フリーターと正社員の違いとは!生涯賃金が3倍も違う!?

フリーターと正社員の違いとは!生涯賃金が3倍も違う!?

正社員とフリーターの違いについて知っていますか?例を挙げると、生涯賃金はおよそ3倍も違います。その他にもフリーターと正社員では様々なことが違うので、この記事で解説していきます。ぜひ最後まで読んでみてください。


2chのフリーターのレスを見ると、フリーターの大変さが目に見えて分かります。フリーターでも良いと思っていた人が、この記事を読むと正社員になりたいと思うようになるかもしれません。この記事では、フリーターと正社員の違いを解説するので、是非最後まで読んでみてください。

フリーターと正社員の違い

経済面

フリーターと正社員の生涯賃金がどのくらい差があるか知っていますか?フリーターの生涯賃金は、およそ6000万円〜9000万と言われていて、正社員はおよそ2億円〜3億円と言われてます。およそ3倍も違います。なぜ、それほどの差があるかというと、フリーターは時給が変わらないので、給与がずっと横ばいです。一方の正社員は、年齢が上がるとともに給与も右肩上がりになっていきます。そのため、大きな差が生まれます。20代のうちは、フリーターも正社員も給与が大きな差がありませんが、30代を超えてから収入の差が大きく広がってくるので、短期的な目でみるのでなく、長期的にみてフリーターになるか正社員になるかを決めましょう。

福利厚生面

正社員は、福利厚生として住宅手当や家族手当が付いたりします。また、退職金や企業年金など、退職した後にも保障があります。そして企業にもよりますが、映画や飲食店、スポーツジムなどを社内価格で利用することができる場合もあります。

フリーターは、基本的に福利厚生がありません。通勤手当は支給されることがありますが、その他は、ありません。退職金はないので、アルバイトなどを辞めると収入が全くない状態になるので経済的に困難になりやすいです。

休日

フリーターは、自分が休みたい日を休日にできます。

正社員は、就業規則通りの休みになります。

休暇

正社員は、夏季休暇などの休暇の取得ができる場合が多いです。企業によっては、3年勤めたら10連休の取得できるなどのリラックス休暇があります。

フリーターに、特別休暇はありません。

社会的信用面

正社員は、社会的信用が得られます。正社員になれば信用度が高まるので、例えばクレジットカードの審査が通りやすくなったり、車や住宅などのローンを組むようなものも購入しやすくなります。給与などの目に見えるものだけでなく、目に見えない社会的信用を得られることを、正社員になりたい人は考えてみてください。

就活しよう

今までフリーターだった人は就活をしましょう。前述した通り、正社員として働いた方がメリットがあります。この機会にフリーター生活に終止符をうち、正社員になりましょう。

このサイトには、就活の基礎的な知識から就活を乗り切るテクニックまで紹介しているので他の記事も読んでみてください。

履歴書を書く

まず、就活でやらなければいけないことは、履歴書を書くことです。履歴書の書き方についてはこちらの記事で紹介しています。

履歴書に書く職歴がない方でも採用される履歴書とは?

https://taisyokuagent.com/articles/287

履歴書に書く職歴がない!職歴なんてないけど、転職はできる?なんて思ってはいませんか?履歴書に書く職歴が無くても自分をアピールする方法は数多く存在します。今回の記事では、履歴書に記入できる職歴がない方のためのアピール方法やオススメの転職エージェントを紹介していきたいと思います。

志望動機を考える

フリーターから抜け出すためには、「なぜ正社員になりたいか」や「なぜその会社に入りたいか」などの志望動機を考えなければいけません。志望動機がしっかり考えられていないと、就職活動は成功しません。志望動機は、時間をかけてじっくり考えましょう。

志望動機が思いつかない…3ステップで光る内容を作ろう!

https://taisyokuagent.com/articles/142

いざ、履歴書やエントリーシートを書こうと思ったときに、「志望動機が思いつかない」というのはよくあることです。 そこで今回は3ステップで簡単に志望動機を書ける方法や、企業がどういった部分を重要視しているのかというのをご説明します。 最後まで御覧ください。

面接を受ける

志望動機を考えて、履歴書を用意したなら面接対策をしましょう。

面接で役に立つ敬語が知りたい?今すぐ使える敬語集と例文!

https://taisyokuagent.com/articles/102

面接で正しい敬語が使えていますか?実は、敬語を完璧に使えている人はほとんどいないそうです。なので、正しい敬語を使うことができれば、面接官から良い評価を受けることができます。逆に、常識的な敬語を身につけていない人は、話している内容が優れていたとしても良い評価を受けることができない可能性があるので気をつけてください。

正社員の求人の探し方

求人の探し方

正社員になりたい方は、長期的な目線で選ぶことが大切です。短期的に考えると、すぐ退職してしまい、フリーターにまた元通りになってしまうので、自分が長期でできそうな仕事を探しましょう。

「行列のできる転職相談所」

行列のできる転職相談所は、エージェントが一人一人に合った求人を紹介してくれます。実際にフリーターから、正社員になった方もいるので、気になる方は応募してみてください!

20代の転職に強い『行列のできる転職相談所』
相談したい方はこちら!

TAG index


未経験でもチャレンジできる求人を多数用意しています!

求人を探す!

まとめ

いかがだったでしょうか

長期的に考えると正社員の方が良いことが分かりますね。
いまフリーターの方は、一刻でもフリーター生活から早く抜け出すように、正社員を目指して頑張ってください!

ご覧いただきありがとうございました。

この記事のライター

関連するキーワード


退職

関連する投稿


ボーナス前に退職意思を伝えると減額?満額もらうポイント!

ボーナス前に退職意思を伝えると減額?満額もらうポイント!

会社を辞めることが決まった時に、退職するタイミングとしてボーナスが支給されてからと考える人は少なくないでしょう。しかし、ボーナスを支給されてすぐに退職するのは気がひけるし、ボーナス日前に退職意思を伝えて減額されてしまうのも困りますよね。この記事では、ボーナスのルールについて詳しく説明します。


トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

インターネットショッピングが当たり前になった現在で、トラック運送業は景気が良いと思われてしまいがちです。しかし、景気は変わらず良くならないまま、仕事量だけが増え深刻な人員不足に悩まされています。 今回は、トラック運転手の実情やおすすめの転職先などについて詳しくご紹介します。トラック運転手を辞めたいと考えている方はぜひ参考にしてください。


退職したら後悔するかも?転職先で活躍するための4つのこと!

退職したら後悔するかも?転職先で活躍するための4つのこと!

退職しようかどうか迷っている時に、多くの人が悩んでいることの一つとして、退職した後に後悔してしまうかもしれない…ということがあるのではないでしょうか?この記事では、後悔してしまった場合には出戻りすることができるのか、後悔しないためにできることを紹介します。


教員を退職するか迷う…スムーズに退職する方法?転職できる?

教員を退職するか迷う…スムーズに退職する方法?転職できる?

教員と一口で言っても様々です。全ての教科を自分で教えなければならない「小学校」、自分で免許を持っている科目だけを教えて部活の顧問をする「中学校」、さらに中学校の仕事内容にプラスして進路指導をする「高校」。それぞれに大変な仕事がありますね。 今回は、教員の仕事をスムーズに退職するための方法についてご紹介します。教員を退職しようか悩んでいる方は参考にしてください。


警察官を退職したい…強い引き止めからスムーズに退職する方法

警察官を退職したい…強い引き止めからスムーズに退職する方法

警察官の仕事は、街の治安や安全を守ることですね。そのような警察官に憧れて、警察学校を卒業し晴れて警察官になった方も多いことでしょう。しかし実際は、ブラック企業並かそれ以上と言われているほど過酷な労働環境です。 この記事では、警察官を退職したいと考えてしまう理由や、退職するか否かを躊躇してしまう理由を考察していきます。警察官の退職体験もご紹介しますので参考にしてくださいね。


最新の投稿


嫌いな同期がいたって問題ナシ!?大切なのは付き合い方!

嫌いな同期がいたって問題ナシ!?大切なのは付き合い方!

嫌いな同期がいても気にする必要はありません。会社には様々な性格の人が入社してくるため、そもそも全員と仲良くするのは難しいことです。大切なのは、その同期に対して自分がどのように付き合っていくかです。こちらの記事では様々な対処法を紹介します。


職場で喧嘩しない方が良い理由は?喧嘩が起きたときの対処法!

職場で喧嘩しない方が良い理由は?喧嘩が起きたときの対処法!

職場では様々な人が働いていると思います。色々な人がいれば、人間関係のトラブルや業務上の対立が起きてしまうことはあるでしょう。しかし、職場で喧嘩をしてしまうことには多くのデメリットがあります。この記事では、職場で喧嘩が起きてしまった時の対処法について紹介していきます。


社会人はペットを飼えるのか?飼う前に必ず考えておくべきこと

社会人はペットを飼えるのか?飼う前に必ず考えておくべきこと

社会人がペットを飼うには、費用や家の立地、自分の時間等様々なことを考慮に入れなければならず、苦労することも多いです。従って、ペットを飼うにはそれなりの覚悟を持って決断するべきです。自分に本当にその覚悟があるのか、一度立ち止まってよく考えてみましょう。


裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱や濫用ってよく聞くけど、実際それがなんなのかを知らない人は多いと思います。また、自分の裁量権は大きい方が果たして良いのでしょうか。この記事ではそんな、知ってそうで知らないことが多い「裁量権」について解説しているのでぜひ読んでいってくださいね。


ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーは社会人にとっての最低限身につけなければいけないことです。学生時代のように、自由な服装をして自由な言動をする事はできません。それでは責任のある一人の社会人として、会社の顔として正しく振る舞うにはどうしたらよいのでしょうか。