警察官の退職金の相場は何千万?なんでそんなに高いの?

警察官の退職金の相場は何千万?なんでそんなに高いの?

警察官の退職金が高いということを聞いたことがある人も多いと思います。しかし、実際に警察官の退職金ってどれくらいか知っていますか?警察官の中で最も高額な退職金はいくらか気になったりしませんか?今回はそういった警察官の退職金に関する疑問を解消すべく、警察官の退職金ランキングや最も高額な退職金なども交えて詳しく説明していきたいと思います。

転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

1 警察官の中で退職金を一番多く貰っているのは?

結論から述べると、警察官の中で退職金を一番多く貰っているのは警視総監です。警視総監は警察において、最も高い階級です。そんな警視総監の退職金は、なんと約8000万円です。日本の会社員の退職金の平均が約2000万円であることを考えるとかなり高い金額ですよね。今回の記事ではどうして警察官の退職金が高額なのかについても後で紹介します。

警察官の階級

警察官の階級は、巡査→巡査部長→警部補→警部→警視→警視正→警視長→警視監→警視総監となっています。警察官の階級における大きな違いとしては、地方公務員と国家公務員においてキャリアアップの過程が大きく異なるということです。結果的に、退職金のもらえる金額も大きく異なります。具体的には、スタートラインの違いと出世するプロセスの違いが挙げられます。

 スタートラインの違いについては、地方公務員であれば必ず巡査からのキャリアスタートとなります。しかしながら、国家公務員としてのキャリア採用の形で警察官になった場合にはいきなり警部補もしくは巡査部長からのスタートということになります。警察官は地方公務員であれば階級を一つ上がる時には必ず試験に合格する必要があります。そのため、国家公務員としてのキャリア採用であれば試験を3つもしくは2つ受ける必要がないということです。

 また、出世するプロセスの違いについては、キャリア採用で採用された国家公務員である警察官は昇任試験を受けずに年数が経つにつれて出世していくことが決まっています。しかしながら、先程も述べたように地方公務員であれば昇任試験を一つ一つクリアしていかない限り昇任することはできません。

警察官の定年はいつ?

警察官には、国家公務員と地方公務員の2種類がありますが、前者の定年は「国家公務員法」によって、後者は各地方自治体の条例によって規定されています。その結果、どちらも原則的に60歳で定年退職となっています。

しかしながら、警察官だけでなく公務員全体にいえることですが、定年後に完全に仕事を辞める人はほとんどいません。現状においては、大半の警察官の定年退職者は、公的機関や公益法人、民間企業などに再就職しています。

2 警察官の退職金は階級や勤務地によって違う

やっぱり警視庁で働く人の方が退職金は高い?

結論から述べると、警視庁で働く人全員が他の地方の警察官よりも退職金が高いとは言えません。しかしながら、総合的に見ると、明らかに警視庁で働く人の方が退職金は高いです。その理由として、キャリア採用、つまり国家公務員一種、国家公務員二種として警察官になった場合には警視庁からの勤務となります。

さらに、キャリア採用組は年が経つにつれて必ず出世します。その結果、給料も退職金も地方と比較すれば圧倒的にキャリア採用組の方が高くなってしまうのです。そのため、警視庁の方が地方の警察よりも階級の高い警察官が多く在籍しています。

警察官の退職金の平均はいくら?

総務省「平成30年地方公務員給与実態調査」によると、47都道府県の警察職の定年退職者へ支給された退職手当は平均約2218万円です。一般的な会社員の退職金と比較してみると、かなり高い金額ですよね。さらに、地方公務員は全体の警察官の90%を占めているために平均約2218万円という数字は比較的明確に警察官の退職金の平均を表していると言えるでしょう。

階級別退職金ランキング

 警察官の階級は、巡査→巡査部長→警部補→警部→警視→警視正→警視長→警視監→警視総監となっています。ただし、一つ一つの階級によって退職金の金額が決まっている訳ではありません。巡査、巡査部長、警部補の退職金は約2500万円程度です。また、警部の退職金は約3000万円ほど、警視や警視正の退職金は約4000万円程度です。さらに、警視長や警視監にまで昇進すると退職金は約5000万円にまで上がります。そして、一位は先程述べたように警視総監の約8000万円です。ちなみに、全国の警察官約30万人の約90%は巡査~警部補であり、約6%未満が警部、約2%が警視、警視総監は一名のみとなっています。つまり、巡査~警視までに全国の警察官のうち約99%が所属しているということが分かります。このように、警察官はかなりのピラミッド型階級組織となっていることが分かります。

勤務地別退職金ランキング

今回は、地域別の警察官の退職金ランキングTOP10を紹介します。警察官は地方公務員と国家公務員に分かれています。そのうち地方公務員の警察官は47都道府県それぞれに配属されていますが、地域によって賞与などの関係で給与や退職金が異なっています。

1位 香川県 2381万円 
2位 福島県 2345万円 
3位 岡山県 2311万円 
4位 山形県 2304万円 
5位 大分県 2299万円 
6位 兵庫県 2298万円 
7位 長野県 2281万円
8位 東京都 2273万円 
9位 広島県 2272万円 
10位 島根県 2271万円 

3 どうして警察官の退職金ってそんなに高額なの?

まず、警察官の平均月収は459,603円です。そしてボーナス等も含めた平均年収は7,081,571円となっています。さらに、一般的な会社員の退職金は約2000万円となっています。このデータから考えると、警察官の退職金は警察官と月収や年収があまり変わらない一般的な会社員と比べても非常に高いということが分かりますよね。では、なぜこんなに警察官の退職金は高額なのでしょうか?その理由は、警察官の仕事が非常に危険であるからという理由もありますが、一番大きな理由は警察官は高卒もしくは大卒から定年まで働き続けるケースが非常に多いため勤務年数が他の仕事に比べてほとんど上限に達してから定年を迎えるケースが非常に多いからです。それゆえ、必然的に退職手当が高額になっています。なおこのケースは、警察官だけでなく消防士などにも当てはまります。

退職金はいつもらえる?

国家公務員退職手当法によると、公務員は退職した場合、退職した時点から一ヶ月以内には退職金が支払わられるとされています。さらに、地方公務員の場合も国家公務員と同様であるとされています。そのため、何らかのトラブルがない限り退職金は退職して一ヶ月以内には支給されると認識しておいて良いでしょう。

もし警察官を5年で辞めた場合の退職金はいくら?

退職金は国家公務員、地方公務員共に勤務年数によって退職金の支給率が決められています。支給率というものは、辞めた時の基本給の何倍の退職金がもらえるのかについて数値化したものです。国家公務員退職手当支給率早見表(H30.1.1以降退職)よりと公務員を五年間続けた場合の退職金支給率は2.511とされています。そのため、基本給が25万円であれば約63万円の退職金が支給されます。

もし警察官を10年で辞めた場合の退職金はいくら?

国家公務員退職手当支給率早見表(H30.1.1以降退職)より退職金の支給率は5.022とされています。ただし、10年目の退職であれば、調整額としておよそ60万円が加算されます。調整額は公務員としての勤務年数が10年に満たない場合は支給されないと定められています。そのため、基本給が25万円であれば約190万円の退職金が得られるという計算になります。

4 警察官ってもし勤務中に死亡した場合は退職金はどうなる?

死亡した場合は退職金はもらえる?

結論から述べると、警察官が死亡した場合、つまり殉職した場合は「死亡退職金」が支給されます。さらに、警察官が殉職してしまった場合は様々な手当などが支給されます。具体的には、警察官の遺族に対しては弔慰金や賞じゅつ金が支給されます。また、殉職した警察官は、敬意を込めて「二階級特進」になることが慣例となっています。そのため、階級が上がることで、遺族が受け取る「死亡退職金」や「遺族年金」も増加します。

5 警察官になりたいと考えている方へ

今回は、すでに社会人として会社等で働いているが、警察官に転職したいと考えている方に向けてオススメの試験勉強方法を紹介したいと思います。オススメの試験勉強方法とは、「資格スクエア」という資格勉強のオンライン学習サービスを通して学習することです。働きながら警察官になるための勉強をするというのは非常に大変なことですよね。少しでも効率よく勉強したいと思ったりしませんか?そんな方には、電車等の移動時間でもスマホで学習できる「資格スクエア」で勉強することをオススメします。「資格スクエア」は、これまで多くの公務員試験の合格者を出しており、資格スクエアを利用して警察官への転職を成功させた方も大勢いらっしゃいます。少しでも警察官などの公務員に転職したいと考えている方は一度資格スクエアの無料相談や資料請求を行ってみてはいかがでしょうか?

6 まとめ

警察官の退職金が具体的にいくらなのかについて気になっていた人も多いと思います。今回の記事と通して警察官の退職金がどれくらいなのかや警察官の階級などについてご理解いただけたでしょうか?今回の記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

日本一の資格マニアを目指して日々資格勉強に励んでいます!少しでも記事を読んで下さったら嬉しいです。

関連する投稿


【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

「志望動機なんてねーよ」と思っている方は多いと思います。何社も受けているので「いちいち志望動機なんて考えられるか!」となってしまっても無理もありません。しかし、工夫して表現すれば「給料が良いから」のような志望動機も志望動機として活用出来ます。そのやり方をお伝えします。


面接が苦手なのは対策を知らないから?場面別対策法とは!

面接が苦手なのは対策を知らないから?場面別対策法とは!

面接は苦手だと感じている人は多いのでないでしょうか。大学入試や就職など、人生のターニングポイントに面接はつきものです。だからこそ苦手を克服したいですよね。実は面接対策を知らないから苦手だと感じるのです。対策を知り、自信を持って臨みましょう!


転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職活動を始めようと考えたときにベストなタイミングはいつなのでしょうか?退職してからなのか、する前なのか?、転職に有利な時期は人それぞれ異なります。この記事では、あなたに合った転職のタイミングを知る方法を紹介します!


転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

三年以内の離職率三割と言われるように転職することが当たり前とされています。しかし、転職することに対してポジティブな意見ばかりではありません。転職回数が多いことに否定的な意見もありますが、多すぎると言われてしまう基準はいくつくらいなのでしょうか?


業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外にも上司からメールが止まらない、電話がかかってくる、など逃れられない状況に置かれた人がするべき対策集です。そもそも業務時間外の労働の基準はなんなのか、というところから業務時間外労働の断り方まで幅広く紹介しています。


最新の投稿


ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

毎日の仕事がストレスになり、仕事に行きたくない人と思っている人もいるでしょう。誰しもある程度ストレスを抱えて仕事をしていますが、それが行き過ぎると精神的に辛くなってしまいます。この記事では男女別のストレスのない仕事ランキングと、仕事選びのコツを紹介します!


【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

「志望動機なんてねーよ」と思っている方は多いと思います。何社も受けているので「いちいち志望動機なんて考えられるか!」となってしまっても無理もありません。しかし、工夫して表現すれば「給料が良いから」のような志望動機も志望動機として活用出来ます。そのやり方をお伝えします。


コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたいと思っている人は多いのではないでしょうか。電話対応をするだけの楽な仕事のように思えますが、実はコールセンターは離職率が高い仕事としてよくあげられます。記事ではコールセンターの業務内容や辞めたくなる理由、おすすめの転職先を紹介します。


自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

「上司にあれこれ言われて嫌だ」「もっと自由に仕事がしたい!」と感じているそこのあなた!世の中に自由な仕事は沢山あります!人によって求める自由は違うので、自分にあった自由な仕事を見つけることが大切になってきます。


まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

「まあ、そうだよね~」、「まあ~、それも悪くないかな」などと話始めに「まあ」をつけることが口癖になっている人もいますよね。「まあ」を連発すると相手にうざいと思われてしまうこともあるので注意が必要です。記事では「まあ」を使う心理と、口癖を直す方法を紹介します。