうか?退職願の専用の紙を用意しなければいけないのでしょうか?始めて退職する人は、このような疑問があると思います。この記事では、そのような退職願の紙についての疑問について解答しますので、ぜひ読んでみてください。

退職願の紙

サイズはA4かB5

退職願の紙のサイズは、A4もしくはB5の紙を使いましょう。退職願の用紙はB5が一般的と言われていますが、紙が用意できない場合はA4を使いましょう。

罫線が入ってもOK

字がズレないように、罫線のある紙を使いたい方がいると思います。退職願の紙は、罫線のない紙はもちろん、罫線のある紙も利用が可能です。特に罫線の有無は、退職願の規定にないので、字のズレが心配な人は、罫線のあるものを使いましょう。

コピー用紙を使って大丈夫

退職願専用の紙でなければいけないと思う人がいるかもしれませんが、コピー用紙でも問題ありません。しかし、色付きのコピー用紙やざら紙はNGです。また、ルーズリーフやノートの切れ端などは、適切な書類にみなされないので、使ってはいけません。

便箋を使う

便箋を使うこともできます。ビジネス用の便箋で、絵柄などが入っていなければ退職願に利用ができます。白紙便箋が退職願の用紙として使われることが多いですが、罫線入りの用紙でも問題ありません。

ダイソーの退職願を使う

ダイソーに退職願の用紙が売られているので、急に必要になった時は買いにいってみてください。

退職願の封筒

封筒の大きさ

封筒の大きさは、長形3号を使いましょう。長形3号を使えば、A4の紙の三つ折りにしたものがちょうど入る大きさになります。B5の紙を使った時はは、長形4号を使ってください。紙を三つ折りにすると長形4号の大きさに収まります。

封筒の選び方

封筒の選び方を紹介します。まず封筒を選ぶ際は、白い封筒を選んでください。茶封筒は使いません。そして、封筒は縦書きで書くのが一般的です。封筒の中身の書類が横書きだとしても、封筒は縦書きで問題ありません。

退職願を書く

手書きの方が良い

退職願は、手書きの方が一般的です。手書きで書いたほうが、誠意が伝わりやすいので、多くの人が手書きで書いています。

基本は縦書き

退職願は、基本的に縦書きで書きます。なので特に会社からの指示がなければ、縦書きで書きましょう。しかし、近年は外国人の雇用が増えているので、それに合わせ横書きでの提出が求めらることがあります。その場合は、横書きで提出しましょう。


ワープロで退職願を書く

ワープロで退職願を書いても問題ありません。ワープロで退職願を書く際の注意点は、ワープロのフォントと文字のかすれです。まず、ワープロのフォントを「明朝体」に設定してください。そしてインクで滲んだりかすれてしまうと、退職願に書いて文字がハッキリと読めなくなってしまうの、印刷したものを提出する前に一度確認してください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

退職願はコピー用紙を使っていいんですね。

意外に思った人はかなりいるのではないでしょうか?

こちらの記事で退職願の書き方を紹介しているので、こちらも読んでみてください!



ご覧いただきありがとうございました。

この記事のライター

関連するキーワード


退職

関連する投稿


ボーナス前に退職意思を伝えると減額?満額もらうポイント!

ボーナス前に退職意思を伝えると減額?満額もらうポイント!

会社を辞めることが決まった時に、退職するタイミングとしてボーナスが支給されてからと考える人は少なくないでしょう。しかし、ボーナスを支給されてすぐに退職するのは気がひけるし、ボーナス日前に退職意思を伝えて減額されてしまうのも困りますよね。この記事では、ボーナスのルールについて詳しく説明します。


トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

インターネットショッピングが当たり前になった現在で、トラック運送業は景気が良いと思われてしまいがちです。しかし、景気は変わらず良くならないまま、仕事量だけが増え深刻な人員不足に悩まされています。 今回は、トラック運転手の実情やおすすめの転職先などについて詳しくご紹介します。トラック運転手を辞めたいと考えている方はぜひ参考にしてください。


退職したら後悔するかも?転職先で活躍するための4つのこと!

退職したら後悔するかも?転職先で活躍するための4つのこと!

退職しようかどうか迷っている時に、多くの人が悩んでいることの一つとして、退職した後に後悔してしまうかもしれない…ということがあるのではないでしょうか?この記事では、後悔してしまった場合には出戻りすることができるのか、後悔しないためにできることを紹介します。


教員を退職するか迷う…スムーズに退職する方法?転職できる?

教員を退職するか迷う…スムーズに退職する方法?転職できる?

教員と一口で言っても様々です。全ての教科を自分で教えなければならない「小学校」、自分で免許を持っている科目だけを教えて部活の顧問をする「中学校」、さらに中学校の仕事内容にプラスして進路指導をする「高校」。それぞれに大変な仕事がありますね。 今回は、教員の仕事をスムーズに退職するための方法についてご紹介します。教員を退職しようか悩んでいる方は参考にしてください。


警察官を退職したい…強い引き止めからスムーズに退職する方法

警察官を退職したい…強い引き止めからスムーズに退職する方法

警察官の仕事は、街の治安や安全を守ることですね。そのような警察官に憧れて、警察学校を卒業し晴れて警察官になった方も多いことでしょう。しかし実際は、ブラック企業並かそれ以上と言われているほど過酷な労働環境です。 この記事では、警察官を退職したいと考えてしまう理由や、退職するか否かを躊躇してしまう理由を考察していきます。警察官の退職体験もご紹介しますので参考にしてくださいね。


最新の投稿


嫌いな同期がいたって問題ナシ!?大切なのは付き合い方!

嫌いな同期がいたって問題ナシ!?大切なのは付き合い方!

嫌いな同期がいても気にする必要はありません。会社には様々な性格の人が入社してくるため、そもそも全員と仲良くするのは難しいことです。大切なのは、その同期に対して自分がどのように付き合っていくかです。こちらの記事では様々な対処法を紹介します。


職場で喧嘩しない方が良い理由は?喧嘩が起きたときの対処法!

職場で喧嘩しない方が良い理由は?喧嘩が起きたときの対処法!

職場では様々な人が働いていると思います。色々な人がいれば、人間関係のトラブルや業務上の対立が起きてしまうことはあるでしょう。しかし、職場で喧嘩をしてしまうことには多くのデメリットがあります。この記事では、職場で喧嘩が起きてしまった時の対処法について紹介していきます。


社会人はペットを飼えるのか?飼う前に必ず考えておくべきこと

社会人はペットを飼えるのか?飼う前に必ず考えておくべきこと

社会人がペットを飼うには、費用や家の立地、自分の時間等様々なことを考慮に入れなければならず、苦労することも多いです。従って、ペットを飼うにはそれなりの覚悟を持って決断するべきです。自分に本当にその覚悟があるのか、一度立ち止まってよく考えてみましょう。


裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱や濫用ってよく聞くけど、実際それがなんなのかを知らない人は多いと思います。また、自分の裁量権は大きい方が果たして良いのでしょうか。この記事ではそんな、知ってそうで知らないことが多い「裁量権」について解説しているのでぜひ読んでいってくださいね。


ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーは社会人にとっての最低限身につけなければいけないことです。学生時代のように、自由な服装をして自由な言動をする事はできません。それでは責任のある一人の社会人として、会社の顔として正しく振る舞うにはどうしたらよいのでしょうか。