新卒だけど会社を辞めたい!彼らが抱える悩みとは?退職する理由は?

新卒だけど会社を辞めたい!彼らが抱える悩みとは?退職する理由は?

新卒だけど会社を辞めたいと思う方はたくさんいらっしゃいます。そんな彼らが抱える悩みや理由は一体何でしょうか。体験談や辞めるタイミングなどのアドバイスを加えながら現代社会の問題に迫っていきます。


1.新卒入社したのに会社を辞めたい理由は?

1−1.人間関係

人間関係がうまく行かないと毎朝会社に行こうと思えませんよね。人間関係はどこの環境においてもとても大切です。
人間関係を円滑に進めるコツとしましては、笑顔でいること、気を配ることです。やはり毎日笑顔でニコニコと挨拶してくれる人や後輩という立場を理解して謙虚に活動してくれる子は一緒にいたいと思われます。

1−2.残業時間

残業時間が長すぎるという会社も離職者がとても多いです。新卒で入社するという人はおそらく大学卒業者が多いでしょう。
大学卒業してすぐに一日何時間も仕事をし続けることでさえも難しいのに、残業時間もあるという環境でしたらすぐに適応できないのは当然のことだと思います。

1−3.キャリアアップが見込めない

大企業あるあるでいつも決まったルーティーンばかりという人も多いはずです。
そのような環境では、自分の仕事は機械(AI)に取られてしまうのでは内科と不安を抱える人も多いと思います。この仕事でのキャリアアップが見込めないと思って退職したいと考える人も多いのが現状です。

1−4.ミスマッチ

思っていた仕事と違かったというパターンです。営業希望で通したのにもかかわらず、コールセンターに回されたり、工場勤務を余儀なくされたりとミスマッチのために退職するという方もたくさんいらっしゃいます。せっかく夢や目標を持って就職したのにもかかわらず、ミスマッチが起こってしまうと退職の道を選ばざるを得ないそうです。

1−5.休みが取れない

土日は休めると思ったのに、仕事をしているという人もたくさんいます。また、土日はお休みだけど接待や会食があるという人もいます。平日疲れすぎて土日は遊ぶ暇もないという人やずっと寝ているという人も新卒の社会人一年目のほとんどの方はそうなのでしょうか。休みが無いと仕事は頑張れませんよね。
しっかりとワークライフバランスを取れる会社で働きたいです。

1−6.業界・企業に対する不安感

業界によっては縮小傾向で今後どのような事業展開であるのかが予測つかないといった業界も数多く存在しています。いつ倒産するかも分からないという企業に就職してしまった方も不安感が募り、辞めようかなと考えてしまうでしょう。
こういったミスマッチを防ぐためにも就職活動の際にはきちんと業界の傾向も調べておくことをおすすめします。

1−7.給料が低い

お給料が低いと嘆く新卒者がたくさんいます。思っていたよりも税金で取られてしまっていたり、家賃補助が出ないあまりに生活が大変になっていたりとお金の問題は一年目の人はかなり深刻です。

退職理由ベスト5

ちなみにデータ上では新入社員の退職理由はこの様になっております。
1位:時間外労働が多い(62%)
2位:社風・体裁に不満(36%)
3位:給料が低い・残業代が出ない(19%)
4位:ノルマ・プレッシャーがきつい(17%)
5位:人間関係に不満(14%)


引用元:プレスリリース(『スピード退職は自己防衛?!新卒入社3ヶ月未満退職者が明かすホンネとは』転職クチコミサイト「転職会議」調べ)

2.新卒で辞めないほうがいい人

2−1.貯金がない

会社を辞めてしまったら、やはりある程度お金が必要になってきます。一定期間収入がなくなってしまうので、お金がない人は極力辞めないほうが良いと思います。

2−2.ビジョンが決まっていない

特に今後の方向性も決まってないのにも関わらず仕事をやめてしまうのは大変よろしくありません。もし仕事を辞めるのでしたら自分のキャリアビジョンを考えてから辞めるようにしましょう。退職までの人生どのように過ごすかきちんとしたキャリアプランを考えることが重要です。

2−3.まだ全然頑張っていない

こんな事を言うのは大変失礼だと百も承知なのですが、本当に今の仕事を頑張っていますか?どんなに大変な仕事でもやり抜けばまた違った世界が見えてくるかもしれません。
新卒の方はまだまだ若く成長段階なので、自分の限界を決めずにもう一度頑張っていることも一つの手段です。

2−4.逃げぐせがある

今までの人生の中で、なにか壁にあたったときに逃げてしまう癖があるという人もいると思います。しかし、仕事においてもその逃げぐせのままでいることはあまりよろしくないでしょう。社会人は結果が求められるのは当然のことです。ですので、逃げずに最後までやりきって見ましょう。

3.もう一度考えて!会社をやめた際のデメリット

3−1.経歴に傷がつく

自分が思っているよりも新卒一年目で会社を辞めることは経歴にだいぶ傷が付きます。履歴書を見るたびに「どうしてこの子はこんな短期間で会社を辞めてしまったのだろう」と考えてしまうような経歴になってしまいます。
ストレス耐性がないとも判断される可能性があるので注意しましょう。

3−2.周りからのプレッシャーや不安の声

「せっかく大学まで出してやったのに会社を一年足らずで辞めてしまうなんて」とご両親や親戚に言われてしまう可能性もあります。また、友人や上司からも「本当に会社をやめて君は生きていけるのかい?」と言われてしまう可能性もあります。そういった周囲への目線や評価がきつくなってしまうということも念頭に入れて退職するという決断をしたほうがいいでしょう。

3−3.新卒枠なのか転職枠なのか分からない

社会人一年目で辞めてしまい、転職を考える際、新卒枠に入るのかという曖昧なポジションにあることを覚えておいてください。まだビジネスマナーなどもなんとなくでしかできてないような新人であるので、転職者扱いをしていいのか否かということになります。そういった曖昧なポジションは転職エージェントも困ってしまう可能性があります。

しかし!
第二新卒に特化したエージェントなら安心してサポートを受けられます。
詳細はこちらから!『行列のできる転職相談所』です。

【無料転職相談】20代の転職は『行列のできる転職相談所』未経験でも応募可能!

https://taisyokuagent.com/articles/283

『行列のできる転職相談所』は20代・第二新卒に特化した転職サイトです。今は、無料転職相談を実施しています。『行列のできる転職相談所』は実績のある紹介サービスも行なっていて、個別面接対策を受けた方は、志望企業への内定率が5倍にもなっているそうです。

3−4.自信喪失

会社を辞めるという選択は人によっては大きな挫折と考えてしまう人もいます。自分に対しても自信がなくなってしまうという方も多いです。

4.もし、辞めるなら…どのタイミングで辞める?

4−1.一年勤め上げる

やはり一年間辛抱して働き続けた上で、辞めるというタイミングです。一年勤めれば、経歴としてもダメージはないと思いますし、引き継ぎなどでもやりやすい時だと思います。

4−2.入社して3ヶ月以内

入社して3ヶ月以内でしたら完全に新卒枠採用になると思います。中小企業などで人員が不足しており、今すぐにでも人がほしいという会社でしたら即採用なども期待できるのではないでしょうか。

5.退職時のマナー

5−1.退職の引き止めにあった際は?

退職すると言ったら引き止められた!上司の引き止め対策!

https://taisyokuagent.com/articles/63

仕事がストレス、辞めたい、早く辞めたい!仕事に行くのが憂鬱ですぐに辞めたいのに、上司に報告すると引き止められてしまいます。上司に退職を引き止められたときの対処法を紹介していきますので、困っている方は参考にしてみてください!

5−2.挨拶方法

退職スピーチで感動させるポイントは?失敗しない3つのコツ

https://taisyokuagent.com/articles/48

退職日には退職のスピーチが求められますよね。話が苦手な方だと、当日にしっかり話せるか不安ですよね?退職マナーにあったスピーチもどのようなものが相応しいのかわからないです。そんな方に向けて、失敗しない退職のスピーチを紹介していきます!

5−3.退職届

【例文あり】完璧な退職願とは?(退職届との違い・書き方)

https://taisyokuagent.com/articles/305

退職届と退職願の違いを理解できていますか?本編では退職願と退職届の違いや退職願の書き方、日付の記載方法、横書きやパソコンでも良いのかなどを、フォーマットと一緒に分かりやすく説明しています。封筒の選び方や注意点なども一緒に是非参考にしてください!

6.体験談!新卒で会社を辞める決断をした社会人たち

6−1.半年で辞めた人

(男性 22歳 / 銀行)
私はいわゆるメガバンクを入社半年でやめました。理由といたしましては、毎日が同じ作業で自分自身のスキルアップが見込めなかったからです。その後すぐにベンチャー企業に勤めました。そこでは自分自身裁量を持って働ける点や毎日が新しいことを味わえるといった環境がありました。確かに福利厚生の面では、前の会社のほうが良かったと思いますが、私は今の会社に転職したことを後悔していません。どこで働くかより、自分がどう働くかが大切だと思いました。

6−2.研修中に辞めた人

(女性 22歳 / 人材)
私は社風や同期などといった人間関係の面から退職を決めました。どうせ辞めるならほぼ新卒として辞めて次の会社に行きたいと思ったからです。自分と人柄があっていないのに働かなければいけないという環境を想像すると、とても耐えきれず、また実際に会社に行くのも嫌だと感じました。今ではあの時辞めるという決断ができて本当に良かったと感じています。確かに代償はあったのですが、現在は大学時代の友人のつてを借りて好きなことを自分と気の合うメンバーでのびのびと仕事ができています。

6−3.8ヶ月で辞めた人

(男性 メーカー / 22歳)
大企業に就職するも8ヶ月で会社を辞めてしまった人のお話です。

新卒で会社を辞めたい人へ。経験者が語る退職成功論。

https://taisyokuagent.com/articles/4

終身雇用が当たり前の時代は終わりました。実際に新卒で入った会社で辞めていく人は数多くいます。私もそのうちの1人で就職活動でミスマッチしてしまい、入社8ヶ月で退職しました。経験者の視点からメリット、デメリットをお話しさせていただきます。

7.まとめ

いかがでしたでしょうか。
決して新卒で会社をやめることは悪いことではありません。長期的な目で見たときにあの時辞めるという選択をしてよかったなと思っている人たちはたくさんいらっしゃいます。
自分自身のキャリアプランをよく考えてから、決断をしましょう。あくまで上記のは一例ですので、これが全てだとは思わず、一人で抱え込まずに誰かに相談したり話を聞いてもらったりしましょう。

この記事のライター

退職の記事をわかりやすく情報量がたくさん詰まったものをお届けします!

関連するキーワード


退職 新卒

関連する投稿


40代で会社辞めたい!人生の転換期に退職を考えてみる!

40代で会社辞めたい!人生の転換期に退職を考えてみる!

40代になり転職してみたいと思うようになった人はいませんか?会社を辞めたいけれど大丈夫なのかな?家族や将来のことが心配ですよね。この記事では、なぜ40代が会社を辞めたいと思うかを紹介するのでぜひ読んでみてください。


退職願の紙は何を使えば良いの?コピー用紙で大丈夫!?

退職願の紙は何を使えば良いの?コピー用紙で大丈夫!?

退職する際に提出する退職願の紙には、何の紙を使えばいいか迷った経験はありませんか?大切な書類にコピー用紙を使っても良いのか不安ですよね。この記事では、退職願に利用する適切な紙について説明していくので参考にしてみてください。


フリーターと正社員の違いとは!生涯賃金が3倍も違う!?

フリーターと正社員の違いとは!生涯賃金が3倍も違う!?

正社員とフリーターの違いについて知っていますか?例を挙げると、生涯賃金はおよそ3倍も違います。その他にもフリーターと正社員では様々なことが違うので、この記事で解説していきます。ぜひ最後まで読んでみてください。


退職時にトラブルを起こさず円満退社するための退職理由4選

退職時にトラブルを起こさず円満退社するための退職理由4選

円満退職するには退職理由が重要です。退職するからといって、その時の感情に身を任せて言いたいことを言ってしまうと、自分が損をすることもあります。円満退職するためには、退職理由のどこに気をつけた方がいいかを紹介しますので、是非読んでみてください。


上司のラインがうざい!迷惑だったラインを9つ紹介します!

上司のラインがうざい!迷惑だったラインを9つ紹介します!

上司からのラインに困っている人はいませんか?1度や2度ではなく、何度もうざいラインが来るという人がいます。この記事では、上司からどんなラインが送られてきたかを紹介しますので、是非読んでみてください!そして皆さんはラインの使い方を気をつけてください!


最新の投稿


社内イベントって意味ある?社内イベントによる8つの効果!

社内イベントって意味ある?社内イベントによる8つの効果!

社内イベントに参加する派ですか?それとも、あまり意欲的に参加しない派ですか?どこの会社でもやる、やらないの論争あると思う。あなたの会社ではやるべきなのかどうかを、社内イベントによる8つの効果から考えてみてください。


5人に1人が社内恋愛経験アリ!あなたの会社にいるかも!?

5人に1人が社内恋愛経験アリ!あなたの会社にいるかも!?

社内恋愛の経験がありますか?または、社内恋愛に憧れたことがありますか?今回、社会人に社内恋愛の経験を調査したところなんと20%が経験があるという結果になりました。この記事では、社内恋愛をすることのメリットやデメリットなどを詳しく説明していきます。


社会人で遅刻の経験が「一度もない」人って8割もいるの!?

社会人で遅刻の経験が「一度もない」人って8割もいるの!?

社会人になって遅刻してしまったことはありませんか?遅刻してしまうと仕事が遅れたりと様々な損失があると思います。しかし、損失を受けるのはあなただけではなく、関係者すべてです。この記事では、社会人として遅刻しないことが当たり前である理由を説明します。


40代で会社辞めたい!人生の転換期に退職を考えてみる!

40代で会社辞めたい!人生の転換期に退職を考えてみる!

40代になり転職してみたいと思うようになった人はいませんか?会社を辞めたいけれど大丈夫なのかな?家族や将来のことが心配ですよね。この記事では、なぜ40代が会社を辞めたいと思うかを紹介するのでぜひ読んでみてください。


退職願の紙は何を使えば良いの?コピー用紙で大丈夫!?

退職願の紙は何を使えば良いの?コピー用紙で大丈夫!?

退職する際に提出する退職願の紙には、何の紙を使えばいいか迷った経験はありませんか?大切な書類にコピー用紙を使っても良いのか不安ですよね。この記事では、退職願に利用する適切な紙について説明していくので参考にしてみてください。