履歴書の写真サイズは何センチ?正解と間違った場合の対処法

履歴書の写真サイズは何センチ?正解と間違った場合の対処法

履歴書用の写真の正しいサイズは何だろう?とサイズ選びに迷ったことはありませんか?履歴書の種類は様々ありますが、推奨されているサイズがあるので紹介します。また、サイズを間違えて印刷してしまった時の対処法などを紹介していくので参考にしてみてください。


履歴書の証明写真を雑に用意していませんか?証明写真は就職活動では非常に重要で、書類選考で通過するかどうかに大きく影響します。もちろん、履歴書に貼る写真選びでは、写真写りが重要ですが、正しいサイズの写真を貼らなければ、どれだけ良い写真を準備できても、採用担当に雑な写真という悪い印象を与えてしまいます。ここでは、履歴書の正しいサイズを紹介していきます。また、サイズを間違って印刷してしまった場合の対処法も紹介してくので参考にしてみてください。

履歴書に使う写真サイズ

縦4センチ✕横3センチが履歴書用の写真サイズ

履歴書で使う写真のサイズは、基本的に縦4センチ✕横3センチです。履歴書の多くは、写真を貼る欄に大きさが書かれていて、縦36~44mm、横24~30mmと書いてある履歴書が多いです。特に大きさの指定がなければ、履歴書で使える写真サイズは縦4センチ✕横3センチですが、例外として、提出先が写真の大きさを指定している場合は、その大きさ通りの写真を貼りましょう。

履歴書で使う写真のルール

履歴書の写真のサイズは縦4センチ✕横3センチです。

他にルールとして、

①3ヶ月以内に撮った写真を使う
②背景は無地にする。一般的なのは白かブルーです。
③表情が見えるように髪で隠れないようにする。
④スーツを着用する
⑤写真の裏に名前を書く。

この5つのルールを最低限守れば履歴書の写真は大丈夫です。履歴書を貼る際に、注意すべきことは、枠に沿って写真を貼り付けることです。綺麗な写真を撮っても傾いていては台無しになってしまいますので、気をつけましょう。

履歴書用の写真を選ぶ

証明写真機では履歴書用サイズを選ぶ

証明写真機はコンビニ横などに置いてあります。証明写真機では、撮りたい写真の大きさをタッチして選択することができます。履歴書用、もしくは縦4センチ✕横3センチを選びましょう。手軽に、800円とリーズナブルな価格で撮ることができて、便利ですが、時間に余裕のある方は写真館で撮影しましょう。プロのカメラマンが、履歴書に相応しい写真を撮影してくれます。

写真館では履歴書で使うと伝える

写真館で撮る際は、基本的にカメラマンが撮影する写真は何用か聞いてくれますが、聞かれなかった場合は【履歴書用】【縦4センチ✕横3センチ】と伝え撮影してもらいましょう。縦4センチ✕横3センチではないサイズを希望の場合は、写真館のカメラマンがカットして大きさを調整してくれます。自分の履歴書で使う写真の大きさを確認してから、撮影しに行きましょう。

スマホで履歴書用の写真を撮る

写真を撮影する時間のない方や、お金をかけたくない方におすすめなのが、スマホで証明写真を撮れるアプリです。アプリ内で履歴書用の写真を選択すれば、、撮った写真をコンビニや自宅のプリンタで印刷でき履歴書でも使えます。簡単な上に料金も、印刷代だけで済むので安く済ますことができます。

↓私がオススメする証明写真アプリです。

‎かんたん履歴書 証明写真カメラ

https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E6%9B%B8-%E8%A8%BC%E6%98%8E%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/id1405525729

‎有料の証明写真はもういらない! 履歴書、免許証、パスポート、マイナンバーなど どんな証明写真もこのアプリでOK! 補正や加工できるので 印象もバッチリ! PCに送ったりコンビニ印刷もラクラク!

もちろん、プロのカメラマンの写真に比べると写真の質は劣りますが、スマホ1つで撮れることを考えると、すごく便利です。スマートフォンの性能が上がってきているので、アプリで履歴書を作成している人も増えています。アプリの中で書類別に写真の大きさを分類することもできるので、サイズ確認のために入れておくと便利です。

間違えやすいサイズ

縦3センチ✕横2.4センチは運転免許証

運転免許証のサイズは縦3センチ✕横2.4センチです。履歴書より小さいサイズなので注意してください。

縦4.5センチ✕3.5センチはパスポート用

パスポート用は縦4.5センチ✕3.5センチです。履歴書よりも大きいサイズです。

運転免許証とパスポート用の写真のサイズでは、履歴書用に合わないので注意してください。

↓で基本的なサイズを確認できます。

http://www.kitamura-print.com/photo_id/reference_data/

あくまで基本的なサイズなので、必ず提出先に確認してください。

サイズを間違えた場合

サイズを間違えた場合は撮り直し

写真サイズを間違えた場合は、撮り直しましょう。サイズ違いのまま提出すると、書類を雑に用意した印象がつくので、志望度が低いと思われてしまいます。履歴書の写真を準備する費用は安くないです。しかし、就職は人生の大きな選択なので、たかが写真1つとは思わず自分の人生を決める写真だと思って撮影に行きましょう。

写真を切って調整はダメ

履歴書用より大きなサイズを撮ってしまった場合も撮り直しましょう。写真を切って調整しようとすると、顔の大きさのバランスなどに違和感がある写真になってしまいます。

写真サイズで性格が分かる

提出先に出す証明写真の大きさが一般的な大きさではない場合、採用担当者が正確な大きさの写真を貼り付けているかどうかで応募者の性格を見ています。サイズが合っていないものを送ると、細かいことに気配りができない印象を与えてしまいます。逆に、サイズをしっかり守る人は几帳面な性格である印象を与えることができるので、正しいサイズの写真を使いましょう。

サイズ違いを防ぐ方法

サイズ違いを防ぐ簡単な方法は、何も書かれていない提出用の履歴書を1枚スマホで撮っておくことです。履歴書の写真欄に大きさが載っているので証明写真の大きさを忘れてしまった場合でも、履歴書に写真の大きさが書いてあれば、スマホで写真の大きさを確認できます。

採用担当者に伝える

期日までに写真が用意できなかった場合は、採用担当者の方に正直に伝えましょう。必要なものを用意できないと思われる可能性もありますが、間違ったサイズをそのまま送るよりも印象は良いです。

まとめ

履歴書の写真のサイズが重要なことが少しでも伝わりましたでしょうか?まずは提出する写真のサイズを確認して撮影しに行きましょう!

好感を得やすい写真の表情についても、以下記事で紹介しているので参考にしてみてください。

履歴書の写真の表情は何が正解?人事が好印象を持つ写り方!

https://taisyokuagent.com/articles/106

「履歴書に貼る写真、本当にこれでいいのかな」と悩むあなたが読むべき記事です。写真を撮るときの表情などの注意点をまとめています。チェックリストもうまく活用して役立ててください。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。

この記事のライター

関連するキーワード


転職 履歴書

関連する投稿


左遷になって会社を辞めたい…拒否はできる?転職する?

左遷になって会社を辞めたい…拒否はできる?転職する?

遂に仕事で左遷が決定してしまった時、あなたならどうしますか? どうしても納得ができない時は拒否できるのでしょうか?それとも転職するか、大人しく勤め続けるほうが良いのか迷いどころですよね。 今回はそういったお悩みを解決できるような情報を提供します!


転職して新しい職場に慣れるまで辛く疲れも感じている方へ!

転職して新しい職場に慣れるまで辛く疲れも感じている方へ!

転職してすぐ後は誰もが慣れるまで辛い思いをすることがあるでしょう。ですが、ちょっとした工夫であなたの辛く感じていた生活ががらっと変化することがあるんです。今回は、そんな皆さんのために転職後の辛い期間を乗り越えるための方法やポイントを詳しくお伝えしていきます。


賢く就職する人は知っている 職種別の平均残業時間

賢く就職する人は知っている 職種別の平均残業時間

厚生労働省が発表している平均残業時間は10時間です。しかし、ある調査によれば平均の残業時間は47時間という結果が出ています。なぜこれほどまでに差があるのか、また職種別にみて一番残業時間が多いのはなんなのか、を紹介します。また、残業代の計算方法と未払い残業代の請求方法も紹介するので知っておいてください。


会社の飲み会で楽しんだことがない人が39%と大多数か!?

会社の飲み会で楽しんだことがない人が39%と大多数か!?

会社の飲み会に積極的に参加していますか?「お酒を飲みたくない」、「齢が離れた人と話が合わない」といった理由で会社の飲み会を避ける人が増えています。この記事では、会社の飲み会へのモチベーションや飲み会に積極的に参加しない理由などを紹介します。


転職活動でめんどくさいのは面接!?どのように乗り切る?

転職活動でめんどくさいのは面接!?どのように乗り切る?

転職活動でめんどくさいと言われているのが面接対策です。その理由は、慣れるまでは質問にスラスラと回答できないからです。このように、転職活動は大変なこと、辛いことが多いです。しかし、転職エージェントを利用すればあっという間に転職活動が終わるかもしれません。この記事では、それはどういうことか説明していきます。


最新の投稿


給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

給料を手渡しするバイトなら税金に含まれない?副業できる?

「年収103万円の壁」という言葉を聞いたことがありますか?103万円を超えると所得が課税対象になってしまうことからそのように呼ばれています。中には、壁を超えないために給料を手渡しでもらっている人もいると思います。本当に税金を逃れることができるのでしょうか?


退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まると上司や同僚が冷たい!?辛い期間の過ごし方!

退職が決まってから上司や同僚の態度が急に変化し、冷たい対応をされることがあります。人によっては退職することをよく思わずに、嫌がらせをしてくることもあります。では、退職日までは、どのように過ごすのが良いのでしょうか?


大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動するときにあなたが取るべき行動とは?

大好きな上司が異動してしまうと悲しいですよね。大好きな上司の異動によって、仕事に対する意識、取り組み方、モチベーション、恋愛など様々なことで悩むと思います。今回の記事では、そんな悩み事の解決策やよくある悩みを詳しく紹介していきたいと思います。


転職エージェントでは理想の転職ができるけどめんどくさい?

転職エージェントでは理想の転職ができるけどめんどくさい?

転職エージェントを通せば、転職したい方にとっては数えられないほど多くのメリットがあると思います。しかしながら、正直めんどくさいという声を転職エージェントを利用して転職した方からよく聞きます。そのため、今回の記事では転職エージェントはめんどくさいのかどうかについて解説していきたいと思います。


退職した後のクレジットカードに関する手続きや注意事項!

退職した後のクレジットカードに関する手続きや注意事項!

退職後にクレジットカードは使えなくなってしまうの?クレジットカードは変えないといけなくなる?などといった声をよく聞きます。そこで、今回は、退職後のクレジットカードに関する手続きや注意事項などの情報を詳しく紹介していきたいと思います。