退職する人に寄せ書きのプレゼント?喜ばれるメッセージ例!

退職する人に寄せ書きのプレゼント?喜ばれるメッセージ例!

退職する人にどのように感謝の気持ちを伝えようか迷いますよね。そんな時に、寄せ書きのプレゼントをしようと考えたことはありませんか?寄せ書きは形として残るの喜んでもらえるプレゼントの一つです。この記事では、喜ばれるメッセージ、書かない方が良い内容など寄せ書きの作り方を紹介します!

転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

職場の人が退職する場合、お別れのプレゼントとして寄せ書きを書くことはよくありますよね。

しかし、いざ書くとなるとどんなことを書けば良いのか迷ってしまいます。寄せ書きは、短いメッセージを書く必要があるので、手紙のようにたくさんのエピソードを書くことはできませんが、あまり内容を省いてしまうと典型的な文章になって感謝の気持ちを伝えることができません。

そこで今回は、相手に喜んでもらえるような寄せ書きを作る方法について紹介します。

職場から退職者へのプレゼントは寄せ書きがおすすめ

寄せ書きはたくさんの人のメッセージをまとめて一枚の紙に書けるので、職員全員で退職する人にプレゼントするにはうってつけです。

たくさんの感謝のメッセージが書かれた世界に一つだけの寄せ書きを受け取ったら、相手は間違いなく喜んでくれるでしょう。

現代ではSNSが流行っているため、紙にメッセージを書いて贈るということも少なくなっています。しかし、紙のメッセージであればデータではなくものとしてずっと残るので一生の宝物になるはずです。

退職する人への寄せ書きはいつ渡す?

寄せ書きは退職する人の送別会で他のプレゼントとともに渡しましょう。送別会が開催されない場合は退職日か最終出勤日に渡しましょう。

寄せ書きは一人一人にメッセージを書いてもらう必要があるので、作成するためには想像以上に時間がかかります。したがって、渡す日をあらかじめ決めておいて間に合うように余裕をもって作成しはじめましょう。

寄せ書きのメッセージに書く内容

寄せ書きにはどんな内容のメッセージを書けば良いのでしょう?

次の二つの内容を盛り込めば相手が喜ぶメッセージになります。

これまでのことを感謝する内容

まず、始めにこれまでお世話になったことに対する感謝の気持ちを書きましょう。

上司へのメッセージなら、指導してもらったことや相談にのってもらったことなどに対する感謝を伝えましょう。同僚や後輩に贈る場合は、同じ仕事を支え合ってこなしてきたことに感謝の気持ちを示しましょう。

他の人と同じ内容になってしまうのが不安な人は、具体的なエピソードを一つかいて、それによって自分が成長できたというような感謝の気持ちを書くと、より心のこもったメッセージになって良いでしょう。

これからのことを祈る内容

感謝の気持ちを書いたら、後半は退職後の相手の幸せを祈るような内容を書きましょう。

定年退職する上司へ贈るときは健康を祈るような内容、転職する人へ贈るときには転職後の仕事も頑張ってほしいという内容にすると良いでしょう。

寄せ書きに書いてはいけない言葉

退職するへの寄せ書きは、感謝の気持ちとこれからも頑張ってほしいということを伝えるために書くものです。その中に、受け取る相手が気を悪くするようなことを書いたり、礼儀を欠くとせっかくの寄せ書きが台無しになってしまいます。

次の三つのNGポイントに気をつけてメッセージを書きましょう。

上司へ「ご苦労様でした」

「ご苦労様でした」は身分が上の人が下の人に使う言葉です。目上の人に「ご苦労様」を使うのは相手に失礼になってしまいます。

部下や同僚に使う場合は構いませんが、上司に対する寄せ書きには「お疲れ様でした」や「お世話になりました」のような言葉を使いましょう。

残念、寂しい

「〇〇さんがいなくなって残念です」という風に書くと、良いメッセージのように聞こえますが、退職することがネガティブなイメージになってしまいます。

寄せ書きには退職を祝う内容を書いた方が、相手も気持ちよく退職できるので退職をするのが嫌になるような内容は書かないようにしましょう。

相手に対する不満

これまでの感謝の気持ちを書く寄せ書きに相手への不満を書くのはもってのほかです。退職したらもう会うことはないから言いたいことは言っておこうと思っても、人としてやってはいけない行為なので絶対に相手の悪口を書かないでください。

また、不満とまではいかなくても「〇〇さんにはもっとこうして欲しかった」などと相手が気分の悪くなるようなことも書かないでおきましょう。

寄せ書きで注意すること

寄せ書きを書くときにも注意しなければならないことがあります。

主な二つを紹介します。

・余白が空かないようにする
・他の人と同じ内容にならないようにする

余白が空いているとメッセージが少ないように見えます。台紙いっぱいにメッセージが書かれているほうが手が込んでいるように見えてもらった側は嬉しいでしょう。

また、メッセージがみんな同じ内容だと気持ちがこもっていない印象を与えます。個人個人の思ったことを書けばみんな全く同じ内容になることはないはずです。「ありがとうございました」や「お世話になりました」だけでなく個人のエピソードも書いてみましょう。

退職理由別の寄せ書き例文

寄せ書きを贈る相手の退職理由別にメッセージの例文を紹介します。

定年退職

「ご定年おめでとうございます。〇〇さんに~を教えてもらい、今ではそつなくこなせるようになっています。〇〇さんのご健康とお幸せを心よりお祈り申し上げております。今まで本当にありがとうございました。」

転職

「〇年間お世話になりました。〇〇さんがいつも明るくふるまってくれていたおかげで私たちの職場はいつも活気に溢れていました。本当にありがとうございました。これからの〇〇さんのご活躍を心よりお祈り申しあげております。」

寄せ書きに使える名言集

寄せ書きで面白く、心に残るメッセージを書きたい場合は偉人の名言を借りてメッセージを書きましょう。

・「いいですか いくらのろくてもかまいませんよ たいせつなことはいつでも前をむいて 自分の道を歩くことですよ」(相田みつを)

・「It isn’t where you came from, it’s where you’re going that counts.
 (大事なのは今までのあなたじゃなく、これからのあなた)」(エラ・フィッツジェネラルド)

・「笑顔には、人の心を明るく、柔和で好意的にさせてくれる偉大な力があります。従って常に笑顔を心がける人の未来は、ポジティブに飛躍するようになるのです。」(ジョセフ・マーフィ)

寄せ書きを贈る相手が親しい間柄の人であればこのような名言を用いて面白いメッセージにしてみても良いでしょう。

寄せ書きをオシャレにする方法

メッセージをただ書くだけでは味気のない寄せ書きになってしまいます。寄せ書きをオシャレにする三つのポイントを紹介します。

(1)レイアウトを整える

寄せ書きの中のメッセージがぐちゃぐちゃに書かれていると見栄えが悪いですし、読みにくくなってしまいます。

したがって、寄せ書きを書き始める前にまずメッセージのレイアウトを考えましょう。マス目状に書く方法や放射線状に書く方法があるので好きなレイアウトで作成してみてください。

(2)絵やシールで飾る

メッセージを書いたら、贈る相手の名前を大きく書いたり、相手の似顔絵を書いて寄せ書きをオシャレにしましょう。

シールを貼って全体を華やかにするのも良いでしょう。

(3)寄せ書きを入れる袋もオシャレに

寄せ書きが完成したら、渡す用の袋もこだわりましょう。寄せ書き本体に合った雰囲気の袋を選ぶとオシャレです。

まとめ

いかがでしたか?

寄せ書きのメッセージにもマナーがあるので気をつけなければいけませんが、相手への感謝の気持ちとこれから頑張ってほしいということを考えながら書けばきっと良いメッセージになるでしょう。

寄せ書きが退職する人の世界に一つだけの宝物になるようメッセージや全体に工夫を凝らして作成してみましょう!

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

新卒で入社した会社を8ヶ月で退職しました。
経験者だからわかる退職ノウハウを書きます!

関連するキーワード


退職

関連する投稿


【最新版】口頭?電話?退職の伝え方・切り出し方総まとめ

【最新版】口頭?電話?退職の伝え方・切り出し方総まとめ

上司に退職を伝えたいけど「どうやって伝えよう?」「直接は言いづらい」など様々な悩みがあると思います。そんな悩みを持つあなたに退職を伝える方法をまとめてみました!伝え方によるメリット・デメリットを知って、自分に合った退職方法を見つけて下さい!


【2020】円満退職まっしぐら!退職の挨拶総まとめ5選

【2020】円満退職まっしぐら!退職の挨拶総まとめ5選

退職時の挨拶について悩んでいる人は意外と多いです。「どのタイミングで皆んなに伝えれば良いの?」「そもそも何を言うの?」「お菓子って渡した方が良いの?」など様々あると思います。そんな退職時の挨拶について、よくある疑問5つをまとめたので是非参考にして下さい!


退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

少しでも注意をすると、すぐに退職をちらつかせる部下はあなたの周りにいらっしゃいますか?今回はその部下に対しての対処法や、心理などを紹介していきます。


クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司という言葉を聞いたことがありますか?特に、日本の大企業に多いとされている部下を潰して出世していく上司のことを指す言葉です。上司にひどい仕打ちを受けて困っている人は、この記事を読んで対策してみてください。


 【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

退職の流れ、完全版としてまとめました。 これさえ抑えれば、穏便に円満に退職することができます。退職したいけれど、スケジュールや流れがわからないという方はぜひご覧ください。


最新の投稿


ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

毎日の仕事がストレスになり、仕事に行きたくない人と思っている人もいるでしょう。誰しもある程度ストレスを抱えて仕事をしていますが、それが行き過ぎると精神的に辛くなってしまいます。この記事では男女別のストレスのない仕事ランキングと、仕事選びのコツを紹介します!


【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

「志望動機なんてねーよ」と思っている方は多いと思います。何社も受けているので「いちいち志望動機なんて考えられるか!」となってしまっても無理もありません。しかし、工夫して表現すれば「給料が良いから」のような志望動機も志望動機として活用出来ます。そのやり方をお伝えします。


コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたいと思っている人は多いのではないでしょうか。電話対応をするだけの楽な仕事のように思えますが、実はコールセンターは離職率が高い仕事としてよくあげられます。記事ではコールセンターの業務内容や辞めたくなる理由、おすすめの転職先を紹介します。


自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

「上司にあれこれ言われて嫌だ」「もっと自由に仕事がしたい!」と感じているそこのあなた!世の中に自由な仕事は沢山あります!人によって求める自由は違うので、自分にあった自由な仕事を見つけることが大切になってきます。


まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

「まあ、そうだよね~」、「まあ~、それも悪くないかな」などと話始めに「まあ」をつけることが口癖になっている人もいますよね。「まあ」を連発すると相手にうざいと思われてしまうこともあるので注意が必要です。記事では「まあ」を使う心理と、口癖を直す方法を紹介します。


最近話題のキーワード

退職の前に読むサイトで話題のキーワード


退職 バイト ライン 仕事 投げ出したい 退職方法 転職 電話 メール 相談