残業に疲れたあなたのために!残業せずに済む方法と対策

残業に疲れたあなたのために!残業せずに済む方法と対策

毎日毎日残業している生活に慣れてしまっていませんか?そして、毎日残業に明け暮れる生活に辛い思いをしていませんか?今回は、そんな皆様のために残業しないための対策や仕事に対する考え方などについて詳しく紹介していきたいと思います。


1 仕事が多すぎて残業をせざるを得ない方のためのアドバイス!

日々の膨大な量の仕事をこなすために、残業をして過酷な日常を過ごしてはいませんか?残業せざるを得ない環境でもできる限り効率良く働くためにはいくつかのポイントや考え方が必要になってきます。今回はそういった残業をできる限り効率的にかつ精神的にも負担をかけずに行うためのポイントを紹介していきたいと思います。

・割り切って残業代を可能な限りもらう

 どうせ残業しないといけない状況にいるのならば、割り切って残業代に含まれているし頑張るしかないという考え方に変えてみてはいかがでしょうか?働く上での大きなモチベーションになるかもしれませんし、意外と作業効率があがるきっかけになるかもしれませんよ。残業に辛さを感じている人は一度やってみることをオススメします。

・休憩時間をできる限り削ってみる

 休憩時間と仕事のメリハリをつけることが意外と仕事のパフォーマンスに良い意味で影響するという声をよく聞きます。さらに、ランチタイムが一時間もあるのに一時間程度の残業をしているということは客観的に見るとおかしな話ですよね。しかし、働いている間は周りに同じように働いている同僚がいるので、気付きにくいことだと思います。一度自分の仕事のやり方を客観的に見て可能な限り改善点を洗い出してみてください。他の会社や職種で働いている人に自分の働き方を相談すれば、意外と色々な所が改善できるかもしれません。

2 毎日の残業を改善するための対策法

・できる限り残業時間が発生しない計画を立てる

 その上で一番大切なことは、就業時間の中に残業時間を含めないことが大切です。残業時間に残った仕事をすると一度決めてしまうと、就業時間の中でできる仕事も無意識のうちに先延ばしにしている可能性もあります。だからこそ、就業時間の中に残業時間を含めるという考えは絶対にしないでください。ただ、いくら就業時間の中に繰り込もうと思っても、無理なこともあると思います。そういった時は、優先順位を考えながらできる限り早く仕事が終わらせられるようにしてみてください。

・休日はしっかりと休む

 思った以上に休日出勤は日々の仕事のパフォーマンスを下げています。休むためだけの休日だけでなく違うことに取り組むだけでも日々のパフォーマンスの維持に繋がると思います。だからこそ、休日出勤はできる限りしないことをオススメします。

3 会社から残業の文化をなくすために、あなたにできること!

・周りの目を気にせずに思い切って終業時間に帰ってみる

特に残業する必要もないと分かっているのに、周りが残業しているから周りに合わせて毎日残って残業していたりしていませんか?人生の時間は限られています。無駄な時間を過ごさないためにも、あなたの身体やメンタルに悪影響を及ぼさないためにも、思い切って終業時間に帰ってみてはいかがでしょうか?あなた一人の行動が会社に残っている無意味な残業という悪しき文化を無くすかもしれません。

・どうしても会社の残業文化に満足できない方へ

 やっぱり人によって、いくら残業しても平気な人と残業することが本当に嫌な人がいますよね。一般的に、前者よりも後者の人が多いと思います。その中でも、もうこれ以上残業は我慢できないという方は、一度、転職を選択肢の一つとして考えることをオススメします。転職市場には、色々な職種の企業の求人があるため、残業の少ない企業も数多く存在します。だからこそ、新たな仕事でより自分の時間を確保できる企業への転職を考えてみてはいかがでしょうか?今では考えられないくらい幸せな生活が待っていると思います。

4 英語を使用する仕事の残業に疲れた方へ!

 どうしても慣れない英語を使用する仕事をやっていると、今までの日本語のみの仕事をしていた時は残業する必要はなかったけれども、残業せざるを得なくなったということがあると思います。しかし、英語は一晩ですぐにできるようになるものでもないですよね。今回は、そんな皆さんのために、英語ができなくても残業せずに英語を使う仕事を速く終わらせるコツを紹介していきたいと思います。

・メールや書類に使えるテンプレートを時間をかけてでもつくっておくこと

メール作成や書類作成など英語を使って行う仕事は、やはり未経験であったり、海外経験が無い方には非常に時間のかかる大変な仕事ですよね。そんな方は是非メールや書類に使えるテンプレートを英語で作成しておくことをオススメします。今では、英会話のサイトなどにテンプレートや実例が実際にたくさん掲載されています。そういったものを自分の仕事で使う形式に直して使うことをオススメします。是非やってみてください。

5 まとめ

いかがだったでしょうか?残業は今の日本の一つの大きな労働問題となっていますよね。働き方改革が実行されたとしても、実際の現場ではあまり効果がないという声をよく聞きます。そういった現実を変えるためには皆さん一人一人の行動および意識改革が必要ではないでしょうか?必死に就業時間内で仕事を終わらせる文化を会社内に生み出そうとする試みも今の日本の企業には必要なことだと思います。今回の記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

この記事のライター

日本一の資格マニアを目指して日々資格勉強に励んでいます!少しでも記事を読んで下さったら嬉しいです。

関連するキーワード


残業

関連する投稿


残業の遅いご飯でもこれなら太らない!簡単レシピとコンビニ飯とは?

残業の遅いご飯でもこれなら太らない!簡単レシピとコンビニ飯とは?

今日は残業デー!でもお腹空いてきたしご飯どうしよう…と悩みを抱える社会人も多いはずです。更にダイエット中だったら、余計に迷ってしまうというのが本音ですよね。そこで今回は社会人が実際にやっている工夫やならではのお悩みなどを紹介していきたいと思います。少しでもお役に立てれば幸いです!最後までご覧ください。


【残業したくない】残業は新人の宿命?残業が多い5つの理由

【残業したくない】残業は新人の宿命?残業が多い5つの理由

残業したくない!頭の中ではこのように考えているのに、上司や先輩社員から、「新人は残業するのが当然だ!」と言われてしまうと、断ることができませんよね。この記事では、残業をすることを反対しています。その理由について、様々な視点から説明しているので参考にしてみてください。


残業を強制することは違法?断るための3つのオススメ方法!

残業を強制することは違法?断るための3つのオススメ方法!

残業したくない!このように悩んでいる方は少なくないと思います。しかし、違法で残業の強要をすることに対して咎めることできる法律がないため、企業としてはやりたい放題できる状況となってしまっています。この記事では、違法で残業を強制された時の対策方法を紹介するので参考にしてみてください。


残業のしすぎは過労死につながる?過労死ラインの基準とは

残業のしすぎは過労死につながる?過労死ラインの基準とは

残業のしすぎで過労死なんてしたくないですよね。過労死ラインを超えると過労死に繋がりやすいと言われていますが、過労死ラインの基準は何時間でしょうか。この記事では、残業のしすぎの危険性について紹介するので参考にしてみてください。


土日に働きたくない方必見!現代の休日出勤のあり方とは?

土日に働きたくない方必見!現代の休日出勤のあり方とは?

働き方改革によって休日出勤や労働時間に関する規制が強化されました。しかし、実際に働き方改革が施行されて変化を感じれていないのが正直な感想です。例えば、残った仕事をするため休日出勤している人もいます。今回は、休日出勤しなくて済む方法を実際に行われているユニークな働き方を交えて紹介します。


最新の投稿


5人に1人が社内恋愛経験アリ!あなたの会社にいるかも!?

5人に1人が社内恋愛経験アリ!あなたの会社にいるかも!?

社内恋愛の経験がありますか?または、社内恋愛に憧れたことがありますか?今回、社会人に社内恋愛の経験を調査したところなんと20%が経験があるという結果になりました。この記事では、社内恋愛をすることのメリットやデメリットなどを詳しく説明していきます。


社会人で遅刻の経験が「一度もない」人って8割もいるの!?

社会人で遅刻の経験が「一度もない」人って8割もいるの!?

社会人になって遅刻してしまったことはありませんか?遅刻してしまうと仕事が遅れたりと様々な損失があると思います。しかし、損失を受けるのはあなただけではなく、関係者すべてです。この記事では、社会人として遅刻しないことが当たり前である理由を説明します。


40代で会社辞めたい!人生の転換期に退職を考えてみる!

40代で会社辞めたい!人生の転換期に退職を考えてみる!

40代になり転職してみたいと思うようになった人はいませんか?会社を辞めたいけれど大丈夫なのかな?家族や将来のことが心配ですよね。この記事では、なぜ40代が会社を辞めたいと思うかを紹介するのでぜひ読んでみてください。


退職願の紙は何を使えば良いの?コピー用紙で大丈夫!?

退職願の紙は何を使えば良いの?コピー用紙で大丈夫!?

退職する際に提出する退職願の紙には、何の紙を使えばいいか迷った経験はありませんか?大切な書類にコピー用紙を使っても良いのか不安ですよね。この記事では、退職願に利用する適切な紙について説明していくので参考にしてみてください。


フリーターと正社員の違いとは!生涯賃金が3倍も違う!?

フリーターと正社員の違いとは!生涯賃金が3倍も違う!?

正社員とフリーターの違いについて知っていますか?例を挙げると、生涯賃金はおよそ3倍も違います。その他にもフリーターと正社員では様々なことが違うので、この記事で解説していきます。ぜひ最後まで読んでみてください。