フリーターの確定申告どうすればいいの?【まるわかりガイド】

フリーターの確定申告どうすればいいの?【まるわかりガイド】

フリーターの確定申告ってどうすればいいのかわからないという方が多いと思います。そこで今回はこれさえ見れば、フリーターの確定申告を網羅できる記事を用意しました。 わかりやすくポイントを抑えながらまとめてみたので、ぜひチェックしてください!


1.確定申告とは?

確定申告とは、所得にかかった税(所得税)を計算し、納める一連のことを言います。
1月1日~12月31日までの1年間でお給料が入った際の所得税を計算します。そして、今年の場合でしたら2019年2月18日(月)から3月15日(金)までに税務署に申告・納税します。必要な書類を集めて記入して提出するだけです。人によっては還付金といって、納めた税が帰ってくる場合があります。

2.フリーターで確定申告が必要な人とは?

2−1.自営業やフリーランス

自営業やフリーランスの人(彼らはフリーターではありませんが)は確定申告が必要となっていきます。所得が38万円を超えると、確定申告が必要です。
フリーランスに興味のある方は以下の記事を御覧ください。

退職してフリーランスになる前に知っておきたいことと心構え | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/180

現在はVUCAの時代と呼ばれるほど、働き方がどんどん変化していますよね。最近の方々はフリーランスになりたい!という人も年々増えているのも事実です。そこで今回は、フリーランスになる前に知っておくべきことをご紹介します。是非参考にしてみてください。

2−2.アルバイト先で年末調整をしていない人

勤務先で年末になると、「給与所得者の扶養控除等申告書」という用紙をもらうと思います。この用紙を記入し提出したならば年末調整が終わったことになります。
しかし、提出できなかった人や、日雇いや派遣などで用紙をもらっていないという人は確定申告をする必要があります。

2−3.2箇所以上でバイトの掛け持ち

2箇所以上でバイトを掛け持ちしている人は収入源が2箇所になりますよね。
その際は、メインの会社とサブの会社で分けて考えてください。メインの会社では「給与所得者の扶養控除等申告書」を貰う必要があります。サブの会社で20万円以上のお給料をもらっている人は確定申告の必要があります。

3.フリーターで確定申告しなくていい人は?

3−1.収入源が一箇所で年末調整をしている人

アルバイト先が一箇所である人は、会社側で調整をしてくれているので自ら確定申告をする必要はありません。

3−2.副収入が20万円以下

先程も少し述べましたが、サブで働いている会社でからの収入が20万円以下であったり、副収入(株など)で20万円以上稼いでいない人は確定申告の必要がありません。


4.確定申告しなくてもばれない?しなかったらどうなる?

4−1.確定申告しなかったらペナルティが…

納めるべき税額に対し50万円まで→15%
納めるべき税額に対し50万円超え→20%
というようにプラスアルファの金額を支払うことを要求されます。

その他にも「遅延税」という申告したけれど納めていないときに課されるものや、「過少申告加算税」という少なめに申告することでペナルティが課されるものなどがあります。

4−2.バレる可能性は?

はっきり申し上げます。確定申告をしないとバレる可能性は十分あります。
給与の支払いなど収入としてある一定のお金が入ってくることは国が監視しており、税務署にも伝わります。

バレる可能性は少なからずあるので、限度を超えて収入を得ている人はきちんと報告したほうがいいでしょう。


5.103万円以下だけどしたほうがいい?

原則として103万円以下の人は給料から所得税を引き抜かなくていい事になっております。ですので、還付金もありません。103万円以下の人は何もしなくても大丈夫です。

6.経費って申告するの?

例えばカフェでの打ち合わせや通勤で使うお金などは「経費」として申告することで、収入には入らなくなります。その際は領収書をもらっておきましょう。

7.確定申告のやり方は?

7−1.年末調整があるかを確認

勤務先に問い合わせをしましょう。ダブルワーカーの方は双方の会社に連絡をして聞いてみてください。
そして自分の収入を見て確定申告するかどうかを決めてみましょう。

7−2.必要書類の準備

確定申告をする際に必要な書類は主に以下の三点です。人によって必要な書類が違ってくるので、よく調べて自分はどれに当たるのかを考えましょう。

・源泉徴収票
・確定申告書
・支払調書(場合による)

アルバイトを掛け持ちの方は源泉徴収票です。フリーターの方も確定申告書が必要です。支払調書は在宅ワーカーの人向けです。

8.まとめ

いかがでしたでしょうか。
フリーターの確定申告は置かれている状況によってかなり異なります。自分の収入を考えながら、申告をするか否かは決めましょう。
また、申告をすることでお金が戻ってくることがありますので、チャレンジして見る価値はあると思います。

この記事のライター

退職の記事をわかりやすく情報量がたくさん詰まったものをお届けします!

関連するキーワード


フリーター 確定申告

関連する投稿


バイトの給料のもらい方は手渡し?確定申告は?必要税金は?

バイトの給料のもらい方は手渡し?確定申告は?必要税金は?

アルバイトをしていて、給料のもらい方であったり、給料が手渡しであれば税金は発生しないのか、など気になる点はたくさんあると思います。今回の記事では、知っておくと役に立つアルバイトに関する情報について徹底的に紹介していきたいと思います。


女性のフリーターは幸せになれないは嘘? 結婚までの道のり

女性のフリーターは幸せになれないは嘘? 結婚までの道のり

よく女性のフリーターは結婚できず独身と耳にしますが、そんなことは全くありません!フリーターでも幸せを手にすることはできます。そこで今回は、どうやってフリーターが幸せを手にしたのかを詳しくまとめました!ぜひ参考にしてみてください。


フリーターでも知らなければいけない税金のあれこれ

フリーターでも知らなければいけない税金のあれこれ

フリーターだから税金のことなんて知らなくていいやなんて思っていませんか。それは大間違いです!フリーターだからこそ知っておくべきことなど、たくさんあります。それを知ることで今よりも所得が増加することも考えられます。基礎知識として身につけておきましょう。


フリーターでも絶対に正社員として就職できるオススメ方法!

フリーターでも絶対に正社員として就職できるオススメ方法!

フリーターの方がよく正社員として就職したいけれど、どんな職種、どんな方法で就職したら良いか分からないといった声をよく聞きます。そのため、今回はフリーターでも就職しやすい業種、職種や面接対策やオススメの転職エージェントまで詳しく紹介していきたいと思います。


フリーターも年金をもらえる?保険料を滞納してしまったら?

フリーターも年金をもらえる?保険料を滞納してしまったら?

フリーターでも年金をもらうことができるのか気になりますよね。特に、フリーターは収入が少ないので、将来の貯蓄額に不安があると思います。年金をもらえるかどうかで大きく変わると思います。この記事では、フリーターでも年金をもらえ流のかを説明します。


最新の投稿


有能な怠け者とは?その重要性と実力を発揮するための条件!

有能な怠け者とは?その重要性と実力を発揮するための条件!

「ゼークトの組織論」では、働くものを利口、愚鈍、勤勉、怠慢の4つのタイプに分けています。その中で、利口×怠慢の組み合わせに該当する人を有能な怠け者はであるとしています。さらに、ゼークトは有能な怠け者こそ組織のトップに立つべき人間である語っています。この記事では、その理由と活用方法を説明しています。


クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司という言葉を聞いたことがありますか?特に、日本の大企業に多いとされている部下を潰して出世していく上司のことを指す言葉です。上司にひどい仕打ちを受けて困っている人は、この記事を読んで対策してみてください。


仕事に拒否反応が出た時の症状って?拒否反応の原因と対処法!

仕事に拒否反応が出た時の症状って?拒否反応の原因と対処法!

仕事で体に拒否反応が出て困っていませんか。拒否反応は脳による自己防衛反応だと言われています。つまり、拒否反応が出ているのは限界状態であると言えます。そのまま放っておくことは危険です。この記事で、拒否反応が出る原因、出やすい人、対処法を紹介しますので参考にしてみてください。


肉体労働はきついのか?夜勤バイトや派遣をするメリット・デメリット

肉体労働はきついのか?夜勤バイトや派遣をするメリット・デメリット

手っ取り早く仕事を探そうと思った時に、短期間で高収入を得ることができる肉体労働が第一に考えられるでしょう。しかし、肉体労働が求められる仕事は想像以上にきつい仕事です。最初は耐えることができても、ずっと続けるのは難しいです。この記事では、肉体労働のメリット・デメリットを紹介します。


 【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

退職の流れ、完全版としてまとめました。 これさえ抑えれば、穏便に円満に退職することができます。退職したいけれど、スケジュールや流れがわからないという方はぜひご覧ください。