学生インターンで月収100万超えも夢じゃない!?実例有り!

学生インターンで月収100万超えも夢じゃない!?実例有り!

大学生のみなさん!もしくは、インターンをしたいと考えている方!学生インターンで一ヶ月に100万円稼いでいる人がいるなんて信じられますか?同じ学生として一生懸命バイトをしている人との収入の格差に驚いてしまいますよね。しかし、実際に学生インターンで社会人以上に稼いでいる人はたくさんいます。今回は、インターンを通して社会人並みに稼ぐ方法やインターンを探す方法について詳しく紹介していきたいと思います。もちろん、100万円稼いでいる人の例も紹介させて頂くので、ワクワクして読んでみてください!


1 学生インターンってどんな業種がある?

 学生インターンと言われても、はっきりとしたイメージが湧かない人も多くいると思います。ここでは、インターンの業種や具体的にどういったことをするのかについて紹介します。

 まず、インターンは大きく二種類に分かれます。主に大企業が行う短期インターンシップと主にベンチャー企業が行う長期インターンシップに分かれます。

・短期インターンシップ

 短期インターンシップでは、一日体験型の形式もあり企業の業務内容についての理解を深めるために行われることが多いです。また、プロジェクト型のインターンシップもあり、ここでは数週間かけて企業から出された課題をチームで解決していくという形式で行われます。このプロセスで、取り組み方やコミュニケーション能力やアイデア力などが評価された場合には選考の際に有利に働く可能性が高いです。

・長期インターンシップ


 長期インターンシップでは、企業の一員として、エンジニアの仕事をしたり、実際に営業を行ったりします。ここでは、大きくメリットが2つあると思います。一つ目は、時給や日給など形態は様々ですが、ほとんどの場合給料がもらえるというメリットです。2つ目は、多くの学生が社会にでてから研修を通してスキルや知識を備えるのに対して、長期にわたり企業において勤務するため学生のうちから実践的なスキルを身に付けることができます。さらには、エンジニアインターンなどでは今、就職活動の際に需要が高まっているプログラミングの技術を身に付けることが可能です。

 ※プログラミングの技術がなぜ必要かについては、こちらをご覧ください。

就活中の方へ!就活で有利に働くプログラミングの勉強方法!

https://taisyokuagent.com/articles/175

就活中の皆さん!また、将来に向けて資格勉強などに励んでいる方もプログラミングってどのような方法で学べば良いの?などと悩んだりしていませんか?プログラミングは就活に必ず役に立ちます!今回はそんな皆さんにプログラミングのオススメの勉強方法も交えて詳しく紹介していきたいと思います。

2 本当に学生インターンで100万円も稼げる?

答えは、100万円以上稼ぐことは可能です。

 しかし、長期インターンシップに限定されます。長期インターンシップにおいては、実際に企業において営業活動をするインターンもあります。その際に、営業を通して、不動産や電化製品などについて契約を結べた際のインセンティブとして、普段の給料とは別に多ければ数十万円のインセンティブをもらえることもあります。営業を行うインターンには、固定給の仕事とは異なり自分の努力次第で給料を上げられるというメリットがあります。しかし、営業を初心者ができるの?なんて疑問に思う方もいると思います。ですが、研修制度などが非常に充実している場合が多いため初心者でも問題なく働くことができます。そのため、給与面がインターンを始める障壁になっている方は、営業のインターンで稼いでみてはいかがですか?

・実際に100万円稼いだ人の実例

(例)新規事業提案の営業のインターンをしている大学生

会社:IT企業
大学:私立文系
学年:2年生
出身:神奈川
勤務歴:入社6ヶ月

この大学生のインターン先の会社では、一つの提案につき売上10%をインセンティブとすることにしています。

そこで、一枠200万円の新規事業の提案をして、契約を結んだ場合には20万円をインセンティブとしてもらうことが出来ます。そのため、この大学生は、基本的に一ヶ月に4~5件の契約を結ぶため、場合によっては一ヶ月で80~100万円も稼いでいます。

3 学生インターンってどうやって探したらいい?

実際にインターンをしたいと思ってもどうやって探したらいいの?などと疑問に思う人もいると思います。そこで、今回はオススメのインターンの探し方を2つ紹介していきたいと思います。

 一つ目は、キャリアバイトというインターン求人サイトです。このサイトは、これまで8万人もの学生が利用しており、様々な業種のインターンに対応している日本最大級のインターン求人サイトです。このサイトの特徴は、週一日からの勤務や高時給など条件を指定してインターンを検索できるシステムを備えているという点です。

二つ目は、offerboxというインターン求人サイトです。このサイトには、ベンチャー企業だけでなく大企業においてのインターンまで申し込むことができるというメリットがあります。また、自分がどの業種に向いているのかが分かる適性診断も無料で行っているため、今やりたいことが見つかっていない人にもオススメのサイトです。

4 まとめ

インターンについての理解を深めることができましたか?インターンは、給料をもらいながら、実践的なスキルを身に付けることができ、さらには就職活動にまで良い影響を与える可能性もあるという非常に魅力的な仕事だと思います。しかし、インターンでは企業の一員として働くため、それに相応しい努力をして、結果を出すことも重要です。そのため、バイトと同じような感覚でインターンシップに参加しようとするのはやめましょう。皆さんがインターンを通して、貴重な経験ができることを祈っています。今回の記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事のライター

日本一の資格マニアを目指して日々資格勉強に励んでいます!少しでも記事を読んで下さったら嬉しいです。

最新の投稿


退職エントリとは?なぜ書くのか?メリットとデメリット!

退職エントリとは?なぜ書くのか?メリットとデメリット!

退職エントリってそもそも何なのか?退職エントリは退職者が退職後に前職や転職のエピソードをブログのように書いてネットにあげることです。それでは、なぜ、退職エントリを書く人がいるのですか?この記事ではそのメリットとデメリットについて紹介していきます。


社長を含め管理職は仕事を辞めたくても退職できない?!

社長を含め管理職は仕事を辞めたくても退職できない?!

会社を引っ張っていく必要がある管理職の方で職場でのプレッシャーや労働環境の辛さが理由で退職を考える方もいますよね。しかし、もし退職したら会社への影響が心配になって退職なんかできる訳がないなどと、一人で悩んではいませんか?そんな方のために、今回の記事では、管理職の方の退職する方法や退職する際の法律上の問題などについて詳しく説明していきたいと思います。


退職前に上司に復讐しても良い?やってはいけない2つの理由

退職前に上司に復讐しても良い?やってはいけない2つの理由

就業中に積もり積もったイライラを退職前に上司にぶつけてやると思っている人はいませんか?退職すると決まっても復讐を考えてはいけません。この記事ではなぜ復讐してはいけないかを紹介しますので、是非読んでみてください。


警察官の退職金って何千万円!?相場?なんでそんなに高いの?

警察官の退職金って何千万円!?相場?なんでそんなに高いの?

警察官の退職金が高いということを聞いたことがある人も多いと思います。しかし、実際に警察官の退職金ってどれくらいか知っていますか?警察官の中で最も高額な退職金はいくらか気になったりしませんか?今回はそういった警察官の退職金に関する疑問を解消すべく、警察官の退職金ランキングや最も高額な退職金なども交えて詳しく説明していきたいと思います。


転職最強アプリを紹介!AIキャリア診断アプリ『VIEW』

転職最強アプリを紹介!AIキャリア診断アプリ『VIEW』

「自分のやりたい仕事が見つからない!」、「自己分析ができない!」と悩んでいませんか?自分の価値観を洗い出して、自己分析するという今までのやり方ではなく、AI診断アプリ『VIEW』を使った革新的な天職の探し方を紹介しますので、自分のやりたいことがわからない人は参考にしてみてください!