茶封筒に入れた履歴書は受け取られない?その理由と対策!

茶封筒に入れた履歴書は受け取られない?その理由と対策!

履歴書をしっかり作ってもついうっかり見逃してしまいがちなのが履歴書を入れる封筒です。なんとなく茶封筒に入れればいいやなんて思っている人は要注意です。実は履歴書を入れる封筒にもマナーはあります。ぜひ参考にしてください。


1.履歴書は白封筒に入れる!

他の郵便物と間違えられない

茶封筒は安い、という理由で多くの郵便物の輸送の際に使用されています。その結果、企業にも毎日たくさんの茶封筒での郵便物が届いているはずです。つまり、茶封筒で履歴書を送ってしまうと、その郵便物の中に紛れ込んで採用担当者の元に届かないということがありえなくはないです。もちろん可能性は低いですが、十分にあり得ることですので、確実に届けるという場合には白封筒に入れるのが間違い無いでしょう。

質がいいため破れにくい

茶封筒に比べると、白封筒は値段が少しだけ高いです。なので、質がよく茶封筒よりも丈夫にできています。仮にきれいに茶封筒にまとめて郵送したとしても、郵送の途中や届いた後に雑な扱いを受ければ破れてしまうということも考えられます。破れた封筒が届けば、仮にその原因があなたになくとも、悪い印象を与えてしまうでしょう。きれいな状態で採用担当者の元に届けるという面でも白封筒が好ましいです。

好印象を与えられる

以上の理由から茶封筒よりも白封筒に履歴書を入れている方が確実に採用担当者に履歴書を届けられるということがわかって頂けたと思います。さらに、これらの理由は採用担当者も理解しています。白封筒に入れた履歴書が届けば、この人は気を使ってくれているのだろう、と好印象を与えることができます。白封筒に入れていたから受かったということはないかもしれませんが、少しでも点数を稼ぐためにも白封筒に入れるのが望ましいです。

2.茶封筒しかない場合

履歴書を茶封筒に入れても構わない

仮に履歴書の提出期限がすぐそこに迫っている場合、おそらくあなたが取るべき行動は早く履歴書を書き、封筒に入れて企業に送るということです。その時に茶封筒しか手元にないとしましょう。近くのお店に買いに行ったが、たまたま白封筒が売っていない!その場合はどうすればいいでしょうか。もちろん諦めるわけにはいきません。仮にそんな状況に陥ってしまった場合は、茶封筒に入れても問題ありません。茶封筒に入れることにはそれなりにデメリットがあることは上述している通りですが、正式なビジネスの場でも茶封筒は使用されます。なので、茶封筒だからといって落とされることはないでしょう。仮に落とされたのならば、その原因は茶封筒に入れていたことではなく、他のことにあると思います。

3.履歴書を封筒に入れる時の注意点

入れる順番

封筒に履歴書を入れる場合には知っておくべき順序があります。

上から、以下の順序で入れてください。

①添え状
②履歴書
③エントリーシート(職務履歴書)
④その他企業側から指定された書類

この順番を間違えてしまうと茶封筒か白封筒の問題よりもずっと大きな減点ポイントとなってしまいます。特に、添え状は忘れがちですので、しっかりと封筒に入っていることを確認しましょう。

4.封筒と添え状の書き方

用意するもの

用意するものは、7つあります。封筒、書類、サインペン、定規、のり、鉛筆、消しゴムです。ボールペンか油性ペンではいけないです。油性ペンですと、裏や他の紙に透けてしまう可能性があり、ボールペンだと薄くて見にくいという問題が生じます。また、間違いを避けるためにも下書き用の鉛筆と消しゴムを使用した方が良いでしょう。手書きで書くものですから例え字が汚くても、定規などを使って見やすいように書きましょう。

封筒の書き方

封筒は採用担当者が最初に見るものです。間違いのないように書きましょう。さらには郵送などの場合に間違いがあれば企業に届かない可能性もあるので気をつけて書くようにしてください。書くべき項目と場所は以下の通りです。


・宛先、宛名 
(企業の部署に宛てて書く場合は「御中」、担当者がわかってる場合は、「様」をつけてください。)
・応募書類在中 または 履歴書在中 


・投函日
・自分の住所
・大学名
・〆マーク

添え状の書き方

添え状は相手に何が入っているかを伝えるものです。記入するものと記入するべき場所も決まっているので参考にしてください。

左上
・宛先

右上
・日付

その下
・署名
・本文
・記書き (何が入っているかを箇条書きで記入)

5.郵送する際の注意点

切手

漫画のキャラクターなどの切手を見かけることがあるでしょうか。最近、そのようなキャラクターなどが乗ったユーモア溢れる切手が話題になっています。しかし、企業に対してそのような切手を送るのは避けましょう。あまり本気に考えてはいないという印象を与えてしまってもおかしくはありません。あまり挑戦せず、無難な花柄などの切手を選ぶようにしましょう。

速達

速達にして送った方がいいということを耳にすることがあります。しかし、それは間違いです。速達と聞いてまず思い浮かべてしまうのは、期限ギリギリに送ったのかな、ということです。前もって準備していなかったと思われれば、準備不足を疑われてしまい、悪い印象を与えてしまうでしょう。実際に速達を利用しなければいけないのであれば使うべきですが、そうでないときは、値段も高くなってしまうので普通郵便で送るのを推奨します。仮に、速達で送る場合には、記入しなくてはいけないことも異なるので、窓口を利用すると確実でしょう。

6.クリアファイルに入れるべき

クリアファイルに入れるべきかそうでないかということですが、クリアファイルに入れるようにしましょう。クリアファイルに入れれば、より良い状態で履歴書を送ることができる上、気を遣えるという良い印象も与えることができます。しかし、クリアファイルと言ってもどんなクリアファイルでもいいかと言われるとそういう訳ではありません。透明無地で新品の物を使用してください。キャラクターものや、他社の説明会のクリアファイルを使用すればいい印象を与えるどころか、悪い印象を与えてしまうことになります。しっかりと新品無地の物に書類を挟んで封筒に入れるようにしましょう。

クリアファイルについて詳しくまとめた記事があるのでそちらも合わせて参考にしてください。

履歴書にクリアファイルは必要!?書類を提出するマナー!

https://taisyokuagent.com/articles/104

履歴書などの書類を提出するときのビジネスマナーに適したマナーを紹介します。クリアファイルは必要なのか、封筒から出して手渡しするべきなのかがわかります。

7.最終チェック項目

最後に忘れてしまうことがないようにチェック項目を用意しましたので、ぜひご利用ください。

□白封筒に入れたか
□添え状含め書類が入っているか
□〆マークが付いているか
□新品無地のクリアファイルに入れているか
□切手は無難なものか
□窓口を利用したか

8.まとめ

いかがだったでしょうか?履歴書を郵送するだけでもチェックしなくてはいけない項目がいくつもあることがわかっていただけたと思います。この記事を参考にしてぜひ隙のない履歴書を送ってください。

この記事のライター

関連するキーワード


転職

関連する投稿


左遷になって会社を辞めたい…拒否はできる?転職する?

左遷になって会社を辞めたい…拒否はできる?転職する?

遂に仕事で左遷が決定してしまった時、あなたならどうしますか? どうしても納得ができない時は拒否できるのでしょうか?それとも転職するか、大人しく勤め続けるほうが良いのか迷いどころですよね。 今回はそういったお悩みを解決できるような情報を提供します!


転職して新しい職場に慣れるまで辛く疲れも感じている方へ!

転職して新しい職場に慣れるまで辛く疲れも感じている方へ!

転職してすぐ後は誰もが慣れるまで辛い思いをすることがあるでしょう。ですが、ちょっとした工夫であなたの辛く感じていた生活ががらっと変化することがあるんです。今回は、そんな皆さんのために転職後の辛い期間を乗り越えるための方法やポイントを詳しくお伝えしていきます。


賢く就職する人は知っている 職種別の平均残業時間

賢く就職する人は知っている 職種別の平均残業時間

厚生労働省が発表している平均残業時間は10時間です。しかし、ある調査によれば平均の残業時間は47時間という結果が出ています。なぜこれほどまでに差があるのか、また職種別にみて一番残業時間が多いのはなんなのか、を紹介します。また、残業代の計算方法と未払い残業代の請求方法も紹介するので知っておいてください。


会社の飲み会で楽しんだことがない人が39%と大多数か!?

会社の飲み会で楽しんだことがない人が39%と大多数か!?

会社の飲み会に積極的に参加していますか?「お酒を飲みたくない」、「齢が離れた人と話が合わない」といった理由で会社の飲み会を避ける人が増えています。この記事では、会社の飲み会へのモチベーションや飲み会に積極的に参加しない理由などを紹介します。


転職活動でめんどくさいのは面接!?どのように乗り切る?

転職活動でめんどくさいのは面接!?どのように乗り切る?

転職活動でめんどくさいと言われているのが面接対策です。その理由は、慣れるまでは質問にスラスラと回答できないからです。このように、転職活動は大変なこと、辛いことが多いです。しかし、転職エージェントを利用すればあっという間に転職活動が終わるかもしれません。この記事では、それはどういうことか説明していきます。


最新の投稿


給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

「年収103万円の壁」という言葉を聞いたことがありますか?103万円を超えると所得が課税対象になってしまうことからそのように呼ばれています。中には、壁を超えないために給料を手渡しでもらっている人もいると思います。本当に税金を逃れることができるのでしょうか?


退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まってから上司や同僚の態度が急に変化し、冷たい対応をされることがあります。人によっては退職することをよく思わずに、嫌がらせをしてくることもあります。では、退職日までは、どのように過ごすのが良いのでしょうか?


大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動してしまうと悲しいですよね。大好きな上司の異動によって、仕事に対する意識、取り組み方、モチベーション、恋愛など様々なことで悩むと思います。今回の記事では、そんな悩み事の解決策やよくある悩みを詳しく紹介していきたいと思います。


転職エージェントでは理想の転職ができるけどめんどくさい?

転職エージェントでは理想の転職ができるけどめんどくさい?

転職エージェントを通せば、転職したい方にとっては数えられないほど多くのメリットがあると思います。しかしながら、正直めんどくさいという声を転職エージェントを利用して転職した方からよく聞きます。そのため、今回の記事では転職エージェントはめんどくさいのかどうかについて解説していきたいと思います。


退職した後のクレジットカードに関する手続きや注意事項!

退職した後のクレジットカードに関する手続きや注意事項!

退職後にクレジットカードは使えなくなってしまうの?クレジットカードは変えないといけなくなる?などといった声をよく聞きます。そこで、今回は、退職後のクレジットカードに関する手続きや注意事項などの情報を詳しく紹介していきたいと思います。