新卒だけど会社を辞めたい!彼らが抱える悩みと退職理由は?

新卒だけど会社を辞めたい!彼らが抱える悩みと退職理由は?

新卒だけど会社を辞めたいと思う方はたくさんいらっしゃいます。そんな彼らが抱える悩みや理由は一体何でしょうか。体験談や辞めるタイミングなどのアドバイスを加えながら現代社会の問題に迫っていきます。

転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

【調査結果】新卒で入社した会社を何年で辞めましたか?

社会人を対象に、「新卒で入社した会社を何年で辞めましたか?」というアンケートを実施したところ以下のような結果となりました。


1年以内に辞めた:31%

3年以内に辞めた:13%

3年以上働いて辞めた:11%

まだ辞めていない:46%


それでは、新卒で入社した会社を早期離職することは甘えなのでしょうか?

新卒で会社を辞めるのは甘えなの?

新卒で入った会社を辞めると言うことは決して甘えではありません


なぜなら自分が頑張りたくないと思ってしまうような環境で仕事を続けることは時間の無駄であるからです。


頑張りたくない、頑張れない環境にいると、自分の能力を磨こうとしようとする姿勢や意識もなくなってしまいます。

「若い時に成長できる環境が整っているか」どうかといのは今後の長いキャリア人生においてとても重要なことです。


新卒で入ったのにもったいない、甘えているだけだと周りに言われることもあると思いますが、自分自身の心に素直になって、客観的に自分を見つめてみてください。

そうすれば、自ずと答えが見えてくるでしょう。

新卒入社したのに会社を辞めたい理由は?

人間関係

人間関係がうまく行かないと毎朝会社に行こうと思えませんよね。人間関係はどこの環境においてもとても大切です。

新卒となると、今までの学生生活とは一変します。人間関係に悩むと言う方は多いです。例えば、上司との関係性が築けない、社風と自分の性格が合わないなど人それぞれ悩みどころというものがあります。

なかなか上手く行かないという人間関係でも、笑顔でいることや些細なことにも気を配ることで円滑に進めることもできるでしょう。やはり毎日笑顔でニコニコと挨拶してくれる人や後輩という立場を理解して謙虚に活動してくれる子は一緒にいたいと思われます。

一人でも自分の相談を聞いてくれる相手など職場で見つけることができれば、きっと今よりも充実した人間関係を築くことができるでしょう。

職場の人間関係が辛い…転職してもいい場合とだめな場合! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/387

職場での人間関係は悩みが尽きないものですよね。転職しても大丈夫なのかなと悩んでいる人もいると思います。辞めていい人、辞めないほうがいい人の紹介やその他の対処法などを記載しましたので参考にしてください。

残業時間

残業時間が長すぎるという会社も離職者がとても多いです。
特に大学卒業者は、残業時間の多さに耐えられないということを聞きます。
大学卒業してすぐに一日何時間も仕事をし続けることでさえも難しいのに、残業時間もあるという環境でしたらすぐに適応できないのは当然のことですよね。

社会人のみなさん全員残業はしたくないという気持ちで働いています。
しかし、新卒こそ残業を押し付けられたりする社風もあるので、本当に辛いと思う人は転職を考えてもよろしいのでしょうか。



【残業したくない】残業は新人の宿命?残業が多い5つの理由 | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/351

残業したくない!頭の中ではこのように考えているのに、上司や先輩社員から、「新人は残業するのが当然だ!」と言われてしまうと、断ることができませんよね。この記事では、残業をすることを反対しています。その理由について、様々な視点から説明しているので参考にしてみてください。

キャリアアップが見込めない

特に大企業はいつも決まった仕事ばかりで、自分の意思も通らないという環境にあります。
意識の高い人は、そのような環境では、自分の能力が身につかないと感じる人もいるでしょう。
また、このままでは機械(AI)に取られてしまうのではないかと不安を抱える人も多いと思います。
この仕事でのキャリアアップが見込めないと思って退職したいと考える人も多いのが現状です。

仕事においてのキャリアアップを臨む転職はとても前向きな選択です。
またこれを機に副業なども挑戦してみましょう。

ミスマッチ

思っていた仕事と違かったというパターンです。営業希望で通したのにもかかわらず、コールセンターに回されたり、工場勤務を余儀なくされたりとミスマッチのために退職するという方もたくさんいらっしゃいます。
せっかく夢や目標を持って就職したのにもかかわらず、ミスマッチが起こってしまうと退職の道を選ばざるを得ないそうです。

休みが取れない

土日は休めると思ったのに、仕事をしているという人もたくさんいます。また、土日はお休みだけど接待や会食があるという人もいます。平日疲れすぎて土日は遊ぶ暇もないという人やずっと寝ているという人も新卒の社会人一年目のほとんどの方はそうなのでしょうか。休みが無いと仕事は頑張れませんよね。
しっかりとワークライフバランスを取れる会社で働きたいです。

業界・企業に対する不安感

業界によっては縮小傾向で今後どのような事業展開であるのかが予測つかないといった業界も数多く存在しています。いつ倒産するかも分からないという企業に就職してしまった方も不安感が募り、辞めようかなと考えてしまうでしょう。
こういったミスマッチを防ぐためにも就職活動の際にはきちんと業界の傾向も調べておくことをおすすめします。

給料が低い

お給料が低いと嘆く新卒者がたくさんいます。思っていたよりも税金で取られてしまっていたり、家賃補助が出ないあまりに生活が大変になっていたりとお金の問題は一年目の人はかなり深刻です。

給料が安すぎて転職を考えるという人はたくさんいます。実際に労働の対価としてお金を受け取っているわけなので、安すぎると言うのは自分自身の頑張りを否定されているような気持ちを持つ人も多いようです。

今の時代では、年収で職場を選ぶと言う方もたくさんいるので、転職を考えてもいいのではないでしょうか。

給料が安いと感じている方へ!転職を考えるポイント! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/382

あなたは自分の会社の給料を安いと感じていますか?会社の給料が安いと感じるかどうかは人によってそれぞれだと思います。今回は、会社の給料が安く転職を考えている方に役立つ情報を紹介していきたいと思います。

退職理由ベスト5

ちなみにデータ上では新入社員の退職理由はこの様になっております。
1位:時間外労働が多い(62%)
2位:社風・体裁に不満(36%)
3位:給料が低い・残業代が出ない(19%)
4位:ノルマ・プレッシャーがきつい(17%)
5位:人間関係に不満(14%)


引用元:プレスリリース(『スピード退職は自己防衛?!新卒入社3ヶ月未満退職者が明かすホンネとは』転職クチコミサイト「転職会議」調べ)

新卒で辞めないほうがいい人

貯金がない

会社を辞めてしまったら、やはりある程度お金が必要になってきます。一定期間収入がなくなってしまうので、お金がない人は極力辞めないほうが良いと思います。
実際にベースメントアップス株式会社のアンケートでは、社会人の60%は貯金がゼロだという調査結果が出ています。

このような調査結果も含めて、自分自身とよく向き合って決断を決めましょう。

社会人の60%は貯金ゼロ?貯金ゼロのリスクと貯金する方法 | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/429

社会人はどのくらい貯金しなければいけないのでしょうか?周りの人がどのくらい貯金をしているかや、どうやってお金を貯めているのか気になりますよね。この記事では、社会人の貯金についてまとめているので参考にしてみてください。

ビジョンが決まっていない

特に今後の方向性も決まってないのにも関わらず仕事をやめてしまうのは大変よろしくありません。もし仕事を辞めるのでしたら自分のキャリアビジョンを考えてから辞めるようにしましょう。退職までの人生どのように過ごすかきちんとしたキャリアプランを考えることが重要です。

まだ全然頑張っていない

こんな事を言うのは大変失礼だと百も承知なのですが、本当に今の仕事を頑張っていますか?どんなに大変な仕事でもやり抜けばまた違った世界が見えてくるかもしれません。
新卒の方はまだまだ若く成長段階なので、自分の限界を決めずにもう一度頑張っていることも一つの手段です。

逃げぐせがある

今までの人生の中で、なにか壁にあたったときに逃げてしまう癖があるという人もいると思います。しかし、仕事においてもその逃げぐせのままでいることはあまりよろしくないでしょう。社会人は結果が求められるのは当然のことです。ですので、逃げずに最後までやりきって見ましょう。

新卒で会社をやめた際のデメリット

人によっては不信感を抱く

人によっては新卒で会社を辞めることに対して不信感を抱く人もいます。
特に転職に対しての理解がない年配の方々は、経歴を見て、新卒で辞めて経歴を見た際に、「どうしてこの子はこんな短期間で会社を辞めてしまったのだろう」と考えてしまうような経歴になってしまいます。
また人によっては、ストレス耐性がないとも判断される可能性があります。

周りからのプレッシャーや不安の声

「せっかく大学まで出してやったのに会社を一年足らずで辞めてしまうなんて」とご両親や親戚に言われてしまう可能性もあります。また、友人や上司からも「本当に会社をやめて君は生きていけるのかい?」と言われてしまう可能性もあります。そういった周囲への目線や評価がきつくなってしまうということも念頭に入れて退職するという決断をしたほうがいいでしょう。

自信喪失

会社を辞めるという選択は人によっては大きな挫折と考えてしまう人もいます。自分に対しても自信がなくなってしまうという方も多いです。

新卒でも辞める人はいつのタイミングで辞めてる?

一年後

やはり一年間辛抱して働き続けた上で、辞めるというタイミングです。一年勤めたところで辞める人はとても多いです。業務の都合上、キリのいいタイミングであったりすることが多いからです。

また、一年間勤めればある程度の業界理解が深まると考えている人も一定数います。
そう言った意味でも、一年後に会社を辞めるのはいいタイミングと言えるでしょう。

3ヶ月以内

入社して3ヶ月以内でしたら完全に新卒枠採用になると思います。中小企業などで人員が不足しており、今すぐにでも人がほしいという会社でしたら即採用なども期待できるのではないでしょうか。

今の会社に早々に見切りをつけて辞めてしまうという人もかなりいますので、3ヶ月以内に辞める人も多いです。

退職時のマナー

退職の引き止めにあった際は?

部下が辞めると言うことは、その責任は部下を管理できなかった、直属の上司のものになります。


ですので、上司はあなたの退職を引き止めることもあるでしょう。しかしそれを防ぐ方法はいくつかあります。


以下のリンクに詳細が載っているので、ぜひ参考にしてください。

退職すると言ったら引き止められた!上司の引き止め対策!

https://taisyokuagent.com/articles/63

仕事がストレス、辞めたい、早く辞めたい!仕事に行くのが憂鬱ですぐに辞めたいのに、上司に報告すると引き止められてしまいます。上司に退職を引き止められたときの対処法を紹介していきますので、困っている方は参考にしてみてください!

挨拶方法

退職の挨拶はいたって簡単です。以下の4つを踏まえて、スピーチを作成しましょう!

1.挨拶&退職の報告

2.感謝の言葉

3.今後の決意

4.締めの言葉


詳しい方法は以下の記事に載っています!

状況別のパターンも用意してありますので、ぜひ参考にしてください。



退職スピーチで感動させるポイントは?失敗しない3つのコツ

https://taisyokuagent.com/articles/48

退職日には退職のスピーチが求められますよね。話が苦手な方だと、当日にしっかり話せるか不安ですよね?退職マナーにあったスピーチもどのようなものが相応しいのかわからないです。そんな方に向けて、失敗しない退職のスピーチを紹介していきます!

退職届

退職届をいざ書くとなると、何をどのように書いていいのかわからないですよね。

以下の記事では詳細がこと細やかに書かれているので、これさえ読んでしまえば完璧な退職届が書けるでしょう!

ぜひ参考にしてください。

【例文あり】完璧な退職願とは?(退職届との違い・書き方)

https://taisyokuagent.com/articles/305

退職届と退職願の違いを理解できていますか?本編では退職願と退職届の違いや退職願の書き方、日付の記載方法、横書きやパソコンでも良いのかなどを、フォーマットと一緒に分かりやすく説明しています。封筒の選び方や注意点なども一緒に是非参考にしてください!

新卒で辞めて転職するのは当たり前!新卒で会社を辞めるメリット

第二新卒としての採用枠がある

新卒で会社を辞めると言うことはまだ20代前半ですよね。

実は、これは転職市場業界においては、とても価値の高い人材なのです。

まだキャリアが何にもないから雇い先があるのだろうか、と不安に思う方もいると思いますが、むしろ転職するなら今!と言う状況なのです。


実際に第二新卒を求める会社数は年々増えているのが現状です。一度、第二新卒向けの転職エージェントにご応募してはいかがでしょうか?


「行列のできる転職相談所」はこちらから!

若いうちに失敗ができる

若いころに数社経験したという経験はとても強いです。一度、前職で失敗をしているのならば、次の会社では同じ失敗を繰り返さないはず。

また、前職での経験が思わぬ形で仕事に活きたりもします。


ぜひ若いうちにいろんな失敗をして成長していきましょう。

視野が広がる

当たり前のことですが、転職をすると視野が広がります。違う環境に溶け込むこともそんな簡単なことではありませんし、会社によって雰囲気がかなり違ってきますよね。


そのような経験を積んできたということは人よりも違ったものの見方ができるようになったり、自分の中の世界観が広がったりしますよね。

転職をプラスに考えることも大切です。


会社を辞めたいけれど相談は誰にすればいいのか

親に相談

新卒で入った会社を辞めると言ったら親はどんな反応をするのだろうと気になってしまいますよね。親はあなた自身のことを一番よく知っているので、相談するのもいいと思います。


しかし、ほとんどの親御さんは「もう少し頑張ってみたら?」と言ってしまうでしょう。せっかく苦労して学校に通わせて、安定した給料がもらえるような会社をさっさと辞めてしまうというようなリスクのあることはきっとオススメしないと思います。


もし親に相談したいと言う時にはあらかじめ「辞めない方がいい」というアドバイスをもらうことを前提にした方がいいと思います。



上司や同期に相談

上司や同期に相談してみることもオススメです。同じような環境で働いているどうしでしかわからない悩みなどもきっとあるでしょう。


同じ環境にいる人に相談すると、共感を得られたり、具体的なアドバイスをもらえたりすると思います。


もしあなたの周りで相談できる先輩や仲間がいるのでしたら、一度話を聞いてもらってもいいかもしれません。


転職エージェントで相談

転職エージェントはその道のプロです。

キャリアアドバイザーに転職を相談したら、自分自身もまだ自覚していないような悩みや不安も見つけてくれたということもよく聞きます。


転職エージェントは相談だけでなく、あなたにぴったりな求人や面接対策、書類先行対策も行ってくれるでしょう。


やはりプロの力を借りて転職活動を行った方が、圧倒的に手短に早く転職ができるようになります。一度登録だけでもしてみるのはいかがでしょうか?



転職エージェントが多すぎて何に登録すればいいのかわからないと言う方におすすめなのが「行列のできる転職相談所」です。


20代に特化した転職サイトで、未経験からでも挑戦できる求人が多いです。

営業からエンジニアやマーケティングなどの専門性の高い職種や人気がある職種への挑戦も可能となっています。


無料転職サポートを行っており、経験豊富な専門のキャリアコンサルタントに相談にのってもらうことができます。

また、転職面談を受けることが決まった方に対しては、個別面接対策も行なっているため、多くの転職の成功実績を積み重ねています。

実際に、個別面接対策を受けた方は、志望企業への内定率が5倍になっているそうです。

「行列のできる転職相談所」はこちらから!

【最新版】退職の相談は誰にする?辞めれない時の対処法! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/8

退職で悩みを抱える人は結構多いです。 社内の人には相談できない。家族や友人に相談しても期待した回答が帰ってこない。SNSでストレス発散のために呟いても結局何も変わらない。退職の悩みは専門家に聞くのが一番!

体験談!新卒で会社を辞める決断をした社会人たち

半年で辞めた人

(男性 22歳 / 銀行)
私はいわゆるメガバンクを入社半年でやめました。理由といたしましては、毎日が同じ作業で自分自身のスキルアップが見込めなかったからです。
その後すぐにベンチャー企業に勤めました。そこでは自分自身裁量を持って働ける点や毎日が新しいことを味わえるといった環境がありました。
確かに福利厚生の面では、前の会社のほうが良かったと思いますが、私は今の会社に転職したことを後悔していません。どこで働くかより、自分がどう働くかが大切だと思いました。

研修中に辞めた人

(女性 22歳 / 人材)
私は社風や同期などといった人間関係の面から退職を決めました。
どうせ辞めるならほぼ新卒として辞めて次の会社に行きたいと思ったからです。自分と人柄があっていないのに働かなければいけないという環境を想像すると、とても耐えきれず、また実際に会社に行くのも嫌だと感じました。
今ではあの時辞めるという決断ができて本当に良かったと感じています。確かに代償はあったのですが、現在は大学時代の友人のつてを借りて好きなことを自分と気の合うメンバーでのびのびと仕事ができています。

8ヶ月で辞めた人

(男性 外資金融 / 22歳)
配属先は地元の東京から離れた田舎でした。帰省して大学時代の同期の話を聞くと、地方と都会ではかなり環境が違い、遅れている気がして今後の成長が不安になりました。
上司から「環境を変えても自分が変わらなければ何も変わらない」と退職を引き止められるも退社。案の定、会社を変えても何も変わらず、給料がかなりよかった前社で働き続ければよかったと後悔しています。

新卒で会社を辞めたい人へ。経験者が語る退職成功論。

https://taisyokuagent.com/articles/4

終身雇用が当たり前の時代は終わりました。実際に新卒で入った会社で辞めていく人は数多くいます。私もそのうちの1人で就職活動でミスマッチしてしまい、入社8ヶ月で退職しました。経験者の視点からメリット、デメリットをお話しさせていただきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
決して新卒で会社をやめることは悪いことではありません。長期的な目で見たときにあの時辞めるという選択をしてよかったなと思っている人たちはたくさんいらっしゃいます。
自分自身のキャリアプランをよく考えてから、決断をしましょう。あくまで上記のは一例ですので、これが全てだとは思わず、一人で抱え込まずに誰かに相談したり話を聞いてもらったりしましょう。

「行列のできる転職相談所」はこちらから!
社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

退職の記事をわかりやすく情報量がたくさん詰まったものをお届けします!

関連するキーワード


退職 新卒

関連する投稿


【最新版】口頭?電話?退職の伝え方・切り出し方総まとめ

【最新版】口頭?電話?退職の伝え方・切り出し方総まとめ

上司に退職を伝えたいけど「どうやって伝えよう?」「直接は言いづらい」など様々な悩みがあると思います。そんな悩みを持つあなたに退職を伝える方法をまとめてみました!伝え方によるメリット・デメリットを知って、自分に合った退職方法を見つけて下さい!


【2020】円満退職まっしぐら!退職の挨拶総まとめ5選

【2020】円満退職まっしぐら!退職の挨拶総まとめ5選

退職時の挨拶について悩んでいる人は意外と多いです。「どのタイミングで皆んなに伝えれば良いの?」「そもそも何を言うの?」「お菓子って渡した方が良いの?」など様々あると思います。そんな退職時の挨拶について、よくある疑問5つをまとめたので是非参考にして下さい!


退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

少しでも注意をすると、すぐに退職をちらつかせる部下はあなたの周りにいらっしゃいますか?今回はその部下に対しての対処法や、心理などを紹介していきます。


クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司という言葉を聞いたことがありますか?特に、日本の大企業に多いとされている部下を潰して出世していく上司のことを指す言葉です。上司にひどい仕打ちを受けて困っている人は、この記事を読んで対策してみてください。


 【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

退職の流れ、完全版としてまとめました。 これさえ抑えれば、穏便に円満に退職することができます。退職したいけれど、スケジュールや流れがわからないという方はぜひご覧ください。


最新の投稿


ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

毎日の仕事がストレスになり、仕事に行きたくない人と思っている人もいるでしょう。誰しもある程度ストレスを抱えて仕事をしていますが、それが行き過ぎると精神的に辛くなってしまいます。この記事では男女別のストレスのない仕事ランキングと、仕事選びのコツを紹介します!


【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

「志望動機なんてねーよ」と思っている方は多いと思います。何社も受けているので「いちいち志望動機なんて考えられるか!」となってしまっても無理もありません。しかし、工夫して表現すれば「給料が良いから」のような志望動機も志望動機として活用出来ます。そのやり方をお伝えします。


コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたいと思っている人は多いのではないでしょうか。電話対応をするだけの楽な仕事のように思えますが、実はコールセンターは離職率が高い仕事としてよくあげられます。記事ではコールセンターの業務内容や辞めたくなる理由、おすすめの転職先を紹介します。


自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

「上司にあれこれ言われて嫌だ」「もっと自由に仕事がしたい!」と感じているそこのあなた!世の中に自由な仕事は沢山あります!人によって求める自由は違うので、自分にあった自由な仕事を見つけることが大切になってきます。


まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

「まあ、そうだよね~」、「まあ~、それも悪くないかな」などと話始めに「まあ」をつけることが口癖になっている人もいますよね。「まあ」を連発すると相手にうざいと思われてしまうこともあるので注意が必要です。記事では「まあ」を使う心理と、口癖を直す方法を紹介します。


最近話題のキーワード

退職の前に読むサイトで話題のキーワード


退職 仕事 取られる 退職方法 円満退社 退職マナー 転職 メール 相談 会社 服装