退職慰労金と退職金の違いは何!?退職慰労金について紹介!

退職慰労金と退職金の違いは何!?退職慰労金について紹介!

退職慰労金とは何か知っていますか?退職金は知っているけれど、退職慰労金についてはよく知らないという方もいると思います。この記事では、退職慰労金と退職金の違いや注意したいポイントについて紹介しているので、参考にしてみてください。


会社の役員は退職金ではなく、退職慰労金が支給されます。退職慰労金は、退職金と違い細かなルールがあり、会社が自由に金額を決められません。そのような、あまり知られていない退職慰労金についてまとめたので、是非最後まで読んでみて下さい。

退職慰労金とは

退職慰労金とは

従業員の退職には退職金が支払われますが、役員などの退職には退職慰労金が支払われます。退職慰労金を支給するには、定款の定めで支給金額が決まっていない限り、株主総会で決議が必要になるので、会社が自由に支給できないことになっています。支給する手続きは、まず取締役会で決議がされ、承認された場合は、株主総会を開き、具体的な金額、方法、支払い時期の決議を取締役会へ一任します。内規がない場合は、株主総会で支給金額を決める場合もあります。

退職金と比べて高額なのか?

退職慰労金は、会社へ貢献度や役員在任年数によって支給額が変わりますが、金額は退職金よりも退職慰労金の方が高額になることが多いです。また、創業社長などは加算金も上乗せされることもあるので、一般的な退職金よりも高くなります。

退職金との違い

退職金との違いは、前述した通り、会社が自由に支給できないことです。退職金は、従業員が会社へ貢献したことを労い、会社が自由に決めることできますが、退職慰労金は、在任年数や貢献度などを調べ金額が算出され支給されます。特徴は、退職慰労金の方が、金額設定が不自由ですが高額になりやすいということです。

退職慰労金の計算方法

退職慰労金の計算方法

退職慰労金は、在任期間と会社へ貢献度、役員時代の報酬によって決まります。


退職慰労金=退任時の役員報酬額×役員在任年数×功績倍率

企業によって功績倍率は異なりますが、功績倍率の一例がこちらになります。
功績倍率が極端に高いと、税務調査で問題になりやすいので注意が必要です。

功績倍率 
社長  3.0
会長  3.0
専務  2.5
常務  2.5
取締役 2.0
監査役 2.0

退職慰労金の税金

退職慰労金にかかる税金は、退職金と同じように優遇されています。
退職金ではなく退職所得に税金が発生します。


退職所得の計算方法はこちらになります。

退職所得=(退職金ー退職所得控除)✕1/2 

退職所得控除額の計算方法
勤続年数20年以下 40万円✕勤続年数
勤続年数20年超え 800万円✕70万円✕(勤続年数ー20年)

退職金の税金の計算方法についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

退職金にかかる税金の計算方法とは?わかりやすい具体例付き

https://taisyokuagent.com/articles/178

退職金は、退職所得と呼ばれ、退職時に一時的に支払われる賃金のことです。賃金と同じ扱いであるため、所得税、復興特別所得税、住民税が源泉徴収、特別徴収されます。税金の計算は、とても複雑であるため、本記事では退職金の税金の計算方法をわかりやすく説明していきます。

退職慰労金が廃止されている?

退職慰労金には、3つの問題点があるため、廃止する企業が増加しています。
では、その3つの問題点を紹介します。

株主の同意を得なければならない 

前述した通り退職慰労金は、株主の同意を得なければなりませんが、近年は株主が退職慰労金を支給するのに、反対するケースが増加しています。その理由は、算出方法や支給額が不明だからです。企業の多くが、慰労金の金額を公表せず、株主にとって不透明になっているの、役員報酬が開示される欧米を見習い、日本企業も開示するべきという意見が出てきています。

兼務役員で退職金となる

役員の中には、一般業務を兼ねながら役員の業務をする兼務役員がいます。兼務役員は、一般業務もしているので、退職慰労金ではなく高額な退職金を支払うことができるようになっています。そうすると、株主の同意を得ずとも退職金という名の退職慰労金をもらうことができるので、問題となってしまいます。

損金算入

退職慰労金は、会社にとっては高額な出費なのでなるべく税金を抑えたい所ですが、不当に高い慰労金の場合は、損金算入することができません。損金は、収益から差し引くことが出来るので、損金扱いになれば法人税が安くなります。税金対策の面でも問題になることがあるので、退職慰労金を廃止する企業が増えています。

まとめ

退職慰労金について紹介しました。退職慰労金を開示している会社もあるので、どのくらい役員は報酬を貰っているかを確認すると面白そうですね。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

この記事のライター

関連するキーワード


退職

関連する投稿


ボーナス前に退職意思を伝えると減額?満額もらうポイント!

ボーナス前に退職意思を伝えると減額?満額もらうポイント!

会社を辞めることが決まった時に、退職するタイミングとしてボーナスが支給されてからと考える人は少なくないでしょう。しかし、ボーナスを支給されてすぐに退職するのは気がひけるし、ボーナス日前に退職意思を伝えて減額されてしまうのも困りますよね。この記事では、ボーナスのルールについて詳しく説明します。


トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

インターネットショッピングが当たり前になった現在で、トラック運送業は景気が良いと思われてしまいがちです。しかし、景気は変わらず良くならないまま、仕事量だけが増え深刻な人員不足に悩まされています。 今回は、トラック運転手の実情やおすすめの転職先などについて詳しくご紹介します。トラック運転手を辞めたいと考えている方はぜひ参考にしてください。


退職したら後悔するかも?転職先で活躍するための4つのこと!

退職したら後悔するかも?転職先で活躍するための4つのこと!

退職しようかどうか迷っている時に、多くの人が悩んでいることの一つとして、退職した後に後悔してしまうかもしれない…ということがあるのではないでしょうか?この記事では、後悔してしまった場合には出戻りすることができるのか、後悔しないためにできることを紹介します。


教員を退職するか迷う…スムーズに退職する方法?転職できる?

教員を退職するか迷う…スムーズに退職する方法?転職できる?

教員と一口で言っても様々です。全ての教科を自分で教えなければならない「小学校」、自分で免許を持っている科目だけを教えて部活の顧問をする「中学校」、さらに中学校の仕事内容にプラスして進路指導をする「高校」。それぞれに大変な仕事がありますね。 今回は、教員の仕事をスムーズに退職するための方法についてご紹介します。教員を退職しようか悩んでいる方は参考にしてください。


警察官を退職したい…強い引き止めからスムーズに退職する方法

警察官を退職したい…強い引き止めからスムーズに退職する方法

警察官の仕事は、街の治安や安全を守ることですね。そのような警察官に憧れて、警察学校を卒業し晴れて警察官になった方も多いことでしょう。しかし実際は、ブラック企業並かそれ以上と言われているほど過酷な労働環境です。 この記事では、警察官を退職したいと考えてしまう理由や、退職するか否かを躊躇してしまう理由を考察していきます。警察官の退職体験もご紹介しますので参考にしてくださいね。


最新の投稿


裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱や濫用ってよく聞くけど、実際それがなんなのかを知らない人は多いと思います。また、自分の裁量権は大きい方が果たして良いのでしょうか。この記事ではそんな、知ってそうで知らないことが多い「裁量権」について解説しているのでぜひ読んでいってくださいね。


ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーは社会人にとっての最低限身につけなければいけないことです。学生時代のように、自由な服装をして自由な言動をする事はできません。それでは責任のある一人の社会人として、会社の顔として正しく振る舞うにはどうしたらよいのでしょうか。


なぜ、仕事が面白くない?やりがいを感じるためにできること!

なぜ、仕事が面白くない?やりがいを感じるためにできること!

仕事を面白くないと感じてしまうと働くこと自体がストレスとなってしまいます。特に、仕事を選ぶ基準としてやりがいを重視する人が増えているので、より一層仕事に面白さを見出すことが必要とされています。この記事では、仕事を面白くないと感じてしまうがどうするべきかを紹介しています。


仕事で泣く理由は?涙が出た時の対処法と泣いている人への気遣い

仕事で泣く理由は?涙が出た時の対処法と泣いている人への気遣い

“仕事で泣く”という経験をしたことがありますか?社会人ならば、少し仕事で嫌なことがあったくらいで泣いてしまうのは甘えなのではないか?と考える人も少なくないでしょう。それでも、泣いてしまうのには理由があります。この記事では、仕事で泣いてしまう理由と対処法を紹介します。


仕事帰りにジムに通う社会人が継続的にジム生活を送る方法!

仕事帰りにジムに通う社会人が継続的にジム生活を送る方法!

ジムに行こうと思って、近くのジムに入会しに行く人はどんどん増えています。しかしその一方で実際に続いている人は増えているでしょうか、、大変多くの人が途中で挫折してジムに通わなくなっていきます。どうすればそれを改善できるか、などを紹介していきます!