給料未払いは法律違反!正社員とアルバイトどちらも必見!

給料未払いは法律違反!正社員とアルバイトどちらも必見!

給料が未払いになっている人はいませんか?それは労働基準法上違法なので、しっかり払ってもらいましょう。この記事では、給料未払いがどの法律に違反するか、そしてもし、自分がそうなった場合の対処法を紹介するので是非読んでみてください。

転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

なぜ違法行為の給料未払いをする会社があるのでしょうか。その理由のほとんどが、会社の怠慢です。この記事では給料未払いにあった場合の対処法を紹介するので、ぜひ読んでみてください。

なぜ給料未払いが起こるか

給与未払いは違法

給料未払いは労働基準法第24条の違反です。また、給料の未払いだけでなく給与のカットもしてはいけません。給与のカットは、両者が合意した場合は違反になりませんが、会社が従業員の同意のないまました場合は30万円以下の罰金になります。また、給料未払いであることが社外に知られると、社会的評価が下がるので企業の責任者は、給料の支払いに注意して行わなければいけません。

経営が上手くいっていない 

経営が上手くいっていない会社は、給料を支払えないことがあります。会社が従業員に給料を支払うことは当たり前と思うかもしれませんが、会社にお金がなければ支払えません。事業の失敗などで会社に支払う余裕がないことがあります。

ずさんな管理

ずさんな管理が原因で給料を支払わないことがあります。例えば、給料日に支払うのを忘れたり、支払う資金がなかったりなどの管理がされておらず、給料を支払わないケースです。ずさんな経営管理は会社の未熟さを表すので、管理責任者は注意しなければなりません。

故意に支払わない

故意に支払わないケースがあります。従業員が売上目標数値まで届かなかったため、故意に給料を支払わなかったり、退職を決めた人への嫌がらせで給与支払いを遅らせたりなどです。働いた時間分の賃金は、正当な額を給料日に支払われなければいけません。

給料未払いの場合の対応

証拠が必要

給与未払いを証明するためには、証拠が必要です。証拠となるものは、給与明細書、タイムカード、就業規則、退職金規定、勤怠の管理書、雇用契約書、業務日誌です。

会社に報告する

給与日に給与が入ってなければ、会社にそのことを報告しましょう。基本的に給与が入らないないですが、小さい会社だと振り込むのを忘れていたということもあるので、まず会社に報告し確認してください。

内容証明郵便で請求する

内容証明郵便で会社に請求しましょう。郵便を使うことで、会社が給与未払いを知らなかったとは言うことはできなくなります。会社が給料未払いの事実を知っていたということが、その後裁判になった場合に証拠になるので、内容郵便を送りましょう。

それでも給料未払いだったら

未払賃金立替制度を利用する

会社が従業員の賃金が支払えなくなった場合は、未払賃金立替制度を利用することができます。未払賃金立替制度とは、会社が倒産したり民事再生をした場合に国が従業員の賃金を補償する制度です。未払賃金立替制度が利用するには、労働基準監督署が会社の倒産を認定するのが条件なので、給料未払いの人全員が利用できるというわけではありません。しかし、国が給料の8割を補償する制度なので、会社が倒産し給与がもらえかった人は利用してみてください。

労働基準監督署に報告する

上記の対応してもなお給与が未払いの場合は、労働基準監督署に申告しましょう。労働基準監督署は、会社が労働基準法を遵守した上で従業員を働かせているかを監督しています。違反が認められた場合は、会社に行政指導をして労働環境を是正します。つまり労働基準監督署は、従業員の味方になり助けてくれる存在ということです。しかし、労働基準監督署が対応するのは、明らかに会社が労働基準法を守っていない証拠がある場合です。そのため、給料未払いの証拠を自分で集め、労働基準監督署に申告することが求められます。

弁護士に相談する

弁護士に相談するのが、最適な給料未払いに対しての対処法です。弁護士は依頼人の代理人となり、未払い分の給与の支払いを請求をします。労働基準監督署は証拠がない場合に対応しませんが、弁護士は証拠の有無に関わらず相談に乗り対応方法を検討します。つまり、より労働者の味方に付いてくれるということです。そして、会社が未払いを認めない場合は、裁判し労働者の権利を守ってくれるので信頼ができます。

バイト先で給料未払いになった時に実践すべきこと3つ

バイト先に連絡して請求する

バイト先に連絡をして、お給料が振り込まれていない旨を伝えましょう。最初は店長や社員などに相談してみて、それでも相手にしてもらえなかったら親会社にも連絡しましょう。


労働基準監督署に相談する

労働基準監督署をご存知ですか?この期間は国が管理していて、主に労働における基準や問題を取り扱っている機関になります。

そこで相談にいくと、書類の提出や話し合いの進め方などを教えてくれますので、一人では解決できそうにないという場合は利用してみると良いかもしれません。


弁護士に依頼する

弁護士に依頼すればほぼ100%の確率でお給料は支払われます。なぜなら、働いたぶんの給与は法的には必ず支払わなければいけないという決まりがあるからです。しかし、弁護士への相談費用などを考慮すると、費用対効果がとても低いのでオススメはしません。


まとめ

いかがだったでしょうか?

給料未払いは違法なので、そのままにせず払ってもらいましょう!

ご覧いただきありがとうございました。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

関連するキーワード


退職

関連する投稿


【最新版】口頭?電話?退職の伝え方・切り出し方総まとめ

【最新版】口頭?電話?退職の伝え方・切り出し方総まとめ

上司に退職を伝えたいけど「どうやって伝えよう?」「直接は言いづらい」など様々な悩みがあると思います。そんな悩みを持つあなたに退職を伝える方法をまとめてみました!伝え方によるメリット・デメリットを知って、自分に合った退職方法を見つけて下さい!


【2020】円満退職まっしぐら!退職の挨拶総まとめ5選

【2020】円満退職まっしぐら!退職の挨拶総まとめ5選

退職時の挨拶について悩んでいる人は意外と多いです。「どのタイミングで皆んなに伝えれば良いの?」「そもそも何を言うの?」「お菓子って渡した方が良いの?」など様々あると思います。そんな退職時の挨拶について、よくある疑問5つをまとめたので是非参考にして下さい!


退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

少しでも注意をすると、すぐに退職をちらつかせる部下はあなたの周りにいらっしゃいますか?今回はその部下に対しての対処法や、心理などを紹介していきます。


クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司という言葉を聞いたことがありますか?特に、日本の大企業に多いとされている部下を潰して出世していく上司のことを指す言葉です。上司にひどい仕打ちを受けて困っている人は、この記事を読んで対策してみてください。


 【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

退職の流れ、完全版としてまとめました。 これさえ抑えれば、穏便に円満に退職することができます。退職したいけれど、スケジュールや流れがわからないという方はぜひご覧ください。


最新の投稿


ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

毎日の仕事がストレスになり、仕事に行きたくない人と思っている人もいるでしょう。誰しもある程度ストレスを抱えて仕事をしていますが、それが行き過ぎると精神的に辛くなってしまいます。この記事では男女別のストレスのない仕事ランキングと、仕事選びのコツを紹介します!


【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

「志望動機なんてねーよ」と思っている方は多いと思います。何社も受けているので「いちいち志望動機なんて考えられるか!」となってしまっても無理もありません。しかし、工夫して表現すれば「給料が良いから」のような志望動機も志望動機として活用出来ます。そのやり方をお伝えします。


コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたいと思っている人は多いのではないでしょうか。電話対応をするだけの楽な仕事のように思えますが、実はコールセンターは離職率が高い仕事としてよくあげられます。記事ではコールセンターの業務内容や辞めたくなる理由、おすすめの転職先を紹介します。


自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

「上司にあれこれ言われて嫌だ」「もっと自由に仕事がしたい!」と感じているそこのあなた!世の中に自由な仕事は沢山あります!人によって求める自由は違うので、自分にあった自由な仕事を見つけることが大切になってきます。


まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

「まあ、そうだよね~」、「まあ~、それも悪くないかな」などと話始めに「まあ」をつけることが口癖になっている人もいますよね。「まあ」を連発すると相手にうざいと思われてしまうこともあるので注意が必要です。記事では「まあ」を使う心理と、口癖を直す方法を紹介します。


最近話題のキーワード

退職の前に読むサイトで話題のキーワード


退職 バイト ライン 仕事 投げ出したい 退職方法 転職 電話 メール 相談