ネットプリントで履歴書が作れる?書類に時間を使いたくない

ネットプリントで履歴書が作れる?書類に時間を使いたくない

履歴書を作成している時間って勿体無くないですか?何十社も応募する人だと、書類作成にかなりの時間がかかってしまうと思います。最近はネットプリントなどのサービスを使用することで履歴書の作成から、履歴書に貼る証明写真まで全て揃ってしまいます。この記事で紹介しているので参考にしてみてください。


履歴書は、就職活動のとき何枚も必要になるものです。しかし、何枚も履歴書を購入するとお金がかかってしまったり、何枚も履歴書を書くのは面倒に思ったりしますよね。

そこで、今回はコンビニで購入した履歴書をコピーする方法や履歴書のデータから履歴書をプリントする方法を紹介します。

履歴書はコンビニでプリントしてもいいの?

就職活動で企業に提出する履歴書は市販のものを買って記入する人が多いと思います。そのとき、市販の履歴書をコンビニでコピーして提出するのは良いのでしょうか?

企業に提出する場合でも、コンビニでコピーした履歴書を提出するのはOKです。コンビニのプリンターで使用されているインクや用紙は上質なものを使っている場合が多いのでコピー用紙で提出しても問題ないのです。

したがって、コンビニでコピーした履歴書を提出したからといって、採用担当者からの印象が悪くなるようなことはありません。

コンビニの履歴書の選び方

コンビニで履歴書をコピーするときには、2つ方法があります。一つは、履歴書のデータからプリントする場合と購入した履歴書をコピーする場合です。

購入した履歴書をコピーする場合はコピーする前に、まず、コピーする履歴書を選ぶ必要があります。

コンビニによって少し違いがありますが、コンビニで売っている履歴書の種類は基本的に以下の4種類があります。

JIS規格

JIS規格に従って作成された履歴書です。就職活動に使う履歴書では、これが一般的です。

一般用

作成している会社によって異なりますが、自己PRを記入する欄が大きく設けられていたり、特技や趣味を書く欄があったりと様々な種類があります。

自分のアピールしたいことに合わせて選ぶと良いでしょう。

転職用

転職する人に適した履歴書です。職歴欄などが設けられています。

転職活動の場合はこの履歴書を選びましょう。

アルバイト用簡易定式

アルバイトやパートのための履歴書で最低限の記入事項を書く欄のみ設けられています。就職活動で使うには、あまりにも簡易的なのでこの履歴書は使用しないようにしましょう。

履歴書をコンビニでプリントする方法

履歴書を選んだら早速コピーします。履歴書をコピーする2つの方法を紹介します。

(1)履歴書のデータをプリントする場合

①USBやSDカードに履歴書のデータをPDFで保存する
②コンビニのプリンターにUSBまたはSDカードを接続
③プリンターのモニターで履歴書のPDFファイルを選択する
④サイズ・用紙・カラーを選択
⑤印刷開始

コンビニのプリンターでは、PDFファイルでしかプリントできません。コンビニに行く前に自宅のパソコンで履歴書のデータをPDFファイルで作成し、手持ちのUSBやSDカードに保存しましょう。

サイズは、A3かB4サイズを選択しましょう。

企業によって指定がある場合はそれに従って印刷しましょう。指定がない場合は、どちらのサイズを選んでも構いません。A3サイズはB4サイズより欄が大きくなるのでたくさん書きたいことがある場合はA3サイズにしましょう。

カラーは白黒で構いません。

(2)購入した履歴書をコピーする場合

①購入した履歴書をプリンターに設置
②サイズ・用紙・カラーを選択
③印刷開始

購入した履歴書をコピーをする場合は、いつもと同じ手順でコピーしましょう。

サイズは、履歴書のデータからコピーする場合と同様で、企業の指定がない場合は、A3サイズかB4サイズのどちらかを選んで印刷しましょう。

カラーもデータからコピーする場合と同様に白黒で構いません。

用紙サイズ設定の注意点

2枚を1枚にする設定

履歴書は横並びで1枚の紙に2枚が並んでいるように印刷します。

履歴書の1枚目と2枚目を別々に印刷すると履歴書が2枚になっていまい、これはあまり好ましくありません。したがって、設定は「2枚を1枚」にしましょう。

提出するときはこれを二つ折りにして、表と裏に履歴書の1枚目と2枚目が印刷された形で提出します。

用紙サイズと実際の履歴書の大きさは違う

前の項で、履歴書は2枚を1枚の紙に並べて印刷し、二つ折りにして提出することを説明しました。

二つ折りにするということは、提出したい履歴書のサイズの2倍の用紙サイズを設定して印刷しなければならないということです。

つまり、提出する履歴書のサイズがA4ならその2倍のA3、B5ならB4を選択して印刷しましょう。

さらに便利なネットプリント

これまでコンビニで履歴書を購入してコピーする方法や、履歴書のデータから印刷する方法を紹介してきましたが、さらに簡単に履歴書を作成する方法があります。

最近では、ネットで履歴書を作成して、アプリを使ってコンビニで印刷できるサービスができています。また、証明写真もアプリで撮ることができるので、履歴書をすべてネットで作ることができるのです。

次の項で、ネットプリントより詳しい手順を紹介します。

ネットで履歴書を作成する方法

ネットプリントのアプリを取得する

まず、各コンビニのネットプリントアプリを取得します。

このとき、会員登録をすれば、今後も何か書類のデータを印刷したいときにすぐコンビニで印刷できます。

履歴書を作成する

次に履歴書を作成します。

インターネットで履歴書を作成できるサイトがいくつかあるので、そこで、履歴書のPDFファイルを作成しましょう。

アプリで証明写真を撮る

証明写真を撮るアプリでは、人工知能によって、証明写真用に写真の背景が白あるいは青に合成されるので自宅で証明写真が撮れるのです。

アプリで顔の大きさなども、用途によって指示されるので、それに従って履歴書用の証明写真を作成しましょう。

コンビニで印刷する

履歴書のPDFファイルが完成したら、ネットプリントアプリで印刷するファイルを選択します。そうすると、プリント予約番号が送られてくるので、それを控えておきます。

次に、コンビニのプリンターに予約番号を入力し、モニターの指示に従って、設定をして印刷しましょう。

ネットプリントの注意点

用紙サイズの選択

ネットプリントのときも、先に述べたようにサイズを間違えないように選択しましょう。A4の履歴書を提出する場合はA3、B5の履歴書を提出する場合はB4のサイズで印刷しましょう。

履歴書に手書きの指定がないか確認

企業によっては、履歴書を手書きで提出することを規定している場合があります。そのときは、企業の指示に従って手書きで履歴書を作成しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

就職活動で何枚も履歴書を書かないといけないのは、ほとんどの人に共通することです。しかし、就職活動中はやることが多く時間がないので、少しでも履歴書を作成する手間を省いて他のことに時間を使いたいですよね。

今回紹介したコンビニのプリンターやネットプリントアプリなどのサービスを利用して、履歴書を作成するお金や時間を省きましょう!

この記事のライター

新卒で入社した会社を8ヶ月で退職しました。
経験者だからわかる退職ノウハウを書きます!

関連するキーワード


転職 履歴書

関連する投稿


面接が苦手なのは対策を知らないから?場面別対策法とは!

面接が苦手なのは対策を知らないから?場面別対策法とは!

面接は苦手だと感じている人は多いのでないでしょうか。大学入試や就職など、人生のターニングポイントに面接はつきものです。だからこそ苦手を克服したいですよね。実は面接対策を知らないから苦手だと感じるのです。対策を知り、自信を持って臨みましょう!


転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職のベストタイミングはいつ!?選考に有利、不利な時期!

転職活動を始めようと考えたときにベストなタイミングはいつなのでしょうか?退職してからなのか、する前なのか?、転職に有利な時期は人それぞれ異なります。この記事では、あなたに合った転職のタイミングを知る方法を紹介します!


転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

転職回数は採用に影響する!?多いことのリスクと挽回方法!

三年以内の離職率三割と言われるように転職することが当たり前とされています。しかし、転職することに対してポジティブな意見ばかりではありません。転職回数が多いことに否定的な意見もありますが、多すぎると言われてしまう基準はいくつくらいなのでしょうか?


業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外に仕事を頼まれたら断れない?給料はもらえる?

業務時間外にも上司からメールが止まらない、電話がかかってくる、など逃れられない状況に置かれた人がするべき対策集です。そもそも業務時間外の労働の基準はなんなのか、というところから業務時間外労働の断り方まで幅広く紹介しています。


モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

モラハラかも!?職場でモラハラにあった時の正しい対応は?

「上司のあの行動、もしかしてモラハラなんじゃ・・・?」職場で上司や同僚から嫌がらせを受けた経験はないでしょうか。自分ではなかなか判断しづらく、つい我慢してしまう方も多いのかもしれません。 実際に、職場でのどのような行動がモラハラに当たるのか、自分がモラハラにあったときの対策などをまとめました。


最新の投稿


有能な怠け者とは?その重要性と実力を発揮するための条件!

有能な怠け者とは?その重要性と実力を発揮するための条件!

「ゼークトの組織論」では、働くものを利口、愚鈍、勤勉、怠慢の4つのタイプに分けています。その中で、利口×怠慢の組み合わせに該当する人を有能な怠け者はであるとしています。さらに、ゼークトは有能な怠け者こそ組織のトップに立つべき人間である語っています。この記事では、その理由と活用方法を説明しています。


クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司の下で働くのが辛い!?部下ができる対策!

クラッシャー上司という言葉を聞いたことがありますか?特に、日本の大企業に多いとされている部下を潰して出世していく上司のことを指す言葉です。上司にひどい仕打ちを受けて困っている人は、この記事を読んで対策してみてください。


仕事に拒否反応が出た時の症状って?拒否反応の原因と対処法!

仕事に拒否反応が出た時の症状って?拒否反応の原因と対処法!

仕事で体に拒否反応が出て困っていませんか。拒否反応は脳による自己防衛反応だと言われています。つまり、拒否反応が出ているのは限界状態であると言えます。そのまま放っておくことは危険です。この記事で、拒否反応が出る原因、出やすい人、対処法を紹介しますので参考にしてみてください。


肉体労働はきついのか?夜勤バイトや派遣をするメリット・デメリット

肉体労働はきついのか?夜勤バイトや派遣をするメリット・デメリット

手っ取り早く仕事を探そうと思った時に、短期間で高収入を得ることができる肉体労働が第一に考えられるでしょう。しかし、肉体労働が求められる仕事は想像以上にきつい仕事です。最初は耐えることができても、ずっと続けるのは難しいです。この記事では、肉体労働のメリット・デメリットを紹介します。


 【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

【完全版】退職の流れ!これさえ抑えれば穏便に退職できる総まとめ

退職の流れ、完全版としてまとめました。 これさえ抑えれば、穏便に円満に退職することができます。退職したいけれど、スケジュールや流れがわからないという方はぜひご覧ください。