仕事を辞める夢の意味は?良い予知夢なの!?夢占い22選!

仕事を辞める夢の意味は?良い予知夢なの!?夢占い22選!

仕事や会社を辞める夢を見たあなた!これは予知夢?私はどうなるの?この夢が示す意味を気になってしまいますよね?仕事で最近悩んでいる方も、仕事は順調なのになんで?と思うあなたもこれを見てスッキリしましょう! 仕事を辞める夢はいくつかありますので、自分が見た夢に似ている光景を選んで見ていきましょう!


1 仕事の夢を見る心理

夢のテーマが仕事の場合は、あなたの仕事への思いがそのまま夢に現れている場合が多いです。夢占いで注目すべきポイントはその時の状況や思いです。

解釈のポイントは2つ

・仕事への能力や意欲を示している
・仕事へのストレスの警告を示している

夢を見た後の目覚めで、疲労感などが漂っていたら現実での仕事がかなりのストレスの場合があるので気をつけましょう。目覚めが幸せだったり、達成感を感じることができたら、現実の仕事でも上手くいくまたはいっている証拠です!いい方向に進んでいることは間違えないのでそのままの調子で進んでいきましょう!

1-1【予知夢】仕事を辞める夢を見る心理

予知夢とは、夢で見た出来事が実際に現実世界でも起こる事を言います。実際に仕事を辞める夢を見た場合は予知夢として、実際にも起こり得るのでしょうか?夢で見た退職の光景が具体的であるほど、予知夢の可能性は大きいです。現実世界でも転職活動を始めたり、新しい職を見つけたりする可能性は大いにあります。最近、頻繁に退職や転職を考えている人は、その不安や強い気持ちが夢として表れた可能性があります。「ただ、なんとなく考えていたことが夢にまで表れて確信した!さあ、辞表を出すぞ!」という考えはとても危険です。なぜなら、転職や退社にはステップがあるからです。何も考えずに決めてしまうと、必ず後悔します!夢はきっかけです。色々な事を調べる良いチャンスかも知れませんので、是非色々考え直して見てください!特に入社してすぐ転職や退社を考えている人は以下の記事を読んで見ると良いかも知れません!


しかし、予知夢とは反対に夢とは時に何も考えていなかったり、思っても見なかった事を映し出すこともあります。今の仕事が楽しい!なのに見てしまった・・・なんて人は何も気にせず、思いと逆のことが夢として表れたんだ、程度の捉え方で大丈夫です。
 

入社後すぐ退職するのは甘え?仕事を辞める決断の判断基準!

https://taisyokuagent.com/articles/163

仕事を辞めたいけれど、入社してからの期間が浅いと退職しても大丈夫なのか不安になってしまいますよね。退職することが甘えとされてしまう、日本ではよく、入社後3年以内は辞めない方が良いと言われていますが、本当に辞めてはいけないのか説明していきます。

1-2 仕事を辞める夢と結婚

仕事を辞める夢を見た時は、結婚の予兆を暗示している場合があります。現在、お付き合いしている人から、近いうちにプロポーズをされるかも知れません。また、今お付き合いしている方がいない人でも、近いうちに良い出会いがあるかも知れません!あらゆるところに出会いはありますので、合コンなども積極的に行くと良いでしょう。仕事を辞める夢を見たら、今まで以上に身だしなみに気をつけて、チャンスを待ちましょう!

1-3 仕事辞める夢と仕事の行き詰まり

今の仕事で行き詰まっている時は、仕事を辞める夢を見がちな傾向があります。そんな時は何が原因となっているのかを考える事が大切です。自分の中で何が重荷になっているのかを考えましょう。次に、原因が見つかったら、その解決法を探していきましょう。ポイントは一人で考え込まず、上司や同僚、家族に相談する事です。抱え込みすぎるとストレスになってしまいますので、そうなる前に定期的に人に相談すると良いかも知れません。

1-4 仕事辞める夢は新たな人生の始まり?!

仕事を辞める夢は自分の中で「何か」を終わらせたいという暗示である場合があります。その「何か」は人によって異なると思いますが、多くの場合は以下のことが関係してきます。

・人間関係
・学校
・仕事
・趣味
・習い事

自分が今悩んでいる事や負担になっている事をやめたい時に見る夢でもありますので、これを気に自分がどうしたいのかを考えると良いと思います。自分が悩んでいることにしっかりと向き合って行くと、思ったよりもすっきりとするかも知れません。これがきっかけで新しい人生を歩めるかも知れませんので、夢の暗示にしっかりと耳を傾けることも良いと思います。

1-5 仕事を辞めたくないのに辞める夢を見てしまう理由

仕事を辞めたくないのに辞める夢をみてしまったという人もおおいとおもいます。その夢を見てしまう理由としては、やはり疲れが溜まっているからと言えます。
日々の疲れが溜まっているということを頭に置いときながら生活をしましょうね。無理をしすぎたり仕事ばっかりにならないよう意識しましょう。

2 夢占い

2-1 仕事をクビにされる夢

あまり見たくない夢だと思いますが・・・実はこれは逆夢です!安心してください!

「あなたの仕事への頑張りや実力が評価され、大きな仕事が任される暗示」です!!!

きっとこれからの仕事も成功し、評価もますます上がっていくと思います。まさにこれは絶好の機会であり、あなたにとっても逃すべきではない機会だと思います!積極的に行動していきましょう。

2-2 仕事で失敗する夢

あまり見たくない夢の一つだと思いますが、実はこの夢は、今の仕事にプレッシャーを感じている方が多く見る夢です。仕事で何かしくじってしまうのではないか、失敗するのではないか、と恐れる気持ちからその夢に繋がってしまいます。

「失敗しないように慎重にやらなくてはいけない」

ということを暗示しています。

この夢を見てしまった後に失敗してしまってやっぱり。。。と感じる人もいると思いますが、この夢はこれから起こることへの警告です!がっかりするのではなく、どんな小さなことでも気を配り、失敗しないように慎重にこなしていくことだ大切です!そうすれば、ミスなく過ごせます!不安な気持ちをプラスに変え、慎重に仕事をこなしていきましょう!

2-3 仕事で成功する夢

仕事で成功する夢を見た後は朝起きても嬉しい、幸せな気持ちになりますよね!でも、要注意です!実は、仕事で成功する夢は逆夢で、現実の失敗を意味しているのです・・・実は成功したと思っても、後からトラブルが発生してしまったり、責任を取らなくてはいけなくなってしまったり、思わぬアクシデントが発生したりする可能性があります。

「もっと努力をしなくてはいけない、最後まで気を抜かない」

ということを暗示しています!

最新の配慮をして、仕事は最後まで注意深くやりましょう!そうしたら、きっと成功に繋がります!!

2-4 他人の仕事の成功を妬む夢

自分ではなく他人の成功・・・自分だったらいいのに、羨ましいと思ったりしてしまいますよね。でも大丈夫!実はこの夢は逆夢です!

「あなたの成功!」

を暗示しているのです。

あなたは他人の成功からとても良い刺激を受けます。現実の仕事でもその刺激を生かすことができ、自分自身の成功にも繋がります!

2-5 仕事に遅刻してしまう夢

いつもしっかり行っていたのに・・・仕事に遅刻してしまう夢をみてしまって朝起きた時、心臓がバクバクしているなんてことはありませんか?

大事な会議や仕事に遅刻してしまい、焦っている、そんな夢は・・・

「大きなチャンスを逃してしまう」

ということを暗示しています。

そのため、チャンスを見つけたら逃さないように気をつけてください!また、自分自身が仕事に対して嫌な気持ちを抱いている時にもみやすい夢です。ストレスを抱え込まないことが大切です!

2-6 仕事を辞める夢

元々仕事を辞めたい考えていたら見た!という方や大好きな職場なのに仕事を辞める夢を見てしまった!という方など様々だと思いますが、実はこの夢は・・・

「もっと励んで今の仕事をすべき」

という警告夢になっています。

簡単に仕事を辞めるのではなく、もっと考えるべきかもしれません。
仕事をしている人なら誰しも一回悩んだことがあると思います。

本当に辞めていいのか、判断基準は何なのかをまとめた記事です。もしよろしければ参考にして見てください。

【仕事の辞め方】すぐ辞めるべき?判断基準と2週間退職方法

https://taisyokuagent.com/articles/26

人は様々なストレスを持っているかと思います。その中で、仕事でストレスを受けている人はかなり多く、ストレスの6~7割が仕事が原因であると言われています。そんなストレスのある職場を今すぐにでも辞めたいときに参考にしてほしい情報を集めました。

2-7 異動になる夢

仕事と言えば、異動の可能性も大いにありますよね。きっと実際に経験した人も多くいるでしょう。しかし、今の働いている環境が良ければ良いほど異動とはまさに「苦痛」ですよね。新しい環境に慣れるのが早い人もいれば、苦手な人もいます。せっかく仲良くなった人ともお別れになってしまいます。そんな異動ですが・・・実はこの夢の意味は、

「あなたの努力が評価される」

ことを暗示しています。

きっと近々、早ければ今日にでもいい報告が待っていると思います!胸を弾ませて仕事に行きましょう!

2-8 仕事が忙しい夢

実際はゆっくりと仕事しているのに、仕事が嫌なのに、何でこんなに働かなくてはいけないんだーと思うくらい、夢の中で忙しく仕事をしていたあなた!実はこの夢は・・・

「あなたの仕事に対する気持ちが前向きで真剣」

ということを暗示しています!

自分では思っていなくても、実は仕事を頑張ろう!と思っていて、エネルギーに満ち溢れているのです!夢で見れたことで気づいていなかった自分の気持ちを知れたのではないでしょうか!いい機会ですので、これを機にさらに形にしていったら良いと思います!

2-9 仕事が暇な夢

いつもは忙しいのに、暇でやることが何にもなかった夢や、暇すぎて退屈だった夢、この夢を見て嬉しいと感じる人やつまらなかったと感じる人、感じ方はそれぞれだと思いますが・・・実はこの夢は・・・

「悪いことが起こる予兆」

を暗示しています。

例えば、急に異動になったり、給料が落ちたり、残業を余儀なくされたり、人によって様々でしょうが、気をつける必要があります。

2-10 仕事が立て込んでいる夢

仕事が立て込んでいてイライラする!忙しい!大変!という夢を見たあなた!朝目覚めた後も、寝た気がしないくらい疲れているかも知れませんね・・・しかし、大丈夫です!実はこの夢はチャンスの訪れを暗示しています!

「今まで積み重ねてきた技術や能力を発揮できる」

ことを意味しています!

これはチャンスの訪れなので、これがきっかけとなり仕事が上手くいったり、昇進するかも知れません!いつも通りの仕事だとは思わずに、チャンスがあればどんどん掴んで行きましょう!!

2-11 仕事が終わってリラックスしている夢

仕事が終わって家でリラックスしているときは夢でも現実世界でも幸せですよね。ビールを飲んだり、ゆっくりテレビを見たり、お風呂に浸かったりと様々なリラックス方法があると思いますが・・・実はこの幸せな夢は、

「近いうちに自分の実力を認められる」

ということを意味しています!

どんなことでも一生懸命にやっていると、必ず見てくれている人はいます!コツコツと前向きに努力してきたことが実る時が来ましたね!

2-12 仕事に気合が入っている夢

よし!このプロジェクトを成功させるぞ!とか、お客様のために!など、仕事にとても気合が入っている夢は何と吉夢です!この夢は

「気合がエネルギーになり、仕事がどんどん捗る」

ことを暗示しています。仕事が捗ると気持ちもいいですし、さらに成果まで着いてくると上司に認められるかも知れません!これは良いチャンスなので、気合を入れて今日も仕事を頑張りましょう!ただ、気合の入りすぎは要注意です!適度に休憩も取りながら段階を踏んでやっていくことをオススメします!

2-13 仕事仲間に関係する夢

いつも一緒に働いている仕事仲間が急に夢に出て来た!なんてことはよくあると思いますが、どんな状況下によって内容も変わって行きます。

もし仕事仲間との雰囲気が楽しいのであればこれは・・・

「私生活の充実」

を意味しています。

趣味や人間関係、仕事なども上手くいくと思われます!ただ、一つのことに没頭してしまうと疎かになってしまう所も出て来てしまいます。そこだけ要注意しましょう!

2-14 仕事に追われている夢

あれもそれもこれもどれも・・・・やることがたくさん!などと仕事に追われて大変という夢を見たあたな!実はこれは、吉夢です!

「知識や能力の向上や昇進のチャンス、商売繁盛」

などを意味しています!

なので、今まで通り一生懸命仕事をやって入れば、きっとチャンスが訪れるでしょう。しかし、無理のしすぎは裏目に出てしまうかも知れません。適度に休憩を取ることで、逆に効率がよくなることもありますので、オーバーワークになりすぎずに仕事をするといいと思います!!

2-15 仕事の地位が急に下がる夢



仕事で急に地位が下がる夢を見ると、びっくりしますよね。きっと瞬時に将来への不安などもよぎってしまうと思います。しかし、安心してください。この夢は吉夢です!
実際は・・・

「仕事の成功」

を暗示しています。

しかし、気を抜いてしまうとそれが失敗に繋がってしまう可能性もありますので、最新の注意を払って仕事をするといいと思います。

2-16 他人と一緒に仕事をしている夢

誰かと一緒に仕事をしている夢は

「仕事を認めてもらいたい」

という気持ちの表れです!自分自身の才能を認めてくれないという不満が他人と一緒に仕事をする夢となって表れています。しかし、大丈夫です!毎日コツコツとやって入ればきっと見てくれている人はいます。重く考えず、我慢も大切かも知れません。きっと評価は後から付いてくると思いますので、頑張ってください!

2-17【初出勤】初めて仕事をする夢

何かを始める時は大概の人が緊張すると思います。特に初出勤は!そんなドキドキ・緊張する ”初出勤” する夢は

「何か新しい出来事を求めている」

ことを暗示しています。

趣味や仕事、人間関係、恋愛など、無意識に新しいことを求めているということが夢として表れていますので、これをきっかけに何か初めて見るのもいいかも知れません!

2-18 新しい仕事を探す夢

実際に今現在就職活動をしている人や転職を考えている人は、よく見がちな夢かも知れませんが・・・実はこの夢は

「現在の自分の姿を変えたい」

という強い気持ちを意味しています。
今の自分を見つめ直して、具体的なプランなどを考えていくと、自分が何をしたいのかなどを考え直すことが出来ると思います。せっかくの見つめ直すチャンスですので、実行して見てください!

2-19 友達が仕事を辞める夢

友達が夢に出てくる際はあなたの分身として出てきます。ですので、友達が仕事を辞める夢はあなたの仕事に対する現れそのものです。
友達が仕事辞めたいなと言っていたらそれはあなたの隠された本音かもしれません。

2-20 彼氏や旦那が仕事を辞める夢

彼氏や旦那さんが仕事を辞める夢を見た際はあなたが彼自身に対して仕事の面でなにか不満を持っているからです。
給与面や勤務地、残業時間などなにか不満に思う点があるのかもしれません。もう一度彼の将来のプランやキャリアなどを聞いてみると良いかもしれません。

2-21 家族が仕事を辞める夢

家族の誰かが仕事を辞める夢を見た場合は、あなたの家族が何かしら仕事に対して不満をいだいている可能性があります。
夢に家族が出てくるということは家族との関係が希薄化しているというサインでもあります。一度家族との時間を大切に使ってみることもおすすめです。

2-22 仕事をやめて後悔する夢

仕事を辞めて自分自身が後悔しているという夢は、あなたの仕事に対する深層心理です。仕事をやめても良いと思っている反面、辞めたら後悔してしまうという思いも強くあるようです。

3 現実とリンクしている?

夢は現実や未来と深くリンクしています。仕事を辞めるという夢を見てしまうと不安に思ってしまうかもしれませんが、仕事と深く向き合える機会だと思いましょう。
そこまで思い込まずに、仕事に対するモチベーションを保ち続けられるといいですね。
もし第二新卒の方で仕事に悩みをお持ちでしたら、行列のできる転職相談所にお問い合わせください。優秀なキャリアアドバイザーと一緒に転職先を探すことができます。

【無料転職相談】20代の転職は『行列のできる転職相談所』未経験でも応募可能! | 働き方が学べるサイト

https://taisyokuagent.com/articles/283

『行列のできる転職相談所』は20代・第二新卒に特化した転職サイトです。今は、無料転職相談を実施しています。『行列のできる転職相談所』は実績のある紹介サービスも行なっていて、個別面接対策を受けた方は、志望企業への内定率が5倍にもなっているそうです。

4 まとめ

いかがでしたか?本日のまとめです!

✔仕事を辞める夢は結婚の暗示かも知れない
✔仕事を辞める夢は今の環境を変える大チャンス
✔仕事を辞める夢は予知夢の可能性あり
✔退職・転職は慎重に考えるべし

以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事のライター

関連するキーワード


退職

関連する投稿


仕事の辞めどきはいつ!?円満退社できる時期とNGな時期!

仕事の辞めどきはいつ!?円満退社できる時期とNGな時期!

仕事を辞めることが決定したら、次は辞めどきはいつなのか考えるでしょう。基本的には、退職することは労働者の権利であるため、自分次第となります。ただし、円満退社を望むのであれば、会社にとっても良いタイミングであることが求められます。この記事では、理想の辞めどきを紹介しています。


退職するのが申し訳ない…罪悪感で会社を辞めれない時の対処法

退職するのが申し訳ない…罪悪感で会社を辞めれない時の対処法

自分が退職することで誰かに迷惑をかけてしまい申し訳ないと感じてしまうことがあると思います。退職するということは、人員が足りなくなったり、引き継ぎ業務が必要になったりするので誰かに迷惑をかけることは仕方がないことです。心配な方のために円満退社のコツを紹介します。


退職が決まると同僚、上司に無視された?仕事が辛い時の対処法

退職が決まると同僚、上司に無視された?仕事が辛い時の対処法

上司に退職すると伝えた次の日から、上司や職場の同僚たちから無視されるようになった…退職願を提出しようとしても上司に無視されるので提出することができない…と困っている人は少なくないでしょう。この記事では、そのような状況の対処法を紹介していきます。


会社を最短で退職する方法は?急いで辞めるリスクと対処法!

会社を最短で退職する方法は?急いで辞めるリスクと対処法!

今から最短で退職するといつが退職日になるのだろう?また、最短で退職する方法にはどのようなものがあるだろう?と考えたことはありませんか?この記事では、最短で退職する方法や急いで退職してしまうことのリスクを説明しています。


退職日に保険証を返し忘れた!郵送で返却するのは良いの!?

退職日に保険証を返し忘れた!郵送で返却するのは良いの!?

退職するときに保険証を返却するのを忘れていた!、もう一度会社まで返却しに行かなければいけないのか?もしくは、郵送をしても良いのか?できるならば、郵送で済ませたいですよね。この記事では、保険証の郵送が許されれるのか説明していきます。


最新の投稿


仕事が苦痛で辛い…!?毎日のストレスから解放される方法!

仕事が苦痛で辛い…!?毎日のストレスから解放される方法!

仕事で苦痛を感じていませんか?仕事から大きなストレスを感じて退職してしまう人は少なくないです。ひどい場合には、仕事で受けたストレスから社会復帰できなくなってしまう人もいるほどです。この記事では仕事が苦痛だと感じてしまう理由と対処法を紹介していきます。


飲食店はブラック?辞めたい時はどうする?転職先の探し方!

飲食店はブラック?辞めたい時はどうする?転職先の探し方!

「働いている飲食店がブラックすぎて辞めたい…」と考えている人は少なくないでしょう。飲食業界はブラックで有名です。この記事では、飲食店の仕事がブラックになりやすい理由とホワイトな飲食店の選び方を紹介していきます。


社会人は弁当を作るべき!?男でも作れる?簡単レシピ7選!

社会人は弁当を作るべき!?男でも作れる?簡単レシピ7選!

社会人はお弁当を作るべきなのでしょうか?お弁当を作るメリットって何なのでしょうか?仕事で疲れていてお弁当なんて作れない…そんな人も多いかもしれません。でも思っているよりも簡単なんです!男でも作れる簡単レシピでお弁当デビューしてみませんか!?


公務員の仕事がブラックすぎて辞めたい…転職はできるの!?

公務員の仕事がブラックすぎて辞めたい…転職はできるの!?

公務員はブラックなのか?サービス残業、厳しい上下関係などのように公務員の仕事が辛いという声をよく聞きます。将来的なことを考えて転職を検討している人も少なくないでしょう。この記事では、公務員の仕事がブラックだと言われる理由と公務員の転職について説明していきます。


仕事の辞めどきはいつ!?円満退社できる時期とNGな時期!

仕事の辞めどきはいつ!?円満退社できる時期とNGな時期!

仕事を辞めることが決定したら、次は辞めどきはいつなのか考えるでしょう。基本的には、退職することは労働者の権利であるため、自分次第となります。ただし、円満退社を望むのであれば、会社にとっても良いタイミングであることが求められます。この記事では、理想の辞めどきを紹介しています。