ニートの末路はどうなる?脱出方法は?彼らが向かう先は一体…?

ニートの末路はどうなる?脱出方法は?彼らが向かう先は一体…?

「ニート」と呼ばれる方々をご存知でしょうか。一見、家でだらだら過ごしていると考えられがちですが、実は複雑な事情や問題を抱えて生きている人もたくさんいます。 そんな彼らの末路は一体どうなっていくのでしょうか。今回はよくあるパターンとその脱出方法を解説していきます。


1.ニートの末路とは?現状を分析!

1−1.8050問題

「8050問題」を聞いたことはありますか?これは80歳の親が50歳の子供の世話をすることを言います。より具体的に解説しますと、80歳ぐらいになると年金や貯蓄などで得た収入を子供が使うというパターンです。
実際に年金や貯蓄などが多いご家庭は子供一人分の最低生活費用でしたらまかなえると思うのですが、両親に入院や手術などが必要となってしまった場合は生活が厳しくなってしまうでしょう。
ニートが抱える問題はやはり深刻です。いつまでも親に頼っている自分に自暴自棄になってしまい、精神的にも不安定になる方が多くいます。

1−2.ニートの数

ニートの数は現在、約70万人と言われております。そのうち約半分は30代~50代の方で湿られています。ニートの問題はやはり日本では深刻化されています。

1−3.ニートになったきっかけ

ではなぜこれほどの方がニートになってしまったのでしょうか。
よくある事例を4件紹介します。

就職活動に失敗した

これは就職氷河期であったり自分自身のことをうまく話せない人などが当てはまります。就職活動に失敗してしまうと、その後は非正規やフリーターとなって働く人が多いようです。しかし、契約が切れてしまったら職がなくなってしまいますよね。このようにしてニートとなってしまう人が多いようです。

職場の人間関係がうまく行かなかった

職場の人間関係は退職理由で最も多い理由です。人間関係がうまく行かず、職場を辞める人は数多くいます。職を転々としているうちに、気づいたら無職になってしまったという方も多いはずです。

仕事が合わなかった

自分自身思い浮かべていた仕事内容ではなかったという理由で会社を辞める人もいます。そういった方たちは社会とのギャップを感じ、ドロップアウトしてしまいニートへの道をたどっていくという方が多いです。

ずっと引きこもり生活をしていた

何かの理由で引きこもり生活を繰り返していたり、ずっと家にいて外出していないという方もニートになってしまうようです。やはり挫折経験だったり何かしらの人との関わり、社会とのつながりを持っていないとニートの道に向かってしまうのです。


2.ニートの末路よくある5パターン!

2−1.孤独死

社会との繋がりがなくなってくると孤独死を余儀なくされます。自分の存在を誰も気にしてくれずに、衰弱死してしまう可能性もあります。実際にニート生活が長く続き、誰とも接点を持たずに過ごしていくうちに、孤独死してしまったという例もあります。
いくら健康体でも急に体に異常が起きてしまう可能性もあるので引きこもり気味の方はなるべくコミュニケーションをとることを意識しましょう。

2−2.ホームレス

ニートをしていて貯蓄もつき、家賃が払えなくなってしまった人たちはホームレスになってしまいます。ホームレスになると食料の調達も困難になり、雨風にあたりながら一生を過ごしていかなくてはなりません。また、一度ホームレスを経験してしまうと、家を探すことが困難になってしまうと言われています。

2−3.親の年金ぐらし

先程の8050問題でも上げましたが、親の年金を当てにして過ごしていくことが予想されます。実際、親の年金ぐらしは限度があります。万が一親が病気になった際には多くのお金が必要となってきます。そういった場合でも親の年金を当てにはできない状況が続くと思いますので、何かしらの手立てを考えておくことが必須となります。

2−4.生活保護受給者になる

生活保護をうけることで一定額のお金をもらうことができます。しかし、受給には要件があります。この要件を満たさなければお金は降りてきません。

よく言われている要件は以下の四項目になります。
1、世帯収入が最低生活費以下
2、預貯金・現金・保険・土地・家・車などの財産がない
3、援助してくれる家族・親族(親・子・配偶者・兄弟)がいない
4、病気などの理由があって働けない

人によって異なりますが、受給額は月に約12万円ほどです。
受給対象になる方は少ないと思いますが、どうしても困っている方は一度役所を訪れてみることをおすすめします。

2−5.犯罪

ニートになるうちにお金が足りなくなり、犯罪に手を染めてしまう人もいるそうです。そういった危険からも逃れるために何か一歩を踏み出してみるきっかけを作ってみると良いと思います。

3.【体験談】ニートのブログ

ブログを書いているニートの方は一定数います。ブログを書くことで共感を得ることや社会との繋がり、人脈を広げることができますよね。

ここで今回は、知り合いのA太郎さん(36歳・ニート)にお話をお伺いしてきました。

はじめまして。36歳のA太郎といいます。
私は契約社員として5年間働いた後に、働く当てがなく20代後半でニート生活を送ることになりました。私は現在両親とともに暮らしております。
貯蓄を崩しながらの生活でしたが、今は両親の年金で暮らしております。確かに将来に関して不安はありますが、もうこの生活に慣れてしまったため新しい環境に踏み出すことは中々勇気が出ません。
しかし、これは私の人生です。親には申し訳ないとは思いますが、好きに生きさせてほしいというのが本音です。

4.ニート脱出の方法

4−1.アルバイト

まずはアルバイトに応募してみましょう。応募するだけでも社会との関わりが持てるようになるので、まずはバイト探しからしてみましょう。
ひょんなことがきっかけでニートを脱出できるかもしれません。

4−2.転職サイトに登録する

こちらも同様、転職サイトに登録をすることであなた専属のキャリアアドバイザーが付く場合があります。
実際に職を探してみるきっかけであったり、今の職探しを手伝ってくれるかたが増えたりします。

4−3.在宅ワークをしてみる

今では会社に雇用されなくても働ける時代です。在宅ワークをしてみませんか。記事やブログを書いてアフィリエイトで稼いだり、下請け作業をやってみたり、家で働ける環境を作ることでニート脱出の手助けになるかもしれません。

4−4.趣味を見つけてみる

学生時代にハマっていた趣味であったり、今興味があるものに触れてみると外出するきっかけができます。その趣味を通じて色んな人と出会ったり、勉強する機会が増えたりと想像もしていなかった世界が広がっているかもしれません。

5.まとめ

いかがでしょうか。
ニートの末路は決して明るいものではありません。一概にニートになった原因は人によって様々ですし、自分自身を責めたりすることはしないようにしてください。
何かをきっかけに人は変わることができます。もし、自分の将来を考えたときに今行動したほうがいいなと思った方がいらっしゃれば、ぜひ参考にして頂けたら幸いです。

この記事のライター

退職の記事をわかりやすく情報量がたくさん詰まったものをお届けします!

関連するキーワード


ニート

関連する投稿


ニートでもブログで一千万以上稼げる?その方法は?難しい?

ニートでもブログで一千万以上稼げる?その方法は?難しい?

 会社で働かなくてもニートがブログで儲けているといったことを耳にしたことはありませんか?場合によっては、正社員以上の収入のあるニートまでいるなんて信じられませんよね。今回はニートがブログで稼ぐ方法やニートに多い傾向などニートについての知識を詳しく紹介していきたいと思います。


「女ニート」は、就職だけではなく結婚においても不利になる

「女ニート」は、就職だけではなく結婚においても不利になる

ニートと聞くと、家でゲームをしている「男」のニートを思い浮かべる人が多いと思います。しかし、世の中には「女」ニートも存在します。


ニートとは?フリーターとの違いは?ニートでも就職する方法

ニートとは?フリーターとの違いは?ニートでも就職する方法

 ニートとは何なのか?ニートとフリーターの違いは?ニートになって社会のストレスから逃れることができたものの、社会的信用を得ることができず複雑な気持ちの方も少なくないと思います。今回の記事ではニートを脱出する方法も紹介しているので参考にしてみてください。


最新の投稿


日本は残業が多すぎる!?過労死寸前まで働く残業文化の実態

日本は残業が多すぎる!?過労死寸前まで働く残業文化の実態

「残業が多すぎ、過労死する」と悩んでいる人は少なくないです。そのような人は、転職して新しい環境で働く方が幸せかもしれません。残業時間が長くなれば、健康を害することはもちろん、過労死することだってあります。私たちの働き方はどうあるべきなのでしょうか?


転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

新卒3年以内離職率3割、終身雇用制度の崩壊からわかるように、一つの会社で働き続ける人は減っていて、転職を繰り返すことが当たり前になりました。転職する人が増え、転職理由が多様化する時代に転職するきっかけはどのようなものがあるのでしょうか?


給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

「年収103万円の壁」という言葉を聞いたことがありますか?103万円を超えると所得が課税対象になってしまうことからそのように呼ばれています。中には、壁を超えないために給料を手渡しでもらっている人もいると思います。本当に税金を逃れることができるのでしょうか?


退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まってから上司や同僚の態度が急に変化し、冷たい対応をされることがあります。人によっては退職することをよく思わずに、嫌がらせをしてくることもあります。では、退職日までは、どのように過ごすのが良いのでしょうか?


大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動してしまうと悲しいですよね。大好きな上司の異動によって、仕事に対する意識、取り組み方、モチベーション、恋愛など様々なことで悩むと思います。今回の記事では、そんな悩み事の解決策やよくある悩みを詳しく紹介していきたいと思います。