退職代行を使えば親が息子を退職させられる?そのメリット!

退職代行を使えば親が息子を退職させられる?そのメリット!

息子が仕事でパワハラを受けていたり、過酷な労働環境の下で働いていたら息子を今の仕事から退職させたいと思う親も非常に多いと思います。今回の記事では、実際に退職代行を利用すれば親が自分の息子を退職させることが可能か?退職代行を使うメリットやデメリットなども含め詳しく解説していきたいと思います。


1 実際に退職代行を使えば親が息子を退職させられる?

結論から述べると、退職代行を利用すれば親が息子を退職させることは可能です。ただし、もちろんのことですが、息子の同意が必要になります。ですが、この場合は親が退職代行を利用した場合のみに限られます。つまり、親自身が息子の会社に退職の連絡をしたり、退職願を出しても息子を退職させられる可能性は非常に低いということです。実際に親が息子の上司に息子の退職の意思を伝えたら、上司から「息子本人から直接連絡するように頼んでください」と言われ、結局息子は連絡することができず無断退職という最悪の結果になってしまったという事例があります。そのため、親が息子を今の仕事から退職させたい場合は、親が息子の代わりに連絡するのではなく、退職代行サービスを利用してスムーズに退職の手続きが取れるようにすることをオススメします。

2 オススメの退職代行サービス

まず、退職代行について具体的に説明していきたいと思います。退職代行とは、退職の連絡、退職金の確認、社会保険などの手続きの連絡、有給休暇に関する手続きなどを退職したい人のために退職の手続きを代わりに行ってくれるサービスです。退職を考えている方本人だけでなく親御さんや周囲の人など様々な方が利用するできます。今回は、皆さんにオススメできる退職代行サービスを2つ紹介していきたいと思います。

・退職代行ニコイチ

退職代行ニコイチは、14年以上もの実績のある会社です。また、これまで4000人の退職志願者に対して退職代行サービスを行ってきた実績があります。さらに、14年以上もの間で退職成功率は100%という実績も備えており非常にオススメできる退職代行サービスです。また、退職後の転職活動まで支援してくれるというメリットもあります。

・汐留パートナーズ法律事務所

汐留パートナーズ法律事務所では、主に弁護士が退職代行を行うため、退職に関する手続きを行っている際に損害賠償されたなどのトラブルが起きたとしてもすぐに対応し、解決することが可能という特徴があります。そのため、働いている職場の環境や人間関係に関わらずどんな人でも退職することが可能です。さらには、退職金請求や有給休暇に関する手続きなどについては弁護士だからこそ円滑に行うことが出来、最大限の額を受給することも可能になるというメリットがあります。

3 退職代行サービスのメリットとデメリット

・メリット

退職代行サービスの担当者が第三者として手続きを行ってくれるため直接本人が会社とやり取りせずに退職できるという特徴があります。そのため、会社内でいじめがあったり、パワハラやマタハラなどのトラブルがあった場合でもすぐに退職することが可能です。さらに、退職したい人だけでなく親や友人など誰でも申し込むことが可能であるため、周囲の人が退職したくてもなかなか決断できない人を後押しするという形で利用することも可能です。また、即日退職が可能である場合が多いため、すぐにでも他の職場で働きたい方や自分のキャリアアップのために留学などを考えている方には時間の節約のためにも利用するメリットがあります。

・デメリット

デメリットとしては、金額面において少し高額であるという点のみです。具体的には、約3~5万円程の料金となっております。しかし、ほとんどの退職代行サービス会社において無料相談サービスを行っているため少しでもご検討を考えている方は一度相談にいってみることをオススメします。

4 まとめ

いかがだったでしょうか?退職したくて悩んでいる息子さんをお持ちの方や過酷な労働条件の下で働く息子さんのことが心配な親御さんは少なくないと思います。しかし、正直なところ今まで助けてあげたくても親であるあなたは「息子を見守っておくことしかできないし」などと思っていませんでしたか?そんな方は今回の記事を参考に少しでも息子さんのお役に立てるよう無料相談や息子さんとの話し合いなど様々なものに取り組むきっかけにしてみてはどうでしょうか?今回の記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

この記事のライター

日本一の資格マニアを目指して日々資格勉強に励んでいます!少しでも記事を読んで下さったら嬉しいです。

関連する投稿


退職した後のクレジットカードに関する手続きや注意事項!

退職した後のクレジットカードに関する手続きや注意事項!

退職後にクレジットカードは使えなくなってしまうの?クレジットカードは変えないといけなくなる?などといった声をよく聞きます。そこで、今回は、退職後のクレジットカードに関する手続きや注意事項などの情報を詳しく紹介していきたいと思います。


退職後には旅行を!退職を考え悩む方にもおすすめの旅行!

退職後には旅行を!退職を考え悩む方にもおすすめの旅行!

定年退職を迎えた後や転職先に入社する前の期間に「旅行」をすることを一度は考えるのではないでしょうか。退職後にどのような旅行が適しているのかなどについては詳しく知らないでしょう。この記事では、退職後にオススメの旅行を紹介していきます。


退職する上司へのサプライズ!おすすめの方法とコツを紹介!

退職する上司へのサプライズ!おすすめの方法とコツを紹介!

退職する上司に感謝の気持ちを伝えるためにもなんとかサプライズとして何かしてあげたいと考える方は非常に多いと思います。しかしながら、退職する上司へのサプライズなど経験したことなど滅多にいないですよね。今回は退職する上司へのサプライズの方法を紹介していきます。


左遷になって会社を辞めたい…拒否はできる?転職する?

左遷になって会社を辞めたい…拒否はできる?転職する?

遂に仕事で左遷が決定してしまった時、あなたならどうしますか? どうしても納得ができない時は拒否できるのでしょうか?それとも転職するか、大人しく勤め続けるほうが良いのか迷いどころですよね。 今回はそういったお悩みを解決できるような情報を提供します!


上司からの嫌がらせに賢く仕返しする方法を徹底解説!

上司からの嫌がらせに賢く仕返しする方法を徹底解説!

上司から嫌がらせやパワハラを受けて辛い思いをしている方は多いと思います。仕事に行くことが辛くなったり、入社時からモチベーションが下がってしまったと感じている方も多いでしょう。今回は、ムカつく上司への仕返しの方法を詳しく紹介していきます。


最新の投稿


日本は残業が多すぎる!?過労死寸前まで働く残業文化の実態

日本は残業が多すぎる!?過労死寸前まで働く残業文化の実態

「残業が多すぎ、過労死する」と悩んでいる人は少なくないです。そのような人は、転職して新しい環境で働く方が幸せかもしれません。残業時間が長くなれば、健康を害することはもちろん、過労死することだってあります。私たちの働き方はどうあるべきなのでしょうか?


転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

転職のきっかけは?面接でそのまま言う?年代別、性別比較!

新卒3年以内離職率3割、終身雇用制度の崩壊からわかるように、一つの会社で働き続ける人は減っていて、転職を繰り返すことが当たり前になりました。転職する人が増え、転職理由が多様化する時代に転職するきっかけはどのようなものがあるのでしょうか?


給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

「年収103万円の壁」という言葉を聞いたことがありますか?103万円を超えると所得が課税対象になってしまうことからそのように呼ばれています。中には、壁を超えないために給料を手渡しでもらっている人もいると思います。本当に税金を逃れることができるのでしょうか?


退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まってから上司や同僚の態度が急に変化し、冷たい対応をされることがあります。人によっては退職することをよく思わずに、嫌がらせをしてくることもあります。では、退職日までは、どのように過ごすのが良いのでしょうか?


大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動してしまうと悲しいですよね。大好きな上司の異動によって、仕事に対する意識、取り組み方、モチベーション、恋愛など様々なことで悩むと思います。今回の記事では、そんな悩み事の解決策やよくある悩みを詳しく紹介していきたいと思います。