退職する人に寄せ書きのプレゼント?喜ばれるメッセージ例!

退職する人に寄せ書きのプレゼント?喜ばれるメッセージ例!

退職する人にどのように感謝の気持ちを伝えようか迷いますよね。そんな時に、寄せ書きのプレゼントをしようと考えたことはありませんか?寄せ書きは形として残るの喜んでもらえるプレゼントの一つです。この記事では、喜ばれるメッセージ、書かない方が良い内容など寄せ書きの作り方を紹介します!


職場の人が退職する場合、お別れのプレゼントとして寄せ書きを書くことはよくありますよね。

しかし、いざ書くとなるとどんなことを書けば良いのか迷ってしまいます。寄せ書きは、短いメッセージを書く必要があるので、手紙のようにたくさんのエピソードを書くことはできませんが、あまり内容を省いてしまうと典型的な文章になって感謝の気持ちを伝えることができません。

そこで今回は、相手に喜んでもらえるような寄せ書きを作る方法について紹介します。

職場から退職者へのプレゼントは寄せ書きがおすすめ

寄せ書きはたくさんの人のメッセージをまとめて一枚の紙に書けるので、職員全員で退職する人にプレゼントするにはうってつけです。

たくさんの感謝のメッセージが書かれた世界に一つだけの寄せ書きを受け取ったら、相手は間違いなく喜んでくれるでしょう。

現代ではSNSが流行っているため、紙にメッセージを書いて贈るということも少なくなっています。しかし、紙のメッセージであればデータではなくものとしてずっと残るので一生の宝物になるはずです。

退職する人への寄せ書きはいつ渡す?

寄せ書きは退職する人の送別会で他のプレゼントとともに渡しましょう。送別会が開催されない場合は退職日か最終出勤日に渡しましょう。

寄せ書きは一人一人にメッセージを書いてもらう必要があるので、作成するためには想像以上に時間がかかります。したがって、渡す日をあらかじめ決めておいて間に合うように余裕をもって作成しはじめましょう。

寄せ書きのメッセージに書く内容

寄せ書きにはどんな内容のメッセージを書けば良いのでしょう?

次の二つの内容を盛り込めば相手が喜ぶメッセージになります。

これまでのことを感謝する内容

まず、始めにこれまでお世話になったことに対する感謝の気持ちを書きましょう。

上司へのメッセージなら、指導してもらったことや相談にのってもらったことなどに対する感謝を伝えましょう。同僚や後輩に贈る場合は、同じ仕事を支え合ってこなしてきたことに感謝の気持ちを示しましょう。

他の人と同じ内容になってしまうのが不安な人は、具体的なエピソードを一つかいて、それによって自分が成長できたというような感謝の気持ちを書くと、より心のこもったメッセージになって良いでしょう。

これからのことを祈る内容

感謝の気持ちを書いたら、後半は退職後の相手の幸せを祈るような内容を書きましょう。

定年退職する上司へ贈るときは健康を祈るような内容、転職する人へ贈るときには転職後の仕事も頑張ってほしいという内容にすると良いでしょう。

寄せ書きに書いてはいけない言葉

退職するへの寄せ書きは、感謝の気持ちとこれからも頑張ってほしいということを伝えるために書くものです。その中に、受け取る相手が気を悪くするようなことを書いたり、礼儀を欠くとせっかくの寄せ書きが台無しになってしまいます。

次の三つのNGポイントに気をつけてメッセージを書きましょう。

上司へ「ご苦労様でした」

「ご苦労様でした」は身分が上の人が下の人に使う言葉です。目上の人に「ご苦労様」を使うのは相手に失礼になってしまいます。

部下や同僚に使う場合は構いませんが、上司に対する寄せ書きには「お疲れ様でした」や「お世話になりました」のような言葉を使いましょう。

残念、寂しい

「〇〇さんがいなくなって残念です」という風に書くと、良いメッセージのように聞こえますが、退職することがネガティブなイメージになってしまいます。

寄せ書きには退職を祝う内容を書いた方が、相手も気持ちよく退職できるので退職をするのが嫌になるような内容は書かないようにしましょう。

相手に対する不満

これまでの感謝の気持ちを書く寄せ書きに相手への不満を書くのはもってのほかです。退職したらもう会うことはないから言いたいことは言っておこうと思っても、人としてやってはいけない行為なので絶対に相手の悪口を書かないでください。

また、不満とまではいかなくても「〇〇さんにはもっとこうして欲しかった」などと相手が気分の悪くなるようなことも書かないでおきましょう。

寄せ書きで注意すること

寄せ書きを書くときにも注意しなければならないことがあります。

主な二つを紹介します。

・余白が空かないようにする
・他の人と同じ内容にならないようにする

余白が空いているとメッセージが少ないように見えます。台紙いっぱいにメッセージが書かれているほうが手が込んでいるように見えてもらった側は嬉しいでしょう。

また、メッセージがみんな同じ内容だと気持ちがこもっていない印象を与えます。個人個人の思ったことを書けばみんな全く同じ内容になることはないはずです。「ありがとうございました」や「お世話になりました」だけでなく個人のエピソードも書いてみましょう。

退職理由別の寄せ書き例文

寄せ書きを贈る相手の退職理由別にメッセージの例文を紹介します。

定年退職

「ご定年おめでとうございます。〇〇さんに~を教えてもらい、今ではそつなくこなせるようになっています。〇〇さんのご健康とお幸せを心よりお祈り申し上げております。今まで本当にありがとうございました。」

転職

「〇年間お世話になりました。〇〇さんがいつも明るくふるまってくれていたおかげで私たちの職場はいつも活気に溢れていました。本当にありがとうございました。これからの〇〇さんのご活躍を心よりお祈り申しあげております。」

寄せ書きに使える名言集

寄せ書きで面白く、心に残るメッセージを書きたい場合は偉人の名言を借りてメッセージを書きましょう。

・「いいですか いくらのろくてもかまいませんよ たいせつなことはいつでも前をむいて 自分の道を歩くことですよ」(相田みつを)

・「It isn’t where you came from, it’s where you’re going that counts.
 (大事なのは今までのあなたじゃなく、これからのあなた)」(エラ・フィッツジェネラルド)

・「笑顔には、人の心を明るく、柔和で好意的にさせてくれる偉大な力があります。従って常に笑顔を心がける人の未来は、ポジティブに飛躍するようになるのです。」(ジョセフ・マーフィ)

寄せ書きを贈る相手が親しい間柄の人であればこのような名言を用いて面白いメッセージにしてみても良いでしょう。

寄せ書きをオシャレにする方法

メッセージをただ書くだけでは味気のない寄せ書きになってしまいます。寄せ書きをオシャレにする三つのポイントを紹介します。

(1)レイアウトを整える

寄せ書きの中のメッセージがぐちゃぐちゃに書かれていると見栄えが悪いですし、読みにくくなってしまいます。

したがって、寄せ書きを書き始める前にまずメッセージのレイアウトを考えましょう。マス目状に書く方法や放射線状に書く方法があるので好きなレイアウトで作成してみてください。

(2)絵やシールで飾る

メッセージを書いたら、贈る相手の名前を大きく書いたり、相手の似顔絵を書いて寄せ書きをオシャレにしましょう。

シールを貼って全体を華やかにするのも良いでしょう。

(3)寄せ書きを入れる袋もオシャレに

寄せ書きが完成したら、渡す用の袋もこだわりましょう。寄せ書き本体に合った雰囲気の袋を選ぶとオシャレです。

まとめ

いかがでしたか?

寄せ書きのメッセージにもマナーがあるので気をつけなければいけませんが、相手への感謝の気持ちとこれから頑張ってほしいということを考えながら書けばきっと良いメッセージになるでしょう。

寄せ書きが退職する人の世界に一つだけの宝物になるようメッセージや全体に工夫を凝らして作成してみましょう!

この記事のライター

新卒で入社した会社を8ヶ月で退職しました。
経験者だからわかる退職ノウハウを書きます!

関連するキーワード


退職

関連する投稿


ボーナス前に退職意思を伝えると減額?満額もらうポイント!

ボーナス前に退職意思を伝えると減額?満額もらうポイント!

会社を辞めることが決まった時に、退職するタイミングとしてボーナスが支給されてからと考える人は少なくないでしょう。しかし、ボーナスを支給されてすぐに退職するのは気がひけるし、ボーナス日前に退職意思を伝えて減額されてしまうのも困りますよね。この記事では、ボーナスのルールについて詳しく説明します。


トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

トラック運転手をやめたい!オススメの転職先と退職理由

インターネットショッピングが当たり前になった現在で、トラック運送業は景気が良いと思われてしまいがちです。しかし、景気は変わらず良くならないまま、仕事量だけが増え深刻な人員不足に悩まされています。 今回は、トラック運転手の実情やおすすめの転職先などについて詳しくご紹介します。トラック運転手を辞めたいと考えている方はぜひ参考にしてください。


退職したら後悔するかも?転職先で活躍するための4つのこと!

退職したら後悔するかも?転職先で活躍するための4つのこと!

退職しようかどうか迷っている時に、多くの人が悩んでいることの一つとして、退職した後に後悔してしまうかもしれない…ということがあるのではないでしょうか?この記事では、後悔してしまった場合には出戻りすることができるのか、後悔しないためにできることを紹介します。


教員を退職するか迷う…スムーズに退職する方法?転職できる?

教員を退職するか迷う…スムーズに退職する方法?転職できる?

教員と一口で言っても様々です。全ての教科を自分で教えなければならない「小学校」、自分で免許を持っている科目だけを教えて部活の顧問をする「中学校」、さらに中学校の仕事内容にプラスして進路指導をする「高校」。それぞれに大変な仕事がありますね。 今回は、教員の仕事をスムーズに退職するための方法についてご紹介します。教員を退職しようか悩んでいる方は参考にしてください。


警察官を退職したい…強い引き止めからスムーズに退職する方法

警察官を退職したい…強い引き止めからスムーズに退職する方法

警察官の仕事は、街の治安や安全を守ることですね。そのような警察官に憧れて、警察学校を卒業し晴れて警察官になった方も多いことでしょう。しかし実際は、ブラック企業並かそれ以上と言われているほど過酷な労働環境です。 この記事では、警察官を退職したいと考えてしまう理由や、退職するか否かを躊躇してしまう理由を考察していきます。警察官の退職体験もご紹介しますので参考にしてくださいね。


最新の投稿


裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱とは?濫用とはどう違う?裁量権についての解説!

裁量権の逸脱や濫用ってよく聞くけど、実際それがなんなのかを知らない人は多いと思います。また、自分の裁量権は大きい方が果たして良いのでしょうか。この記事ではそんな、知ってそうで知らないことが多い「裁量権」について解説しているのでぜひ読んでいってくださいね。


ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーってなに!?絶対押さえておくべきポイント!

ビジネスマナーは社会人にとっての最低限身につけなければいけないことです。学生時代のように、自由な服装をして自由な言動をする事はできません。それでは責任のある一人の社会人として、会社の顔として正しく振る舞うにはどうしたらよいのでしょうか。


なぜ、仕事が面白くない?やりがいを感じるためにできること!

なぜ、仕事が面白くない?やりがいを感じるためにできること!

仕事を面白くないと感じてしまうと働くこと自体がストレスとなってしまいます。特に、仕事を選ぶ基準としてやりがいを重視する人が増えているので、より一層仕事に面白さを見出すことが必要とされています。この記事では、仕事を面白くないと感じてしまうがどうするべきかを紹介しています。


仕事で泣く理由は?涙が出た時の対処法と泣いている人への気遣い

仕事で泣く理由は?涙が出た時の対処法と泣いている人への気遣い

“仕事で泣く”という経験をしたことがありますか?社会人ならば、少し仕事で嫌なことがあったくらいで泣いてしまうのは甘えなのではないか?と考える人も少なくないでしょう。それでも、泣いてしまうのには理由があります。この記事では、仕事で泣いてしまう理由と対処法を紹介します。


仕事帰りにジムに通う社会人が継続的にジム生活を送る方法!

仕事帰りにジムに通う社会人が継続的にジム生活を送る方法!

ジムに行こうと思って、近くのジムに入会しに行く人はどんどん増えています。しかしその一方で実際に続いている人は増えているでしょうか、、大変多くの人が途中で挫折してジムに通わなくなっていきます。どうすればそれを改善できるか、などを紹介していきます!