社団法人日本退職代行協会って何?入会は必須?怪しくない?

社団法人日本退職代行協会って何?入会は必須?怪しくない?

社団法人日本退職代行協会が設立されました。設立された目的としては、退職代行業界を取り締まり、より業界を活性化させることです。この動きで、怪しい?と囁かれていた退職代行サービスを消費者が安心して利用できるようになるかと思います。具体的な活動内容なども紹介するので参考にしてみてください。


社団法人日本退職代行協会とは?

社団法人日本退職代行協会が、日本初の退職代行サービスの業界団体として設立されました。設立された目的としては、「退職代行業界の消費者保護と業界活性化」があります。確かに、退職代行は最近生まれたサービスであるため、法規制が整っていないため、グレーゾーンでサービス提供をしている事業所は多数ありました。そのような、退職代行サービスを取り締まることを期待された団体です。とはいえ、退職代行サービスは、自分で退職することができない人のために必要なサービスです。なので、社団法人日本退職代行協会は、そのような、退職代行サービスを求める人たちと、優れたサービスを提供できる退職代行サービスを提供している事業所とを結びつける役割も担っています。

社団法人日本退職代行協会

社団法人日本退職代行協会は、社団法人であるため、非営利の法人団体です。「退職代行業界の消費者保護と業界活性化」を団体の目標として活動しています。

社団法人日本退職代行協会の信頼性は?

社団法人日本退職代行協会の信頼性については、まだ確認できていません。設立が令和 元年 5月 8日と浅いことから具体的な活動内容に関してもわかっていないです。また、認定会員として入会している事業所が「わたしNEXT<女性の退職代行>」だけであることから、日本退職代行協会を完全に信用することはできないと思います。

退職代行は入会必須なのか?

日本退職代行協会へ入会することは、退職代行サービスを提供する上で、必須ではないです。しかし、今後、日本退職代行協会の活動が大きくなっていけば、優れた退職代行サービスとして認められる上で重要な指標となっていく可能性があります。なので、今後、退職代行事業を発展させていきたい事業所にとっては、入会を検討する必要があるかもしれません。

特に、今後の社団法人日本退職代行協会の活動が大きくなっていくと、社団法人日本退職代行協会が発行している、「日本退職代行協会認定マーク」が世間的に認知されるようになり、認定所持事業所は消費者からの信頼を獲得しやすくなるでしょう。

入会するメリット

①認定マークを取得することで競合他社との差別化を図ることができる
②利用者へ安全で優良な退職代行事業者であることを示すことができる
③特急認定会員になれば、協会サイトで紹介してもらえる
④協会サイト内の会員一覧ページに掲載してもらえる
⑤退職代行事業に関する各種情報を獲得することができる

入会するデメリット

①費用がかかる
審査費用として10万円必要です。

②時間がかかる
審査には時間がかかる上に、準備など様々なコストが掛かります。

③認定マークで信頼を獲得ができるとは限らない
日本退職代行協会事態が信頼を獲得できなければ、認定マークがあっても意味を成しません。現状、入会している事業所が一社のみなので、今後どうなるかはわかりません。

社団法人日本退職代行協会に入会するためには?

社団法人日本退職代行協会に入会するためには、消費者をトラブルに巻き込まない、適切な事業であることを証明しなければいけません。入会申請した、退職代行事業所は、100以上の検査項目によって公正な調査が行われます。

日本退職代行協会会員ランク

特急認定会員

特別に優れた退職代行サービスとしての認定で、会員の中で最も高いランク付けとなります。この認定を獲得することができた事業者は、最も安心して利用できる退職代行サービスの一つだと言えます。

認定会員

審査を経て日本退職代行協会の認証を得ることができた事業所が与えられる認定で、日本退職代行協会の認証マークを利用することができます。

準会員

日本退職代行協会の理念に賛同することができる事業所の認定で、認証マークを利用することはできませんが、日本退職代行協会のサイトの会員一覧に掲載してもらうことができます。

賛助会員

日本退職代行協会のビジョンに賛同し、協力している、退職代行事業所以外の方。

認証審査費用

「特急認定会員」、「認定会員」の認証審査を受けるためには、審査費用として、10万円必要です。また、準会員、賛助会員につきましては、審査費用は不要です。

入会から申し込みから認定までの流れ

①申し込み
②認証審査
③認定

現在、日本退職代行協会の認証を得ることができている事業所は一つのみです。

わたしNEXT<女性の退職代行>が特急認定会員を獲得しています。

社団法人日本退職代行協会のご意見箱?

社団法人日本退職代行協会には、「ご意見箱」が設置されています。ご意見箱の役割は、利用者からの退職代行事業所への意見を汲み取り、世間にその意見を伝えることです。

この、ご意見箱への苦情や相談件数が多かった退職代行事業者は注意事業所一覧として掲載されるので、事業所はこれまで以上に丁寧なサービス提供を心がけること必要があり、利用者は、ご意見箱の意見を参考に優れた退職代行業者を選択することができます。

まとめ

以上が、社団法人日本退職代行協会の概要となります。

社団法人日本退職代行協会
https://jraa.or.jp/

この記事のライター

新卒で入社した会社を8ヶ月で退職しました。
経験者だからわかる退職ノウハウを書きます!

関連する投稿


会社を辞めたいあなたにオススメのサービス、「退職代行」

会社を辞めたいあなたにオススメのサービス、「退職代行」

「会社をやめたい」と悩んでいる方にオススメのサービスがあります。それは「退職代行」です。退職代行は、会社を辞めたくても辞めることができない人をサポートするためのサービスです。日本にはブラック企業と呼ばれる会社が多いことから、人気沸騰中のサービスとなります。


退職代行は司法書士に依頼すべき?そのメリットとデメリット

退職代行は司法書士に依頼すべき?そのメリットとデメリット

退職代行の利用をお考えの方、安心して任せることができる退職代行サービスはどこなのか迷っていませんか?選ぶときの基準の一つに、担当者が司法書士かどうかを加えてみてはどうでしょうか?司法書士の退職代行に依頼するメリットとデメリットを紹介していくので参考にしてみてください。


【退職代行 ニコイチ】実績が豊富なので安心して利用できる

【退職代行 ニコイチ】実績が豊富なので安心して利用できる

退職代行を利用しようか検討するときに、退職代行サービスを提供する会社がたくさんあるので、どこを選ぼうか迷いますよね。費用、実績、転職サービスの有無など多くの検討材料があると思います。この記事では、実績のある退職代行ニコイチについて紹介します。


【退職代行 汐留パートナーズ】弁護士が担当するので安心!

【退職代行 汐留パートナーズ】弁護士が担当するので安心!

退職代行の利用で不安なのが、利用者が非弁行為となってしまうことですよね。ただ、それは一般の退職代行業者の話なので、弁護士が担当している退職代行業者に依頼すれば解決することがでいます。この記事では、弁護士が担当する退職代行の汐留パートナーズ法律事務所について詳しく説明します。


【退職代行 EXIT】業界のパイオニアと呼ばれる強みは?

【退職代行 EXIT】業界のパイオニアと呼ばれる強みは?

最近話題の退職代行サービス。様々な業者が退職代行サービスを提供している中で、退職代行EXITはどのような特徴があるのでしょうか?退職代行のパイオニアと呼ばれている理由は何なのか?退職代行選びに困ったらEXITを利用すれば良いのか?詳しく説明していきます。


最新の投稿


給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

「年収103万円の壁」という言葉を聞いたことがありますか?103万円を超えると所得が課税対象になってしまうことからそのように呼ばれています。中には、壁を超えないために給料を手渡しでもらっている人もいると思います。本当に税金を逃れることができるのでしょうか?


退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まってから上司や同僚の態度が急に変化し、冷たい対応をされることがあります。人によっては退職することをよく思わずに、嫌がらせをしてくることもあります。では、退職日までは、どのように過ごすのが良いのでしょうか?


大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動してしまうと悲しいですよね。大好きな上司の異動によって、仕事に対する意識、取り組み方、モチベーション、恋愛など様々なことで悩むと思います。今回の記事では、そんな悩み事の解決策やよくある悩みを詳しく紹介していきたいと思います。


転職エージェントでは理想の転職ができるけどめんどくさい?

転職エージェントでは理想の転職ができるけどめんどくさい?

転職エージェントを通せば、転職したい方にとっては数えられないほど多くのメリットがあると思います。しかしながら、正直めんどくさいという声を転職エージェントを利用して転職した方からよく聞きます。そのため、今回の記事では転職エージェントはめんどくさいのかどうかについて解説していきたいと思います。


退職した後のクレジットカードに関する手続きや注意事項!

退職した後のクレジットカードに関する手続きや注意事項!

退職後にクレジットカードは使えなくなってしまうの?クレジットカードは変えないといけなくなる?などといった声をよく聞きます。そこで、今回は、退職後のクレジットカードに関する手続きや注意事項などの情報を詳しく紹介していきたいと思います。