社内恋愛は禁止でバレたら退職すべき?きっかけと隠すための秘訣

社内恋愛は禁止でバレたら退職すべき?きっかけと隠すための秘訣

社内恋愛をしていたけれど、周囲に関係がバレてしまった!という場合は退職せざるを得ないのでしょうか?また、バレてしまった際に、同僚とどのように接していけば良いのか?社内恋愛がバレてしまった時の対処法を紹介します。


1.社内恋愛がバレてしまったら退職するべき?

社内恋愛が周囲にバレてしまったときは、退職するべきかどうか。結論といたしましては、自分次第になります。
実際に社内で恋愛しているけれど、お互い退職せずに過ごしているカップルもいれば、どちらかが退職しているというカップルもいます。
自分や相手の考え方次第で辞めるか辞めないかを決めるべきでしょう。

次からは、実際にどういった場合に退職を押し迫られるのかなどを紹介していきます。

2.退職しなくても大丈夫なケース

周囲も関係性を認めてくれる

もし、社内恋愛が周りにバレてしまったけれど、関係性を認めてくれ、応援してもらえるといった場合は退職はしなくても大丈夫でしょう。
社内恋愛をするにあたっての一番のネックポイントは、周囲との関係性です。周りが応援してくれるような環境でしたら、お互い仕事がやりくいと感じることもないでしょう。

仕事が捗るようになった

社内恋愛をしていると周りに打ち明けたことによって、むしろ仕事が捗るようになったというケースもあります。このケースはオープンマインドの社風の会社に多いと思います。
秘密にしていると縛られている感覚がありますよね。いっそのこと関係性をオープンにしてしまったほうが仕事がやりやすくなったという方もいらっしゃるようです。会社側としても、関係性を打ち明けることで各々の生産性が上がる結果になるなら、ありがたいでしょう。

関係性を秘密にできている

社内恋愛をバラさずに続けていることができているときは退職する必要はありません。お互いがうまく工夫をしながら周囲の方と接していきましょう。

3.退職したほうがいいケース

相手が既婚者だった

相手が既婚者だった場合は言うまでもなく不倫ですよね。
日本では特に不倫は悪という固定観念がありますので、バレてしまった場合は会社からの評判が悪くなると思います。おそらく、居心地が悪いと感じてしまうと思うので、退職することをおすすめします。

社内でいちゃいちゃしている所を指摘された

社内ではいちゃつかないは暗黙のルールです。これを指摘された際は、要注意人物と認定されてしまうので退職の道を選ぶのが無難でしょう。

社内規則が恋愛禁止

社内規則で恋愛禁止を謳っている会社で恋愛をしてしまった場合も要注意です。これは絶対にバレてはいけない秘密の恋にしなければなりません。万が一バレてしまったら、退職か別れるかを選ばされる事が多いでしょう。

4.社内恋愛のきっかけ

一目惚れ

新入社員で入ってきた子が可愛すぎて猛烈アタックしました。まさに一目惚れです。積極的にデートに誘ったり、仕事終わりに飲みに誘ったりを繰り返し、付き合うことができました!
(26歳/男性 商社)

研修が一緒だった

たまたま研修が一緒になった方がいて、それがきっかけで仲良くなりました。違う部署だったのですが、話しやすく気さくな方だったので、交際を申し込まれました。
(24歳/女性 人材)

社内イベント

社内運動会が年に一度ありまして、そこで仲良くなった同期の方とお付き合いしています。社内イベントは他部署の方とも知り合うことができる絶好のチャンスなので、社内恋愛をしたいと思った方はぜひ参加することをおすすめします!(23歳/女性 事務)

残業中の会話

残業が本当に多くて、そんなときにいつも気にしてくれた上司の方がいました。遅くまで仕事を手伝ってもらったり、帰りにご飯に行ったりするうちにだんだん仲良くなっていきました。残業中は本当に人があまりいなかったので、プライベートな悩みなども話せたことが一因かなと思います。(28歳/女性 コンサル)

5.社内恋愛を隠したい!気をつけることは?

周囲にバレないように接する

やはり社内恋愛はいろいろと弊害が多いです。バレずに日々を過ごすことが一番安心でしょう。そのために素っ気ない態度をとったり、誰に対しても分け隔てない距離感を保ったりと普段からの態度でも気をつけるようにしましょう。

仕事中は恋人だからという前提を忘れる

仕事中はいくら恋人であっても割り切りが大切です。恋人だからこうでなきゃいけないという前提を忘れて、仕事の場に適した判断をしましょう。

開き直る精神を持つ

もしバレてしまったら、まあいっかというぐらいの開き直る精神を持つことをおすすめします。精神の図太さも大事になってきますので、自分自身も強くなれるように努力しましょう。


6.バレた時はどういう対処をとればいい?

以前と変わらない態度

以前と変わらずに過ごすことが一番です。バレてしまったからと言ってあからさまな態度をとると、周囲も動揺してしまうでしょう。
以前と変わらずみんなに対して平等な態度を取れるようにしましょう。

異動届を出す

思い切って異動届を出すのも一つの手です。部署が変われば違う会社に入ったみたいだと感じる人も多いので、環境を変えるための手段です。
もし、人事異動などを積極的に受け入れている会社なら、ぜひ検討してみてください。

潔く結婚する

バレてしまったら潔く結婚に踏み切るのも良いと思います。寿退社をすることもできますし、結婚をしてしまえば周囲祝福せざるを得ない状況になると思います。そうなれば、退職せずに済むといったケースもあります。

付き合っていることを否定する

社内恋愛がバレてしまったら本当に面倒くさいです。付き合っている事自体を否定してしまったら、周りからは付き合っていないと見られます。バレる前と同じ状況になるので幾分過ごしやすくはなると思います。ただこの決断はお互いが納得した形でないとできないので、じっくり話し合ってから決めることをおすすめします。

7.社内恋愛をしてて会社を辞めたいと感じる時

周囲からの冷やかしに耐えられない

同じコミュニティで付き合ってしまうと、やはり気になってくるのが周囲からの冷やかしです。飲み会の場であったり、談笑の場であったり、何かと持ち上げられてしまうことがあるでしょう。その際の冷やかしに耐えられないと感じる人は、退職を考えるでしょう。

仕事がやりにくい

社内恋愛をしていて仕事がやりにくいと感じる方もいらっしゃいます。その際は転職して違う職場で働きたいなと考えてしまうでしょう。

もし別れたらを想像すると面倒くさい

もし別れたらという未来を想像をすると、とても面倒くさいですよね。別れたらお互い気まずいし、周囲にも気をつかわせてしまうでしょう。そうなってしまう前に自分が会社をやめてしまったほうが楽なのではないかという考えが頭に浮かぶという人も多くいます。

相談できる相手がいない

同じ職場となると、やはり相談できる友人が限られてしまいますよね。職場の方に相談できないとなったら、かなりしんどいと思います。そういった際に退職しようかなと考える人が多いようです。

8.どちらかが退職した後も関係が続くためには?

会える時間を大切にする

今までは同じ職場であったから必然的に顔を合わせる時間も多かったと思います。しかし、転職または退職してしまった際は、会える時間が今までと比べて圧倒的に少なくなりますよね。そうなった際は、やはり二人の時間を大切にしておきましょう。

お互いを尊重し合う

会社が違うとお互いのスケジュールなども合わなくなりますよね。そこで、すれ違いを生むのではなくて、お互いを尊重し合うことが大切です。相手の状況を把握することが以前と比べると難しくなると思います。この問題は意識すれば大丈夫だと思うので、頭の片隅に入れておくようにしましょう。

近況報告を忘れない

先程も申し上げたようにどちらかが退職をしてしまうと、お互いの状況を把握しづらくなります。そこで、近況報告やお互いの状況を知っておくことが大切となってきます。社内恋愛をしていたときのギャップに耐えられなく別れてしまったというカップルも多いので、注意しましょう。

9.まとめ

社内恋愛がバレてしまっても退職をすることが必要とされるケースは少ないです。ですが、できるだけバレないように気をつけて会社で振る舞うことが大切です。また、バレてしまった際も態度などに気をつけましょう。
面倒くさいな、大変だなと思うこともあると思いますが、せっかく知り合えた人であるのでお互いを大切に過ごせるよう努力することが一番です。
最後までご覧いただきありがとうございました!他の記事も読んでみてください!



この記事のライター

退職の記事をわかりやすく情報量がたくさん詰まったものをお届けします!

関連するキーワード


退職 恋愛

関連する投稿


仕事の辞めどきはいつ!?円満退社できる時期とNGな時期!

仕事の辞めどきはいつ!?円満退社できる時期とNGな時期!

仕事を辞めることが決定したら、次は辞めどきはいつなのか考えるでしょう。基本的には、退職することは労働者の権利であるため、自分次第となります。ただし、円満退社を望むのであれば、会社にとっても良いタイミングであることが求められます。この記事では、理想の辞めどきを紹介しています。


退職するのが申し訳ない…罪悪感で会社を辞めれない時の対処法

退職するのが申し訳ない…罪悪感で会社を辞めれない時の対処法

自分が退職することで誰かに迷惑をかけてしまい申し訳ないと感じてしまうことがあると思います。退職するということは、人員が足りなくなったり、引き継ぎ業務が必要になったりするので誰かに迷惑をかけることは仕方がないことです。心配な方のために円満退社のコツを紹介します。


退職が決まると同僚、上司に無視された?仕事が辛い時の対処法

退職が決まると同僚、上司に無視された?仕事が辛い時の対処法

上司に退職すると伝えた次の日から、上司や職場の同僚たちから無視されるようになった…退職願を提出しようとしても上司に無視されるので提出することができない…と困っている人は少なくないでしょう。この記事では、そのような状況の対処法を紹介していきます。


会社を最短で退職する方法は?急いで辞めるリスクと対処法!

会社を最短で退職する方法は?急いで辞めるリスクと対処法!

今から最短で退職するといつが退職日になるのだろう?また、最短で退職する方法にはどのようなものがあるだろう?と考えたことはありませんか?この記事では、最短で退職する方法や急いで退職してしまうことのリスクを説明しています。


退職日に保険証を返し忘れた!郵送で返却するのは良いの!?

退職日に保険証を返し忘れた!郵送で返却するのは良いの!?

退職するときに保険証を返却するのを忘れていた!、もう一度会社まで返却しに行かなければいけないのか?もしくは、郵送をしても良いのか?できるならば、郵送で済ませたいですよね。この記事では、保険証の郵送が許されれるのか説明していきます。


最新の投稿


仕事が苦痛で辛い…!?毎日のストレスから解放される方法!

仕事が苦痛で辛い…!?毎日のストレスから解放される方法!

仕事で苦痛を感じていませんか?仕事から大きなストレスを感じて退職してしまう人は少なくないです。ひどい場合には、仕事で受けたストレスから社会復帰できなくなってしまう人もいるほどです。この記事では仕事が苦痛だと感じてしまう理由と対処法を紹介していきます。


飲食店はブラック?辞めたい時はどうする?転職先の探し方!

飲食店はブラック?辞めたい時はどうする?転職先の探し方!

「働いている飲食店がブラックすぎて辞めたい…」と考えている人は少なくないでしょう。飲食業界はブラックで有名です。この記事では、飲食店の仕事がブラックになりやすい理由とホワイトな飲食店の選び方を紹介していきます。


社会人は弁当を作るべき!?男でも作れる?簡単レシピ7選!

社会人は弁当を作るべき!?男でも作れる?簡単レシピ7選!

社会人はお弁当を作るべきなのでしょうか?お弁当を作るメリットって何なのでしょうか?仕事で疲れていてお弁当なんて作れない…そんな人も多いかもしれません。でも思っているよりも簡単なんです!男でも作れる簡単レシピでお弁当デビューしてみませんか!?


公務員の仕事がブラックすぎて辞めたい…転職はできるの!?

公務員の仕事がブラックすぎて辞めたい…転職はできるの!?

公務員はブラックなのか?サービス残業、厳しい上下関係などのように公務員の仕事が辛いという声をよく聞きます。将来的なことを考えて転職を検討している人も少なくないでしょう。この記事では、公務員の仕事がブラックだと言われる理由と公務員の転職について説明していきます。


仕事の辞めどきはいつ!?円満退社できる時期とNGな時期!

仕事の辞めどきはいつ!?円満退社できる時期とNGな時期!

仕事を辞めることが決定したら、次は辞めどきはいつなのか考えるでしょう。基本的には、退職することは労働者の権利であるため、自分次第となります。ただし、円満退社を望むのであれば、会社にとっても良いタイミングであることが求められます。この記事では、理想の辞めどきを紹介しています。