人事異動を理由に退職できるのか!?拒否できる3つの理由!

人事異動を理由に退職できるのか!?拒否できる3つの理由!

人事異動は、希望通りにはなかなかいかないものです。社会人の方なら人事異動を断り、退職を考えた経験が1度はあるのではないでしょうか?そもそも人事異動はなぜあるのか、拒否することはできるのかなど「人事異動」に関しての疑問に回答しますので、是非読んでみてください。

転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

人事異動の季節になるとビクビクするという方はいませんか?転勤や出向は嫌と思ってすぐに退職を決断するのは、キャリア設計では良いことなのでしょうか?人事異動に関する知識をまとめましたので読んでみてください。

人事異動の目的と意図

人事異動とは

人事異動とは、一般的に会社から従業員に対し転勤、出向、昇進、降格などを命じ、事業所や地位を変更することをいいます。人事異動が命じられた従業員は引っ越しが必要になったり、組織の中での役職が変わったりするので、会社側は、会社や組織として異動に必要性があること、新しく就く役職にふさわしい能力、適性があるかなどを客観的に示し、適切に人事権を行使しなければなりません。

社員の成長のため

人事異動の目的の1つが社員の成長のためです。社員の能力を引き出せる環境に異動させたり、伸ばしてほしい能力を身につけられる部門へ異動させ、社員を成長させることが目的です。

組織の成長のため

2つ目が、部門を超え社内全体でノウハウや経験を共有することが目的です。部門ごとに蓄積されたノウハウを組織全体で共有することにより、課題解決されたり、業務の最適化ができるので人事異動を行います。

事業編成のため

新規事業を立ち上げたり、事業の拡大、縮小に伴い人員整理の為に人事異動を行います。注力事業には人員を増やしたり、事業撤退の判断が決まれば他の部門へ配属されます。

異動の内示や辞令が出された後の退職はできるのか

内示とは

内示とは内々に示すと書く通り、その社員と上司のみに知らせることをいいます。伝えるタイミングは企業によって異なりますが、辞令の1ヶ月から1週間前に当従業員に伝えるのが一般的です。業務の引き継ぎや、引っ越し作業、家族の学校や仕事の手続きをする為の、準備期間と言われています。

内示は断れるか

内示も業務命令に当たるので、基本的に断ることができません。しかし、内示という名目で上司に打診される場合もあります。その場合は自分の希望を伝えましょう。

辞令とは

辞令とは、会社や組織の従業員にある役職を命じたり、新しい勤務地や昇給や減給など人事に関するものを文書で正式に伝えることを言います。内示と異なり、社内全体に周知させる目的もあります。

辞令を断れるか

辞令は会社からの命令文書になるので断ることはできません。

断った場合どうなるか

内示や辞令を断った場合は会社からの命令に背いたとして、退職勧告になる場合があります。日本の会社の多くは終身雇用なので、簡単に従業員を退職させることができません。その分、会社の人事権が強く人事異動は断ることが原則出来なくなっています。

懲戒解雇になる場合も!?

就業規則に、「転勤や異動を命ずる場合がある」と記載があり、労働者が雇用契約書で同意していた場合は、懲戒解雇になる場合もあります。懲戒解雇は、労働者に対する処分としては極めて重いので、実際に起こる可能性は低いですが、その可能性があることを知っておきましょう。

人事異動を拒否できる3つの理由

①入社時の雇用契約書と異なる

入社時の雇用契約書にはない条件で人事異動が命じられた場合は、拒否することができます。例えば、勤務地限定という条件で入社したにもかかわらず、該当外へ勤務地異動の命令を受けたなどは拒否することができます。

②やむを得ない事情がある

例えば、親の介護をできる人が他にいないため、勤務地を異動できないなどはある程度配慮される場合があります。しかし、雇用契約書で同意している場合、拒否できない場合もありますので、上司に相談してみましょう。

③会社側の権利乱用

会社の人事権が強いことを利用して、従業員の人格権否定の為の報復人事などは拒否できる場合があります。しかし、裏付けの証拠などがない場合は拒否することができないので、現実的に立証するのが難しいです。

人事異動を理由に退職する

人事異動拒否し退職する

思わぬ人事異動で、納得できない場合、退職し新しい会社に転職することも選択の1つです。退職はもちろんリスクはありますが、転職の方がキャリアアップできるのであれば、転職も考えましょう。

辞令交付後すぐに退職

辞令交付後すぐに退職はできません。就業規則として退職する1ヶ月前までに申し出ることと決まっている場合は、その規則に従いましょう。民法上では、労働者は退職意思を申し入れてから2週間後に退職できると定められていますが、会社とのトラブルを避けたい場合は就業規則に従ったほうがいいです。

「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。」(民法627条引用)

まとめ

人事異動を命じられてすぐに退職を決意することはあまりおすすめできません。異動してみたら、「新しい環境が楽しい」、「キャリアアップできた」ということもあります。もし、転職できたとしても、転職先でも異動があるかもしれません。考える時間をしっかりと持ち、決断しましょう。

同サイト内に退職のリスクと転勤のメリットについてまとめた記事がありますので
是非こちらも読んでみてください。

退職理由が転勤は有り?決め手は転勤のメリットと退職リスク

https://taisyokuagent.com/articles/140

内示で転勤を命じられたが、正直今の環境で働きたい。そんなことを考えている人もいるのではないでしょうか。転勤と退職について良く知った上で、キャリア選択をしましょう。この記事では、キャリア選択で知っておきたい転勤のメリットと退職のリスクを紹介しますので是非読んでみてください。

ご覧いただきありがとうございました。

社会人にオススメ動画
⬇︎鬼滅の仕事人ch⬇︎
転職成功するなら
⬇︎転職エージェント診断⬇︎

診断してみる

この記事のライター

関連するキーワード


退職

関連する投稿


【最新版】口頭?電話?退職の伝え方・切り出し方総まとめ

【最新版】口頭?電話?退職の伝え方・切り出し方総まとめ

上司に退職を伝えたいけど「どうやって伝えよう?」「直接は言いづらい」など様々な悩みがあると思います。そんな悩みを持つあなたに退職を伝える方法をまとめてみました!伝え方によるメリット・デメリットを知って、自分に合った退職方法を見つけて下さい!


【2020】円満退職まっしぐら!退職の挨拶総まとめ5選

【2020】円満退職まっしぐら!退職の挨拶総まとめ5選

退職時の挨拶について悩んでいる人は意外と多いです。「どのタイミングで皆んなに伝えれば良いの?」「そもそも何を言うの?」「お菓子って渡した方が良いの?」など様々あると思います。そんな退職時の挨拶について、よくある疑問5つをまとめたので是非参考にして下さい!


退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

退職をちらつかせる部下の対処法とその心理とは?

少しでも注意をすると、すぐに退職をちらつかせる部下はあなたの周りにいらっしゃいますか?今回はその部下に対しての対処法や、心理などを紹介していきます。


クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司という言葉を聞いたことがありますか?特に、日本の大企業に多いとされている部下を潰して出世していく上司のことを指す言葉です。上司にひどい仕打ちを受けて困っている人は、この記事を読んで対策してみてください。


 【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

退職の流れ、完全版としてまとめました。 これさえ抑えれば、穏便に円満に退職することができます。退職したいけれど、スケジュールや流れがわからないという方はぜひご覧ください。


最新の投稿


ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

ストレスのない仕事ランキング6選と仕事選びのコツ教えます!

毎日の仕事がストレスになり、仕事に行きたくない人と思っている人もいるでしょう。誰しもある程度ストレスを抱えて仕事をしていますが、それが行き過ぎると精神的に辛くなってしまいます。この記事では男女別のストレスのない仕事ランキングと、仕事選びのコツを紹介します!


【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

【必見】「志望動機なんてねーよ」でも志望動機は作れる!

「志望動機なんてねーよ」と思っている方は多いと思います。何社も受けているので「いちいち志望動機なんて考えられるか!」となってしまっても無理もありません。しかし、工夫して表現すれば「給料が良いから」のような志望動機も志望動機として活用出来ます。そのやり方をお伝えします。


コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたい人は多い?その理由と転職先!

コールセンターを辞めたいと思っている人は多いのではないでしょうか。電話対応をするだけの楽な仕事のように思えますが、実はコールセンターは離職率が高い仕事としてよくあげられます。記事ではコールセンターの業務内容や辞めたくなる理由、おすすめの転職先を紹介します。


自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

自由な仕事って何?一緒に「自由な仕事」見つけましょう!

「上司にあれこれ言われて嫌だ」「もっと自由に仕事がしたい!」と感じているそこのあなた!世の中に自由な仕事は沢山あります!人によって求める自由は違うので、自分にあった自由な仕事を見つけることが大切になってきます。


まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

まあが口癖はうざいと思われる?まあを使う心理と直す方法!

「まあ、そうだよね~」、「まあ~、それも悪くないかな」などと話始めに「まあ」をつけることが口癖になっている人もいますよね。「まあ」を連発すると相手にうざいと思われてしまうこともあるので注意が必要です。記事では「まあ」を使う心理と、口癖を直す方法を紹介します。