給料が上がらない理由って何?上げるための【交渉術】を紹介!

給料が上がらない理由って何?上げるための【交渉術】を紹介!

給料が上がらない理由は一体何でしょうか。交渉術をご紹介するとともに、会社を辞めてしまった場合の対策なども一緒に説明していきます。 また、給料の上がらない会社の特徴もご一緒に紹介するので、是非参考してみてください。

転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

1.給料が上がらない会社の特徴

1−1.営業利益が足りない

会社の利益が出ないと従業員の給料まで回りませんよね。そもそもの売上率が低いために、給料をあげられないという会社は実際に多く存在します。そのために、その会社は従業員に対して満足のいく額面を渡せていません。

1−2.従業員の減少

「人は会社の宝なり」という言葉があるように、従業員(人)は会社を動かす上で大切な財源です。人がいなければ会社は動きません。従業員数が減ってしまったら、本来やりたかった事業などができなくなってしまい、頓挫してしまいます。

1−3.経営者と労働者の溝がある

経営者と労働者の間で、距離があったり、実際に関わる機会が少なかったりすると、経営者側は中々給料アップを試みようとしません。
額面を決定するのは紛れもなく経営者です。経営者が労働者側の実態を知っていないとどんな想いで仕事に取り組んでいるのかなどがわからずにいます。本来ならば、給料を上げてもいいはずの所を、変わらないまま決定しているという実態があります。

2.給料が上がらない要因

2−1.アベノミクスなどの経済的な要因

アベノミクスによって日本は景気が良くなっているというニュースをよく耳にします。確かに景気は良くなってはいますが、消費者がお金をどれだけ使っているかは別問題です。お金の流通量が増えなかったら、会社の利益も上がりません。ということは従業員の給料も上がらないのです。

2−2.労働背景の雇用上の問題

労働においては、「正規雇用者」と「非正規雇用者」という2つの括りがあります。簡単にいってしまえば、正社員か非正社員かといった括りになります。
正規雇用者は年々お給料が上がっていくのですが、非正規雇用者は給料が上がっていくということは難しいです。
そういった入り口の違いからも給料が上がるかどうかが関わってきます。

2−3.仕事が難しくなっている

仕事が難しくなっているということもこの要因となっています。仕事が難しいということは社員が利益を上げられない理由の一つになっています。
また、仕事が難しいと従業員のやる気やモチベーションが下がってしまう原因にもなります。

2−4.雇用のミスマッチ

自分のやりたい仕事と今の職業のミスマッチがある場合も同様です。雇用のミスマッチは離職率にもつながってしまいます。

3.【秘策】おすすめ交渉術は?

3−1.鉄則!事前準備は入念に

事前準備は入念に行いましょう。なんにも準備をしないで給料アップの交渉をしてしまうとかえって信頼を失ってしまう可能性があります。
きちんとした戦略を立ててから給料の申し出をしましょう。

3−2.自分の成果を客観的に把握してもらう

何事にもデータは重要な資料になります。数値として表せるものを用意しておきましょう。自分が仕事をした成果によってこれだけの利益を上げたから、これだけ給料を上げてほしいというように具体的な数字を出してみましょう。

3−3.やる気や熱意を伝える

もし、やる気や熱意をお伝えする機会がありましたら、ポテンシャルを見込まれて昇進の可能性も出てきます。

3−4.資格を取る

ご自身のお仕事に必要な資格を取得することはキャリアアップの道に繋がります。例えば、TOEICなどはわかりやすいかもしれません。
TOEICの勉強方法のやり方を以下の記事でご紹介しておりますので、参考にしてください。

TOEICの点数を最速かつ最短で上げよう!オススメの勉強法!

https://taisyokuagent.com/articles/209

TOEICの点数ってどうやったら上がるんだろう?こんなにTOEICの勉強をしているのにどうしてTOEICの点数が上がらないんだろう?などと悩んではいませんか?今回は、転職活動および就職活動を行っている方にも短期間でTOEICの点数をあげるためにオススメの勉強方法やスクールを紹介していきます。TOEICだけでなく英検やTOEFLの勉強をしている方も参考にしてみてください。

4.給料が上がらないからって辞めてもいい?!もし転職したら?

「給料が上がらないから」という理由で会社を辞めることはもちろん正当な理由ですので、大丈夫です。
しかし、退職するならばきちんとした手順やプランを考えなければなりません。

当サイト(退職の前に読むサイト)は退職・転職関係に特化したメディアとなっておりますので、是非他の記事も参考にしてみてください。

天職見つけて、転職成功!?転職先を退職しないための方法!

https://taisyokuagent.com/articles/239

 転職をする傾向が次第に高まってきていると感じている方は非常に多いと思います。しかし、いざ転職しようと思っても中途採用ではどういう点が評価されるのか?今の転職市場はどのような傾向があるのか?など調べても分からないことが多くありますよね。今回の記事では、転職を考えている方にとって役立つ情報を多く提供していきたいと思います。

また行列のできる転職相談所は第二新卒、20代に特化した転職サイトになっておりますので、よろしければそちらも伏せてご活用ください。

【無料転職相談】20代の転職は『行列のできる転職相談所』未経験でも応募可能!

https://taisyokuagent.com/articles/283

『行列のできる転職相談所』は20代・第二新卒に特化した転職サイトです。今は、無料転職相談を実施しています。『行列のできる転職相談所』は実績のある紹介サービスも行なっていて、個別面接対策を受けた方は、志望企業への内定率が5倍にもなっているそうです。

5.給料が上がらなくてやる気が出ない時は?

給料が上がらないからもうやる気がでないという方も数多くいらっしゃるでしょう。
そのような時は、頑張らなくていいです!
というのは自分のモチベーションがどこからみなぎるのかということを一度自己分析してみることのほうが重要だからです。
自分の頑張る源が「お金」の人は給料が上がらない会社にずっといても仕事においてモチベーションを上げることは難しいと思います。

無理をせず、自分にあった仕事場を選ぶのも一つのキャリアプランです。
この記事を参考にしてみてください。

転職するときに自己分析はするべき?簡単にできる方法を伝授

https://taisyokuagent.com/articles/130

転職の際に自己分析という言葉をよく耳にしますが、なんのために行うのでしょうか。自己分析について小難しく書いているサイトが多くありますが、自己分析は非常に簡単なものです。本サイトでは、一番簡単にできる自己分析について説明していきます。

6.【体験談】10年間給料が上がらなかった人

ここで、10年間給料が上がらずに過ごしてきたHさん(42歳 男性)の体験談をご紹介します。

「初めまして。現在は中小企業で経理の仕事を担当しておりますHと申します。私は45歳でいわゆる就職氷河期の時代のものです。
就職活動時は、非正規として雇用されました。今の時代では非正規雇用に対して、あまり良いイメージはもたれないと思いますが、あの時代の時は普通でした。
やはり皆、就職活動がうまくいかなくて何年か非正規で経験を積んでからという方が大半でした。

実際に転職活動をしてみると、自分の市場価値の低さを実感しました。現在もお給料は400万円代と40代の平均年収からは大きく下がっています。」



7.まとめ

いかがでしたでしょうか。
給料が上がらないとただ嘆くだけでなく、どうしたら今の環境を打破できるかを考えて行動していきましょう。
他の記事も参考にして、ご自身のお給料アップを成功させる手助けになれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

退職の記事をわかりやすく情報量がたくさん詰まったものをお届けします!

関連する投稿


【最新版】口頭?電話?退職の伝え方・切り出し方総まとめ

【最新版】口頭?電話?退職の伝え方・切り出し方総まとめ

上司に退職を伝えたいけど「どうやって伝えよう?」「直接は言いづらい」など様々な悩みがあると思います。そんな悩みを持つあなたに退職を伝える方法をまとめてみました!伝え方によるメリット・デメリットを知って、自分に合った退職方法を見つけて下さい!


【2020】円満退職まっしぐら!退職の挨拶総まとめ5選

【2020】円満退職まっしぐら!退職の挨拶総まとめ5選

退職時の挨拶について悩んでいる人は意外と多いです。「どのタイミングで皆んなに伝えれば良いの?」「そもそも何を言うの?」「お菓子って渡した方が良いの?」など様々あると思います。そんな退職時の挨拶について、よくある疑問5つをまとめたので是非参考にして下さい!


退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

少しでも注意をすると、すぐに退職をちらつかせる部下はあなたの周りにいらっしゃいますか?今回はその部下に対しての対処法や、心理などを紹介していきます。


クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司という言葉を聞いたことがありますか?特に、日本の大企業に多いとされている部下を潰して出世していく上司のことを指す言葉です。上司にひどい仕打ちを受けて困っている人は、この記事を読んで対策してみてください。


 【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

退職の流れ、完全版としてまとめました。 これさえ抑えれば、穏便に円満に退職することができます。退職したいけれど、スケジュールや流れがわからないという方はぜひご覧ください。


最新の投稿


ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

毎日の仕事がストレスになり、仕事に行きたくない人と思っている人もいるでしょう。誰しもある程度ストレスを抱えて仕事をしていますが、それが行き過ぎると精神的に辛くなってしまいます。この記事では男女別のストレスのない仕事ランキングと、仕事選びのコツを紹介します!


【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

「志望動機なんてねーよ」と思っている方は多いと思います。何社も受けているので「いちいち志望動機なんて考えられるか!」となってしまっても無理もありません。しかし、工夫して表現すれば「給料が良いから」のような志望動機も志望動機として活用出来ます。そのやり方をお伝えします。


コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたいと思っている人は多いのではないでしょうか。電話対応をするだけの楽な仕事のように思えますが、実はコールセンターは離職率が高い仕事としてよくあげられます。記事ではコールセンターの業務内容や辞めたくなる理由、おすすめの転職先を紹介します。


自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

「上司にあれこれ言われて嫌だ」「もっと自由に仕事がしたい!」と感じているそこのあなた!世の中に自由な仕事は沢山あります!人によって求める自由は違うので、自分にあった自由な仕事を見つけることが大切になってきます。


まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

「まあ、そうだよね~」、「まあ~、それも悪くないかな」などと話始めに「まあ」をつけることが口癖になっている人もいますよね。「まあ」を連発すると相手にうざいと思われてしまうこともあるので注意が必要です。記事では「まあ」を使う心理と、口癖を直す方法を紹介します。


最近話題のキーワード

退職の前に読むサイトで話題のキーワード


退職 仕事 取られる 退職方法 円満退社 退職マナー 転職 メール 相談 会社 服装