給料未払いは法律違反!正社員とアルバイトどちらも必見!

給料未払いは法律違反!正社員とアルバイトどちらも必見!

給料が未払いになっている人はいませんか?それは労働基準法上違法なので、しっかり払ってもらいましょう。この記事では、給料未払いがどの法律に違反するか、そしてもし、自分がそうなった場合の対処法を紹介するので是非読んでみてください。


なぜ違法行為の給料未払いをする会社があるのでしょうか。その理由のほとんどが、会社の怠慢です。この記事では給料未払いにあった場合の対処法を紹介するので、ぜひ読んでみてください。

なぜ給料未払いが起こるか

給与未払いは違法

給料未払いは労働基準法第24条の違反です。また、給料の未払いだけでなく給与のカットもしてはいけません。給与のカットは、両者が合意した場合は違反になりませんが、会社が従業員の同意のないまました場合は30万円以下の罰金になります。また、給料未払いであることが社外に知られると、社会的評価が下がるので企業の責任者は、給料の支払いに注意して行わなければいけません。

経営が上手くいっていない 

経営が上手くいっていない会社は、給料を支払えないことがあります。会社が従業員に給料を支払うことは当たり前と思うかもしれませんが、会社にお金がなければ支払えません。事業の失敗などで会社に支払う余裕がないことがあります。

ずさんな管理

ずさんな管理が原因で給料を支払わないことがあります。例えば、給料日に支払うのを忘れたり、支払う資金がなかったりなどの管理がされておらず、給料を支払わないケースです。ずさんな経営管理は会社の未熟さを表すので、管理責任者は注意しなければなりません。

故意に支払わない

故意に支払わないケースがあります。従業員が売上目標数値まで届かなかったため、故意に給料を支払わなかったり、退職を決めた人への嫌がらせで給与支払いを遅らせたりなどです。働いた時間分の賃金は、正当な額を給料日に支払われなければいけません。

給料未払いの場合の対応

証拠が必要

給与未払いを証明するためには、証拠が必要です。証拠となるものは、給与明細書、タイムカード、就業規則、退職金規定、勤怠の管理書、雇用契約書、業務日誌です。

会社に報告する

給与日に給与が入ってなければ、会社にそのことを報告しましょう。基本的に給与が入らないないですが、小さい会社だと振り込むのを忘れていたということもあるので、まず会社に報告し確認してください。

内容証明郵便で請求する

内容証明郵便で会社に請求しましょう。郵便を使うことで、会社が給与未払いを知らなかったとは言うことはできなくなります。会社が給料未払いの事実を知っていたということが、その後裁判になった場合に証拠になるので、内容郵便を送りましょう。

それでも給料未払いだったら

未払賃金立替制度を利用する

会社が従業員の賃金が支払えなくなった場合は、未払賃金立替制度を利用することができます。未払賃金立替制度とは、会社が倒産したり民事再生をした場合に国が従業員の賃金を補償する制度です。未払賃金立替制度が利用するには、労働基準監督署が会社の倒産を認定するのが条件なので、給料未払いの人全員が利用できるというわけではありません。しかし、国が給料の8割を補償する制度なので、会社が倒産し給与がもらえかった人は利用してみてください。

労働基準監督署に報告する

上記の対応してもなお給与が未払いの場合は、労働基準監督署に申告しましょう。労働基準監督署は、会社が労働基準法を遵守した上で従業員を働かせているかを監督しています。違反が認められた場合は、会社に行政指導をして労働環境を是正します。つまり労働基準監督署は、従業員の味方になり助けてくれる存在ということです。しかし、労働基準監督署が対応するのは、明らかに会社が労働基準法を守っていない証拠がある場合です。そのため、給料未払いの証拠を自分で集め、労働基準監督署に申告することが求められます。

弁護士に相談する

弁護士に相談するのが、最適な給料未払いに対しての対処法です。弁護士は依頼人の代理人となり、未払い分の給与の支払いを請求をします。労働基準監督署は証拠がない場合に対応しませんが、弁護士は証拠の有無に関わらず相談に乗り対応方法を検討します。つまり、より労働者の味方に付いてくれるということです。そして、会社が未払いを認めない場合は、裁判し労働者の権利を守ってくれるので信頼ができます。

バイト先で給料未払いになった時に実践すべきこと3つ

バイト先に連絡して請求する

バイト先に連絡をして、お給料が振り込まれていない旨を伝えましょう。最初は店長や社員などに相談してみて、それでも相手にしてもらえなかったら親会社にも連絡しましょう。


労働基準監督署に相談する

労働基準監督署をご存知ですか?この期間は国が管理していて、主に労働における基準や問題を取り扱っている機関になります。

そこで相談にいくと、書類の提出や話し合いの進め方などを教えてくれますので、一人では解決できそうにないという場合は利用してみると良いかもしれません。


弁護士に依頼する

弁護士に依頼すればほぼ100%の確率でお給料は支払われます。なぜなら、働いたぶんの給与は法的には必ず支払わなければいけないという決まりがあるからです。しかし、弁護士への相談費用などを考慮すると、費用対効果がとても低いのでオススメはしません。


まとめ

いかがだったでしょうか?

給料未払いは違法なので、そのままにせず払ってもらいましょう!

ご覧いただきありがとうございました。

この記事のライター

関連するキーワード


退職

関連する投稿


ボーナス前に退職意思を伝えると減額?満額もらうポイント!

ボーナス前に退職意思を伝えると減額?満額もらうポイント!

会社を辞めることが決まった時に、退職するタイミングとしてボーナスが支給されてからと考える人は少なくないでしょう。しかし、ボーナスを支給されてすぐに退職するのは気がひけるし、ボーナス日前に退職意思を伝えて減額されてしまうのも困りますよね。この記事では、ボーナスのルールについて詳しく説明します。


トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

インターネットショッピングが当たり前になった現在で、トラック運送業は景気が良いと思われてしまいがちです。しかし、景気は変わらず良くならないまま、仕事量だけが増え深刻な人員不足に悩まされています。 今回は、トラック運転手の実情やおすすめの転職先などについて詳しくご紹介します。トラック運転手を辞めたいと考えている方はぜひ参考にしてください。


退職したら後悔するかも?転職先で活躍するための4つのこと!

退職したら後悔するかも?転職先で活躍するための4つのこと!

退職しようかどうか迷っている時に、多くの人が悩んでいることの一つとして、退職した後に後悔してしまうかもしれない…ということがあるのではないでしょうか?この記事では、後悔してしまった場合には出戻りすることができるのか、後悔しないためにできることを紹介します。


教員を退職するか迷う…スムーズに退職する方法?転職できる?

教員を退職するか迷う…スムーズに退職する方法?転職できる?

教員と一口で言っても様々です。全ての教科を自分で教えなければならない「小学校」、自分で免許を持っている科目だけを教えて部活の顧問をする「中学校」、さらに中学校の仕事内容にプラスして進路指導をする「高校」。それぞれに大変な仕事がありますね。 今回は、教員の仕事をスムーズに退職するための方法についてご紹介します。教員を退職しようか悩んでいる方は参考にしてください。


警察官を退職したい…強い引き止めからスムーズに退職する方法

警察官を退職したい…強い引き止めからスムーズに退職する方法

警察官の仕事は、街の治安や安全を守ることですね。そのような警察官に憧れて、警察学校を卒業し晴れて警察官になった方も多いことでしょう。しかし実際は、ブラック企業並かそれ以上と言われているほど過酷な労働環境です。 この記事では、警察官を退職したいと考えてしまう理由や、退職するか否かを躊躇してしまう理由を考察していきます。警察官の退職体験もご紹介しますので参考にしてくださいね。


最新の投稿


裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱や濫用ってよく聞くけど、実際それがなんなのかを知らない人は多いと思います。また、自分の裁量権は大きい方が果たして良いのでしょうか。この記事ではそんな、知ってそうで知らないことが多い「裁量権」について解説しているのでぜひ読んでいってくださいね。


ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーは社会人にとっての最低限身につけなければいけないことです。学生時代のように、自由な服装をして自由な言動をする事はできません。それでは責任のある一人の社会人として、会社の顔として正しく振る舞うにはどうしたらよいのでしょうか。


なぜ、仕事が面白くない?やりがいを感じるためにできること!

なぜ、仕事が面白くない?やりがいを感じるためにできること!

仕事を面白くないと感じてしまうと働くこと自体がストレスとなってしまいます。特に、仕事を選ぶ基準としてやりがいを重視する人が増えているので、より一層仕事に面白さを見出すことが必要とされています。この記事では、仕事を面白くないと感じてしまうがどうするべきかを紹介しています。


仕事で泣く理由は?涙が出た時の対処法と泣いている人への気遣い

仕事で泣く理由は?涙が出た時の対処法と泣いている人への気遣い

“仕事で泣く”という経験をしたことがありますか?社会人ならば、少し仕事で嫌なことがあったくらいで泣いてしまうのは甘えなのではないか?と考える人も少なくないでしょう。それでも、泣いてしまうのには理由があります。この記事では、仕事で泣いてしまう理由と対処法を紹介します。


仕事帰りにジムに通う社会人が継続的にジム生活を送る方法!

仕事帰りにジムに通う社会人が継続的にジム生活を送る方法!

ジムに行こうと思って、近くのジムに入会しに行く人はどんどん増えています。しかしその一方で実際に続いている人は増えているでしょうか、、大変多くの人が途中で挫折してジムに通わなくなっていきます。どうすればそれを改善できるか、などを紹介していきます!