貴社の規定に従いますの意味?履歴書の本人希望欄の書き方!

貴社の規定に従いますの意味?履歴書の本人希望欄の書き方!

履歴書でよく見る「貴社の規定に従います」の意味を知っていますか? 本記事では、本人希望欄に何を書けばいいの分からない、特に書くことがないと悩んでいる人に向けて解決策をご紹介しています。 是非ご覧ください!


履歴書の本人希望欄に何を書けばいいのかわからない、特に書くことがないときはどうしたらいいのか...

このような、悩みを持ったことはないですか?

実はそのような悩みは「貴社の規定に従います」という言葉はが解決してくれます。面接官の気持ちを掴む、正しい履歴書の書き方を学んで書類通過率をUPしましょう。

「貴社の規定に従います」の意味

貴社の規定に従いますとは、求人内容に納得しているという意思表示を表し、「会社で決められている規則に従う」という言い換え表現でもあります。履歴書や面接を簡潔かつ丁寧にまとめるためにとても便利な言葉です。

「貴社の規定に準じます」の違い

「貴社の規定に従います」と「貴社の規定に準じます」の意味に大差はありません。一般的に後者の方が条件の交渉がしやすく、意味合いを軽く捉えられることが多いです。ちょっとしたニュアンスの違いですが、前者の方が丁寧な意味合いに捉えられる場合が多いため、履歴書には「貴社の規定に従います」と記入する方が良いでしょう。

「貴社の規定に従います」が使える場面

履歴書の本人希望欄や面接時の労働条件の確認の際、特に意見がない場合に有効的に活用することができます。転職・就職活動とアルバイトの履歴書・面接、いずれにも使うことができます。面接時に述べる際には「貴社」から「御社」に言い換えることを忘れないようにしましょう。

履歴書の本人希望欄の書き方

履歴書の本人希望欄の書き方を詳しく紹介します。

最低限の条件のみを記入する

労働条件(勤務時間・勤務先・給与など)に希望がある場合は最低限の希望のみを記入しましょう。やむを得ない場合でない限り、本人希望欄にたくさんの希望を書いてしまうと書類選考の時点で不合格になってしまいます。選考を有利に進めるためにも、できるだけ希望を書かないことをお勧めします。

連絡がつきやすい希望時間を書く

忙しくてなかなか連絡がつかない人は、企業側からの連絡の取り損ねを防ぐために、連絡がつきやすい時間を記入してもいいかもしれません。

職歴にブランクがある場合

再就職をする際にブランクがある場合は、休職していた理由を具体的に書きましょう。ブランクの期間、何をしていたかは企業にとっても重要です。アルバイトの場合、長期期間希望と記入すると採用率が上がります。

句読点

「貴社の規定に従います」と記入する場合、句読点は基本的に必要ありません。
強いていうのであれば「貴社規定に、従います」と句点を打ちましょう。

履歴書の希望欄を書く時のポイントと例文

箇条書きをする

当たり前ですが、本人希望欄に希望を長々と書き連ねると読みにくいので、好印象ではありません。希望を述べるとしても、箇条書きで条件を述べるようにしましょう。また、希望する理由も箇条書きが望ましいです。必ず欄の7割以下に希望を書き終えましょう。

希望職種は必ず書く

本人希望欄に「貴社の規定に従います」と記入する場合、希望職種は求人広告に載っている通りの正式名称で必ず記入するようにしましょう。同時に多種で募集を行なっている場合があるためです。希望職種を書く際、理由も添えると意欲的に見える履歴書になります。

本当に異論がないかよく考える  

「貴社の規定に従います」と記入すれば、確かに選考は有利になりますが、後から希望が出てきた場合、非常に交渉がしづらくなります。後悔しないためにも、本当に希望・異論がないかしっかり考えてから記入しましょう。   

本人希望欄の例文

【勤務先】
・都内を希望
(母の介護をしなくてはいけないため、自宅から通勤可能な都内を希望します。)

【勤務時間】
・19時まで
(保育園に通う子供の送迎が必要なため。)

本人希望欄のNG例

続いて採用担当者に悪印象を与えてしまう本人希望欄の書き方を紹介します。

空欄・特になし

特になしと記入して提出することは、失礼なことです。マナーが悪く、入社意欲がないと捉えられてしまうため控えましょう。空白部分を残して履歴書を提出するのは論外です。

希望が多すぎる

先程説明した通り、希望が多すぎるのも良くありません。あまりにも希望するものが多い場合、希望している面接先と自分の労働条件があっていない考えられます。
良くに給与・勤務時間の面での希望は避けるように心がけましょう。

希望が高すぎる

給与面で前職以上のものを要求することはマナー違反です。交渉するにしても、転職エージェントなどの第三者を仲介し、最終面接で交渉することが最も無難な方法です。お互いの印象に大きく関わってくるので慎重に交渉しましょう。

貴社の規定に従いますを使用する際の注意点

とても便利にマナーよく使えるフレーズですが、中には「貴社」と書かないほうがいい場合もあります。履歴書を提出する機関によって臨機応変に対応しましょう。

✔️公務員・市役所→貴庁・貴所
✔️病院→貴院
✔️図書館→貴館
✔️学校→貴校

履歴書の書き方に不安なときは?

履歴書の書き方があっているかわからない、そんな時は転職エージェントを活用してみましょう。アドバイザーが履歴書を添削をしてくれるだけでなく、企業とのやりとりまでサポートしてくれます。効率よく、負担が少ない転職活動を目指すならエージェントの利用をお勧めします。

▼オススメの転職エージェント

まとめ

「貴社の規定に従います」というフレーズはとても便利に使うことができる、ということを理解頂けたのではないでしょうか!

面接官の好印象を得るためには、欠かせない表現方法です。あらゆる場面で使えると思うので、是非このフレーズを覚えて、活用してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事のライター

関連するキーワード


履歴書 転職

関連する投稿


面接が苦手なのは対策を知らないから?場面別対策法とは!

面接が苦手なのは対策を知らないから?場面別対策法とは!

面接は苦手だと感じている人は多いのでないでしょうか。大学入試や就職など、人生のターニングポイントに面接はつきものです。だからこそ苦手を克服したいですよね。実は面接対策を知らないから苦手だと感じるのです。対策を知り、自信を持って臨みましょう!


転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職活動を始めようと考えたときにベストなタイミングはいつなのでしょうか?退職してからなのか、する前なのか?、転職に有利な時期は人それぞれ異なります。この記事では、あなたに合った転職のタイミングを知る方法を紹介します!


転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

三年以内の離職率三割と言われるように転職することが当たり前とされています。しかし、転職することに対してポジティブな意見ばかりではありません。転職回数が多いことに否定的な意見もありますが、多すぎると言われてしまう基準はいくつくらいなのでしょうか?


業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外にも上司からメールが止まらない、電話がかかってくる、など逃れられない状況に置かれた人がするべき対策集です。そもそも業務時間外の労働の基準はなんなのか、というところから業務時間外労働の断り方まで幅広く紹介しています。


モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

「上司のあの行動、もしかしてモラハラなんじゃ・・・?」職場で上司や同僚から嫌がらせを受けた経験はないでしょうか。自分ではなかなか判断しづらく、つい我慢してしまう方も多いのかもしれません。 実際に、職場でのどのような行動がモラハラに当たるのか、自分がモラハラにあったときの対策などをまとめました。


最新の投稿


有能な怠け者とは?その重要性と実力を発揮するための条件!

有能な怠け者とは?その重要性と実力を発揮するための条件!

「ゼークトの組織論」では、働くものを利口、愚鈍、勤勉、怠慢の4つのタイプに分けています。その中で、利口×怠慢の組み合わせに該当する人を有能な怠け者はであるとしています。さらに、ゼークトは有能な怠け者こそ組織のトップに立つべき人間である語っています。この記事では、その理由と活用方法を説明しています。


クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司という言葉を聞いたことがありますか?特に、日本の大企業に多いとされている部下を潰して出世していく上司のことを指す言葉です。上司にひどい仕打ちを受けて困っている人は、この記事を読んで対策してみてください。


仕事に拒否反応が出た時の症状って?拒否反応の原因と対処法!

仕事に拒否反応が出た時の症状って?拒否反応の原因と対処法!

仕事で体に拒否反応が出て困っていませんか。拒否反応は脳による自己防衛反応だと言われています。つまり、拒否反応が出ているのは限界状態であると言えます。そのまま放っておくことは危険です。この記事で、拒否反応が出る原因、出やすい人、対処法を紹介しますので参考にしてみてください。


肉体労働はきついのか?夜勤バイトや派遣をするメリット・デメリット

肉体労働はきついのか?夜勤バイトや派遣をするメリット・デメリット

手っ取り早く仕事を探そうと思った時に、短期間で高収入を得ることができる肉体労働が第一に考えられるでしょう。しかし、肉体労働が求められる仕事は想像以上にきつい仕事です。最初は耐えることができても、ずっと続けるのは難しいです。この記事では、肉体労働のメリット・デメリットを紹介します。


 【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

退職の流れ、完全版としてまとめました。 これさえ抑えれば、穏便に円満に退職することができます。退職したいけれど、スケジュールや流れがわからないという方はぜひご覧ください。