旦那の退職に必要な全ての手続きとは?年金・税金・退園

旦那の退職に必要な全ての手続きとは?年金・税金・退園

旦那が急に退職。今までの健康保険、住民税、所得税はどうなるの?老後の年金は大丈夫?子供の退園にまで影響?などなど、旦那さんの仕事へのモチベーションや状況で心配になってしまうこともあるかと思います。!そのような心配や悩みを解決することができる情報をまとめました!今から将来のことを考えてしっかりと備えておけば、安心して生活を送ることができますよ!


1. 年金と保険金

一昔前の日本では転職はあまり主流ではありませんでした。しかし、今となっては終身雇用文化も変化してきて、転職している人も多く見受けられるようになりました。ただ、転職には多くの手続きがあります。これらの手続きを怠ってしまうと後々大変になりますのでしっかりと目を通してください。

1-1 旦那が退職した場合の年金は?

会社員の夫が退職後しばらく仕事が見つからなかった場合は、厚生年金から外されます。そのため、すぐに国民年金の手続きを行う必要があります。手続きの方法は下記の2つのケースがあります。

ケース 1 : 妻の扶養に入れない場合
妻の健康保険の扶養に入れない場合は、国民年金の第1号被保険者となって、自分自身で年金保険料を納めることになります。

ケース 2 : 妻の扶養に入れる場合
妻の健康保険の扶養に入れる場合は、国民年金第3号被験者となるので、年金保険料は負担しなくて大丈夫です。

1-2 旦那が退職した場合の健康保険は?

夫の退職後、夫が入るべき健康保険は下記の3つのケースがあります。

ケース 1 : 妻の健康保険の扶養に入る
夫の年収が130万円未満でかつ、妻の年収の半分未満の場合は、妻の健康保険に扶養親族として加入が可能です。

ケース 2 : 任意継続被保険者として辞めた会社の健康保険に入る
前職で健康保険に2ヶ月以上加入して入れば、退職後2年間は会社の健康保険に任意継続被保険者として加入が可能です。しかし会社が健康保険料を負担することはないので、自分自身で払う必要があります。

ケース 3 : 国民健康保険に加入
任意継続被保険者として2年間の加入が過ぎてしまった後は、国民保険に加入するのが基本です。保険料は前年の所得によって決まります。

1-3 旦那が退職した場合の子供の健康保険は?

一般的に夫婦が両方とも会社等で健康保険に加入していたら、子供は収入が高い側の扶養になります。夫の退職により子供の扶養者と被扶養者が逆になる場合は、「被扶養者届」を提出することで変えることができます。しかし、退職後失業保険を受給している間は、配偶者の被扶養者にはなることができませんので注意してください。

ただ、被扶養者の条件は1年間の収入が130万円未満で被保険者の1/2の収入であることです。もし、今後その条件を超える収入を獲得する見込みがありましたら、最初から国民健康保険に加入することをオススメします。

2. 転職手続き

2-1 住民税

住民税とは、自分が所属する市町村が徴収している「市町村民税」と都道府県が徴収している「都道府県民税」の総称になります。その目的は自分が所属している地域の行政サービスを行うための資金確保です。住民税の金額は自分の前年の収入に左右します。前年の収入が高いほど負担が大きくなります。

会社員の場合は給料からの天引きによって納めている形になるので、なかなか納めている実感はないと思いますが、失業者の場合はご自身で直接納める形になります。

2-2 所得税


所得税とは、自身の収入から所得控除を引いたものに課される税金です。
計算方法は

「所得税=課税所得×税率-税額控除額」 になります。

会社員の場合は、毎年1月1日〜12月31日の間に得た給与所得に課税されており、毎月の給与所得から当月分の所得税が天引きされる形で支払っています。

失業中の期間も国民年金保険料を納める必要がありますが、会社を辞めた時期によって手続きの方法が異なってきますのでしっかりと確認しましょう。

2-3 健康保険

会社を退職した後に健康保険の手続きをしないと、未加入になり万が一の時に全額自己負担になってしまいます。そのため、何も仕事をしていない期間は下記のどれかの手続きを速やかに行ってください。

1 : 妻の健康保険の扶養に入る
2 : 任意継続被保険者として辞めた会社の健康保険に入る
3 : 国民健康保険に加入

2-4 年金

会社を退職した後次の仕事が見つかるまで期間が空いてしまう場合は、国民年金に加入する必要があります。ただし、例外もありますので、年金事務所に確認してみてください。国民年金保険料の免除が受けれる可能性もあります。

2-5 気をつけるべきこと

✔︎怠らずすぐに手続きすべし!

退職時にやるべきことは思った以上にあると思います。しかし、これらの手続きを怠ってしまうと今後や老後に影響してしまいます。そうならないためにも、手続きの仕方などをしっかりと抑えておきましょう!

3. 知らないと損な転職裏情報!

3-1 失業特例免除

保険料の負担が厳しい場合は免除ができる可能性があります。
但しこれには条件があります。

今までで免除になった例としては、妻が夫の扶養に入っており、かつ年収が100万以下で夫が失業した場合がありました。

4. 失業時の保育園

保護者は、日常的に子供の保育ができない環境であることを前提に保育園に子供を預けています。つまり、失業中や転職活動中はその条件を満たせていないため、退園までの猶予期間が過ぎてしまえば、退園を余儀なくされてしまうのです。猶予期間は保育園によっても異なりますが、3ヶ月くらいが目処だと思います。仕事を3ヶ月以内に見つけることができれば一番良いのですが、もしも見つからなかった場合はどうすればいいのでしょうか?また、どのような手続きを取るべきなのでしょうか?以下を参考にして見てください。

4-1 退園時の対処法

(1)新たな仕事先を見つける

猶予期間内に新たな仕事を探して、今まで通り子供を保育園に通わせることが一番理想ですよね。猶予期間は各自治体によってによって異なりますが、短くて1ヶ月、長くとも3ヶ月だと言われています。仕事がなかなか見つからず、退園を免れない事態になる前に、退職する前に転職先を見つけておくのが理想だと思います!

■オススメの転職代行業者

(2)自営を始める

失業中で退園を免れるために、自営を始めるというのも一つの手です。しかし、手続きは複雑になる可能性があります。自営になるとその証明をするためには、自分自身で証明書を発行する形になります。しかし、税金など多くのことを念入りに調べられますので、退園を免れるための口実で適当にやったりしますと、すぐにバレてしまいます。それでしたら、一時的だとしてもパートをやることをオススメします。

(3)幼稚園に入り直す

猶予期間は先ほども述べた通り、早くて1ヶ月遅くとも3ヶ月になります。長いようで短いこの期間で仕事を見つけられない人も多いかと思います。それならいっその事、退園して幼稚園に子供を入れるのもいいかもしれません。しかし、保育園から幼稚園に変えるに当たってデメリットもいくつかあります。

・預かってくれる時間が短くなる(目安:AM9:00~PM14:00)
・途中入園により周囲の子供との教育格差が出てしまう
・新たに揃える購入品が発生してしまう

以上のような問題点が発生する可能性があるので、小学生に上がるまで家で子供を見たり、祖父母に預けるのでも良いかもしれません。色々検討して見てください。

4-2 事務手続き

退職、転職、失業などの理由より、一時的または永続的に仕事がない場合は保育園に『就業状況変更連絡』をしなければなりません。これは、どこの保育園でも規定があり、一般的に両親の就業状況に変更があれば役所等に直ちに出す必要があります。離職後、1週間以内に手続きを行うことがベストです。こちらの手続きが終われば、保育園の規定に従ってください。

5. 転職・退職時のアドバイス

毎日苦しい旦那さんの姿を見るのは、奥さんも辛いですよね。私なら、転職した方がいいんじゃない?と伝えると思います。確かに、大手の会社ならば世間体はいいかもしれませんが、健康であることが一番だと思います。

大手で7年間も勤めていたら、きっとそれなりの技術も身につけられたと思います。その技術があればきっと転職先もたくさんあると思います。今は、転職の時代と言っても過言ではありません。私の父も大手メーカーを退職し、今では都庁に勤めて毎日それなりの楽しく働いています。きっと悩むことも多いと思いますが、転職してもいいんだよ、と優しく声を掛けることで旦那さんも心が軽くなるのではないでしょうか?これは、あくまで私の意見ですが、一意見として参考にして見てください。

転職時や退職時は思った以上にやるべきことがたくさんあります。ただでさえ、次の仕事を見つけるが大変なのにも関わらず、家族の手続きをやったり周囲の意見を受け止めている間にストレスになってくることも多いと思います。そんな時こそ、家族の支えが必要なのかもしれません。

また、退職や転職をする前に多くの手続きが待っていることなどを調べておくと、ストレスにならずに済むかもしれません。

以下は実際に旦那さんの退職について悩んでいる奥さんの相談例です。

相談:「旦那の退職について」

旦那と私は両方正社員で2歳になる娘もいます。主人は新卒で一般的に大手と呼ばれる会社に就職し、もうすぐで7年になります。

しかし、最近頻繁に旦那の口から
「転職しようかな・・・」
と聞くようになりました。主人の会社は世間体は良いかもしれませんがいわゆる、ブラック企業で、毎日社畜のように働いています。朝は7時には会社に出勤し、夜は22時くらいに帰宅できれば良い方です。本当はそんな大変そうな旦那の姿を見るのは辛いので、会社を辞めてもいいんじゃない?と言いたいですが、娘の将来のことも考えるとどうすれば良いか分かりません。大手を退職するのはどう思いますか?

アドバイス

毎日苦しい旦那さんの姿を見るのは、奥さんも辛いですよね。私なら、転職した方がいいんじゃない?と伝えると思います。確かに、大手の会社ならば世間体はいいかもしれませんが、健康であることが一番だと思います。

大手で7年間も勤めていたら、きっとそれなりの技術も身につけられたと思います。その技術があればきっと転職先もたくさんあると思います。今は、転職の時代と言っても過言ではありません。私の父も大手メーカーを退職し、今では都庁に勤めて毎日それなりの楽しく働いています。きっと悩むことも多いと思いますが、転職してもいいんだよ、と優しく声を掛けることで旦那さんも心が軽くなるのではないでしょうか?これは、あくまで私の意見ですが、一意見として参考にして見てください。

6. まとめ

いかがでしたか?本日のまとめです!

✔旦那の転職時の手続きはすぐに行う
✔旦那が退職した時の退園の猶予は1~3ヶ月
✔旦那の退職に必要な書類等は事前に調べるべき

以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事のライター

関連するキーワード


旦那 退職

最新の投稿


退職エントリとは?なぜ書くのか?メリットとデメリット!

退職エントリとは?なぜ書くのか?メリットとデメリット!

退職エントリってそもそも何なのか?退職エントリは退職者が退職後に前職や転職のエピソードをブログのように書いてネットにあげることです。それでは、なぜ、退職エントリを書く人がいるのですか?この記事ではそのメリットとデメリットについて紹介していきます。


社長を含め管理職は仕事を辞めたくても退職できない?!

社長を含め管理職は仕事を辞めたくても退職できない?!

会社を引っ張っていく必要がある管理職の方で職場でのプレッシャーや労働環境の辛さが理由で退職を考える方もいますよね。しかし、もし退職したら会社への影響が心配になって退職なんかできる訳がないなどと、一人で悩んではいませんか?そんな方のために、今回の記事では、管理職の方の退職する方法や退職する際の法律上の問題などについて詳しく説明していきたいと思います。


退職前に上司に復讐しても良い?やってはいけない2つの理由

退職前に上司に復讐しても良い?やってはいけない2つの理由

就業中に積もり積もったイライラを退職前に上司にぶつけてやると思っている人はいませんか?退職すると決まっても復讐を考えてはいけません。この記事ではなぜ復讐してはいけないかを紹介しますので、是非読んでみてください。


警察官の退職金って何千万円!?相場?なんでそんなに高いの?

警察官の退職金って何千万円!?相場?なんでそんなに高いの?

警察官の退職金が高いということを聞いたことがある人も多いと思います。しかし、実際に警察官の退職金ってどれくらいか知っていますか?警察官の中で最も高額な退職金はいくらか気になったりしませんか?今回はそういった警察官の退職金に関する疑問を解消すべく、警察官の退職金ランキングや最も高額な退職金なども交えて詳しく説明していきたいと思います。


転職最強アプリを紹介!AIキャリア診断アプリ『VIEW』

転職最強アプリを紹介!AIキャリア診断アプリ『VIEW』

「自分のやりたい仕事が見つからない!」、「自己分析ができない!」と悩んでいませんか?自分の価値観を洗い出して、自己分析するという今までのやり方ではなく、AI診断アプリ『VIEW』を使った革新的な天職の探し方を紹介しますので、自分のやりたいことがわからない人は参考にしてみてください!